25日 阿寒湖から狩勝峠へ

3日目は朝から阿寒湖観光。
遊覧船に乗ってチュウルイ島にマリモ見学に行きました。
天気予報では雨マークがついてたんですが、出かけると晴れ家族の本領発揮!
本物のマリモを見るのは初めての私。
ちょっと面白かったです。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_2202542.jpg

波の揺れでこんなにまぁるくなるんですね~
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_2204221.jpg

ひなごんはマリモッコリがすっかり気に入ったようでこの後もいろんなお店を回ってはマリモッコリグッズに釘付けになってました。
途中で雨が降ると困るのでホテルに車を取りに戻り、アイヌコタンでお店めぐり。
買い物も終わる頃、ものすごい雷と雨が降り始めたので雨宿りも兼ねて昼食におじゃるは<豚肉と行者にんにくの丼>、私とひなごんは<ホワイトラーメン>をいただきました。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_2205673.jpg

腹ごしらえもすんでいざ次の目的地に出発!!
と思ったら、バケツをひっくり返したような雨…今回の旅ではこのパターンが多かったなぁ
と言うのも、車で移動中にどっさり雨が降って、降りて観光する頃にはからっと雨は上がってくれたので傘をさす必要なしのお天気でした。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_221889.jpg

さて、おじゃるが行きたかったオンネトーには時間の関係でいけませんでしたが、懐かしの幸福駅に立ち寄りました。
おじゃるは20年ぶり(?)に来たらしいです。
売店のおじちゃんは「その頃ならわしもいたはずやから絶対しゃべってるはずや!!」と力説してはりました。
私たちが行った時に丁度、結婚の記念撮影に来ているカップルがおられました。
ちゃんとおばちゃんが人前式形式にだんどってくれて誓約書にサインしたりしておられました。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_2211974.jpg

ここでも、やっぱり覗いてます。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_2213495.jpg

今夜のお宿は私がもっとも楽しみにしていた羊料理をいただける牧場ヨークシャーファームです。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_22202599.jpg

昼間の景色はこんな感じ。
25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_22205637.jpg

25日 阿寒湖から狩勝峠へ_e0038665_22522957.jpg

牧場を抜けるとこんな素敵な川が流れてます。

by kame-e-mon | 2007-10-15 22:24 | 北海道旅行記