カテゴリ:未分類( 122 )

今年の塗装は終了!

昨日の続きと玄関のデッキを塗り終えました。
e0038665_16543409.jpg

e0038665_16543483.jpg

順に塗ってくと前後の差がハッキリわかって改めてハゲ具合にびっくりします。
e0038665_17024054.jpg

手前の柱がすごく塗料を吸いこみました。
やっぱり、お日様や雨風が当たる場所はよく乾燥してるんですね。
e0038665_17024146.jpg

玄関デッキは、手馴れたものでささっと塗れました。

この2日間の暑さのせいなのか、コクワガタ?が夏と間違えて出てきちゃったようです。
e0038665_16543549.jpg


[PR]

by kame-e-mon | 2017-05-21 16:49

今年は北東側をぬりぬり

去年は南西側の外壁を塗ったので、今年は北東側の外壁を塗りました。

こちらは直接お日様や雨が当たらない壁なので、南西側の外壁よりはマシ。
e0038665_19040669.jpg

デッキは去年塗らなかったので、随分ハゲハゲ
e0038665_19040667.jpg

e0038665_19040772.jpg

朝からデッキブラシでこすり洗い。
ついでに窓も綺麗にしてから養生しました。

本当は乾くのを待って明日塗るつもりでしたが、良いお天気のおかげですぐに乾いてくれました。

と言うわけで、昼から順に塗り始めました。
塗る前と後と比べると結構色が違うのがわかりますね。
e0038665_19040785.jpg


今日は、壁の1度目を塗り終えたので明日は2度塗り目とデッキを塗っちゃう予定です。

[PR]

by kame-e-mon | 2017-05-20 18:44

母の日

e0038665_13464372.jpg

ひなごんから母の日の絵をもらいました。
年々、絵も上手くなってきたうえにクリスマスプレゼントでGETしたコピックで仕上がりが格段によくなりました。

そして、夕方からひなごんと2人郡山のDMG MORIホールで『ならピ!』を楽しんできました。
e0038665_13464351.jpg

e0038665_13464494.jpg


[PR]

by kame-e-mon | 2017-05-16 13:37

GW

今年も大溝祭に参加してきました。
e0038665_15164906.jpg

e0038665_15164996.jpg

今年から中学生のひなごんは、部活が始まったのでスケジュールはギリギリ
2日間の休みをとって帰省しました。

3日、昼からの部活が終わるのを待って出発。
宵山の終わり間際に到着したので、おっとぉもゆっくり綱を引いていました。

4日、本祭ではおとぉが後ろ梃子に入らせてもらってます。
写真1枚目の右手にチラッと写ってます。
ちなみに山車の上、太鼓の隣で笛を吹いてるのは甥っ子ヘイです。
ひなごんと私は、綱を引きながら今年初参加のボランティアの方々のお相手をさせていただきました。
遠くからは、九州からきていただいてたりと性別、年齢、地域も幅広いお祭りになりました。

5日、おとぉとひなごんは自転車で琵琶湖を走りに行きました。
朝、6時半過ぎに出発
e0038665_11312746.jpg

コンビニで補給食や水分を準備
第一目的地の石山寺に着いたのは、11時前
e0038665_11312830.jpg

出発して30分くらいで、もぉえぇわって思ったらしいですが、何とかたどり着いたそうです。
e0038665_11312850.jpg

新緑にツツジが綺麗ですね。
e0038665_11312940.jpg

紫式部ゆかりのお寺です。
e0038665_11312927.jpg

e0038665_11313018.jpg

e0038665_11313013.jpg

途中でうみのこを発見したらしい
e0038665_11313199.jpg

第二目的地のカレーうどんやさん「みくりやうどん」
それどころではないくらい疲れ果てた顔をしてますね。
e0038665_11313182.jpg

最後は、琵琶湖大橋を渡って来た道を戻って来ました。
夕方6時に帰着。

全行程、122.7km 11時間半(うち走行時間7時間半)
初めての遠乗りは、なかなかキツかったようです。

その間私は、お墓まいりに行ったり、家でまったりして過ごしてました。
夜は、私は幼馴染と晩ご飯を食べに行かせてもらい、それぞれ連休を満喫しました。





[PR]

by kame-e-mon | 2017-05-06 15:06

スイミング最終日

e0038665_09453206.jpg

小1の夏から習い始めたイトマンスイミング。
3歳の時に川崎病を患い、もし後遺症が残れば運動が出来なかったかもしれないひなごん。
病院の先生に、「スイミングをやろうと思う」と相談すると「どんどんやりなさい」って勧めていただき、恐る恐るのスタートでしたが、6年間よく頑張りました。

6年間、暑い日も寒い日も雨の日も風の日も毎週通い続けました。

なかなか思うように進級できなくて、腐る日もありましたが、1つ1つを丁寧に教えていただき、なんとか4泳法をマスターすることができました。
最後は特級の白キャップまで進めたので、本人も満足できたようです。(もっと続けると青キャップや黒キャップになるらしい)

そんな日々も中学で水泳部に入部したので、昨日で最後となりました。

ということで、付き添いで1時間プールサイドで読書する私のフリータイムも昨日で最後でした。


中学のプールは、屋外プール。
温水でもなんでもないので、今の水温は20度以下。
それでも、先週から仮入部で1時間くらい泳いで帰ってきてはります。
初日は、あまりに衝撃的だったのかすごく高いテンションでの帰宅。
ランニングや筋トレ…そういう体育会系のノリが今までなかったので楽しくて仕方ないらしい。


先日、家庭訪問で先生(たまたまクラス担任が顧問の先生なので)にもフォームが綺麗だと褒めていただきました。
スキルはもちろんですが、何よりスイミングが好きになるように指導してくださったコーチに感謝!


[PR]

by kame-e-mon | 2017-04-27 09:06

今日から中学生

e0038665_16280488.jpg

なんとかお天気ももってくれて、満開の桜に囲まれて入学式を迎えることができました。
e0038665_16280539.jpg

e0038665_16280566.jpg

担任の先生も楽しそうな先生で、期待大。
何より仲良しのT君と同じクラスになって大喜び。

中学生活を満喫してくれることを願います。
[PR]

by kame-e-mon | 2017-04-10 16:22

十三詣り

なかなか日がなくてのびのびになっていたひなごんの十三詣りに京都嵐山の虚空蔵法輪寺さんに行ってきました。
e0038665_22513074.jpg

授かりたい知恵の漢字は『描』…絵を描くこと、漫画を描くことなどなど素敵な未来を思い描いてのチョイスかな?

ちなみに、うん10年前の私の十三詣りもこちらにお詣りさせていただきました。
そして、その時に書いたのは『智』でした。

車を停めさせてもらったまま、渡月橋を振り返らずに渡り、その足で天龍寺さんにもお詣りしてきました。
ちょうど春の特別公開で「天井雲龍図」も拝観できました。
e0038665_22513166.jpg

写真は、以前ボストン美術館展で見た襖絵です。
これで、2つが繋がったかな

車でのお出かけだったので、出町柳に立ち寄って豆餅GET!
e0038665_22513163.jpg



夜は、ずっと行きたかったギアを見に行ってきました。
e0038665_22513171.jpg

パントマイムに、ジャグリング、ブレイクダンス、マジック…とっても楽しい1時間半でした。

[PR]

by kame-e-mon | 2017-04-03 22:25

自転車置き場を作成中

先日購入したひなごんのクロスバイクを駐める為に、重い腰を上げて自転車置き場を作り始めました。

先週のうちにおとぉが柱を立てておいたので、今日は続きの作業です。

ペンキ担当は、私。
同時進行で脚立を奪い合いながら追加の筋交いやなんかをおとぉが追加していく。
e0038665_23132357.jpg

そして、真っ暗になった7時前にようやく波板の屋根がつきました。

あとは腰板をはるらしいので、もう暫くは作業しなくてはいけないようです。
e0038665_23132401.jpg


そして、完成です。
e0038665_11141380.jpg



[PR]

by kame-e-mon | 2017-03-25 23:05

入学祝い

普通、中学の入学祝いと言えば腕時計などを選びますよね?
でも、ひなごんが選んだのは、クロスバイクでした。
1週間前に注文しておいたものを引き取りに行ってきました。
どうしても、にやけてしまうようです。

e0038665_23043670.jpg


[PR]

by kame-e-mon | 2017-03-19 23:01

小学校を卒業しました。

今日、ひなごんが小学校を卒業しました。
e0038665_23001854.jpg

最後までお天気に恵まれた学年でした。
e0038665_23001957.jpg

左上には、卒業生の手形&足形で絵ががれた絵があります。
e0038665_23001937.jpg

そして、一人一人が書いた似顔絵と書がかざられていました。
さらに、貼り絵で現在過去未来を表現したものも上にはってありました。

卒業式前日、最後の集団登校に向かうひなごんです。
恥ずかしいので、見送りには出てくるなと言われたので玄関先で見送りました。
e0038665_23001963.jpg


e0038665_23002096.jpg

最後は、1番仲が良かったメンバーで⭐️を作って小学校を後にしました。
e0038665_23002020.jpg


そして、幼稚園から8年間使い続けてくれたこの子たちも卒業なのかな?
e0038665_23154526.jpg

補強や手直しを繰り返しながらですが、よく頑張ってくれました。


[PR]

by kame-e-mon | 2017-03-17 22:47