「ほっ」と。キャンペーン

大峯山帰り

17日、私の2人の兄と従兄弟Sくんが大峯山の帰りに寄ってくれました。
Sくんに会うのは私のおばあさんの米寿の祝い以来なので8年ぶりくらい?
普段は酒飲み兄弟なんで実家で会うときは飲みながらが多いんだけど今回はお山に登ってお疲れだし、車だったのでパエリアとチキンのグリルのローズマリー風なんぞをお出しして皆で楽しく夕食をいただきました。
来客好きのひなごんは「おじちゃんはいつくる?」を連発してましたが、Sくんを見るなり遊んでくれる人はこの人だ!と見極めたらしく初対面なのに得意の鬼太郎で攻撃し続けてました。
Sくんお疲れなのに有り難う!

今度はゆっくり遊びにきてね
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-17 16:12 | お食事

突然の宴会

3日の朝にご近所さんから流しそうめんランチのお誘いを受けたんですが、ちょいとした買い物に行く予定だったので断念。
その夕方、これまた突然同じメンバーでポットラックパーティのお誘い。
Oさんちで4家族(大人8名、子供6名)の大宴会となりました。
子供たちも大興奮で皆、すっかり夜更かししてしまいました。

実は夕食後に花火をする予定だったんですが、大人がすっかり盛り上がってしまい忘れちゃったので6日に花火&スイカで改めて集合しました。
ひなごんは今年、自分で花火が出来るようになりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-06 09:29 | お食事

春になれば卒業

ひなごんの母乳生活も春がくれば終了なんでここは1つひなごんの母乳ライフについて話してみよっかな〜

ひなごんは生まれた時、お乳があまり上手に飲めませんでした。
お乳を飲もうとするとおちょぼ口になり、唇が内っかわに巻き込んでしまい上手くお乳をくわえられなかったのです。
更に私の乳首が短かめだった為に入院中にはまともにお乳は飲めませんでした。

私も初めての経験だったし、「自分の事なら何とか出来るのになんでだ〜どうしてだ〜!!」っと妊娠以来2回目(妊娠直後に予定してた旅行に行けなくてブルーになりました)となるマタニティブルーになりました。

でも、それも退院とともに解消!
そうなんです。他と比較して落ち込んだりしてたんで自分ちに戻ってマイペースにいこうと開き直ったら復活しました。

ちょっと横道にそれましたが、退院してしばらく(1週間くらいかな?)は搾乳の嵐でひなごんの空腹を満たしてましたが、授乳後ひなごんを寝かしてからの搾乳の繰り返しで私の睡眠不足もピークに達してました。
そんな時、入院中に他のママさんから聞いていた桶谷式母乳マッサージと出会いました。
そこでまず言われたのが食事制限。
甘いもの、果物、脂っこいもの、お餅はダメ!!
体を冷やす夏野菜もダメ!!
とにかく私のお乳は冷たいので体をあっためる食べ物を食べる事ということでした。
最近は冷え性の女性が多いのでお乳が冷たい人も少なくないんだとか…

で、授乳前の蒸しタオルでのマッサージをする事。(タオルを濡らしてレンジでチン)

更に搾乳機による搾乳は絶対やめる!!!
これはくわえにくいお乳なのに搾乳機で吸うことによって乳首の周りが腫れてしまい更にくわえにくくなるんだそうです。

そして、ミルクはあげない。
母乳は飲むのに力が必要で赤ちゃんも疲れます。
逆に哺乳ビンは飲みやすく大量のミルクが楽に飲めます。
赤ちゃんというのは賢いもので楽な方に楽な方に流れていき最終的には母乳を飲まなくなるそうです。
その辺は赤ちゃんでなくてもわかりますよね。(笑)
で、病院では夜中に寝てもらう為にミルクをあげますが、実際は最初はなめる程度のお乳でも初乳は濃い〜ので十分なんだそうです。
1ヶ月もすれば乳腺も開通し、赤ちゃんの口も大きくなるので最初の心配はいずこ?ってくらいにしっかり飲んでくれるようになります。
ひなごんもそうでした。

ちょうど1ヶ月検診の日にマッサージだったので病院に行く直前にいっぱいお乳を飲ませて行くようにって先生にいわれました。
病院というところは体重の増加が目安なので母乳育児にはそれ程重心をおいてみません。
なので母乳だけで体重が増えてないようならミルクをって話になるんで(気にしなきゃいいんですが、気になるようなら)病院前にお乳たっぷり飲ませていけば大丈夫ってね
気に病み過ぎると余計にお乳がでなくなるんでで〜んと構えるのが一番です。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-31 14:15 | お食事

ひなごんお箸に挑戦

お正月に両方の実家でひなごんの祝い箸を用意してくれていたのが嬉しかったらしくお箸への興味が強くなってきていたのでひなごん用のお箸を用意してみました。
まずは13cmのもので挑戦です。
e0038665_21453927.jpg

なかなか上手く持てないぞ
e0038665_21454910.jpg

おっこうすればご飯が食べれるのかっ
e0038665_21455859.jpg

お箸にくっついた米粒を食べれて満足気な表情

目の下の青タンがニヒルさをかもし出してるかな?うちんなかで走り回ってはコケ、机で打ったりするので青タンは日常茶飯事です。

そうそう今年に入ってひなごんはバナナを食べるようになりました。
離乳食時には断固拒否の姿勢を貫いてたのでしばらくは遠ざかってたんですが、そろそろどうかな?っと思って先日食べさせてみたところ自分で1本持ってバクバク食べてペロリっと完食しちゃいました。
普通のやつは1本食べると多いので最近はモンキーバナナをあげることにしてます。
今日はモンキーをおやつにねだるのであげるともう1本よこせとうるさくて結局2本食べてはりました。
あんなに嫌ってたのに面白いもんですね。おサルそのものだ…
ヨーグルトだって離乳食の時には拒否してたのに今は自分で食べるって文句言いながら顔中で食べてはるもんね。

こうしていろんなもんが食べれるようになってくんですね。

あっこの間行ったSOGOの授乳室には赤ちゃんのスナックコーナーがあって何パターンかの離乳食&プレママ食が食べられるみたいです。
カウンターテーブルの真ん中がひし形に切ってあってそこが赤ちゃん用の椅子になってるんです。(写真撮ってくればよかった)
ちょっと見た目面白いので近くの方はのぞいてみて下さい(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-10 22:06 | お食事

久々にパンを焼きました

年末に実家に帰った時に兄嫁がパンを焼いてるのを見て私も久しぶりにパンを焼きたくなってひなごんのお昼寝中に焼いてみました。
ありもんで焼いたので今回はバターロール生地で真ん丸パンにしてみました。       ↑
ロールするの面倒だったので…ひなごんも起きてきちゃったし…
焼き立てのパンを狙うひなごんの写真とかあるんだけど今写真取込みの楽な方のPCの接続が悪いんでそちらが良くなり次第UPしたいと思ってます。
で、パンなんですけど天然酵母ってのに興味があって今度チャレンジしようかと思ってるんですがどなたかお勧めがあれば教えて下さいまし〜

そうそう今朝は親子3人、仲良く七草粥を食べました。
ひなごんが普通のご飯を食べれるようになって随分たったのでお粥の水の割合とかすっかり忘れてしまっててちょっと自分でも笑ってしまいました。
実は私、もともとお粥があまり好きではなかったので美味しいお粥はよぉ作りません。
でも、今日の七草粥は塩加減も丁度良く我ながら美味しく出来たと思います。
ひなごんも旦那もしっかり食べてくれたしね!
これで我が家の1年は無病息災?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-07 23:46 | お食事

アモーレナオミでランチ

Jちゃんとランチに行く話をしたら旦那もランチを食べてから会社に行くというのでひなごんと4人でイタリアンランチしてきました。
マルゲリータとナポリのピザ2枚とひなごん用にサルモーネスパゲッティのランチコースを頼みました。
ここは入り口にピザ釜があり、生地がモチっとしてて私は好きなんです。
Jちゃんも以前イタリアンに勤めてて、ピザやドルチェを作ってたのでなかなか厳しい批評家です。
Jちゃんを見ているとちょっと前の自分を思い出します(笑)
というのも最近はひなごんと一緒の食事なので料理が温かいうちにはありつけないし、パスタものびのびなんで人に作ってもらえるだけでありがたや~みたいなノリなんですが、以前はあ~でもないこ~でもないと酷評満竹林でしたから…今は接客にうるさいかな
ま、そんなことしながら勉強してたんですけどね
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-04 13:37 | お食事

久しぶりにケーキなんぞ…

今朝、久しぶりにケーキを焼いてみました。
ここんとこひなごんのおやつを自分で作ろうかな~なんて思いまして、プリンやら作ってみたりしてましてん。
で、今日はチーズケーキを焼いてみました。
凝ったものはリキュールや砂糖なんかがどうしても多くなりがちなんで、定番をせめてます。
今までプライベートや仕事でいろんなケーキは焼いてきましたが、以外にもノーマルなチーズケーキは初めてで…
で、できばえは!?
e0038665_1518358.jpg
e0038665_15191036.jpg

こんなんできましたけど?
てっぺんが割れたのが残念…味は美味しかった(自画自賛)
ほんとはこれに杏ジャムを塗ったのが好きなんだけどひなごんには甘すぎるのでやめました。

おやつにと言いながら今日のランチはチーズケーキに相成りまして、ひなごんも喜んでパクついてました。
ホールだと一度には食べきれないので旦那の分を残して、後は一人前ずつ冷凍しました。
いつもならkaguya仝himeさんが仕事帰りに食べに来てくれるんですが、残念ながら昨日からハワイに旅行に行っちゃいました。←勝手に公表してごめんなさい。事後承諾でお許し下さい。
私は冷蔵庫で冷えたケーキも好きですが、焼きたての熱々がたまらんのですよねぇ
なので冷凍したケーキを次は電子レンジでチンして食べよっかな~これもまた一味違うんですよ

これもひなごんがだいぶ一人遊びに集中してくれるようになったから出来るんですよね
ブログを拝見してると皆さん子育てしながらいろんなものを作ってらっしゃるのでいつもすごいな~って感心してるんです。
私なんか1歳まではなんやかんやと余裕なかったような気がするもん
これからはちょいちょいいろんなもん作ってきたいな
[PR]

by kame-e-mon | 2005-11-17 13:52 | お食事

離乳食2

ひなごんの離乳食はほんと簡単でした。
以前話したように野菜スープとお粥で乗り切ったようなもんです。
でも、2回食、3回食と進むうちにやっぱりバリエーションを増やさないと追い付かなくなってきました。
そこで私が利用したのが、離乳食用のコンソメスープ(洋風スープ)やホワイトソースです。
和風の出汁はうちでまとめて作ってブロックで冷凍したものを使えばいいんですが、さすがにコンソメは面倒だし、ホワイトソースは脂肪分なんかが多くなりがちなので赤ちゃん用を使用しました。
それでいつもの野菜スープもシチューになったり、コンソメスープになったりで更に食欲旺盛に…

ちょっと長いんで…
[PR]

by kame-e-mon | 2005-10-26 13:46 | お食事

離乳食

ちょっとひなごんの離乳食について話してみようかと思います。

ひなごんは3ヶ月の時だったかに「肌が弱いかもしれん」ってお医者さんに言われてたのでアレルギーが出るのが心配で離乳食開始を8ヶ月になるまで待ちました。
というのも、私が行っている母乳マッサージの先生に
「周りで食事をしているのを見て、ジィッと見つめてるだけとかよだれだらぁ〜位ではまだ早い。食事を『喰わせろ〜!!!』のごとく暴れるくらいまで我慢させてから離乳食を開始するとお粥をすり潰したりせずに、いきなり10倍粥から始められるよ」
って教えていただいてたんです。
で、8ヶ月まで待っても大人しくしてるようなら暴れなくても離乳食を始めましょうって事でした。

ひなごんはいくら食事シーンを見せても大人しく待ち、そして相手してもらえないのでつまらなさそうにしてました。
なので、8ヶ月になると同時に10倍粥を始めました。
そしたらどうでしょう食べる食べる。
そっからはまさに『喰わせろ〜』状態でした。

詳しくは…
[PR]

by kame-e-mon | 2005-10-07 22:47 | お食事

ひなごんの好き嫌い

今日はひなごんの好き嫌いをお話してみようかと思います。
ひなごんの初めての好き嫌いは意外と思われる方が多いかもしれませんが、バナナなんです。
離乳食初めの頃にバナナ食べてくれたら、楽になるのにな〜なんて思いながらお口に入れてみると見事にべぇ〜
その後、パンに巻いてみたり、ヨーグルトに混ぜてみたり、いろいろ挑戦しましたがどれも見事に拒否(**)
パン粥にちょっと混ぜたのは食べてくれたけどそれっきりです。
バナナって1本で売ってないので残りを私(旦那も進んでは食べてくれない)が全部食べなきゃいけないので最近は買う事すらやめました。
他の物は大概なんでも食べてくれるのに不思議です。

逆に好きな物は小芋トウモロコシ茹でた玉葱プチトマトです。
お汁の具で入れるとそれだけを上手に先に食べてしまいます。
料理してると待切れなくなってくるのでプチトマトの皮を剥き、種を除いたものを渡すと喜んで食べてます。
私がピザトーストを食べてると以前はソースのぬっていない所をあげると喜んで食べてたのに最近は上のコーンだけを“むぅんっ”っと力一杯要求してきます。
翌日にはそのままの形で…なのにね ←失礼m(_ _)m

つづき…
[PR]

by kame-e-mon | 2005-09-09 12:51 | お食事