人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々、ひな語録!

ひなごんも2歳になってますますよく喋ります!
まだ全て完全にって訳にはいきませんが、私とはなかなか会話が成立するようになって来ました。2語文もだいぶ増えてきましたしね。
そこで、ひな語録
これなに?  (一日に何度もいろんなものを質問されます)
しゃしゃれた~  (痒い時に蚊に刺されたと言います。ほんとは汗疹なのに)
あっついね~  (いかに私が毎日この言葉を発してるか思い知らされてます)
おっきぃ  (大きい)
ちっちゃい  (小さい)
みんな  (みんなネンネしてるね~など2つ以上のものに対してはこれでもかってくらい使ってる言葉)
みじゅ  (飲む水もプールで遊ぶ事も全て「みじゅ」で済ます)
じゃ~んぷっ  (1日に何度も叫びながらジャンプを繰り返してます)
むじゅむじゅ  (しまじろうに触発されてお腹がムズムズしてうんちが近い事を教えてくれてるが未だにトイレでウンチに成功した事がない)
ビチョビチョや  (水で濡れたり、おしっこでパンツが濡れた時に言う)
ベタベタ  (飴を食べた時に手がベタベタになってそれを嫌がる時に布巾よこせという意味合いで言う事が多い)
あぁもん  (ドラえもんのお手拭を持ってきて欲しい時に連呼する)
いっしょにあそぼ  (本来の意味を大きくかけ離れ、自分のテリトリーに入ってきたお友達を遠ざけようとして言っている。しかし、ほんとは近づけてる事に気づいていないのでどんどん後づさりしていく)
こはん  (ご飯の事。以前に比べると白ご飯もよく食べるようになってきました。一番最後まで残ってるけど)
ぷ~さんおちゃ  (ぷ~さんのお茶漬けのこと。白ご飯を断念した時に登場する)
ぱんな  (パンダの事。この他にもかめさん<亀>、ちょうさん<象>、ありさん<蟻>、しぇみ<蝉>など動物の名前も沢山言える様になって来ました)
ぷ~さんはち  (プ~さんの蜂蜜の壷の事。最近、プ~さん好きで絵本にかぶりつきなんですが、なぜかいつも悲しそうな顔で読んでます。どうも蜂蜜が空っぽだったり、蜂に襲われたりするのが可哀想らしい)
~のん  (「かぁちゃんのん」など~の物って言う意味)
この他にも、はっきりではないですが私と一緒に唄が歌えるようになって来ました。
レパートリーは…
・プ~さんのオープニング  (先日、プ~さんのCDを買ってもらった)
・ティガーの唄
・ちょうちょ
・かえるの歌
・アンパンマンの唄 

(「皆大好きぃあぁんぱぁんまぁん!」と「バタバタ走るよ~バタコさん~」「ドキドキさせるよ~ドキンちゃん」のところだけです)
・トトロの散歩の唄
・デンデラリュウの唄
・HAHAHAのエルモの唄
・モジャボの唄
・テリーのABCソング
・クッキーモンスターのCの唄
・ブンブンブンの蜂の唄
・Happy Birthdayの唄
・バナナが一本ありました

などなど曲によっては振り付きのやつもあります。
今まで人に歌わしてばっかりだったので大進歩です!

by kame-e-mon | 2006-07-28 15:13 | ひな語録