人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“ひなごん パスポートをとる” の巻き

昨日は旦那も休みだったので昼前からひなごんのパスポート取得プロジェクトを始動いたしました。

まず、近所のジャスコに設置してあるスピード写真でひなごんの証明写真を撮りにいきました。
今回の一番の難関が写真を撮る事でした。
だって、こっちの思うように前向いて座っていられるとも思えないし…
で、スピード写真が失敗なら写真屋さんに撮って貰おうと決めていざ挑戦!

結果は案外すんなりといけました。
というのも、2回まで取り直しが出来たのと頭の先とあごのラインを自分たちで調整できたので少し斜に向いてはいるものの指定の顔の大きさでプリントすることが出来ました。
そんな調整が出来るなんて知らないもんだから1回目に撮った普通に座る位置で立って撮ったのでは顔が小さくて駄目だという事で2回目は私の膝の上に立たせてカメラに近づいて撮影。
狭いところで変な格好してたから(私が写ってはいけないから必死に隠れてたのに…ぜんぜん問題なかった)足が攣りそうになったのに結局1枚目の写真でプリントOUTしました。

さて、写真が無事撮れたのでお次は戸籍抄本です。
こちらは区役所で問題なくGET!!
ついでにパスポート申請用紙も貰って昼食時に記入。

そして、最後に待ち構えているのがパスポートセンターです。
月曜の昼過ぎだと言うのにえらい人でした。
ひなごんの番まで約60~70人はいたでしょうか。
実はひなごんはここに着くちょいと前にお休みになられていたのでそんなに苦痛ではなかったようです。
でも、私の腕は本日も筋肉痛ですが…
最後の方で起きてしまい愚図って泣いてしまいましたが、近くに旅行パンフなんかがいっぱいあったのでそこからディズニーとUSJが載ってるパンフをもらってきて見せるともう夢中で泣くのも忘れてました。(笑)

すべての手続きが終了し、後は来週の月曜日に受け取りに行くだけとなりました。

あぁ~これで一つ肩の荷が下りた感じです。



パスポート申請用紙
証明写真(顔が2.5~2.9cm)
戸籍抄本
本人確認書類(免許証、保険証など)
50円はがき
住民票(大阪市内だったら住基ネットとやらでわかるので必要ない)

代理申請の場合
引受人の身分証明(免許証など)
サインは代筆するが、パスポートセンターで言われるがままにするので空欄にしておく

12歳以下の子供は5年のパスポートとなり、5000円でした。

by kame-e-mon | 2006-02-07 13:04 | 怪獣ひなごん