カテゴリ:おでかけ( 117 )

白山一里野温泉スキー場に行ってきました。

今シーズン2回目のスキーは、石川県の白山一里野温泉スキー場へ!
いつもの仲間と3年ぶりに揃って1泊スキー
天気は、ものすごい雪!雪!雪!

今回の最年少は1歳8ヶ月で、大人7名、高校生1名、小学生2名、幼児3名の総勢13名
ちびっこたちにとっては雪デビュー♬
初めて見る大量の雪に怖々の子もいれば、そりに乗って楽しそうな子も
それぞれいっぱい刺激を受けれたことでしょう。

一方こちらは、スキー組

(撮影:おじゃる)

ちょっとした手違いで中上級者コースに迷い込んでしまい、ひなごんとUくんは悪戦苦闘しながらも滑り降りましたが、そのスパルタのおかげかその後は中級コースをこけずにスーパーボーゲンながらも好きなようにまがり、人を避けながら滑り切ることができるようになりました。

吹雪いてたので険しい顔をしてますが、とっても楽しんだひなごんなのであります。

宿では、しし鍋や堅豆腐料理をいただき、帰りに立ち寄った蕎麦屋さんではツキノワグマのお肉をいただき滋味色満載の旅行でした。
今シーズンは、これにて滑り納めです。

by kame-e-mon | 2013-02-25 11:00 | おでかけ

結婚記念日はUSJ♬

今年の結婚記念日は、久々のUSJにしました。
大阪にいる頃は、年間パスを持っててふらっとよく遊びに行っていたのですが、奈良に越してからはとんとご無沙汰でした。
ひなごんも大きくなってそろそろライド系の乗り物にも乗れるだろうと思い、行ってきました。
ちょうど出勤前のももちゃんとモーニングコーヒーをしてからいざ出陣!!

しかし、暑かったぁ(>_<)
待ち時間が暑い!!
白ひげの墓参りをして(写真撮るのも並んでたので横から失敬)

ブルックに会ったら…さっそくびしょ濡れになりに行ってきました。

やっと身長も120cmを超えたのでジュラシックパークも余裕!?です

その後も、バックトゥザフューチャー、スパイダーマン、スペースファンタジー…とライド系のオンパレード
流石に私も疲れちゃいました。
途中、ランチはハンコック手作りルフィ弁当

水分&体を冷やすために補給したかき氷

もちろん食べ方はこうなる

そして、食べ終わったらお約束の真っ赤っか

夕暮れも近づいてきたのでジョーズに向かいました。
我らは夕暮れ迫る頃の怪しげな空気漂うジョーズが好きなの♫
で、向かう途中に空を見上げると二重の虹がかかってました。

この頃、大阪市内や奈良では警報出まくりの大雨だったそうです。
そんな中、ジョーズを楽しんでからウッドペッカーに入っていたので、傘をさすこともなく最後まで満喫することができました。
ただ、夜のショーは中止になっちゃいましたが…

でも、久々に楽しかったぁ
次は、ハリーポッターのアトラクションが出来た頃かなぁ

by kame-e-mon | 2012-08-31 23:51 | おでかけ

GW恒例の大溝祭り

今年も実家のお祭りに帰ってきました。
ただ、いつもと違う事が1つ…
2番目の兄が組長ということもあり、梃子取りの頭数確保でおじゃるが代役参加することになりました。
写真中央で一所懸命に山車を押してるのがおじゃるです。

(さて問題です。↑この中にうちのファミリーは何人いるでしょう?)

ひなごんも今年は下山に乗ることなく最後の山庫まで綱を引っ張って歩くことができました。
翌日は終始霧雨状態でしたが、中止にならずにすみました。

というわけで、山車は即席合羽装着です。
ひなごんも法被を着こんでやる気十分。

お神輿の太鼓もちゃっかり叩いてます。

帰りもしっかりと引っ張ってます。
雨に降られて、風は吹くわで寒いのにやっぱりアイスクリームは嬉しいようで喜んで食べていました。
おじゃるも顔を真っ赤にして梃子取りしてます。

by kame-e-mon | 2012-05-07 09:20 | おでかけ

引っ越し前にキャンプに行ってきました

引っ越しまでそろそろひと月なんでその前にキャンプに行ってきました。
場所はひなごんが2歳くらいの時に行った京都の宇津峡公園キャンプ場です。

お天気も良く、見事な夕焼けです。
うまくいけば流星群も見られるかな?なんて思ってましたが、お月さんが明るかったのと一度寝袋に入ると出れなくなり、断念。
ずっとお預けだった誕生日プレゼントをGET…トランシーバー…したのでひなごんはトイレに行くにもそれを持って移動してました。
夕食はチキンとビーフをいつもの岩塩プレートで焼き焼き。

ご飯と野菜サラダ。
マシュマロを買い忘れたので、デザートは焼き芋です。

キャンプの場所を京都に決めたのは翌日のお出かけの為。
ひなごん待望の太秦映画村です。

お目当てはからくり屋敷

これはなかなか楽しかった。
10年ぶりの太秦は子連れだと結構楽しめる場所になってました。

買ってもらった忍者セットの鉢巻きを締めて真剣にやってるのは東映アニメのトレース。

大好きな鬼太郎を書いてます。

そして、帰りに10年くらい前に偶然立ち寄った肉汁たっぷりのハンバーグ屋さんを探して…
お店の名前も場所も忘れてしまってましたが、おそらく支店であろう店に辿り着くことができました。
とくらさん

by kame-e-mon | 2011-10-10 21:50 | おでかけ

久々のキャンプ

おじゃるの胃カメラも無事に終了したので、急遽キャンプに行くことになりました。
今年は、家の関係でひなごんの喜ぶようなイベントがあまりないのでちょっとした隙間を強引に楽しんできました。

今回は私の実家に盆で帰るついでと言うこともあって京都の久多オートキャンプ場に当日の朝に電話してたまたま金曜日ということもあって空いていたのでなんなく場所を確保できました。
鯖街道まわりで行く時の我が家の定番寄り道であるアウトドアショップにてあれこれニューアイテムを物色し、お昼過ぎに到着。
河原から一段上がったところにサイトがあり、そこから直接藪を通って川に下りて行けます。
私がビール片手に火をおこし、ご飯を炊いてる間にひなごんとおじゃるは川で一遊び。
パンツまでびしょ濡れになってから改めて水着に着替えて遊んでました。
夕食は簡単にBBQ。お馴染みの岩塩焼きや焼き鳥、帆立などぼちぼち焼きながらまったりとした時間を過ごせました。
お隣さんはキャンプ初心者なのかテントを建てるのに夫婦喧嘩勃発!
奥さんが怖そうな人だったのでいつもなら助っ人に入る我が家も見て見ぬふりに徹しました。
で、早々に食事を終えた我が家はお隣さんが食事になかなかありつけないのをこれまた見ぬふりをして花火に興じてました。

翌朝、早くに目覚めた私はまたもや火をおこし(といっても今回GETした消壷のおかげで余裕のよっちゃんでしたが)、朝食の準備。
で、11時にはチェックアウトだったので、水着に着替えた後にテントなど撤収。
車を移動させてゆっくり川遊びを楽しみました。

水がつめたかったぁぁ~
ひなごんもふし浮きを覚えたので今年は河童の川流れが出来ました。

by kame-e-mon | 2011-08-13 14:05 | おでかけ

バムケロ展に行ってきました

我が家が大好きな絵本作家さん島田ゆかさんとユリア・ヴォリさんの原画展が京都伊勢丹で行われています。
おじゃるは試験勉強の為にお留守番だったのでひなごんと2人で出かけてきました。
もちろんショップもあるので今までになかったような魅惑的なグッズが溢れていてひなごんと二人でテンション↑↑でした。
写真のソファの足に注目!バムケロファンならわかるバムのうちのソファそのまんま!!足が足なんです♬めちゃかわいくて新居にほしいなぁとひなごんとにやけまくりでした。

原画展を午前中いっぱい満喫した後、せっかく久しぶりに京都に来たのだからとひなごんを京都タワーに連れて行きました。

展望室の望遠鏡が無料だったのでひなごんはグルグル回りながら360度京都の景色を満喫していました。
その後、東本願寺にお参りしてたらスタンプラリーをされていて4つ押すと念珠をいただくことが出来ました。

朝から目一杯歩き回ったので帰った時には万歩計の数字が10,000歩直前を指してました。
かなり疲れたけど満喫の1日で大満足でした。

by kame-e-mon | 2011-07-31 18:13 | おでかけ

今年も野沢温泉に行ってきました♬

14日~16日長野県の野沢温泉村でスキーをしてきました。
去年もお話したかと思いますが、私が若いころ(この言葉に違和感が無くなってきてる気がする…)に住み込みでアルバイトをしていた民宿が野沢温泉にあり、お年始がてらに泊まらせていただいてます。
昨シーズン、なんとかまっすぐに滑れてたひなごんですが、すっかり忘れ去ってらっしゃったので思い切って半日スクールに入ることにしました。
というのもわが子に教えるのって難しい…なんででけへんの?ってちょいイライラしちゃうのでひなごんにとってもいいかと思いまして
                   (ひなごんは前から3人目です)

年長さんになったひなごんは頼もしいもんで自分から前へ前へと進んでコーチの話を聞いてるようでした。
(というのも写真は隠し撮りで私たちはちょっと離れたところにあるモスで珈琲を飲みながらひなごんに見つからないように練習風景を見ていたわけです。しばらく見た後はおじゃると2人で滑りに行ってました。よくよく考えてみたらおじゃると2人で滑ったのって初めてでなかなか新鮮でした)
あとで聞いたら6歳はひなごんだけであとの皆は年下だったんだそうです。
半日と言っても2時間ぽっち。
まずは体操して、散歩してってしてたらあっちゅうまに時間が終わっちゃうんじゃないかと思ってましたが、12時に帰ってきたひなごんはばっちりボーゲンをマスターしててもちろん止まることも完璧!
さすがスクール!!教えるとこは押えてるなぁと感心しきりでした。

というわけで昼からは午前中のおさらいと左右に曲がることを練習しました。
おかげで初心者コースはどこでもいけるようになりました。
左に曲がるのはちょっと苦手らしくって右にばっかり曲がってるので後ろから何度も「ひだりぃぃぃぃぃ!!」って叫ばなければなりませんでしたが、なかなか上達しました。
ちょっと楽しむ余裕も出来たようで滑りながら鼻歌がでるひなごんでした。
最終日はゆっくり温泉でもつかって過ごそうと思ってたのに滑るのが楽しくなってきたひなごんがちょっとでも多く滑りたいと言うのでギリギリまで滑ってきました。

お宿に戻ってくると待ちかねたようにゆうくん&はるくん(お宿のお兄さんちのお子様、なんとあっくんという3男くんまで生まれてました)が飛んできて毎日ヘビーローテーションで神経衰弱をしてました。
ほんと親戚んちみたいです。

そして、今年は15日が土曜ということで道祖神祭りに来られるお客さんで宿は満室でした。
我が家もゆうくんと共に8時過ぎからくりだしました。
なかなかお社に火がつかないのでひなごんは寝ちゃいました。
おっきくなったひなごんを抱いて火がついたのを見届けてから近くの横落の湯で芯から冷えた体を温めて宿に戻りました。
今年はなかなか焼けおちなかったようで朝の4時頃までかかったそうです。

ひなごんはまだまだいたかったようで私たちが帰る荷物を積み込んでいる間に部屋で少し涙が出たそうです。
帰りたくないと思えたらその旅行は大成功やねんでと教えてあげたら納得したようなしないような微妙な顔をしていましたが(笑)

そうそう今年は我が家の愛車で野沢までいくという暴挙に挑戦しました。
というのも我が家の愛車には暖房がございません。
私とひなごんは後ろで寝袋に毛布を重ねて寝てましたが、運転手のおじゃるはかちんこちんに凍ってたようです。
途中3時間ほど仮眠してなんとか無事に昼頃辿り着くことが出来ました。
帰りは名古屋周辺で大雪の為に大渋滞。
もともと寄り道がてら名古屋どまりするつもりだったのでその日のうちにベッドに潜り込むことが出来ました。
それでも、帰りの名神が関ヶ原前後で大渋滞。ノロノロえらい目に会いました。

おじゃるは今回の挑戦で家の車でもいけると自信を持ったそうです。

by kame-e-mon | 2011-01-17 11:21 | おでかけ

紅葉の長谷寺に行ってきました

祝日の23日に長谷寺へ行ってきました。
ホタル狩りやキャンプの行き帰りで通る道ですぐそばまでは何度も行ったことがあったのですが、初めて長谷寺に行ってきました。

ちょうどもみじ祭りの真っ最中ということもあり、たくさんの参拝者が来られていました。

紅葉も色とりどりでとっても綺麗でした。
今回、長谷寺にお参りしたのはご本尊の十一面観世音菩薩立像(日本最大級12m13cm)の御足に触れて「ご縁」を結ぶ事が出来る特別拝観があったからです。
普段なら胸より上しか拝見することが出来ないので3人とも大感激でした。
参道にある番外札所 法起院さんにもお参りさせていただいた後、有形文化財に指定されているおうちのお庭がとっても綺麗でついつい立ち寄ってお茶しちゃいました。

最後は、駐車場で手作りの凧上げです。(電線がなかったのでついつい)

by kame-e-mon | 2010-11-25 10:54 | おでかけ

マキノ高原にてキャンプしてきました

23日~24日の1泊キャンプをしてきました。
場所は滋賀県のマキノ高原。
冬の間はスキー場で、私が小学校のスキー教室で行った場所です。
スキー場としての思い出は超平坦初心者コースだったんですが、キャンプで訪れると妙に斜めってる感じで遊園地のビックリハウスに入ってる感覚に陥ります。(我が家だけかしら?)
今回この場所をキャンプ地に選んだのは京都にありますアウトドアショップWILD-1さんのイベントがあったからなんです。
会員限定のアウトレット市があったり、テント講習や燻製やダッチオーブンの料理教室などなどあれやこれやのイベントが盛りだくさんでした。
予定よりちょい遅れて到着したので見逃したものもあったんですが、なかなか面白いキャンプでした。

タープは端折ったのでこんな感じで
夕食は合鴨が安かったので白菜の代わりにレタスをさっと放り込んでシャキシャキ鴨鍋で美味しかったです。

そしてやっぱりお肉もないと寂しいので塊肉を岩塩プレートで焼いてローストビーフもどきでいただきました。

夜はお決まりのたき火でマシュマロを焼いたりして過ごし、ちょっと傘を被ったお月さんを眺めながらまったりと過ごしました。

翌朝、6時半くらいに起きだして火をおこしてボチボチ朝食の準備。
ジャガイモとベーコンのオムレツとレタスサラダとバターロール、ひなごんはコーンスープで我らは珈琲。
もちろん写真は撮り忘れました。

私が朝食の準備をしている間にひなごんは段ボール片手に坂滑り。
そこで仲良くなったたくみくん(小1)は朝食中もずっとうちのテント周りにいっぱなし。
ひなごんが大急ぎで朝食を済ませると待ってましたとばかりに2人で遊びだしてました。
お昼前に撤収するまでずっと遊んでました。
人みしりのひなごんも随分成長したもんです。

撤収が終わって出発したらポツポツと雨が降り出し、帰りには本降りになってましたが、キャンプは楽しく終わることが出来ました。

帰りに寄った道の駅で沢庵の炊いたんを見つけて大興奮で購入。これってソウルフードかしら?
ソウルフード繋がりでうちの実家の近所にあるホットドック屋さんが秘密のケンミンショーに出てたので初めて寄ってみました。
あるのは知ってたけど町内の人で食べたことのある人って少ない気がします。
きっと琵琶湖に遊びに来た人が食べてるんでしょうねぇ

by kame-e-mon | 2010-10-25 11:32 | おでかけ

法事で岡山に

土曜日朝、4時半起きで岡山まで行ってきました。
おじゃるの母方のおじいさん(13回忌)とおばあさん(3回忌)の法要の為に4年ぶりくらいに岡山は高梁の方に出かけてきました。

行きの高速上で前の車がなんだか手を振ってる?とは思ってたんですが、我が家の車はよく知らない人に話しかけられたり、手を振られたりするので(えらい頑張って手振ってはるなぁ)くらいにしか思ってなかったんです。
でも、直後に電話がなり、出てみると友人ファミリーが同じく法要の為に高速上を走ってると言うではありませんか。
さっきから必死で手を振ってくれてたのは友人Aファミリーだったんです。

なんとも奇遇な出会いに気を取られたおかげでじいじを迎えに行くはずの鶴見で下り損ねて20分ほど時間ロスしてしまうという失態もありましたが、なんとかギリギリセーフで法要に間に合いました。
5時間の移動の後は怒涛のように法要が過ぎ去り、おじゃるが仮眠をとっている間にブドウ棚を見て回ったり(義母の実家はブドウ農園もしてはる)、犬と戯れたりした後、またも5時間かけての帰路へ出発です。
さぁ帰ろうかという頃、ひなごんにおこずかいの嵐
ばあばは7人(?)兄弟の4番目、したがってあっちがくれたらこっちもという風に一気に法事長者になってしまいました。
帰る道々、ひなごんともらったおこずかいは小学校の入学準備に使おうと話し合いました。
だって合計金額はランドセル1個くらい買えるくらいになってたんですもの。

それでも、それだけでは楽しみがないだろうとおじゃると話し合い、翌日に1つだけ好きなものを買ってあげることにしました。
ひなごんが選んだのはまたもやトイストーリーグッズ
ロケット型したクレーンゲームでした。
最初、ベイブレードにすると言ってたので安く済むと密かに思ってたんですが、わりとガッツリ品定めをしたひなごんでありました。

岡山からの帰りに龍野で夕食をとったんですが、そこで見つけたのが以前「ケンミンショー」で紹介されていた姫路のモーニングのトーストに必ず塗ってあるという「アーモンドバター」。
もちろん迷わずに購入。

今朝、早速食べてみました。
ほんのり甘くてそれでいてアーモンドの香ばしさがなかなか美味しい1品でした。
兄が姫路在住のうちに購入してもらっとけばよかったかな(笑)

by kame-e-mon | 2010-09-27 10:52 | おでかけ