人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なら満喫 お水取り編

行ってきました!お水取り

子供の頃から写真だけは見たことがあったけど今まで一度も行った事がなかった行事の一つ“東大寺 二月堂のお水取り”
奈良に引っ越して行って見たい行事のbest10

遡る事、お正月。
実家で「奈良にも遊びにおいでねぇ~」と話してたところ「どうせ行くんやったらなんか行事があるときがいいなぁ」ってことになり、2月堂のお水取りが浮上。
そこで「じゃ、お水取りに行こう!」って話をしてました。

3月に入ってそろそろどうするか確認をしようと思ってたんですが、ひなごんの前で電話で来るとか来ないとか行くとか行かないとかって話をすると必ず「今日?今日の明日?」と何度も何度も聞かれるので兄にこっそりメールで確認。
答えはなんだか用事が詰まってきてるので無理かな?ということでした。

そこでお水取り話は終わりだったんですが、やっぱり見てみたい!!って思いに駆られ平日の空いてるときにひなごんと強行したというわけです。
ホントは今日のと最終日のが大松明といって見ごたえがあるみたいなんですが、ひなごんと2人なんで比較的小規模の日にしました。



本当はおじゃるが飲み会で夕食の準備がいらない今日の晩に行くつもりだったんですが、ひなごんがお友達との遊びに不完全燃焼で落ち込んでたので急に思い立って昨夜出かけました。

出来ればお昼寝をして欲しかったんですが、お出かけするといったら「嬉しくて堪らん♪」と興奮しちゃって寝ずに出発。
夕食時間と重なるので早めにご飯を炊いて2人分のおにぎりと水筒にお茶を入れて出発!
バス→電車→バスと乗り継いで東大寺前まで無事到着…と言いたいところですが

なんとまさかの電車で爆睡!?
奈良駅についても起きやしない…ひなごん抱えて駅の階段登って降りて…バスに乗っても起きやしない…ひなごん抱えてバスを降り、さぁてどうする?と思った時やぁっと起きてくれました。
この時点で私の腕はパンパン↓

こっからは鹿探しを餌に2月堂まで無事歩いて登れました。
トイレも済ませ、準備万端!石段に座っておにぎりタイム♪
ひなごんは「美味しくて堪らん♪」連発でご機嫌です。
そんな時、警備のおじさんから違う場所の方がよく見えるとの情報をいただきちょっと移動。
ひなごんと2人で初体験なのであんまり中心部に入り込んで抜け出せないと困るので遠巻きで見物する事に決めました。

そこからの景色はこんな感じ
なら満喫 お水取り編_e0038665_11483094.jpg

夜7時、いよいよ始まりました。
昨日は全部で10本のお松明があがりました。
当初の予想ではひなごんは2~3本で飽きちゃうと思ってたんですが、最後の一本まで「すごいなぁ~」って見入ってました。
お陰で右手にひなごん、左手で写真と翌日の筋肉痛必死の格好での見物となりました。
ひなごんが動くので写真はあんまり上手く撮れませんでした。
なら満喫 お水取り編_e0038665_1152216.jpg
なら満喫 お水取り編_e0038665_11521733.jpg

「楽しかったぁ~」といい続けるひなごんに調子に乗ってさっきまでお松明が走ってた場所まで登っていき、ちゃっかりお参りしてきました。
なら満喫 お水取り編_e0038665_11565847.jpg

なら満喫 お水取り編_e0038665_11572345.jpg

本当は写真手前に群がる人のようにお松明のおこぼれ(?なんというんだか知りませんねん。スンマセン勉強不足です)をひらってきたかったんですが、暗がりで出遅れたのでいただけませんでした。
こちらは次回の課題かな?
翌日の分のお松明が階段下の所に用意してありました。
携帯の大きさと比較してみるとお松明の大きさがよくわかりますね。
なら満喫 お水取り編_e0038665_1201670.jpg


ひなごんも大興奮だったお水取り、また行きたいものです。

本日、両腕とも筋肉痛なのは言うまでもありません…

by kame-e-mon | 2008-03-12 12:01 | なら満喫