「ほっ」と。キャンペーン

我慢強いのか?鈍感なのか?

今日はひなごんの風疹の予防接種に行ってきました。

朝から絶好調のひなごんに比べ、私は今イチ↓
ちょい頭イタでちょいムカ…こりゃ〜風邪かしら?なんて思い、渇根湯と栄養ドリンク、ひなごんとのたっぷりのお昼寝で乗り切りました。
予防接種は結構混んでたんだけど病院が近いから早く着いて順番も2番手くらいとそうそうに終了しました。
ほんと健康でもあんなけ人が密集してりゃ風邪もらうで…
前の晩からひなごんには『明日は風疹っていう恐い病気にならんように先生に注射してもらおうね!』って話てて『明日頑張れる人〜?』って聞いたら元気よくはぁいって手をあげてました。
そして、今朝もう一度だめ押しで同じように話して再度質問すると少しパワーダウンぎみではあったけどちゃんと手をあげてました。

で、いざチクンッの瞬間です。

なんと前回のはしか同様、注射されるとこを眺めて平然としてました。
これっぽっちも泣かないひなごんに鼻たぁかだかぁ〜の母でした。
あとは今週いっぱい熱が出ませんようにって祈るだけだな!!
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-06 21:22 | 予防接種

かっこいいぞ!ひなごん!!

今日、予定通りひなごんのはしかの予防接種に行ってきました。
いつものように前日から『明日ははしかっていう恐い病気にならんように注射してもらうからね』『チクッてするけど病気にならん為に頑張ろうね』って話して聞かせてから病院に行ったおかげなのかただたんにひなごんが強いからなのか今日のひなごんは男前でした。
お昼寝の途中でむりやり起こしていったので機嫌悪いかな?と心配してたんだけどほんと寝起きがいいんで普通に病院に行けました。
病院につくと予防接種1番手でした。
で、早速診察室に入り、診察。
いつもならこの時点でちょい拒否が入るんだけど今日はここでも協力的。
いざ注射!
注射されるのをジィッと見てるだけで逃げもしなけりゃ泣きもしなかった。
私はもちろん、先生も看護士さんも拍子抜けするくらい大人しかった。
待ち合い室に戻って他の子が号泣するのを横目にわが子を逞しく見てました。
ご褒美にセサミストリートの塗り絵を買ってあげました。
あとは熱が出ない事を祈るばかりなり!
[PR]

by kame-e-mon | 2005-10-25 22:57 | 予防接種

ポリオ2回目

今日はポリオ2回目の予防接種でした。
電車で一駅なんで自転車で行ってきました。
最近、自転車に乗る前に『今日は自転車に乗っておでかけするよ〜上手にのれるかな〜』ってひなごんに言って聞かせてから出かけるので比較的機嫌よく乗ってくれます。
でも、帰りに薬局に寄って帰ろうとしたら眠くなったのか嫌々マン参上!
仕方なくだっこ紐装着、漕ぐたんびに上下しながら(これがちょっと面白いみたいで文句言わずに乗ってた)帰路を乗り切りました。

ポリオは集団接種なんで今日も大行列↓
ひなごんは待ってる間も椅子に登ったり、他の子の後を追いかけたりと機嫌よく過ごすのですが、検温だけは拘束されて嫌みたいです。
1回目の後で熱を出したので、その旨を細かに説明した後になんなくポリオ2回目接種完了。

本当は昨夜、旦那と相談したのですが…
今週末、友人達とひなごんと一緒にキャンプ(ひなごん初体験)に行く予定なので、ポリオを来週に延期しようかと考えていたんです。
でも、キャンプで調子を崩して来春までポリオ接種が延期になるよりはキャンプに行けなくてもひなごんの調子の良い今、接種しとく方がいいよねって事で予定通り今日予防接種することにしました。
親の都合より子供の都合に合わせなきゃね
[PR]

by kame-e-mon | 2005-09-21 22:54 | 予防接種

3種混合3回目

先程、ひなごんの3種混合3回目の予防接種が無事終了いたしました。
今日はお天気が悪く、病院も空いていた(空いてると病院から電話がかかってくるんです)ので予定より早く終わる事ができました。
3回目にもなると痛い事されるってわかってくるみたいで、ちょっと拒否ぎみでしたが、ちょい泣きくらいですみました。
お昼寝せずに行ったので眠い方が強かったみたいで、帰ってパン&ヨーグルトを食べるとすぐに寝ちゃいました。
次は(発疹がぶり返さなければ)秋のポリオだわ
はしかも待ってる
まったく次から次と予防接種の連続…体調管理ってゆってもねぇ〜自分の体じゃないから難しいよね
[PR]

by kame-e-mon | 2005-08-23 12:51 | 予防接種