人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなごん パズルにはまる

先日、私の歯の詰め物がとれたので(結婚する前だから)4~5年ぶりに歯医者に行くことになった。
そのついでにひなごんも歯医者デビューする事にしました。
といっても虫歯ではなくて少し茶色い点があり歯磨きの時に気になってたのでそのチェックがてらなんですが…結果は私のお腹の中にいる時(歯が形成される時)に栄養が足りなかったようです。
とりあえずフッ素塗布をする事になりました。
歯医者の前知識としてひなごんに説明するんですが、本人は痛いわけでもなんでもないのでどういえば良いのか悩みました。
で、とりあえず「悪いところがないか先生に診てもらおうね」と説明。
更に全く知らない場所だと緊張するだろうと思い、「ニモ(映画 ファインディング ニモ)がいてた所が歯医者さんで、ニモが海に逃げた場所(口をゆすぐ所)と同じのがあるからねぇ」なんて絵本を見ながら歯医者さんの前知識を入れときました。

その結果はというと前知識のおかげか歯医者さん自体はワクワクしながら待ってたんですが、フッ素はやっぱり嫌みたいで「いやぁ~」って情けない声&顔してましたがそこで先生が「嘘泣きしてもあかん!」とか「うるさいうるさい!」とか言われたもんやからすっかり怖気づいちゃって2回目の時は「おうちでひとりでまっとくわ」なんて言葉まで出ちゃいました。
でも、1回目終わった時にもう一回頑張れば絵本買ってもいいよって言っといたんで頑張るタッチして2回目も無事終了しました。
終わるなり「えほんかいにいこ♪がんばったねぇ~(自我自賛)」って言いながらスキップで本屋さんまで行ってましたわ。



去年、カナダに行った時に友人Jのママからひなごんはお土産をいくつかいただきました。
その中に4ピースのパズル本があり、最近はそれを気に入って何度もしてました。
でも、さすがに4ピースでは物足りなくなってきていたのでそろそろ新しいパズル本でも買ってあげようかなと思ってたところに歯医者が重なったので「えほん~♪」と買う気満々のひなごんをそぉ~っとパズル本に誘導。
その本屋さんのパズル本はディズニーしかなかったのでひなごんの大好きなニモ&インクレディブル&トイストーリー&モンスターズインクのパズルにしました。
前の2種類が9ピースと後ろ2種類が12ピースの4種類パズルです。
4ピースから急にレベルが上がりすぎかと思ったんですが、そんな心配は無用だったようで毎日「パズルしていぃ~い?」と何度もやってます。
なかでもニモとトイストーリーが好きみたいで残りは「こわいから」というなんか訳のわからん理由で却下されてます。
どちらも映画を見たことがないので興味が薄いのかもしれませんね。

最近は、12ピースもスピードがUPしてきててどうやら絵で場所を覚えてきてるようです。
2歳児のレベルがどんなもんなのかわかりませんが、パズルって頭も指先も使うんで幼児と老人にはいいんじゃないかななんて勝手に思ってます。

Jママにパズル本をもらってなかったらひなごんはまだまだパズルに出会ってなかったかもしれないのでJママに感謝感謝です。

by kame-e-mon | 2007-03-30 01:18 | ひなごんご愛用