「ほっ」と。キャンペーン

ひな語録ってなんだぁ~?

最近のひなごんは「~ってなんだぁ?」ってのがお気に入りですでに知ってる事でも「~ってなんだぁ?」と言って遊んでます。
で、ほんとに知らない事やなんかはちゃんと教えますが明らかに知ってて遊んでるなって時は私もオウム返しで「~ってなんだぁ?」と言い返します。
するとそれが楽しいらしく何度もそれを繰り返してます。

で、そんな時ほんとに知りたいときは「おかぁちゃん…」って低いトーンで話しかけられます。
今日も自転車で信号待ちをしている時にそれまではシュレックの話を勝手に話しまくってたのに急に「おかぁちゃん…おとうちゃんは?」って
ひなごんはおじゃるがどうやって仕事に行くのかが気になるみたいで「おとぉちゃん くるまでおしごといかぁたの?」とか「じてんしゃで?」とか「でんしゃでぽっぽぉ~って?」などなど何度も聞いてきます。
おじゃるの場合、基本的には電車なんですが、休日には車で出勤しますし、調子に乗れば自転車でも行ったりするのでひなごんにしてみれば不思議なのかもしれません。
なんせ普通は自転車では行かない距離に会社があるもんで…


今日は亀ゑ門の水を換えてあげたんですが、ひなごんは昨日の夕方公園で拾ってきた落ち葉を入れたいらしく私の後にくっついては「おちばかめさんにいれる~?」と聞いてました。
さすがにまだ冬眠には早いので落ち葉はもう少しお預けです。
それにしてもまた来週くらいから最高気温が20度くらいになるそうですね。
こうも気温が上がったり下がったりしてもらうと風邪引くなって方が難しいんじゃないかしら
皆さんも体調管理くれぐれも気をつけましょうね
[PR]

by kame-e-mon | 2006-11-17 15:09 | ひな語録

「これお母ちゃんがつくりぃ~たぁ~のことぉ?」

最近のひなごんは「~のことぉ?」がお得意で何でもかんでも「~のことぉ?」って言います。

「これおかあちゃんがてーぷではったのことぉ?」
「これ食べちゃったのことぉ?」
      :

それが全く意味が通じてなくても自信満々で使ってます。
ちょっと面白いのでしばらくはこのまま楽しみたいと思ってますのことぉ~(笑)

少し前からひなごんは歯磨き粉デビューしました。
というのもその前にうがいが出来るようになったのでチャレンジしてみました。
友人のお子さんが虫歯が出来てるとかちょいちょい聞いてたのでその予防も必要かな?と思いまして
初日、といっても未だになんだけど歯磨き粉を口に入れた瞬間に大慌てでうがいをしまくってます。
それでも毎日、歯磨き粉は拒否しないのでそのうち普通に出来るんじゃないかと思うんですがね~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-10-03 21:44 | ひな語録

兵どもが夢の跡…

昨夜は突然の宴会。
結局、最終人数はひなごん入れると7人。
うちの友達は芋蔓方式に参加者が増加します。
我が家はそういう宴会に慣れているので大歓迎!!
ひなごんもそんな我が家にずっぽり浸かっているので次から次へと増加していく来客に大喜び!!!
少し前まではちょい人見知りもあり、あまり暴れまわらなかったんですが皆が遊んでくれたので狭い我が家をこれでもかってくらい暴れてました。
久しぶりに私は休憩させていただきました。

そして、一夜明けた今朝、起きるなり昨夜来ていた友人たちの名前を呼びながら半べそのひなごん。
いつもなら宴の残党が一人、二人どざえもんになってるんですが、今日はまだ平日ですから…
でも、ひなごんに平日は関係ないですから必死で探してました。

しょんぼりぎみのひなごんの為に今朝は久しぶりのベランダプールをしてあげました。
ここんところ急に涼しくなってたし、雨も続いてたのでかなり久しぶりでした。
といっても、もう真水では厳しいかと思い、ヌル~イお湯を溜めてあげました。
よほど気持ちよかったのがいつもより長く一人であ~でもないこ~でもないとジャブジャブしてました。
その後は、公園です。
今日は誰もいない公園で蚊に刺されまくりながら2人で遊びました。
やっぱり雨の後は蚊が多いですねxxx
ジワジワと暑さが増してきたので早々に公園を退散し、ジャスコに逃げ込みました。
午前中だけで3種類も遊びをこなせるだけの体力がついてきてるんだな~としみじみ…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-09-08 14:47 | ひな語録

またあしたね~

以前、ひなごんにお片づけを促すのに「また明日ね~」と言ったのが気に入ったのかひなごんはお片づけする度に「またあしたね~」って言いながら片付けます。
たとえそれが朝一であろうが昼寝前であろうが「またあしたね~」である。
ま、私としては次に出てくるのが数分後であっても自分で片付けてくれるなら「明日」で大いに結構!!
ということで、ひなごんの「またあしたね~」は今日も響くのであった。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-09-05 22:21 | ひな語録

「怖い~」の感情

最近のひなごんは時々「怖い~」って言います。
テレビから流れる音楽がマイナーだったり、暗い映像だったりすると私のところやおじゃるのところに飛んできて「怖い~」と泣きそうに(…泣いてる時もある)なってます。
そんな時は「怖くないよ~」って落ち着くまで声をかけてあげます。
これも一つの感情の芽生えなのかな~なんて気楽に考えてますが、いつの間にこんな感情が芽生えたんだろう?

今夜も寝る前だったのでテレビを消すと今までおもちゃを楽しそうに「また明日ね~」と言いながら片付けてたのに急に「怖い~」と半べそで片付けをほったらかして寝室に寝に行こうとしました。
とりあえず私が片付けを手伝ってすぐに寝ましたが、今度は私が怖くなる想像をしちゃいました。
だって子供って大人には見えないものが見えたりするというじゃないですか…
実際は急に音がなくなり不安に駆られただけなんでしょうが、こっちが変な想像しちゃって無音の恐怖かな!?


そうそう今日は久しぶりに桶谷式のマッサージに行ってきました。
というのも私のお乳はなかなかしぶといらしく断乳4ヶ月たった今も微妙に黄色いものが出ます。
あんなに出なかったお乳なのにひなごんのお陰でよぉ出るお乳に変わったのかしら?(笑)
ま、しこる訳でも痛くも痒くもないので普段は気にもしてないんですがね。
(先生ともお話してたんですが)人間の体って不思議なもんですよね~
出なかったお乳が子供を生んで出るようになって、必要がなくなるととまる。
ホルモンのバランスで好みも変わっちゃうんですからね。
先生のお話では想像力も変化しちゃうんだそうですよ(詳しくは言えませんが<笑>)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-22 23:02 | ひな語録

自分の名前を…

最近、ひなごんは徐々に自分の名前が言えるようになってきました。
それまでこれっぽっちも触れなかったのに突然目覚めたようです。
なので、本人も嬉しいらしく
「これ、ひ~た」
と自分をアピール!

いつのまにか「あんぱんちゅ~」から「あんぱんまん」に昇格したように自分の名前もはっきりと言えるようになるんですね~ (…シミジミ)


そうそうひな語録ついでに最近のお気に入り言葉は
「お~い、おちゃ」
「せ・れ・あ」

です。
もちろんどちらもCMです。
お茶のほうはまだしも「せ・れ・あ」ってのは女性用ウィッグのCM(名前ど忘れしちゃった…元千葉真一さんの奥さんがやってる…あぁめちゃ有名なのにこんな事も忘れちゃうなんて歳かしら)で写真を撮るシーンですからこれはよそでは堪忍して欲しいものです。



さて、ひなごんの朝の日課は私と新聞を取りに行ったときに蝉チェックすることです。
といっても、私に蝉を捕れとせがむわりにはよぉ触らんのやから捕まえられた蝉が可哀想やね(苦笑)
それでも逃がすと怒るのでとりあえずは部屋まで連れてくるんですが、部屋の壁に放して勝手に逃げていくようにしてあります。
でないとうちの中で鳴かれたら大変ですもんね
蝉が捕まえられない時は蝉の抜け殻を持ち帰ります。
改めてマンション前の木に蝉が大量にいる事を日々痛感させられてます。
そりゃ~テレビの音量上げないかんはずやで…


あっ思い出した!!野際陽子さんだ
失礼いたしました。
先ほどのウィッグのCMタレントを思い出したので…野がつくのはわかっててもどうしても野沢直子さんしか出てこなくて…ってこれでも歳がばれるなきっと(笑)
という訳で暑さにもめげず(もしかしてもうやられてるのかもしれないな)頑張ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-03 14:26 | ひな語録

久々、ひな語録!

ひなごんも2歳になってますますよく喋ります!
まだ全て完全にって訳にはいきませんが、私とはなかなか会話が成立するようになって来ました。2語文もだいぶ増えてきましたしね。
そこで、ひな語録
これなに?  (一日に何度もいろんなものを質問されます)
しゃしゃれた~  (痒い時に蚊に刺されたと言います。ほんとは汗疹なのに)
あっついね~  (いかに私が毎日この言葉を発してるか思い知らされてます)
おっきぃ  (大きい)
ちっちゃい  (小さい)
みんな  (みんなネンネしてるね~など2つ以上のものに対してはこれでもかってくらい使ってる言葉)
みじゅ  (飲む水もプールで遊ぶ事も全て「みじゅ」で済ます)
じゃ~んぷっ  (1日に何度も叫びながらジャンプを繰り返してます)
むじゅむじゅ  (しまじろうに触発されてお腹がムズムズしてうんちが近い事を教えてくれてるが未だにトイレでウンチに成功した事がない)
ビチョビチョや  (水で濡れたり、おしっこでパンツが濡れた時に言う)
ベタベタ  (飴を食べた時に手がベタベタになってそれを嫌がる時に布巾よこせという意味合いで言う事が多い)
あぁもん  (ドラえもんのお手拭を持ってきて欲しい時に連呼する)
いっしょにあそぼ  (本来の意味を大きくかけ離れ、自分のテリトリーに入ってきたお友達を遠ざけようとして言っている。しかし、ほんとは近づけてる事に気づいていないのでどんどん後づさりしていく)
こはん  (ご飯の事。以前に比べると白ご飯もよく食べるようになってきました。一番最後まで残ってるけど)
ぷ~さんおちゃ  (ぷ~さんのお茶漬けのこと。白ご飯を断念した時に登場する)
ぱんな  (パンダの事。この他にもかめさん<亀>、ちょうさん<象>、ありさん<蟻>、しぇみ<蝉>など動物の名前も沢山言える様になって来ました)
ぷ~さんはち  (プ~さんの蜂蜜の壷の事。最近、プ~さん好きで絵本にかぶりつきなんですが、なぜかいつも悲しそうな顔で読んでます。どうも蜂蜜が空っぽだったり、蜂に襲われたりするのが可哀想らしい)
~のん  (「かぁちゃんのん」など~の物って言う意味)
この他にも、はっきりではないですが私と一緒に唄が歌えるようになって来ました。
レパートリーは…
・プ~さんのオープニング  (先日、プ~さんのCDを買ってもらった)
・ティガーの唄
・ちょうちょ
・かえるの歌
・アンパンマンの唄 

(「皆大好きぃあぁんぱぁんまぁん!」と「バタバタ走るよ~バタコさん~」「ドキドキさせるよ~ドキンちゃん」のところだけです)
・トトロの散歩の唄
・デンデラリュウの唄
・HAHAHAのエルモの唄
・モジャボの唄
・テリーのABCソング
・クッキーモンスターのCの唄
・ブンブンブンの蜂の唄
・Happy Birthdayの唄
・バナナが一本ありました

などなど曲によっては振り付きのやつもあります。
今まで人に歌わしてばっかりだったので大進歩です!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-07-28 15:13 | ひな語録

ひな語録 続

昨日ゆってた「はっぴぃ?」が解明されました。
どうやら「お誕生日のケーキについてるロウソクみたいやね!」と言いたかったらしい。
この前、キウイを食べたときに私がひなごんに「1歳のお誕生日のケーキはキウイとブドウがついてたね」って話してからケーキ=♪はっぴば~すで~とぅゆ~♪になってたんで、その延長でロウソク=♪はっぴば~すで~とぅゆ~♪に変化してたみたいです。
今朝も同じものを持って「はっぴぃ?」って言ってたのを見て「あ”~っロウソクか~!!!」って理解できたわけです。
ひなごんに聞くと嬉しそうに頷いてました。
私が唄を歌って最後にひなごんがふぅ~!(ロウソクを消すマネ)ってしてたんです。
改めて子供の想像力に感服です。
でも、今じゃ私の頬を叩く事が目的に変わってるみたいですが…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-19 14:52 | ひな語録

ひな語録 かぁちゃん(喜!)編

ここ2日ほど前からひなごんが「かぁちゃん」と呼んでくれるようになりました!!

今まで私との2人の時間が多いからか「おかぁちゃん」て単語より「おとぉちゃん」て単語の登場回数が多いので(一緒にいれない分、私の独断でとぉちゃんの存在を意識してひなごんに教え込んでたからか)「とぉちゃん」とは言えたんですが、「かぁちゃん」とは言ってくれませんでした。

じゃ、私のことをなんと呼んでたかと申しますと「てて」、「マァマ」、「おっかぁ」などシチュエーションに合わせて使い分けされてました。

なので急に「かぁちゃん」と呼べるようになってひなごんも嬉しいらしく無意味に「かぁちゃん」を連呼してます。
母としてはやっと人間扱いしてもらえた感じかな(笑)

「赤ちゃん」との違いが微妙ではありますが…良しとしましょう!

今日のひなごんブームは
ひ「はっぴぃ?」
母「はっぴぃ」
と会話のキャッチボールをした後
ひ「うぅ~たぁ~!!」
と言って私の左頬に向かって思いっきり振りかぶって平手打ちをすることです。
これが容赦ないので結構痛いんです…
めちゃ笑顔なので「はっぴぃ?」と聞かれるとつい「はっぴぃ」と答えちゃうんですよね~(苦笑)

ま、事の発端は私がひなごんの言いたい「はっぴぃ」と聞こえる単語を理解できなかったことにあるんですがね。
最近は言葉が増えたのはいいんですが、なかなかこっちの理解がついていけなくて困ってしまいます。
ひなごんももどかしいようで途中で怒ったりしますが、根気良く「もっかい!」のリクエストに答えてくれます。
最終的には「そこへ連れてって!」と言うと自分の要求するもののある場所まで手を引いて連れて行ってくれるのでそこからは私の想像力でカバーします。
で、わかると「○○やってんな!ごめんね~お母ちゃんわからんかったわ」と謝ります。

ひなごんにはゴメンネ&アリガトウと言える子になって欲しいので普段から意識して使うようにしてます。

目下の問題は内弁慶の改良かな(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-18 22:25 | ひな語録

文章になってきた!!

今日はほんとに寒かった~
朝、お弁当を作るのに起きたとき(6時半くらい)に外を見たら吹雪いてたもの…
思わずおじゃるをいつもより早めに出るように促しちゃいました。

さて、ひなごんの言葉ですが、だんだんと組み合わせが出来る様になってきたようです。

夜、テレビを見てたら「USJファン」なるショート番組があり、それにセサミの皆が映ったんです。
するとそれを私に教えようと言ったのが
「エルモ出てた!」
でした。
またもやセサミネタでの進歩ですが、通じたのが嬉しかったのでしょう帰ってきたおじゃるにも何度も「エルモ出てた!」を連発してました。

こうやって徐々に会話できるようになってくるとますますおしゃべりに拍車がかかってきそうですね。

そうそう、ひなごんは最近ディズニーにもはまっています。
特にプーさんに出てくるティガーが大好きです。
というのも、以前近所の図書コーナーでプーさんのビデオを借りてきたのでそれ以来…

私は今までプーさんをちゃんと見たことなくてただだし見てみるかと借りたんです。
意外にも(?)ミュージカルチックなんですね。
でも、そこがひなごん的には気に入ったようで私に何度も歌うように要求します。
なかでもティガーの唄が大好きで私の唄「♪俺様はティガー!世界一のトラ!世界一のトラはお~れ一人♪」に合わせて小躍りします。
ビデオを返しても見せろコールが止まないので小さなプーさんの絵本を買ってあげました。
今はお昼寝するときもベットまで持って行きます。

愛子様がディズニーに行ったニュースを見て反応してるひなごんを見てるとUSJよりディズニーに連れてった方が喜ぶんだろうな~と思いました。
もっと近けりゃね~さすがに千葉は遠いわ
でも、遠くて助かったかもね(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-14 23:54 | ひな語録