<   2005年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日

なんとか掃除も終わり(勝手に終わったつもり)、やっと新年が迎えれそうです。
夏からブログを始めて子育てしながら続けられるかな〜なんて思ってましたが、ブログをやることでメリハリが出来てかえって生活を楽しめるようになった気がします。
それもこれも読んで下さる皆さんのお陰です。
こんなつたないブログを可愛がって下さり有り難うございました。
また来年もよろしくお願いします。

では、皆さん

良いお年を〜!!
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-31 15:03 | 徒然

大興奮!!

今日は朝から旦那がいてたので(今はちょいと仕事にいってらっしゃる)ひなごんは大興奮でした。
お陰でなかなか昼寝をしてくれず、結局私まで一緒に寝ちゃいました。
で、今頃ノソノソと起きだした訳です。
年の瀬押し迫る日の様子ではないですね。

うちの実家では昔、30日、31日といえば父親指揮の元、文字どおり大掃除におおあらわだったんですよね〜
寒風吹きすさぶ中、ちめたぁい水で窓拭いたり、お節料理作ったり、もちつきしたり(紅白までに丸めちゃわないと〜って頑張ってた気がします)、ほんと懐かしい光景ですよね
それが今じゃ〜子供と一緒にお昼寝ですもの…幸せなのかなんなのか…

先日、旦那と「我が家のお節料理はいつになったら作るんだろうね?」って話をしました。
と言いますのも、正月はそれぞれの実家巡りをするので自分ちでご飯を食べる機会がないんですよね。
皆さんはどうしてはるんでしょう?

さあ!ひなごんが寝てる間に夕飯の準備しちゃわないと!!
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-30 16:49 | 怪獣ひなごん

ミュージシャン養成中?

いつもごっちゃごちゃのおもちゃ箱をちょいと整理してあげました。
で、全面に押し出したのが楽器関係のおもちゃ。
最近笛を吹くのも上手になってきたんでいろんな吹きもの系を並べてみました。
まずはお決まりの子供用のラッパ。
そして、私所有のオカリナ。
旦那のライブ用のハーモニカ。
横笛。
それにクリスマスプレゼントの木琴。
カッパのカスタネット。
ぬいぐるみ電報についてた筒に米、小豆、マカロニをそれぞれ入れた手製マラカス。
沖縄土産のゴーヤマラカス。
以前紹介したカズ−。
鈴。
音の鳴るもの大集合です。
いずれも一通りならしてはりました。
得に頑張ってたのが、ハーモニカです。
一度にいろんな音が出るのが楽しいみたい。
だめ押しで先日の旦那のライブMDを流してあげました。
これで将来はミュージシャン?なんてことは無いわな(笑)チャンチャン♪
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-29 13:26 | 怪獣ひなごん

ちょいとヘア−カットしてみました

いよいよひなごんの髪の伸びが気になってきたのでさっきお風呂に入る前にちょこっとカットしてみました。
といっても襟足と前髪、耳もとをほんとにちょっと切っただけなんですが…
一度にガバッと切って取り返しのつかない事になると困るので。
明日もう一度調整してお正月を迎えようかな〜

あっ今日無事に年賀状が終了しました。
これで年末はゆっくり過ごせそうです。
大掃除といってもひなごんが片付ける尻から散らかしてまわってくれるのでそこそこにすませる予定だしね!
ひなごんを理由に散らかりを誤魔化す散弾です。(笑)

旦那は今日で仕事納めのはずなんですが、どうやら明日も出勤しなくてはならないみたいです。
朝起きる度に父を探すひなごんはけなげです。。。
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-28 20:48 | 怪獣ひなごん

謎の腹痛(><)

今日の昼食時、謎の腹痛に見舞われました。
これってなに?風邪?食中毒?なに?何?ナニ?
でも、同じ物食べてるひなごんは何度もトイレに行く私にくっついてきては元気いっぱいで遊んでたので食中毒ではなさそう…
でも、風邪にしては他の症状がない気がする…あっ今くしゃみ2連チャン出た。

ま、なんにせよ我が家の何でも薬「蛇羅尼助」を飲んで、ひなごんと一緒にお昼寝したら治まってたんで問題なかろう。
これから年末にかけて風邪で寝込むのは勘弁願いたいので気を引き締めていこう!
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-27 21:28 | 徒然

久々にのんびり〜

今朝は旦那の弁当はサボり、ここ1週間の疲れを払拭する為にひなごんと2人で思いきり寝坊しました。
ここら辺で復活しておかないと年末年始が乗り切れないだろうしね
とは言うもののひなごんがお昼寝してる間に残りの年賀状の宛名書きをしてしまわねば…
こんな時に大掃除も兼ねて模様替えをしたくなるのは逃避かしら?(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-26 14:23 | 徒然

怒濤の1週間

はぁ〜今年のクリスマスはバタバタ慌ただしかった〜
旦那の急な出張と私の思いつきで実家に帰ったので普段の2人っきりの静かで平穏な生活と180°違う刺激的な日常を満喫した感じです。
3人の子持ち体験も出来たしね(笑)←4人を育て上げた両親を尊敬しました。
ひなごんも「○○君(従兄)と遊んで楽しかった人?」って聞くと物凄く元気よく手をあげる位楽しんでくれたようですし、大荷物(バックパッカーなので)背負ってひなごん抱いてえっちらおっちら実家に帰ったかいがありました。

24日に甥っこと爺ちゃん&婆ちゃんと共に5人で大阪に戻り、阪神百貨店でサンタさんの乗ったクリスマスケーキを購入し、プチクリスマスパーティをしました。
そして、その晩…シンガポールから帰った直後の旦那とひなごんと3人で旦那のブルースバンドgrand-paのライブに行ってきました。
夜9時からということでひなごんの睡魔がどこまでもつかとの戦いでしたが、なんとかラスト2曲までは機嫌ようのってくれてたし、帰りに「お父ちゃんの唄が上手やったと思う人?」って聞いたら手もあげてたんでこちらも満喫してくれたんじゃないかと思う事にします。
でも、やっぱり疲れたんでしょう今朝は9時過ぎに起こすまで爆睡でした。

これで終わりだとお思い?
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-26 00:01 | 徒然

雪景色

e0038665_15273342.jpg

実家の2階から見た雪景色です。
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-24 07:19 | 徒然

旦那の留守中に

e0038665_2233939.jpg
e0038665_2233974.jpg







旦那が21日から24日までシンガポールに急遽出張することになり、ひなごんの遊び相手の従兄弟二人もいるので私の実家に帰ってました。
前回はひなごんの1歳のお誕生日に会ったんですがその時はまだひなごんの足取りもおぼつかなかったので遊び相手にはならなかったのですが、今回はひなごんも叫びながら家中走り回ってました。
写真は実家の庭にしてあるアーチのイルミネーションの一部です。(ひなごんが寝てしまって2階の窓から携帯で撮影したので画像悪いね)
甥っこはイルミネーションの事を『サンタさん』と呼びます。
で、夕方に近所のおうちでされてるかなり気合いの入った『サンタさん』も甥っこ一人とお爺ちゃんと4人で見に行ってきました。
先日、産○新聞コラムでハウスイルミネーションは都会の家族が『うちはこんなに幸せ家族だよ!!』って誇示してるんで田舎では見ないでしょ!ってゆうてはったけど『そんな事ないですよ〜田舎でもかなり気合い入ってますよ〜』って言いたいです。
土地が広くて周りが暗い分、田舎の方が綺麗かもしれませんよ

ここ数日の大雪で実家のあたりも雪が沢山積もりました。
とゆうわけで、ひなごんの雪遊びデビューもしました。
といってもまだ雪をちょっと触ったり、私が丸めた雪玉を投げるくらいですが楽しそうに遊んではりました。
次の雪遊びはお正月かな?

今回の帰省は急ではありましたがひなごんも元気いっぱい遊べて楽しかったみたいなので正解かな?
ただこの後、我が家での有り余るパワーはどうしようかと今から恐ろしい思いです。

さっきシンガポールの旦那が明日予定どおり帰れると電話がありました。
これでひなごんのライブデビューも無事出来そうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-23 22:33 | おでかけ

ぱっぱっぱ〜まねんとっ

今日は午前中にミニ大掃除(エアコンやガスコンロの掃除)をし、昼から髪きりIちゃんにうちまで来てもらってパーマをあててもらいました。
        ↑
こないだTVでゆってましたが、最近は関西でも『パーマをあてる』じゃなくて『パーマをかける』と言うんだそうです。前者の私はやっぱりお年なんでしょうねぇ…
タイトルを読んでアラレちゃんを思い出す私も…

今回は寒いので伸ばし気味でパーマをあててもらいました。
Iちゃんとももう長い付き合いになりました。
お互い独身だったのに今や2人とも結婚して家庭持ちですものね
Iちゃんが駆け出しの頃から私の髪を担当してくれてたので10年近くなります。
結婚して退職されてからは出張髪きりをしてくれてるので子持ちの私にとっては有り難い存在です。
私の髪質や癖も把握してくれてるし、面倒臭がり…というか髪型に無関心なのでいつも「良きに計らえ」ヘア−で注文、セットの手間無しヘア−にしてもらうんで私は伸ばすのか切るのかを決めるだけなんです。
今回も「伸ばす」とメールしたらすぐに写メでモデル写真が返ってきました。

うちで髪きりするんで勿論シャンプーは自分でしなくちゃならないんですが、その間ひなごんと遊んでくれてるので安心です。
ひなごんもあれやこれやと自分の宝物を自慢しまくってたようです。

ほんとIちゃんいつも有難う!!これからもよろしくお願いします。
[PR]

by kame-e-mon | 2005-12-20 21:36 | 徒然