人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭菜園さまさま

ここ2、3日お天気が微妙…
晴れてたら自転車でぴゃ〜っと買い物に行くんですが、なんだか気乗りしません。

こんな時、救世主の様に目に飛び込んでくるのが『家庭菜園』

お肉に添えるサラダが欲しいなと思ったら、ボール片手に庭へ
ちゃちゃっといろんな葉っぱをつんできて、『ミックスサラダ』

お魚やお肉にはそれに合うハーブがわさわさなってるので、ちぎってきて香り付けに

そして、本日の救世主は『大根』さん。
まだちょっと早いけど、間引きも兼ねて2本ほど引っこ抜いてきました。

本体は、鶏肉と一緒に中華風ピリ辛風味にしてみようと思ってます。
思ってるだけで、いつも適当に作るので着地点はどう仕上がってるかは私にもわかりません。σ^_^;

で、葉っぱは刻んで炒めてご飯の共に変身です。

いつもは塩昆布と合わせて浅漬けにするんですが、面白くないのでピピっと検索してシーチキンと一緒に炒めてみました。

あぁ、これで今晩もなんとかなりそうだ。



そうそう 最近のひなごんですが、週に2日はご飯を炊いてくれます。

キャンプにしても、非常時にしても、ご飯が炊けるようになってて損はないので火曜と木曜はひなごんご飯をいただいております。

一人っ子ゆえに、鬼おかんから次から次へと仕事を任されてしまう危険を感じつつも、一つ一つ出来ることが増えていくのは嬉しいようです。
今では、『ご飯三合なぁ』とお願いすれば水加減もタイマーも自分でセットしてくれます。


以上、本日はご飯ネタあれこれを綴ってみました。

by kame-e-mon | 2013-11-20 11:34