人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳のトイレトレーニング状況

3歳のトイレトレーニング状況_e0038665_14121615.jpg

進んでるんだかどうだか…って言いたくなるようなシールですが、これでも結構進歩してますねん。

まずは、おしっこですが、こちらはかな。
というのも未だに自己申告が出来てないんです。
でも、いっといでって言うと一人でおしっこしてきます。
どうやら立ちションがお気に入りのようで自分でズボン脱いで便器の蓋開けて、おしっこし、ちゃんと流して出てきます。
その間、私は近づきません。
なので、家にいる間はトイレの電気はつけっぱなしです。
うちはマンションなのでトイレに窓がなく、暗いのでひなごんが行きたいと思った時にいつでも行けるようにとちょっともったいないですが、仕方ないと思ってます。

次いでうんちですが、ここんところほぼ成功に向かってると言っていいのではないでしょうか?
こちらはほんとに苦戦しましたが、部屋でウンチの為に動きが止まった時を狙って(汚い話ですが、ちょっと位顔が覗いててもそのまま走りました)私がトイレに抱えていく事を繰り返していたら便器で頑張れるようになってきました。
踏ん張る感覚を覚えさせる事を優先したのと踏ん張りやすいように両サイドに足置き台を置いてあげました。
子供用便座もあるんですが、大人用に反対向きに座った方がお腹が圧迫されて出やすいみたいですし、何よりも自分の成果を見ながら頑張れるのが良かったみたいです。
確かに未だに失敗はありますが、ウンチだけは自己申告してくれますし、私も対応しやすいです。

今は夏でおしっこの回数も少なく、汗をよくかくので出かける時と寝る時(昼夜)だけトレッピーやオヤスミマンを使ってますが、こちらはあまり濡れません。
この夏に完全にトイレトレ完了してくれると嬉しいなぁ

by kame-e-mon | 2007-07-24 14:12