「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ひなごんご愛用( 29 )

新調しました♬

2年前に宮古島で初めて挑戦した島ぞうりがちょいとへたってきたので新たに新調することにしました。

前回は、体験教室という事もあって図案が限られていましたが、今回は好きな図柄をひなごんに選んでもらってそれを彫る事にしました。

悩みに悩んだ末に出来上がったのはこれ!!
e0038665_825526.jpg

名前も入れちゃいました。

わかるかなぁ??
鉄腕アトムとゲゲゲの鬼太郎、目玉おやじにひょうたんつぎ、そしてこっそり(?)塗り壁でした。

あとは私のとおじゃるのを彫れば今年の分は終了かな。
送料がもったいないのでそれぞれ2足分ずつ購入しました。
[PR]

by kame-e-mon | 2012-06-17 08:06 | ひなごんご愛用

無理やり誕生日プレゼントに

前々からひなごんにリクエストされてた物をやっと作りました。
やっとと言ってもやり始めると1日で出来ちゃうんですが、なんせ暑いのでミシンに向かう以前のアイロンが苦痛でした。

で、リクエストは何かと言うと
「探検隊の帽子」 
             ↑
     カウボーイハットの事らしい

そこで、以前ひなごんのパンツを作った余り布で作ってみました。
今回はロットボタン&ハト目に初挑戦です。(金づちでトンカンするやつです)
e0038665_9341816.jpg

上糸と下糸の調節が苦手なのでどうか遠目で見てください(笑)
そんな縫い目適当な帽子にひなごんは大満足のご様子
e0038665_936912.jpg

ちょっとボケちゃってますがなかなかじっとしてないので普通のデジカメで撮るのがだんだん難しくなってきました。

昨日、お出かけする時も「探検隊の帽子でいってもいい?」と確認してから嬉しそうにかぶってくれてました。
喜んでくれてる姿を見てると作ってよかったなぁと思いますよね。
次は私の分もつくろっかなぁ~
帽子って難しそうに見えて結構簡単にできるから面白いです。
でも、一気にやっちゃううので翌日は肩こりがピークでした(苦笑)

で、タイトル通りひなごんには「この帽子はお母ちゃんからの誕生日プレゼントやで」と言っておきました。

ひなごんももうすぐ5歳になります。
「お誕生日にじぃじに何頼むの?」と聞くとおもちゃ屋さんでさんざん悩んだ挙句、「8月に新発売されるシンケンジャーの恐竜丸(恐竜折り紙の刀らしい)が出るまで待っとく」と冷静に答えてました。
目先のおもちゃに惑わされずに我慢してでも欲しいものを選べるようになったんですねぇ~着実に成長してるってことですかね
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-17 09:49 | ひなごんご愛用

ひなごんの幼稚園グッズ

e0038665_17224555.jpg

来年からひなごんは念願の幼稚園。
というわけで、ひなごんの幼稚園グッズを作りました。

幼稚園からはうっすぅい布でお願いします。という事だったので、薄めの生地を選んでひなごんのリクエストマークの「羊のショーン」を刺繍してみました。
刺繍なんてウン十年ぶり…なかなか感覚が戻らず苦戦しました。
袋物の用途分けはフェルトでわかりやすくしてみました。
園の帽子もかばんもお友達からお下がりをいただいたりしたのでひなごんの幼稚園モードはどんどん加速中です。

ちなみに今年のサンタさんへのお願いは「羊のショーン のっけてショーン」らしいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-11-19 17:28 | ひなごんご愛用

パーカー&甚平さん

先日、おじゃるのライブに行った時にひなごんと買い出してきた布で作ってみました。
ちょっとした羽織りものが欲しかったのでパーカーに初挑戦してみました。
e0038665_12542459.jpg

胸元に密かにワッペンを貼ってみたんだけど柄が思いのほかうるさかったのでほんとに密かになってしまってます。
e0038665_1254408.jpg

e0038665_12545961.jpg

裾、袖、帽子にはゴムを通してあります。
ひなごんもお気に入りで喜んで着てくれてます。
e0038665_12551366.jpg

初挑戦つながりで甚平さんも作りました。
毎年、ひなごんの甚平さんはばぁばが作ってくれてるんですが、ひなごんに「パジャマと甚平さんどっちがいい?」と聞いたら悩んだ末、「甚平さん!」という答えだったので悪戦苦闘しながら作ってみました。
e0038665_12553258.jpg
e0038665_1255537.jpg

いつも洋裁派だったので和裁との違いに戸惑ったりしましたが、これで私の甚平さんも作れるかなぁなんて新たな野望もチラリ!?
[PR]

by kame-e-mon | 2008-05-27 13:09 | ひなごんご愛用

色違いでもう1本

前回、ひなごんパンツを作ったもの色違いです。
(デニム地のリバーシブル生地だったので…手抜き!?)
e0038665_1625312.jpg

ポッケには手縫いでチクチクと星のマークをつけてあげたらひなごんも大喜び♪
歪んでる!?きっ気のせいでしょ(笑)
e0038665_16251690.jpg

毎度のことながらタグをつけ忘れたので急遽前ポケットとベルト部分の際に無理やりつけちゃいました。
パンツは特に直線でだだだぁぁぁぁぁぁっといっちゃった後に…あっ…てのが多いんです、私。
e0038665_16253442.jpg

出来上がったばっかりのパンツを穿くと言うひなごんに「明日にして…洗濯物増えるから」と説得し、ひなごん写真で我慢してくれました。
後ろには祭り1ヶ月前から準備万端の法被と兜です。
e0038665_16254940.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2008-04-19 16:43 | ひなごんご愛用

woody!?コスプレじゃないはずだけど…

ひなごんのパンツがことごとく膝に穴が開いてきたので急いでジーンズっぽいのを作りました。
e0038665_1732182.jpg
e0038665_17323230.jpg

ポケットとかステッチとか近くではお見せできないくらい適当です。

で、出来たと思ったら「シャツはいつ出来るの?」攻撃
実はパンツの生地を買うときにシャツように安売りの生地を購入してたんです。
という訳で連日の裁縫となりました。
2日で2着の(私にとったら)強行軍で未だに肩こりがとれません…
でも、ひなごんが大興奮ではしゃぐ姿を見てると頑張った甲斐があったと癒されますわ。

e0038665_17324818.jpg

おじゃるのテンガロンハットを借りてtoy storyのキャラクター“woody”になりきってます。
この後、庭に出て大騒ぎした後に(帽子なしだけどこのままの格好で)じぃじとばぁばのうちに遊びに行って更に大騒ぎしてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-15 17:31 | ひなごんご愛用

ひなごんの余り布で…

ひなごんのパンツを作った生地が余ってたのでそれで私とひなごんの帽子を作りました。
私のはキャスケット風のハンチング、
e0038665_1452329.jpg
e0038665_14525270.jpg

ひなごんのはキャスケットです。
e0038665_14531827.jpg
e0038665_14533244.jpg

中は密かにトロピカル!?
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-09 14:37 | ひなごんご愛用

塗り絵大好きひなごん

しばらくのご無沙汰でした。

というのも、実は1週間かけて家族で北海道を旅してまいりました。
旅日記はおいおい順を追って書いていこうと思ってますので気長にお待ちください。

さて、タイトルの塗り絵ですが、最近のひなごん大のお気に入りで日がな一日塗り絵に没頭する事もございます。
今回の旅行中も飛行機の中では机使用可能時間はずっと塗り絵しつづけてました。

以前、覗かせていただいてるブログの方が紹介しておられた塗り絵ダウンロードサイト利用でバンバン塗りまくってます。
海外の塗り絵サイトです。

ひなごんも前はどりゃ~ぁ的な塗り絵だったのが最近は細かいとこまでちゃんと塗れるようになってきました。


では、北海道話をお楽しみに♪
[PR]

by kame-e-mon | 2007-10-01 11:48 | ひなごんご愛用

箸袋

ひなごんの外食の友といえば自前のお箸です。
もちろん店によってはフォークやスプーンを貸してくれるところもありますが、さすがに子供用のお箸を貸してくれるところはないので毎回うちで使ってるものをラップで巻いて持って行きます。

それで常々考えていた(探していた)箸入れを作りました。
お弁当のお箸セットみたいなのを買おうと思ってたんだけどなかなか良い長さのものがないし、もったいない気もしたのでうちにあった余り布を使ってこれまた適当に作っちゃいました。
余りに適当なので出来上がってみると「あれ?これ反対向いてる」とか「上下逆やった」てな所が多々ありますが…
e0038665_15301411.jpg
e0038665_15302675.jpg

汚れてもすぐに洗濯しやすいようにとスナップで留めるようにしました。
e0038665_15303686.jpg

あとはお箸などを入れたときに横にズレ落ちないか心配ですが、こちらは使っていって追々手直ししていこうと思ってます。


先日、梅田に出かけた折に立ち寄ったCDやさんで頂いたシュレックの看板です。
入る袋がなかったため電車に乗るときなんかは恥ずかしかったですが、ひなごんは大喜びです。
一緒に映画のパンフレットや宣伝用のうちわも下さり、何から何までやさしい店員さんでした。
e0038665_15352049.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-09-04 15:35 | ひなごんご愛用

やっぱりノッポさん世代…

先日、おもちゃ屋さんで見つけたおもちゃの「冷蔵庫」をいたく気に入った様子のひなごん。
残暑と言うより真夏全開の今日だというのに今から「サンタさんに冷蔵庫もらうねん♪」と張り切ってます。

でも、きっとその頃になれば他のものが欲しいだろうし、何より買うほどのものではないような気がしてました。
そこで、偶然我が家にあったそこそこ丁度よいと思われる大きさの段ボール箱で作っちゃいました「冷蔵庫」
もうおなじみの包装紙で…
e0038665_14322039.jpg
e0038665_14323044.jpg

上・中・下段の3枚扉で、下2段は引き出しモドキとなってます。
上段の扉の閉まりが悪かったので磁石を貼ってみました。
中には以前ひらったキラキラを氷に見立ててプリンのスプーンを短くして氷すくいにしました。
そして、ソース入れが欲しいとのリクエストに答えてシュウマイのたれ入れを進呈。
あとはおままごとキッチンにある野菜を詰め込めるだけ詰め込んで
「世界に1つしかないスペシャル冷蔵庫」の出来上がり♪

ひなごんも大喜びで一日中これで遊んでます。
今日はちょっと発展してレストランごっこです。

ひ 「いらっしゃいませ~なにします?」
母 「オレンジジュースとトマトのパスタをください」
ひ 「かしこまりました」
ひ 「オレンジジュースとトマトのパスタおねがいしま~す」
      (奥にある厨房に言ってるらしい)
   自分で全部作ったらテーブルに運んでくる。
ひ 「おまちどうさまでした」
   一通り食べ終わり
母 「ごちそうさま。おいくらですか?」
ひ 「380円です」
   お金を出すマネをすると
ひ 「800円のおつりです」
ひ 「ありがとうございました!またきてね~」

とおつりの金額がめちゃくちゃなのと激安レストランなのを除けばほんとにお店での会話そのまんまなのでなんだか笑っちゃいます。

買えば簡単なのかもしれませんが、お金をかけなくても充分楽しいんだとノッポさん世代の私は思います。
ちょっと工夫でこのおもちゃ!(神田川風)


おまけでこんなのも作っちゃいました。
e0038665_14454884.jpg

本棚と椅子を結ぶロープウェイです。
最近、モンスターズインク遊びをしてるのでドアの代わりに卵豆腐の入れ物で
ちなみにこのロープウェイはシュレックのつり橋にもサンタさんのソリにも変身するようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-24 14:51 | ひなごんご愛用