人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとたどり着けました

以前から平野図書館に行きたかったんですが、場所がわからなくて辿りつけてませんでした。
で、先日ちゃいぞうさんとkaguya仝himeさんに教えていただいたので早速今朝行ってきました。
やっぱり図書館だけにひなごん用の絵本の種類も沢山あって近所のクレオとは段違いでした。
沢山あったのでちょっと時間をかけて吟味してたのでひなごんは「静かに!」と注意されちゃいました。(ひなごんは沢山の本にちょっと興奮気味でしたが、キャ~キャ~叫んでるわけでもなかったのですが…ただ鼻歌まじりに歩いてただけです)
でも、この年頃の子に「静かに!!」といってもすんなり聞くわけもなく次回からは目標を絞って短期決戦で臨みたいと思います。

更に怒られた直後から身障者の方が話しかけてこられむげにする必要もないけど話すこともないし…ひなごん抱えてかわすのに苦戦してたらさっきひなごんを注意した図書館員の方が「静かに!」って注意してくださったんですが、ひそひそ声で更に話しかけ続けてこられたのでこりゃ困った…と思ってたら別の図書館員さんが助け舟を出してくださいました。
曖昧な態度をとってしまった私も悪いのですが、最初の図書館員さんの注意の仕方は通り一遍でちっとも的を得ていないのではと思ってしまいました。

ひなごんのような幼児には本人よりも親に注意してくれればいいし、状況を見て判断して欲しいなと願うばかりです。
図書館嫌いになって欲しくないからね

by kame-e-mon | 2006-03-07 13:28 | おでかけ