台風一過  ~そのついでに~

久々に荒れた台風でした。
我が家の裏は池なのでもろに風を受けて、おじゃるが一人台風中継みたいな格好でDIYしてましたが、それも午前中で断念してました。
昼からはOさん一家が遊びに来てくれたのでまったり過ごしました。

さて、一夜明けて台風一過の我が家にはご近所さんのうちから飛んできたバケツが一個あっただけで他は無事乗り切れた模様。
それでも、葉っぱがあちらこちら飛び散ってたので、デッキブラシ片手に大掃除。
そして、ふと思いつき…

デッキの塗装をやっちゃいました!!
使用前写真は撮り忘れましたが、毎日西日を浴びてるのでかなりのハゲようでした。
e0038665_841556.jpg


ついでに裏の濡れ縁も塗りましたが、全部いっぺんに塗っちゃうと我が家に出入りできなくなるので…
e0038665_8432221.jpg

板ごとに塗ったらこんなことになってしまいました。
こちらは使用前と使用後がはっきりわかりますね!
一年で結構ハゲてたことに改めてびっくりでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-10-01 18:35 | DIY

お庭

晴れ間を狙ってちまちまチマチマお庭を整備しています。
まずは姫龍を通路との境からマット1枚分、適当な間隔で植えてみました。
おじゃるは「なんか寂しない?」と言いますが、私は徐々に増殖していく過程を楽しみたくてわざと幅を多めに開けてあります。
e0038665_152269.jpg

e0038665_1521452.jpg

そして、姫龍の先にはおじゃる作の薪棚第2弾がお目見えです。
e0038665_1531960.jpg

薪棚下からの草を防ぐべく防草シート準備完了!

12日はBESSさんによる半年点検です。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-05-11 14:58 | DIY

ちょっと間があきましたが…

UPしてませんでしたが、外回りも着々と地道に進んでます。
まずは、手をつける前
e0038665_15145733.jpg

少し削って整地した状態
e0038665_151530100.jpg

砂利を敷くので少し段差があります。
そして、防草シートを一面に敷き詰めてピンで留めます。
e0038665_15165979.jpg

その上から防犯砂利をだだぁっといきたかったんですが、在庫切れの為半分だけひいてみました。
e0038665_15183934.jpg

これで7袋分です。
私は車に乗らないので、この続きは旦那の休み待ちです。
だいたいの感でうまく高さが合ったようです。
e0038665_1523829.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-25 15:23 | DIY

次の狙いは…

ひなごんが学校に行ってる間、地道な作業を開始しました。
というのも、外構工事が終わると横の通路が更にみすぼらしいというか、荒れてる感じが際立ったので防草シートをひく前に整地しようと思い立ったのです。
先ずは、傾斜を確認しながらある程度土を掘ります。
で、掘った土をふるいにかけ、砂利と土を分けます。
分けた砂利をなだらかに敷き詰めたら上から土を敷きます。
土を踏み固めて今日の作業終了。
通路全部をしてしまいたかったんですが、雨が降ってきてしまったので3分の1はまた今度。
明日は筋肉痛だな、こりゃ
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-16 18:57 | DIY

第一弾 薪棚かんせぇい!

前日のシャコパーティで4時まで起きていた私が完全寝不足で昼ごはん飛ばして1時間の昼寝タイムを取っている間におじゃるがコツコツ薪棚を完成させていました。
e0038665_1537436.jpg

e0038665_15371915.jpg

薪棚という名ですが、現在建築資材が満タンに詰め込まれています。

次のターゲットはもういっちょ薪棚を作るんだそうです。
たぶん薪用だと思う…
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-08 22:34 | DIY

日曜大工

ここんとこ日曜になると家でコツコツDIYの日々です。
先週組立ててあった部品を日曜までに私がペイントしておいたので今日は組み上げです。
e0038665_14354749.jpg

                 ☟
e0038665_14362614.jpg

用意してなかった部分は私が塗った尻から乾くのも待たずにどんどん組み上げていってました。

最後は屋根の部分を塗って時間切れ
e0038665_14375177.jpg

薪棚だけどまずは庭に山積みになってる木材置き場にする予定です。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-04-01 21:33 | DIY

薪棚 兼 資材置き場

雨の降る中、おじゃるが動き出しました。
次のターゲットは薪棚だそうです。
粘土質の地面を掘るには雨でぬれてる方が掘りやすいので合羽着ながらの作業となりました。
途中経過の写真はありませんが…こんな状態になってます。
e0038665_11543499.jpg

穴を掘って、砂利をひいてその上に土台を乗っけて埋め戻したようです。
出来上がりイメージはこんな感じかな(適当すぎる嫁作)
e0038665_11555620.jpg


BOB


[PR]

by kame-e-mon | 2012-03-18 19:51 | DIY

コツコツと

休みのたびにおじゃるもコツコツとDIYしてくれています。
昨日は2階の納戸に棚をつけてくれました。
我が家の2階は天井裏が無いのでとっても高い。
なので普通のエレクターだと上部がもったいない。
ちゅうことで普通天井があるあたりに棚をつけてくれました。

その他にもキッチンカウンターにガチャ柱の棚を作ってくれてます。
e0038665_14303057.jpg

棚に置いてあるものは適当なのでこれから少しずつオサレにしていけたらと思ってます。

そして私は、今日の午前中いっぱいを使ってエッチラオッチラ畑仕事してました。
土に糠を鋤き込んだ上からマルチをひき、庭との境目として柵を埋め込みました。
e0038665_14341551.jpg

全作業を終えて昼食をとりかけたらものすごい勢いで雪が降り始めました。
なんとか雪の中の作業だけは免れましたが、明日からは筋肉痛との戦いかな!?

BOB


[PR]

by kame-e-mon | 2012-03-12 14:36 | DIY

我が家のDIY

引っ越してからもなんだか忙しげなおじゃる。
それでも、少しずつ棚を製作してくれています。

まず最初にとりかかったのは、納戸の棚。
余り木で作ることも考えたのですが、急ぎで欲しかったのでIKEAで購入。
それでもサイズ調整で切ったりしてジャストサイズにしてくれました。
整理しきれてないので棚の中は見ないでください。
e0038665_10371624.jpg

L字型に4段です。大工道具からキャンプ道具。普段履かない靴たちまで置いちゃってます。

そして、冷蔵庫上の棚
e0038665_10385912.jpg

パントリーの棚(こちらも中はまだまだお見せできない状態)
e0038665_10394181.jpg

電気をつけるとこんな感じ。
e0038665_1040355.jpg

どちらの棚も板が前に飛び出さない仕組みになってます。
この辺、設計の血が騒ぐのか仕事が細かいです。

現在製作途中なのが、待ちに待っているオーブン棚
e0038665_1041515.jpg

天板に使ってるのはタイル(真ん中のでっかいのは薪ストーブ下にはられてるレンガのサンプル品です。建築中にいらないというのでもらっておきました。)で、昨日コツコツと2人で目地埋めしたので今はじっくり乾燥中です。
e0038665_10425752.jpg

あとは色を塗ったら完成かな

そして、私はというと以前住んでいた家で使っていたカーテンをリメイクしてひなごん部屋と客間のカーテンにチェンジさせたり、道路に面したひなごん部屋のちっちゃい窓にローマンシェードを作ってました。
e0038665_105184.jpg

ひなごんと「琉神マブヤー」の映画を見にった時に我が家ご用達の生地屋のとらやさんで布を物色してきて、ネットでローマンシェードキットを購入しておいたもので製作
e0038665_10512264.jpg

閉めるとこんな感じになります。
e0038665_10515338.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2012-01-30 10:57 | DIY