人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28日 小樽~札幌~登別

小樽でちょっと早起きして朝市に出かけました。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_2395348.jpg

ここで美味しい朝食をいただきました。
ひなごんにはサービスでいくら丼を出してくださいました。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_2310332.jpg

なのに市場のおばちゃんの「うちのいくらはよそのと違うでぇ」にドン引きしてしまいいくらは綺麗におじゃるのご飯に移動しちゃいました。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23101448.jpg

おじゃるの贅沢ホッケ定食
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23102564.jpg

私とひなごんはお腹つきの秋刀魚定食です。
新鮮な秋刀魚はお腹も苦味が美味しくて綺麗に食べられました。
食後、ちょっと見てみたかったにしん御殿までドライブしてみました。
その後、トイレ休憩でコンビ二に寄ったんですが、先にトイレを済ませておじゃるの待つ店内に一人で戻ったひなごんが大泣きする声がトイレまで聞こえてきました。
おじゃるが見つからなかったのかと慌てて用を足し店内に戻ると2人の姿がなく、外を見るとおじゃるに抱かれてひなごんが泣いてる。
よくよく話を聞いてみるとコンビニに塗り絵があったらしく、ひなごんはそこにはないアンパンマンの塗り絵が欲しい!!!ってごねたらしい。
しかし、ないもんは買えないのでおじゃるは店の外に退避したんだそうな。
前日のアンパンマンショップに戻ると言ってきかないひなごんを本屋さんを探すと説得し、小樽運河工芸館に行きました。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23103852.jpg

ここで、おじゃるはガラス吹きに挑戦しました。

よくばり観光なんで登別に行く前に大きく札幌に寄り道です。
まずは有名どころをドライブスルー観光です。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23104780.jpg

さっぽろテレビ塔
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23105740.jpg

時計台

そしてひなごんとの約束なんで駅前の本屋さんへ
あんなに「アンパンマンじゃなきゃ!!!」とごねてたのに買った塗り絵はトイストーリー2
やっぱり好きなモンはそうそうかわらんみたいですね。
さて、ひなごんとの約束も無事完了なんでお昼はラーメン♪です。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_231183.jpg

おじゃるがチョイスしたのは味噌ラーメン発祥の店と言われてる味の三平
デパート4階の文具売り場の一角にあるちょっと不思議なお店ですが次から次へと入ってくお客さんが美味しさを物語ってました。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23111761.jpg

普段食べてる味噌ラーメンとは一味違う味噌味(信州の白味噌仕立てなんだそうです)

お腹も満たされ、登別に出発です。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23521489.jpg

土砂降りの中、高速の出口で赤鬼がお出迎えです。
ひなごんはもちろんお昼寝中
ホテルゆもと登別にチェックイン後、大湯沼と地獄谷観光にでかけました。
沼全体から湯気が上がる姿は神秘的
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23113676.jpg

ひと頑張りして山の上の展望台まで山登り
上からの姿もまたいいもんです。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23114792.jpg

こちらは地獄谷
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23115773.jpg

大湯沼で頑張って山登ったのでひなごんはおんぶで観光
お陰で足パンパンになりました。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23121092.jpg

宿に戻って待望の温泉です。
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23122149.jpg

浴衣姿が決まってたのも食事まで
28日 小樽~札幌~登別_e0038665_23123192.jpg

なんてったってこれまでで一番すごいお子様ランチですものひなごんもがっつくはずです。(笑)

by kame-e-mon | 2007-10-16 23:45 | 北海道旅行記