人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日

早いもので今年も大晦日がやってまいりました。
ひなごんの1年を振り返ってみました。

1月  正月早々ひなごんが2週間入院するという波乱の幕開け。
    入院中にお絵かきをしまくる。すごろく作りにはまる。
2月  退院後もしばらくは外出禁止だったので家にこもってました。
3月  約2カ月の引きこもりも終え、ボチボチお出かけする。
    お花見の宴でカナダから里帰りの友人と会う。
4月  どうなることかと思ったが、無事に幼稚園に入園。
5月  それまで楽しそうに通ってたのにGW明け、突然の登園拒否。
    それでも泣きながらバスに乗り、頑張りました。
6月  登園拒否を乗り越えるも参観日恐怖症(笑)発症。
    子供だけの世界では楽しそうに大声出したり、はしゃいでるようなんだけど参観日などで
   大人が入ると急に恥ずかしくなって「眠い」だの「熱でてきた」だのあぁだこぉだと言い訳し
   て逃げようとする。
7月  5歳になり、幼稚園のプール登園も楽しそうに通ってました。
8月  幼稚園で初スイカ割りに挑戦。
9月  夏休み明けに自転車の特訓をして駒無しで乗れるようになったことで自分に自信がつい
   たようで大イベントの運動会を笑顔で楽しむことができました。
10月 楽しみにしていたみかん狩り遠足は新型インフルエンザの為に中止になりました。
11月 みかん狩りだけは‐1Citrus-さん夫婦に誘っていただき、体験することができました。
    その直後からおじゃるが新型インフルエンザにかかり、それをもらったひなごんも新型
   インフルエンザ発症。私は2人の看病で倒れるわけにいかず、微熱で耐えました。
12月 参観日恐怖症はほぼ克服したが、12月の劇参観ではクラスの男の子全員が恥ずか
   しがっててセリフ聞こえず(笑)
     私の祖母が96歳でなくなる。

ひなごんが一年間で作ったすごろくの枚数 18枚
             描いた絵の厚み(枚数を数えるのも嫌になるくらい多いので) 8cm
             作った工作  段ボール箱3つ満タンになるくらい
さてさて来年はどんな1年になるでしょうか?
1年の締めくくりの朝は、ここ奈良では雪が降りました。
屋根にうっすら積ってましたが、今はお陽さんが出てお天気に
でも、ものすごい風で落ち葉が竜巻のように舞ってます。
除夜の鐘をつきに行かれる方はあったかい恰好でお出かけくださいね。

それでは皆さん、良いお年を!
また来年もよろしくお願いいたします。

by kame-e-mon | 2009-12-31 12:33 | ごあいさつ