「ほっ」と。キャンペーン

春になれば卒業

ひなごんの母乳生活も春がくれば終了なんでここは1つひなごんの母乳ライフについて話してみよっかな〜

ひなごんは生まれた時、お乳があまり上手に飲めませんでした。
お乳を飲もうとするとおちょぼ口になり、唇が内っかわに巻き込んでしまい上手くお乳をくわえられなかったのです。
更に私の乳首が短かめだった為に入院中にはまともにお乳は飲めませんでした。

私も初めての経験だったし、「自分の事なら何とか出来るのになんでだ〜どうしてだ〜!!」っと妊娠以来2回目(妊娠直後に予定してた旅行に行けなくてブルーになりました)となるマタニティブルーになりました。

でも、それも退院とともに解消!
そうなんです。他と比較して落ち込んだりしてたんで自分ちに戻ってマイペースにいこうと開き直ったら復活しました。

ちょっと横道にそれましたが、退院してしばらく(1週間くらいかな?)は搾乳の嵐でひなごんの空腹を満たしてましたが、授乳後ひなごんを寝かしてからの搾乳の繰り返しで私の睡眠不足もピークに達してました。
そんな時、入院中に他のママさんから聞いていた桶谷式母乳マッサージと出会いました。
そこでまず言われたのが食事制限。
甘いもの、果物、脂っこいもの、お餅はダメ!!
体を冷やす夏野菜もダメ!!
とにかく私のお乳は冷たいので体をあっためる食べ物を食べる事ということでした。
最近は冷え性の女性が多いのでお乳が冷たい人も少なくないんだとか…

で、授乳前の蒸しタオルでのマッサージをする事。(タオルを濡らしてレンジでチン)

更に搾乳機による搾乳は絶対やめる!!!
これはくわえにくいお乳なのに搾乳機で吸うことによって乳首の周りが腫れてしまい更にくわえにくくなるんだそうです。

そして、ミルクはあげない。
母乳は飲むのに力が必要で赤ちゃんも疲れます。
逆に哺乳ビンは飲みやすく大量のミルクが楽に飲めます。
赤ちゃんというのは賢いもので楽な方に楽な方に流れていき最終的には母乳を飲まなくなるそうです。
その辺は赤ちゃんでなくてもわかりますよね。(笑)
で、病院では夜中に寝てもらう為にミルクをあげますが、実際は最初はなめる程度のお乳でも初乳は濃い〜ので十分なんだそうです。
1ヶ月もすれば乳腺も開通し、赤ちゃんの口も大きくなるので最初の心配はいずこ?ってくらいにしっかり飲んでくれるようになります。
ひなごんもそうでした。

ちょうど1ヶ月検診の日にマッサージだったので病院に行く直前にいっぱいお乳を飲ませて行くようにって先生にいわれました。
病院というところは体重の増加が目安なので母乳育児にはそれ程重心をおいてみません。
なので母乳だけで体重が増えてないようならミルクをって話になるんで(気にしなきゃいいんですが、気になるようなら)病院前にお乳たっぷり飲ませていけば大丈夫ってね
気に病み過ぎると余計にお乳がでなくなるんでで〜んと構えるのが一番です。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-31 14:15 | お食事

ひなごん怪獣大暴れ

ここんとこ夕食を食べてからお風呂までの間にひなごんは大暴れをします。
今日も私に寝転がれと指示した後、私のお腹の上でビョンビョン跳ねまくり、ジャングルジムで1人でひとしきり遊んでから私にも滑れと言い、ひなごんと滑る事数回。
続いて車にまたがり暴走…
飛んだり跳ねたり走ったりと力一杯遊んだ後にお風呂であぁだこぉだと目一杯遊ぶのでお風呂からあがる頃には眠気が襲ってくるらしく機嫌わる悪…ちょっとコップを取ってあげないだけで泣き叫ぶは歯は磨かせてもらえない(無理矢理磨いたけど)はジュースを出せとだだこねる(お茶を拒むので浄水器から水をくんで誤魔化した)はで大変でした。
おまけに寝ようとベットでお乳を飲む時にもBGMでお母さんと一緒でお馴染みの「お尻フリフリ」の唄だけを何度もリクエストするのでエンドレスリピートで♪お尻フリフリ〜お尻フリフリ〜…♪と流れる中親子で共倒れのように寝てしまってました。
9時前にはふとんに入ってたのに気が付きゃ11時。。。あぁ貴重な1人の時間なのにまたもや寝ちゃってた〜

今日は朝から梅ジャムを作ったので腕だるいです。
というのも夏前に作った梅シロップの梅がいよいよしわしわ限界になってきていたので重い腰をあげてジャムを作りました。
梅の水分はほぼシロップにもってかれてるので種を取り除くのも一苦労でした。
粘りが強くて過熱するのに焦げ付かないようにと混ぜてると腕だる〜いとへばってました。
ジャム作りは初めて(短大の実習でやった気もするが…)だったので上手く出来たかわからないけど変なもんは入ってないので大丈夫っしょ
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-30 23:53 | 怪獣ひなごん

行って来ました

昨夜は我らがGrand-Paのライブに行って来ました。
今回は2ステージということで始まるのも終わるのもいつもよりちょい遅め。
ということでひなごんが耐えられるか心配しておりましたが、見事2曲半でお休みになられました。(笑)
でも、寝る直前まで手拍子したりとノリノリなご様子で帰る車で復活したのでいつもの質問をしてみました。

母「お父ちゃんの唄、上手やと思う人?」
ひ「は~い!!」
母「○っちのドラム上手やったと思う人?」
ひ「は~い」
母「ギターのおじちゃん上手やったと思う人?」
ひ「は~い」
母「楽しかった人?」
ひ「は~い!」

ということで、起きてたのは2曲半ではありましたが夢の中ではちゃんと堪能していたようです。
e0038665_1533436.jpg

新制Grand-Paの皆さんです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-29 14:08 | Grand-pa

Happy Birthday!!

今日は旦那と私の父のお誕生日です。
旦那はお誕生日にもかかわらず出張(仕事に誕生日は関係ないか…)で、今夜も遅いそうなんで今年はお祝いディナーはなしです。
明日はライブだし、その次は試験の監督(?)をしなくてはいけないのでとうぶんゆっくりはできそうにないですね。

父にはひなごんの写真つきメールを朝から送っときました。

何はともあれ二人ともお誕生日おめでとう!!

余談…旦那宛にお義母さんからお祝いメールがあったそうでその筋の情報によると今日は“今話題のモーツァルト”もお誕生日なんだそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-27 14:39 | 徒然

リベンジ

昨日、リベンジでかぼちゃパンを焼きました。
ひなごんはうちで焼くパンは好きみたいでいつも喜んで食べてくれます。
e0038665_15335787.jpg

かぼちゃパンらしく中はとってもきれいな黄色です。
写真はちょっとボケてたので省略します。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-26 13:59 | 徒然

途中経過

e0038665_929095.jpg

ひなごんのトイレトレーニング途中経過です。
最近では「お風呂に入るよ〜」というとお風呂場よりトイレに向かうようになり、お風呂前トイレは90%成功かな。
それ以外でもトイレに連れてくと一応はおしっこ出来ます。
うんちはまだまだ気がつけば踏ん張ってるので途中でお邪魔するのもなんなんで一度も挑戦できてません。
ま、まだトイレは寒いのでうんちはあったかくなってからにしよっかな。

ちっちゃい事ですが、ひなごんは私のトイレにいつも着いて来てるのでおしっこをしたら紙で拭くというのが当然だと思ってます。
なので、自分がおしっこしたら(正確には出始めたら)紙を取りに手を伸ばし、おちんちんを拭きます。
でも、男の人って基本的には拭きませんよね?
これってどうすべきなんでしょ?
ほっといてもそのうちやりたいようにやるんでしょうが、女の子としてささやかな疑問です(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-25 09:29 | 怪獣ひなごん

ほんっと寒かった…

今日はほんとに寒かった…

今朝、5時半に目が覚めたので旦那の弁当を作ってからそっと2度寝に挑戦。
もうちっとゆっくり寝ててくれたらいいのにひなごんは旦那の起床と共に活動開始↓
おかげで私は一日中ネムネムzzzでした。

そんな訳で、寒いのも重なって今日は新聞を取りに行くだけで他は一歩も外出しませんでした。
夕刊を取りに行った時、ひなごんに「外に行く〜!!!!」っと泣き叫んでごねられましたがエントランスに置いてあるテーブルで少しの間座るので許してもらいました。

明日はさすがに買い物くらいは行かないとね
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-24 23:46 | 徒然

週末の写真UPです

宿に着いて近所の喫茶店で夕食を済ませた後、早速仙人風呂に入りました。
もちろん裸で混浴入浴OKなんですが、私はひなごんと一緒で自分のことまでかまってらんないので水着着用で入浴しました。
e0038665_15363592.jpg

e0038665_1536980.jpg

見えにくいですが後ろは砂利になってます。
もちろん川底なのでお風呂の中も砂利です。
e0038665_1537899.jpg

翌朝、宿の部屋から仙人風呂を盗撮してみました。
e0038665_15375484.jpg

ちょうど青い水着の女性のいる場所が前夜私たちが入浴撮影した場所です。
e0038665_15381724.jpg

熊野本宮大社にお参りした模様です。
ひなごんも最初の何段かは自分で昇ってました。
でも、残りの数十段は私が抱いて昇りました。
ひなごんはお参りよりも境内の砂利がお気に召したようで気がつけば車まで握り締めてはりました。
砂利守りとして車に積んでおくことにしよう!

今日はひなごんが昼食前にお昼寝してしまったのでその隙にかぼちゃパンを焼いてみました。
途中でひなごんが起きてしまい、昼食準備の為に中断したりしたのでいまいち膨らみがよろしくなく今回のは納得のいくものではありませんでした。
でも、味はいけてたみたいでひなごんは美味しいとパクパク食べてくれてましたが…
次回リベンジしたらこちらの写真もUPしまっす。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-23 21:23 | おでかけ

はぁ~疲れた…あれ?

昨日、土曜日にまたもや思い立って温泉に行ってきました。
今回は和歌山の川湯温泉です。
ここは11月~2月の間、川をせき止めて温泉にした仙人風呂があり、入湯料は無料です。
思い立って出かけたのとひなごんのお昼寝時間に合わせたので出発が遅くなり、川湯に到着した頃にはもうあたりは真っ暗…
さらに思ってた以上に遠くって山道ばかりで運転手の旦那を始め、一緒に行ったJちゃんも私もヘトヘトになってしまい、このまま温泉に入ってトンボ帰りしたのでは疲れを癒しに行ったのか、疲れに行ったのかわからなくなるという事で急遽川湯温泉に1泊することにしました。
行き当たりばったりあてずっぽうで入った民宿亀屋さんで朝食つきで1人6700円の出費。
でも、仙人風呂のすぐ目の前だし朝食も部屋食だったので結構満足のいくお宿でした。
今朝、出発するときに「ちなみにちゃんと泊まったらおいくらですか?」とお聞きしてみましたら「12500円です」との答え…
うちらは密かに心の中で「ひょ~っ結構えぇ値ぇしはるやん」とあせっておりました。
祝日はもちっと高かったです、はい。

でも、ひなごんに感想を聞くととても楽しかったようです。
そりゃ~辛い移動中はずっと寝てたから楽しい記憶のみでしょうよ(^^;)

次回は夏にキャンプがてら行ってみたいと思います。
あと1月の第3週日曜に行われるという仙人風呂かるた取り大会も楽しそうです。

帰りには熊野本宮大社に寄ってお参りもしてきました。

温泉に3回も入った割には帰宅後ほっこりした週末でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-22 22:03 | おでかけ

本屋に行くつもりが…

本屋に行くつもりで近所のジャスコに行ったんですが、ひなごんはまっしぐらにゲームコーナーに…
最初はアンパンマンや車の乗り物に無料で乗りまくってたんですが、そのうち奥にあるボールプールに釘付けになりました。
そして、お金も払わずに勝手に乗り込んでいこうとするので何度も止めたがその甲斐空しく突入。
お陰で300円払わされました…予定外(;。;)
でも、ひなごんの楽しそうな姿を見てたら「たまにはいっか」と思えました。
e0038665_15401968.jpg

e0038665_15405837.jpg
e0038665_15411892.jpg
e0038665_15413087.jpg

ボールプールの他にもソフトブロックのコーナーや絵本のコーナー、おままごとコーナーなどもあり、あれもこれもしてたら20分はあっとゆう間にたっちゃいました。

ひなごんはまだまだやりたそうでしたが、「今度はお父ちゃんと来ようね」といったら「父ちゃん!!」と何度も口づさみ納得してくれました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-01-20 14:12 | 怪獣ひなごん