カテゴリ:程々の家を建てるまで( 105 )

デッキ塗装終了

e0038665_15142632.jpg

全身筋肉痛ですが、お天気の良いうちに玄関先のデッキも塗っちゃいました。
太陽の反射も半端ないかんじです。

築5年目の今年は、玄関側の外壁塗装もしようとおもってます。

写真は、先月我が家にやって来たdoorstopperのハリネズミくんです。
7年くらい前に友達の新築祝いにと送った泥落としハリネズミくんが忘れられずにいたら、先月西宮に行った時に出会えました。

[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-21 15:06 | 程々の家を建てるまで

今年も恒例のデッキ塗装

e0038665_10244755.jpg

使用前使用後がはっきりくっきりわかります。
去年で建築時の塗料が無くなったので、今年初挑戦のノンロット205Nアンティークブラウンを使用しております。
塗り始めはちょっと茶色がキツイように思うのですが、乾くとそうでもないような…
ま、もう後戻りは出来ないので今年はこのまま続行しますけどね

それにしても、今日は暑い…太陽が当たってる部分は、塗った尻から湯気が上がって蒸発していくのが見えます。
私も、水分補給しながら頑張っております。

[PR]

by kame-e-mon | 2015-05-20 10:17 | 程々の家を建てるまで

一年点検

すっかり遅くなりましたが、我が家の1年点検が終了しました。

というのも、本来の一年点検をしていただいたときは、玄関の階段のたわみ補修と子供部屋の吊り戸レールの補修だけだったんです。

で、点検修理も無事に終了してすぐにふと天井を見上げると、ストーブの上部天井にシミらしきものを発見。
煙突つなぎ部分からの雨漏り(?)的なものも発見したので再びBESSさんに来ていただくことになったのです。

すぐにチェックに来て下さり、屋根に上がって煙突部分を点検改良して、シミも抜いてくださいました。

ところが、数日後ストーブをつけてみると…突然のドラムロールが!!
びっくりして確認してみると、またもや煙突の2重部分から雨漏りが!(ドラムロールはちょうど下に置いていた鍋の蓋にあたって音が出てました)

もちろんすぐにBESSに電話しました。
チェック後、仕切り直しで職人さんの手配をして正月明けにもう一度修理に来てきださることになりました。


今度は、ハウスGメンの方と一緒に来られ、いざ屋根の上に!

今回は、私もお願いして一緒に屋根に上がらせていただきました。
やっぱり、自分の目で確認しないと不安なので…

検証の結果、思いのほか池側からの風の吹上が強かったらしく、瓦(?)の下から雨が這い上がっての隙間から侵入したのではないかということでした。
e0038665_10353917.jpg

で、煙突部分の水漏れは前回の補修で煙突の袴部分を密着させたために内部結露してしまい、ストーブをつけて内部空気があたたまり、膨張して下へ押し出した感じになった模様です。

そこで、袴の密着を解除し、煙突周辺の瓦を一旦はがし、水が侵入しないように返しをつけていただきました。

何はともあれ、素早い対応で修繕してくださったので、今は快適に過ごしております。

定期的に点検があるので、助かります。
[PR]

by kame-e-mon | 2013-02-08 10:47 | 程々の家を建てるまで

外構14日目

ついに完成です♬
先ずは西側から
e0038665_15505095.jpg

南側はこんな感じ
e0038665_15515699.jpg

上から覗いてみると
e0038665_15525620.jpg

壁沿いにも緑が植えてあります。
東側から
e0038665_15535317.jpg

水栓の中にも砂利が敷き詰められています。
2本の木は門柱のところが「ハイノキ」で、玄関脇が「モミジ」です。
あとは木曜に営業さんが来られるので細かく聞いとこうと思ってます。
はやく芝が緑になると目にも綺麗になるんじゃないかと思ってますが、木を植えただけでもガラッと雰囲気が変わり、しまった感じになりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-10 15:49 | 程々の家を建てるまで

外構13日目

e0038665_1546324.jpg

芝用の土が入りました。
後は、植栽が入れば完成なのですが、火曜まで職人さんは来られないそうです。
土曜日までに完成といきたかったんですが、無理だそうなので完成を待たずして車の乗り入れを開始します。
e0038665_1548527.jpg
e0038665_1548421.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-04 23:44 | 程々の家を建てるまで

外構12日目

e0038665_15412867.jpg

芝をはる部分に車を乗り入れても大丈夫なように緑のクッション材(?)を敷き詰めました。
e0038665_15425783.jpg

e0038665_1543917.jpg

あとは砂利を敷くところ以外に土が入りました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-02 19:40 | 程々の家を建てるまで

外構11日目

切って配置が決まった石たちを一つずつ定位置に固定していきます。
e0038665_15205551.jpg

e0038665_15211759.jpg

毎日、通れる道が変わっていきます。
夜中に帰ってくるおじゃるはいつも迷うことなく帰ってくるのですが、今日はなぜか通行止めを通って帰ってきてしまいました。
せっかく高さ見ながら固定してくださってるのに…固まっていた事を願います。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-03-30 23:16 | 程々の家を建てるまで

外構10日目

ついに木枠が外れました。
e0038665_15155818.jpg

2階から見た感じです。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-03-29 19:15 | 程々の家を建てるまで

外構9日目

今日はひたすら石を切っては並べての作業に没頭してはりました。
e0038665_15124246.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-03-28 19:05 | 程々の家を建てるまで

外構8日目

ついにコンクリがひかれました。
e0038665_1521378.jpg

e0038665_1522876.jpg

「面取りはこんな感じでいいですかね?」って聞かれても…そこまでイメージしてなかったのでしどろもどろになっちゃいました。
最終的に「えぇんちゃいます」で片づけちゃいました。
e0038665_15264295.jpg

水栓の中も仕上がってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-03-27 19:00 | 程々の家を建てるまで