「ほっ」と。キャンペーン

メダカ池に初氷

e0038665_10184456.jpg

今朝は、庭のメダカ池に初氷がはりました。
体感的には昨日の方が寒い気がするんですが…

昨夜の余熱で温い我が家ですが、掃除と換気のためにありとあらゆる窓を全開にしたのでヒンヤリしてきました。
[PR]

by kame-e-mon | 2014-12-08 10:13 | なら満喫

梨狩り

前泊のOさん一家と現地集合のUさん一家、さらにOさんの友人たちと共に大淀町の梨園に梨狩りに行ってきました。

昨夜はOさん一家とデッキでBBQ♪
と言っても、Oさんちのお嬢ちゃまはまだ1歳ちょいなので旦那2人が外で焼き焼き、嫁&子供は網戸の中でもぐもぐという大着BBQでした。
でも、Oさんが調達してきてくれたお肉のおかげで大満足でした。キムチも美味しかったぁ

そんなに飲んだ覚えはなかったのですが、今朝は若干残り気味…
これで梨が思う存分食べれるのか!?と不安を残しながらも、これまた美味しくかぶりついてきました。

我が家の成績は…

ひなごん ⇒4個
おじゃる ⇒4個
私     ⇒3個

そして、梨をいっぱい食べたあとはお決まりで塩っけを求めて柿の葉ずしとおうどんをいただきました。
これがほんとに美味しいんですよね(笑)
e0038665_11511710.jpg


なにから何までOさんありがとうm(_ _)m
[PR]

by kame-e-mon | 2012-09-02 23:43 | なら満喫

大和の奇祭 砂かけ祭り

昨日、うちの隣町で大和の奇祭と呼ばれている「砂かけ祭り」に行ってきました。
奈良に引っ越してきて以来、ずっと気になっていたお祭りなんですが、なかなか都合が合わず、今年が初参加。
このお祭り、歴史があって1300年前から続く水の神様に五穀豊穣を祈る為に大和川から砂を運んで行われてきたそうです。
現在は境内が砂地になっており、そこで神事を行うようになってます。

e0038665_1525660.jpg

竹で囲まれた場所を田に見立てて、それを耕し、豊作を願うんだそうです。
お昼過ぎにはまだまだ人もまばらです。
e0038665_15325425.jpg

白装束の田人と黒装束の牛が苗を植えるまでの流れを順を追っていきますが、太鼓の合図とともに勢いよく砂をかけ始めます。
e0038665_15284255.jpg

ひなごんとおじゃるは合羽に水中眼鏡と完全防備で前線にいましたが、私はカメラを持って遠巻きで見る事に。
でも、遠くで砂が舞う姿しか見えず、やむを得ず前線突入です。
e0038665_1531459.jpg

e0038665_15303948.jpg

いました!二人とも砂を握りしめてとっても楽しそう♬(水中眼鏡でわかりづらいけど)
e0038665_1532497.jpg

e0038665_15313127.jpg


7~8回くらい砂のかけあいがあった後(これが結構長くって最後の方はちょっとだれてきますが、残ってる人はやる気満々そりゃないやろってくらい大人げなくかけあいをされていました)、櫓の上から稲の苗に見立てた松の葉と「田」と書かれたお餅がまかれてお開き。
この松の葉、なかなか手強くて飛んでくるのはいいんだけどちょっと間違えば凶器。
しっかり私の顎に刺さりました。
チクチクしてその後大分長い事痛い思いをしました。
e0038665_15375037.jpg

来年はマスクもしなあかんなぁなんて言ってるくらいですから結構楽しかったようです。
普段、人に砂を投げるだなんてもっての他だから皆(大人も子供も)ストレス発散になったんでしょうねぇ
帰っていく姿は皆さん晴れ晴れとされていました。
中には、子供が間違って人の顔に投げたのをマジで怒ってるお姉さんもいましたが(苦笑)

鬼太郎の砂かけ婆てここから来てるのかなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2012-02-12 15:46 | なら満喫

どんど焼き

e0038665_142951.jpg

朝からひなごんと早起きしてお隣の集落のどんど焼きに行ってきました。
去年は仕舞い間際だったので今年は張り切って火入れ前に到着。
風もなく真っ直ぐに炎があがってました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-09 14:02 | なら満喫

今年も走ってきました!

去年は40キロ地点で時間切れとなり、無念の途中リタイアしたおじゃるがリベンジしてきました。
e0038665_103443.jpg

タイムは去年の時間切れが嘘のような
4:28:40
ちょうど40キロ手前で待っていた我らと出会う事が出来ました。
その前に偶然、「今頃20キロくらいかなぁ」なんて言いながらスマートフォンのブースで流されてた20キロ地点映像を何気に眺めていたら思いっきりおじゃるが横切り、ひなごんと二人で周りにはばかることなく「おっとぉや!!」って叫んじゃいました。
はっと我に返り周りを見ると数名がこちらを見ながら微笑んでました。(恥)
でも、これで無事走ってる事も確認でき、服装もチェックできたので40キロで見つけやすかったです。

去年はこんな感じでした。

そして、今年はただ待ってるのはつまらないからとひなごんと私は3キロジョギングに挑戦してきました。
e0038665_10424287.jpg

ひなごんは走りながら仮装してる人を見つけたりしながら一度も歩くことなく、ずっとしゃべりっぱなしで無事完走することができました。
3キロはタイム測定はしてもらえないので手元の時計では25分くらいでした。
しゃべらなければ5キロくらい走れるんじゃない?って思うのは私だけでしょうか(笑)
e0038665_10425617.jpg


走り終えてからいろんなブースをまわり、ちょっとしたゲームや作りものを体験して、小腹を満たしてと去年よりも充実した日を過ごす事が出来ました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-12-11 22:32 | なら満喫

はやぶさを見に行ってきました

奈良県立図書館で今日まではやぶさの展示がされてたのでちょいと行ってきました。
はやぶさといっても本体は1/8スケールでしたが、回収カプセルは本物。
ひなごん一気にはやぶさファンの仲間入りです。
さっそくレゴではやぶさ作成してました。

という私も先日BSで放送されてた番組で仕入れたはやぶさの情報そのまんまをひなごんに説明していただけですが、目の前にあるものが宇宙へ行って帰ってきたんだぁと思うとなんだか感動しちゃいました。
残念ながら写真はありませんが、頑張って見に行って良かった(無料だったしね)。
10月1日から放映の映画「はやぶさ」観に行ってもいいかななんて思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-25 19:46 | なら満喫

結婚パーティと梨狩り

土曜日はAっちのうちで先日結婚したBやん&Mちゃんのお披露目パーティBBQでした。
我が家がウェディングケーキを購入し、奈良で有名な高山のかきもちを買いに行った後、主役の新居に乱入。
一通り冷やかした後にAっち宅へ
先発隊がすでにBBQ開始してて我らは運ばれるのをただただ食べてました。
食べて飲んでしゃべって寝てゆっくりのんびり楽しませてもらいました。
気が付けば皆、子持ちになっててしかも女の子ばっかりひなごん押されまくりでした(笑)

日曜はお昼過ぎまでだらだらとさせてもらい、Oさんにいただいた割引チケットを握りしめて梨狩りに行ってきました。
昼食抜きだったので着くなり3人ともかぶりつき
e0038665_1474741.jpg

餓えた野獣のように一気に食べまくりました。
着いたのが3時くらいで短時間でおじゃる6個、私5個、ひなごん4個をいただき、帰りには6個の梨のお土産をいただきました。
e0038665_14134924.jpg

でも、やぁっぱり体が塩分を欲していたのでこれまたOさんご推奨のうどんやさんへ
食べログにも紹介されているお店だそうで柿の葉ずしが美味しいという事でした。
梨たらふくの後のうどんの汁&柿の葉ずしの旨いこと美味い事
e0038665_14132773.jpg

ほんとに奈良の味覚を満喫した2日間でした。

ちなみにおかき屋さんはこちら
ケーキ屋さんはこちら
うどん屋さんはこちら
梨狩りはこちら
[PR]

by kame-e-mon | 2011-09-11 18:59 | なら満喫

行って来ました

e0038665_9392315.jpg

ニュースを見てすぐに思い立って橿原考古学博物館に向かいました。
目的は先日発見された『縄文クワガタ』です。
奈良に住んでる特権とでも言いましょうかすぐ近くで歴史的発見がされます。
そう言えば私の実家の方でも歴史的発見があったというニュースもありましたねぇ。

最近『日本の歴史』という漫画に興味を持ち始めたひなごんにとっても面白かったようではしから端までじっくりと見て回れました。
[PR]

by kame-e-mon | 2011-05-28 09:39 | なら満喫

奈良マラソン

昨日は奈良マラソンに行ってきました。
と言っても私とひなごんは応援で走ったのはおじゃるです。

奈良マラソンに出ると決めてからおじゃるも練習してたんですが、夏以降仕事が鬼のように忙しくなってきて毎日帰宅が12時を回るという日々でした。
秋から1歩も走れてないままとうとう当日に…

あまりに練習出来てないので不参加も考えたようですが、棄権を前提でフルマラソンに挑戦です。

朝の私たちの予想は
ひなごん  12キロ
私      25キロ

そして、結果は…


38キロで時間切れの為、回収されたようです。


それでも、私たちの予想をはるかに超えてよく頑張ったと思います。

完走できなかったので次回再チャレンジするそうです。
これから大阪マラソンや京都マラソンなどなどシティマラソンが目白押し

ひなごんも来年は挑戦したいそうなので付き添いの私もちょっと体を作らないといけなさそうです。

ちなみに40キロ手前で帰路を応援しようと待ってた私とひなごんはおじゃるの雄姿を見れませんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-12-06 10:50 | なら満喫

遷都祭に行ってきました

昨日は平城遷都1300年祭に行ってきました。
というのも、大極殿前で行われる東京スカパラダイスオーケストラのライブ「大極殿音絵巻」を聴きに行ってきたんです。
私がプロのライブに行くのはひなごんが生まれる前だからかなり久しぶりだし、ひなごんに至っては初めてのプロライブ♪
大人1人に付き未就学児1名まで無料という言葉に食いついちゃいました。

さて、ライブは夕方からなんですがせっかくなんで遷都祭を楽しんでみました。
昼過ぎに到着し、まずはせんとくんにごあいさつ。
e0038665_10361271.jpg

ちょうど午後のステージに間に合って横っちょからですが、せんとくんに会えました。
その後、同じ広場に張られてるせんとくんの言葉当てラリーに挑戦しましたがこれがなかなか難問ですべての文字をGETしても正解の言葉がわかりませんでした。
なので3人3様の当てづっぽ回答で応募しときました。こんな難しい問題は初めてです。
問題に悪戦苦闘している間に時間が経ってしまい、遣唐使船にも大極殿にも入れませんでしたが、今週いっぱいしか走ってないせんとくん鉄道にはぎりぎり間に合って乗れました。
e0038665_10422118.jpg

せんとくんの記念バッジとオリジナル切符をいただき、ひなごんも納得。
そして、その横で行われてた「平成の木簡」に参加してみました。
1300年前に埋められていた木簡が見つかり、当時の生活や文化などを知ることが出来たそうで、それに倣い平成の木簡として皆の夢なんかを朱雀門広場に埋納しようというイベントだそうです。
そこで、我が家を代表してひなごんが名前と絵(ウサビッチのプーチンとまんとくんと朱雀門)を和紙に墨で書きました。
この木簡が次にみられるのは1300年後だそうです。
書いた本人は見ることのできないタイムカプセル。
ひなごんには「これから有名になって1300年先にも名前が残るような人になってたら<これがあの有名なひなごんさんの子供の頃の絵です>とかゆって話題になるかもよ」なんて言って、未来に思いを馳せてみました。
ひなごんが木簡を描いている間に、目の前の朱雀門で閉門の儀式が執り行われており我らは椅子に座ったまま見物することが出来ました。

そうこうしている間にそろそろライブの時間が近づいてきました。
物産なんかを売っているブースで柿の葉ずしを購入し、ライブ会場へ
ライブからはBっちカップルも合流して皆でパワフルで楽しい音絵巻を堪能しました。
e0038665_10553281.jpg

ひなごんは初めて大の大人が踊り狂ってる姿を見たようで最初は茫然としていましたが、最後の方は「明日この歌を口づさみそうやわ」というくらいまでは満喫したようでした。

そうそう大極殿と遣唐使船は再チャレンジしたいと思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-12 11:07 | なら満喫