「ほっ」と。キャンペーン

しずかなクリスマス♬

ひなごんの幼稚園で今 唄ってるクリスマスソングだそうです。
私は聞いたことがないので最近の歌なのかなぁ…


しずかなクリスマス

新澤としひこ作詞 中川ひろたか作曲

ひつじかいは ひつじとねむる
しずかなクリスマス
くつみがきは こいぬとねむる
しずかな クリスマス

百年むかしから 百年みらいまで
千年むかしから 千年みらいまで
遠い空に 星がまたたく
しずかな クリスマス

マッチ売りは はだしでねむる
しずかなクリスマス
人魚姫は あぶくにとける
しずかなクリスマス

百のものがたりが 百年くりかえす
千のものがたりが 千年くりかえす
遠い窓に あかりがともる 
しずかなクリスマス

遠い空に 星がまたたく
しずかなクリスマス
[PR]

by kame-e-mon | 2010-12-08 09:45 | 幼稚園ライフ

マラソン大会でした

ひなごんの幼稚園は秋になると幼稚園の周りを走るマラソンがあります。
そして、最終日には保護者も見学できるマラソン大会が行われます。
去年はちょうどマラソン大会の日にインフルエンザで休んでたひなごんにとっては幼稚園生活最初で最後のマラソン大会。
「5周は走る!!」と意気込んで出掛けて行きました。
e0038665_2391897.jpg

1周目に調子に乗って飛ばしすぎたそうで4周でゴールでした。

練習のときにはこけたとかよく聞いてたのでこけずに力いっぱい走れてよかったよかった。

年長さんはマラソン大会の後にバケツ稲の収穫祭もあり、一緒に玄米おにぎりを作って食べました。
皆、「おいしいおいしい」と最後の米粒までつまんで食べてました。
自分たちで作ったものは格別なんでしょうねぇ
[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-26 23:02 | 幼稚園ライフ

ピアニカ発表会

子供たちが作ったお店屋さん(おでん屋さん、ドーナツ屋さん、輪投げやさんに当てもんやさん…などなど景品も自分たちで作ってました)でお買いものやゲームを親子で楽しんだあと、運動会が終わってからずっと練習してきたピアニカでの秋の歌発表会がありました。
ひなごんのクラスはきのこの唄でした。
e0038665_23374925.jpg
e0038665_23381132.jpg

♪きっきっきのこ きっきっきのこ♪てな唄です。
出でつまづいたので最後までフラフラしてましたが皆一生懸命で頑張ってました。
3クラスとも担任の先生の性格が良く反映された発表だったなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2010-11-19 23:33 | 幼稚園ライフ

晴天の運動会

なかなか天気が安定しない日々が続いてましたが、ひなごんの幼稚園の運動会はこれ以上ないくらいの晴天に恵まれ、無事に行うことが出来ました。
年長さんのひなごんは去年とは比べ物にならないくらいの成長ぶりでした。
去年は緊張のあまり強張ってましたが、今年は初めから最後まで満喫できたようです。
e0038665_21284965.jpg


年長さんの競技は
「親子でしっぽ取り」
e0038665_21421440.jpg

1本も取れなかったらしい…オレンジのシャツがおじゃるでひなごんは背中におんぶされてます。

「おじいさん&おばあさんと一緒に おしりふりふり」
e0038665_2125890.jpg

1番大好きなダンスなのに1番恥ずかしかったらしい

「きょうりゅうの卵」
e0038665_21253943.jpg

ひなごんのクラスが1番になりました♪

「組体操&やぶれかぶれ(ドラゴンボールの歌でダンス)」
e0038665_2126056.jpg

e0038665_21262479.jpg

e0038665_21264798.jpg

e0038665_212792.jpg

e0038665_21282559.jpg

練習のときに手押し車を先生に褒められたって嬉しそうに報告してくれました。
うちでも何度も練習して頑張ってました。

「リレー」
e0038665_15133040.jpg

e0038665_2128523.jpg

ひなごんのクラスが見事1位になりました。
最初はダントツ1位だったのが皆が油断したのか最後はデットヒートを制しての優勝でした。
応援してる方も大盛り上がり♪

ひなごんのクラスは普段、中遊びが好きで先生にも外で遊びなさいって怒られるくらいのインドア派。
なのに運動会では抜群の運動神経あるいは負けず嫌いを発揮できたようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-10-02 21:15 | 幼稚園ライフ

年中さん最後の合同参観

入園して1年がはや過ぎようとしてます。
ひなごんたちが年中さんとしての最後の参観がありました。
内容は「皆でわらべ歌を唄う」
ひなごんは♪かごめかごめ♪担当です。
着物を着てのパフォーマンスは内緒だったのでちょっとビックリ。
でも、なかなか似合ってるでしょ?(笑)
e0038665_2230972.jpg

e0038665_2231239.jpg

最後は3クラス合同で1年の思い出を唄ってくれました。
e0038665_22312632.jpg

入園したての頃は参観が嫌いで泣きまくってたひなごんも参観を楽しみに出来るくらい成長したようです。
写真だけみると表情は緊張してますが、声もちゃんとでて、踊りも上手く出来てました。
この調子で年長さんになっても頑張ってほしいものです。

26日に年中さんはイチゴ狩りに行ってきました。
秋のみかん狩り遠足が新型インフルエンザによる休校で中止になったので、その代りにと企画してくださいました。
ひなごんたちは甘くて大きなイチゴを思いっきり頬張ってきたようです。
最後に楽しい思い出が出来て良かった。


そうそうひなごんはバレンタインに同じクラスの女の子とお隣のねえからチョコをもらってました。
クラスの女の子は同じバス停で同じクラスの男の子全員に用意しててくれて予想外にもらった男の子たちはちょっと照れくさそうにしてましたが、家に帰って自慢したようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2010-02-28 22:44 | 幼稚園ライフ

劇発表会

ひなごんの幼稚園で各クラス別々に劇発表会が行われました。
自分ちの子供の劇しか見れないのは残念だったけどなかなか楽しませてもらいました。

ひなごんのクラスの出し物は
「おおきなかぶ」

この演目は私も子供のころに劇で演じたお話。
私は先生が創作した郵便屋さんの役でした。
確かおばあさんの次に登場したんだったかな?

さて、肝心のひなごんですが、役はカブ
インフルエンザで休んでる間に練習が始まってたようでなかよし君がカブだったんでじゃ一緒のでって安易に決めたようです。
といってもおじいさんが3人、おばあさんが2人、孫が3人、犬猫ネズミに至っては何人ずつだか確認できませんでした。4~5人ずつはいてたんちゃうかな?
なので見た感じはこうなってました。
e0038665_23213225.jpg

真ん中で腕をくみあって立ってるのがカブたちです。
そして3方に転がってるのがそれぞれおじいさん、おばあさん、孫、犬、猫、ネズミ
最後は全員入り乱れての野菜踊り(やっさい♪やっさい♪やっさい♪)
それまでちっさい声でちぢこまってた男の子たちもやっと弾けて大暴れしてました。
やっぱり女の子の方がしっかりしてるし、腹も座ってるんですかね(笑)
e0038665_23285824.jpg

ひなごんは最後までふざけあってました。
劇の後の歌発表はいまいち自信がなかったのか顔に気持ちがにじみ出てますね(笑)
e0038665_23295633.jpg

教室には松ぼっくりを使っての工作が飾ってありました。
e0038665_23301226.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2009-12-16 23:00 | 幼稚園ライフ

とうとう学級閉鎖になりました

ひなごんのクラスが今日から学級閉鎖になりました。
外出禁止なので外で遊ぶこともできず、ひなごんはふて寝しちゃってます。
いつもは昼寝なんかしないのでもしや!?と心配になり、寝ているひなごんの体温チェックをする母であります。
今のところは平熱で大丈夫そうですが、今夜ちょっと気を付けてようかなと思ってます。

ちなみにひなごんの幼稚園では同時に年長さんが学年閉鎖に突入。
小学校でも3年生が学級閉鎖だったと思います。
元気な子供たちの発散法、なんか考えないと5日間乗り切れないかも…

あっちでもこっちでも親子の悲鳴が聞こえそう
[PR]

by kame-e-mon | 2009-11-18 16:03 | 幼稚園ライフ

忍び寄る影

ひなごんの幼稚園でも先週から新型インフルエンザの為、学級閉鎖が行われています。
幸いひなごんのクラスは無事で今日も元気に幼稚園に行きましたが、同じバスで新型になってる子もチラホラいるのでまだまだ気の抜けない毎日です。
昨日は楽しみにしていたみかん狩り遠足が中止となり、幼稚園の隣の公園でお弁当とおやつを食べたそうです。
みかん狩りをかなり楽しみにしていたのでお弁当はキャラ弁とまでは言えないけどおにぎりを2色組み合わせて海苔で目や触角をつけて仮面ライダーW弁当にしてあげました。
胡瓜でWの顔を細工したのも喜んでくれたみたいで「今日はラッキーやった♪」(←普段から「絶対キャラ弁は作らない!!」と宣言しているからキャラ弁もどき弁当だとラッキーということになるらしい)と小躍りして何度も「あのおにぎりはルナ&トリガーでぇサイクロン&ジョーカーでぇヒート&メタルやんなぁ♪」(←実際はわかめと鮭の2色だけなので3つのおにぎりに違いはないんだけどね)と話してました。
胡瓜で作ったWの顔は、半分は皮をむいて半分は残す感じにしたんだけど「胡瓜のはサイクロン&サイクロンみたいやなぁ」とどっちも緑やったのを楽しそうに指摘してました。

そんなこんな言いながらお弁当も外で食べれて楽しかったようで遠足はなくなったけど良いお弁当DAYになったようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-10-29 09:17 | 幼稚園ライフ

運動会

すっかりブログから遠のいてたようで…
1か月いろんなことがありましたが、メインのひなごん運動会のお話をしておこうと思います。
10月4日、晴天に恵まれ暑いくらいの午前中に近所の小学校のグランドをお借りして幼稚園の運動会が行われました。
親子参加型のイベントが大の苦手なひなごんも今回はいっぱい練習したし、平気なのかと思いきや!?
車でグランドに着くと同時に緊張がピークになった模様。
集合の時間まで私にペッタリとくっついてました。
そんなひなごんに私がかけた言葉とは…
「自転車の練習は失敗しても失敗しても頑張れたやろ?だからひなごんは出来ないことないんやで。もし自信がなくなったら自転車必死で練習したこと思い出し!!」
こんな的が外れたような叱咤激励で勇気が出たのか泣かずに集合場所に向かうひなごん。
しかし、集合場所に来てみるといつもの仲間が子供ばっかりでふざけあってる。
それを見たひなごんもなぁんだいつも通りでいいんだと思ったのか笑顔でその輪に混ざって行きました。
その後はめちゃくちゃ楽しかったようでアンパンマン体操はいっち番前で目一杯踊ってました。
そのほかにもかけっこや大玉ころがし、こち亀の踊り(毎日ビデオ見ながら練習?踊りまくってました)、親子参加のダンスと大忙しのひなごんでした。
大阪からじいじとばあばも見に来てくれてたのでお昼ごはんを食べてから駒なし自転車のお披露目もしてました。
e0038665_10354390.jpg

転がすというより走らされてたけどひなごんチームは一番になりました。
e0038665_10361595.jpg

先生に向かって走りなさいと言われてたようで皆が寄ってきて真ん中のひなごんは走るコースがなくなって怒ってました。
e0038665_10364923.jpg

じいじが一緒に踊るために出たのにひなごんはお友達と盛り上がり、一番前で思いっきり踊ってました。
ちょっと離れた位置にじいじがいるのわかるかな?
e0038665_10373899.jpg

最後は超お気に入りのこち亀ダンス。
毎日ふろ場で踊ってた成果は出たかな

あまりに張り切りすぎたのかこの2日後、熱を出したひなごんでした。
時期が時期なだけにインフルエンザの検査を2回もされたひなごん。陰性でないと幼稚園行けないから我慢してくれました。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-10-15 10:49 | 幼稚園ライフ

いろいろありましたが…

ひなごんは無事にブルー週間を終えました。
参観日も終始ご機嫌で帰る時も他の子達が泣き叫ぶ中、「ばいばぁ~い」と笑顔で別れました。
そして、毎日の登園も「いちばんにバス停に行くねん」と忙しないくらいです。
週末もどこにも行く予定がなかった我が家で「はやく幼稚園いきたいなぁ」と何度も行ってました。
しかも、今週は金曜日にプールが開始になるのでそれも楽しみで仕方ないようです。
レジャー用の水着に名前を書きたくない私の独断でプール授業用に新しい水着もGET。
ゴーオンブルーやシンケンブルーが好きなひなごんは青い色なら文句なしなのでひなごんなしで勝手に決めちゃいました。
プールバッグとタオルは元気いっぱいのスポンジボブに決定。
楽天のポイントで購入しました。
こちらはちゃんとひなごんの意見を聞いてネットであれでもないこれでもないってさんざん調べて買いました。
どんなに好きでもシンケンジャーや仮面ライダーなんかのキャラクターものにしないのが我が家流。
だって皆、同じのを持つだろうし個性がなさすぎるやん。
1年たったらまた新しいのに変わっちゃうし、すぐに破れたりするのにキャラクター物は高すぎる。

何はともあれひなごん、幼稚園が楽しいようです。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました♪
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-15 09:39 | 幼稚園ライフ