「ほっ」と。キャンペーン

久しぶりの発熱です

ひなごんがお昼寝あけてみるとなんだかちょっと…

で、熱を測ってみると38.6度。

1年ぶりの発熱です。

1年前に予防接種にいって風邪をもらった以来ですが、(その後に1度、熱?らしきものはありましたが、ちゃんと熱を出した回数でいえば生まれてから2回目です)今回は土曜日のUSJでもらっちゃったのかしら?

もう2月も終わりだし、インフルエンザシーズンも終わりだしと油断してしまいました。

ひなごんも熱を出しなれていないのでお昼ご飯にうどんをいつもどおりたいらげてました。
さすがに元気は少なめ、それでもセサミのビデオを見ながらちょっとのってたりするあたりエルモパワー恐るべしでした。(昼食時に要求したので機嫌とるために見せてました)

今はく~るくるベストで背中と脇を冷やしながら寝てます。

これで下がってくれるといいんですが…

というわけでおとうちゃん業務連絡です!
買い物に行けなかったので今夜はありもんでいきます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-27 16:57 | 怪獣ひなごん

ひな語録

今日はお昼前にひなごんが昼寝しちゃってるのでちょいとひなごんのおしゃべりについてお話しようかな

ひなごんは男の子なのにおしゃべりです。
それも、片言ではなく常にひなごんなりに文章だってるようです。(←実際は何ゆってるかわからんけど)

で、その中でも最近はちゃんと人間語を話すようになってきました。

まず、お気に入りのセサミのキャラクター名はゆうまでもありません。
エルモ
アーニー
クッチー(クッキーモンスター、クッキー、ミッキー。それぞれ母にはわかる微妙なニュアンスの違いがあります)
ママ(しまじろう)
アッポー(林檎のことですが、赤くて丸い果物は皆これになってる気がします)
めめ(目と眼鏡)
おちゃ(お茶)
おちち(お乳、おちんちん)
ばばぁい(さようなら)
ないない(片付ける)
ほしい(飴を要求する時にゆう)
いや(嫌、違うといった意味)
ねんね(寝る、ここに寝ろ!の意味)
ちゅるちゅるさん(麺類全般)
わんわん(犬)
にゃぁにゃぁ(猫)
ちゅんちゅん(鳥)
ちゅうちゅう(ねずみ)
がーがー(あひる)
ぽっぽ(鳩)
こっち(お乳を代わる代わる飲むときにゆう)
おとうちゃん
おかあちゃん(微妙?時にはママと呼ぶ)
コンコンコン(口で言いながらドアをノックします。絵本やおもちゃでもドアがあればノックします)
♪ぷっちぷちぷち♪(しまじろうの唄)
♪ちゃんちゃんちゃん♪(セサミの唄)

とここまで書いたところでお目覚めです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-27 12:15 | ひな語録

ついでのUSJ

今日は赤ちゃん本舗に行ってオムツのまとめ買いをする予定だったんだけどあんまり天気がいいのでJちゃんを誘ってUSJに行ってきました。
といってもちゃんと赤ちゃん本舗にも行き、ランチは元職場のファゴットでイタリアンランチをいただいてからだったのでUSJに到着したのは3時半くらいだったかな?
もともとJちゃんの年間パスを作るのが目的だったので時間はたっぷり…
でも、旦那は夜のライブがあるので駅まで車で送ってくれてそのまま帰っていきました。
で、Jちゃんがカード作成で1時間半並んでる間、私とひなごんはパーク内を散歩。
そこで出会ったのはラッキーなことにエルモ、クッキーモンスター、アーニー、バート、ゾーイ、スヌーピー、ルーシー、チャーリーブラウン、キティー、バックトゥザ…のアインシュタイン博士、…等など
たっくさんのキャラクターにあちこちで遭遇。
ひなごんも大好きなセサミの仲間に出会えて大喜びでした。
e0038665_14563017.jpg

ひなごんは近くだと怖がるので片手にひなごん抱いての撮影なので今回は携帯写真で我慢。
でも、今日は暖かかったせいか入場者もいつもよりたくさんで大混雑でした。
ひなごんの大好きなスヌーピーのキッズコーナーもお菓子にたかるありんこのように溢れかえってました。
ひなごんも何度かtryしてましたが、諦めて散歩に切り替えてました。

お昼寝をきちんとし損なった割にはうちに帰って寝るまでそんなに愚図ることなくいてくれたので2人で帰るときも楽チンでした。

次は5周年のパレードを見に行かなくちゃね!!

年間パス購入後3回行ったのですでに元は取れた(大阪人的考えかな?笑)のであとはゆっくり楽しめるわ☆
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-25 14:56 | おでかけ

見てるほうが痛い(><)

昼前、ジャングルジムで遊んでたひなごんから悲鳴が!!

で、見ると下唇から大量の血が…

どうやらトンネル遊びをしているときに立ち上がろうとして頭がつかえ前歯で思いっきり噛んだようです。

しばらく泣きましたが、すぐに復活!

ちゅ~ちゅ~自分の血を吸って喜んでる模様(--)
おかんの乳首が切れてお血乳を飲んでたときを思い出したのだろうか?

とにかく本人は全然大丈夫そう

試しに「ちゅるちゅるさん食べる?」と聞くと
「ちゅるちゅるさん♪ちゅるちゅるさん♪」と小躍りする始末(笑)
ま、しっかり冷ませば大丈夫だろうとお昼は約束どおりうどんを出すと半玉はペロリッ
傷口は見てるほうが痛いほどざっくりだけどけっこう大丈夫なもんね
ほんと生傷が絶えません…男の子ってこんなもん?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-24 15:51 | 怪獣ひなごん

だんだん我が強くなってきたのかな?

昨夜の雨で公園は危険(砂場はしっとり、滑り台は水溜り)だろうと思い、ジャスコでお散歩しました。
いつもの本屋でいつもの本(そろそろ買ってあげてもいいのだが、エルモの本はちと高い…)を見る気満々のひなごんでしたが…
いつもの場所にない…(;л;)
それでも他のもので満足しているようでした。

違う本棚を物色しているといつもの本発見!!
早速ひなごんに渡すと喜んで放しません。

しばらくは持たしておいたんですがそろそろ帰ろうとした時…

なんと“またなくなっては大変だ”と思ったのか放しません。
説得しても放しません。
怒っても放しません。
何が何でも放しません。
本を握り締め、本棚から離れて本は放しません。
最後は強行手段でした。
ひなごんから本を奪い返し、本棚に戻し、抱きかかえて脱出!!

泣くわ!喚くわ!うるさいわ!

でも、「アンパンマンのとこいこか!」ってゆうたらピタッと泣き止みご機嫌に
普段は隔離状態のアンパンマンに救われました。(笑)
食品の買出し中もあぁだこぉだと文句ゆうわ!動かないわ!抱っこ迫るわ!でなかなか買い物もままなりません。
まぁ今日は早起きだったから眠かったんでしょう
昼ごはん中もグダグダでしたもの(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-23 13:27 | 怪獣ひなごん

やっぱり公園大好き!!

きょうは朝から区役所やらレンタルやら行かなくてはならなかったので自転車で出かけてました。
で、ただ自転車に乗ってるだけではひなごんも納得いかないだろうと最後は逆方向だったけどいつもの公園に行ってきました。
天気も良かったし、暖かかったから他のお友達も沢山来るだろうと思ってたのに仲良しのRちゃんが来ただけでした。
もちろんひなごんにとってはそれで十分でした。
2人で遊んでるときはお砂場セットがないので、滑り台で何度も滑って楽しそうだったんだけど、Rちゃんが登場した途端にテンションUP!!
母の立つ瀬なし…
Rちゃんとチュ~するほど嬉しかったようです。
Rちゃんも最初はひなごんのテンションの高さについていけない様子でしたが、最後は2人して貸し切り公園を満喫してました。

ひなごんの記念すべき初チュ~はRちゃんという訳です。(笑)
大人になってもゆってやぁろぉ~~(ウフッ 笑)
嫌われるかなこんなおかん?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-22 23:39 | 怪獣ひなごん

先日「宇宙戦争」を見ました

先日レンタルでトムクルーズの「宇宙戦争」を借りて見ました。
この映画、トムが勿体つけてたほどの興行成績に伸びがなかった記憶がありましたが、やっぱり有名どころだし押さえとくかということで旦那と意見が一致しました。
で、見てる最中はなんや予想以上に面白いかも?とズンズン見進んでいきました。
さぁ!いよいよクライマックス!!!
  …    え ?  …
そりゃないだろぉ~~~~~~っ
そのオチはどうよ~って締めくくり方で最後になってお金足りんようになったんかいな?それとも長くなりすぎるから?などいろんな想像が広がります。
とにかく(私の個人的感想で言えば)「卑怯なりぃ~~~そのオチ!」でした。
まだ見ていない方がいらっしゃるといけないのでこれ以上は書きませんがこんな感じでした(笑)
もう1本借りた「ポ-ラ- エクスプレス」はトムハンクスが6人もの役に声優として登場しててちょっと笑えました。
「あんたがやりたかっただけのなんちゃうん?」て言いたくなりますね。
でも、お話はなかなか定番だけど良かったです。
ひなごんがサンタさんを信じなくなったらみせようかな?(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-21 14:44 | 徒然

手土産

昨日、I夫妻宅にお邪魔した際にジャガイモパンを手土産で持って行きました。
今回は急に決まったのでありもんでした為、必要量のジャガイモがなかった(というか、ちっちゃいのが1つだけしかなかった)ので完全につぶさず、粒々残し気味パンにしてみました。
急いでたので味見せずに差し上げたのでどうだかわかりませんが、I婦人は美味しいと言ってくれてました。
本当はちゃいぞうさん夫婦が来る筈だったので、ちょっと多めに焼いたんですが、来れなくなったようでパンは全部Iさん宅にあげちゃいました。
ちゃいぞうさんとこは残念でした!また今度ね~(笑)
e0038665_2315844.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-20 14:12 | おでかけ

大喜びではしゃいで

今日は友人のI夫妻のお宅にお邪魔させていただきました。
旦那さまは子供大好きでひなごんも大喜びではしゃぎまくってました。
そのお陰でお父ちゃんもひなごんとの遊び方がちょっと上手くなったかも!?
というのもお父ちゃんは一人っ子なので兄弟がいる人に比べると子供との遊びかたが上手ではないように思います。
私が4人兄弟の末っ子なので余計にそのように感じるのかもしれませんが…
というわけで、お父ちゃんとの2人の時間を作ってみたりとそろそろお母ちゃんonlyの生活から脱却しようかと画策中なのであります。
で、今朝ゴミをほりに行くちょっとの間ですがお父ちゃんと2人っきりに…
最初は玄関まで追いかけてきましたが、お父ちゃんのニンジン作戦もといイチゴ作戦で見事クリア!!
嬉しそうに苺をほお張りながら迎えてくれました。
お風呂はお父ちゃんと楽しく入れるんだから他のことも徐々に慣れていけるはず!
ゆっくりでいいからお母ちゃんonlyの世界から飛び出していこうね。
お父ちゃん病み上がりでひなごんのお相手ご苦労さまでした。
そしてI夫妻すっかりご馳走になって…有難うございました。またひなごんと遊んでやってくださいまし
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-19 21:58 | おでかけ

お風呂大好き

関西では土曜、朝昼の番組で「せやねん」というのをやってるんですが、その中の“ああニッポンの兄弟”というコーナーで6歳の姉と2歳の弟二人でアトピーに効くという温泉に入りに行くというのをやってたんです。
で、それを見ていたひなごんがお昼寝前なのに「風呂に入る!!!!」と服を脱ごうとし始めました。(実際は脱がせろアピールですが…)
で、眠いくせに頑として聞かないのでお母ちゃんとお風呂に入りました。
ほんとはお父ちゃんの具合も良くなってたのでお父ちゃんとお風呂に入る予定だったのにね。
ま、病み上がりのお父ちゃんにとっては助かったのかもしれないな。

今夜は旦那のライブの日なので夜更かし頑張らないといけないし、お風呂に入ってからのお昼寝でぐっすり寝ればちょっとは長く起きてられるかもね
[PR]

by kame-e-mon | 2006-02-18 14:15 | 怪獣ひなごん