人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩むなぁ~日本脳炎の予防接種…

ひなごんは来月、3歳になります。
先日、すっかり忘れていた3種混合の追加接種をした時に他に予防接種忘れてないかなぁとペラペラ見ていたら「日本脳炎」が3歳くらいに接種とあった。
確か私のあわぁ~い記憶をたどっていくとこれってなんだか問題あったのよね~

で、ちょいと調べてみるとやっぱりありました。

 ADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)とは、どのような病気ですか?

  ある種のウイルスの感染後あるいはワクチン接種後に、稀に発生する脳神経系の病気です。ワクチン接種後の場合は、通常接種後数日から2週間程度で発熱、頭痛、けいれん、運動障害等の症状があらわれます。
ステロイド剤などの治療により多くの患者さんは正常に回復しますが、運動障害や脳波異常などの神経系の後遺症が10%程度あるといわれています。
麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)、ムンプス(おたふくかぜ)、インフルエンザなどのウイルスやマイコプラズマなどの感染後にみられ、病原体感染の後におこることもあるといわれています。
ワクチン接種は毎年たくさんの子どもにおこなわれるので、ワクチン後にADEMがみられた場合は、ワクチン接種によるものとウイルスなどの病原体の感染によるもの、あるいは原因不明のものとの区別が困難です。
現在の日本脳炎ワクチンは、製造の過程で微量ながらマウスの脳組織成分が混入する可能性があり(検出限界以下)、この成分によってADEMが起こる可能性が否定できないとされています。

 日本脳炎ワクチンを接種したことによるADEMの副反応は、どれくらいあるのですか?
1日本脳炎ワクチンの副反応としてのADEMは、70―200万回の接種に1回程度、極めてまれに発生することがあると考えられています。万が一発症してもその多くは正常に回復し、再発は通常みられません。

ちゅうことらしい。
都会とはいえ、西日本だし(九州は去年も日本脳炎の発症例があるらしい)、実家に帰れば豚くらいいるやろし、でも副作用は気になるし、決め所がないのよね~
今、問題になってる麻疹も昔同じような流れで予防接種を中止してた時期の人たちだしね~
世の3歳児の親御さんたちはいかがお考えなんでしょう?
是非、ご意見お聞かせくださいませ

by kame-e-mon | 2007-06-28 16:08 | 徒然