春になれば卒業 2

昨日はひなごんが起きてしまったので途中になってました。

えぇっとそんなこんなでひなごんは私の乏しい母乳のみで育った訳ですが、その時の育児日記の一部です。
e0038665_1691545.jpg


母乳の基本は3時間おきに授乳あるいは搾乳(手絞り)して常にお乳に新しいお乳を用意するようにするってことですかね。
長い間たまったお乳はやっぱり美味しくないらしいです。
なので、少し大きくなると夜中の授乳が減るとおっしゃる方がほとんどだと思いますが、長い間お乳をあげ続けるには卒乳まで3時間おきの授乳がBestなんだそうです。

そりゃ〜考えてみりゃそうですわな〜
赤ちゃんが飲まないからってお乳の生産工場もお休みってはずはないですもの。
だから最初は赤ちゃんが欲しがるだけあげてたんだけど今はこっちが飲んで欲しくて「お乳飲んでくれませんか?」って形勢逆転してます。

といっても、私も優等生ではないので聞くとやるとじゃ大違いで適当に手を抜いたり手を抜いたり手を抜いたり…おっとそこまでは抜いてないか(笑)
ま、何でも思いつめるのは良くないので適当に守って来ました。

これで母乳onlyでやってこれたのかどうかはわかりませんが、私なりに心の支えとでも言いましょうか?心強い味方といいましょうか?安定剤とでもいいましょうか?上手い言い回しが思い付きませんが、今まで母乳でやってこれた要因の1つだと言う事は言えます!

さえママさんやお友達なら私の最初のダメっぷりをよくご存知なので、最初は誰もが今まで母乳でやってこれるとは思ってもみなかったと思います。
私自身も入院中はもとよりしばらくはこりゃ〜無理じゃ〜と思ってましたもん。

ですから、これから出産の方、あるいは現在授乳中の方諦めないで自分の頑張れる所までは頑張ってみて下さい。
もちろん最終兵器のミルクもあるのでもし母乳がダメでも安心して子育てして下さい。
哺乳ビンのお勧めはピジョンから出てる「母乳相談室」という哺乳ビンです。
乳首が他のものより母乳に近くて飲みにくくなってます。
なので赤ちゃんも母乳を忘れる事なく練習出来るってわけです。
私も最初はこの乳首を補助として自分の乳首にかぶせて飲ませてました。
こうする事で私のお乳も飲んでもらえるし、赤ちゃんも吸いやすくなりました。

ただ、母乳は経済的です!!(笑)あと便利です!

なんで便利かといいますと調乳しなくてもいつでもどこでも「どこでもお乳〜(ドラえもん風)」なので荷物が少ないし、外食の時に見せに入るまで我慢出来ない時も「アンティパストはお乳をどうぞ!」みたいに落ち着かせる事もできます。
もちろん泣いてる時もお乳はくわえればほ〜ら不思議ご機嫌さん〜!!
というわけで母乳育児推進ブログでした。(笑)

こういう育て方をすれば立派なおっぱい星人の出来上がり チャンチャン♪
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-01 14:06