<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ひゃ~今日も寒いね~

ここんとこの寒の戻りはこたえますな~
「暑さ寒さも彼岸まで」を信じて生きてきたのになんでしょか?この寒さは…
天気がいいのでひなごんとビデオ返しがてら散歩してきましたが、やっぱり寒いっす。
おまけに今日は月末で整理だとかいって図書の貸し出ししてもらえなかったから心も寒い…

ひなごんは私の手をひいて帰りにライフのゲーセンで好きなだけ車にただ乗りしてたからご機嫌だったけどね。
それでも帰るというとイヤイヤ攻撃開始です。
おかげでアンパンマンのジュースを買わされました(;_;)

昼食にひなごん蕎麦初体験でした。
といっても、実は以前篠山の友人のところでいただいたおこわに思いっきり蕎麦の実が入ってたのでアレルギーの心配はほぼなかったんですがそれでも一応今まで控えてました。
結果は問題なし。
私の子供の頃はそんなに食べ物アレルギーを気にした記憶がなく(もちろんアトピーだという子は少しいましたが)、今の子は大変だな~としみじみ感じました。

情報があるということはありがたいのですが、逆に不安をあおるというのも事実なように思うのは私だけでしょうか
今まで聞いたこともないような病気などの存在を知るにつけ、うちの子は大丈夫なのかしら?と心配になってしまいます。
特に生まれる前に過剰に心配になった記憶があります。
ま、最終的にはなるようにしかならんって腹くくっちゃうんですけどね (笑)

でも、子供の命を奪うのは病気だけじゃないんですよね。
最近でも10歳の子が転落死したってニュースを見ているとどうやら放り投げられたようだしほんと何があるかわかりませんね。
将来の犯罪者を作らないためにも親子のスキンシップや愛情表現は必要だと確信する母であります。

卒乳を前に更にお乳を求めるひなごんに新たなるスキンシップで応戦予定ではありますが、お乳を銜えながら見上げるあの目に撃沈ぎみの母でもありました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-31 14:33 | 怪獣ひなごん

変なお天気

今日は1日変なお天気だ
朝から雷鳴るわ雨降るわで今日はお出かけ無しかな~って思ってたらいいお天気になってるし、かと思えば急に雲行きおかしくなって雨降ってるし…風はぴゅ~ぴゅ~鳴ってるし…

昨日からウンチが出ていないひなごんの運動のためにもジャスコへお散歩に出かけました。

こんなお天気の日はほんとジャスコがありがたいです。

ひなごんの今日の一押しは子供用の買い物カートのおもちゃでした。
おもちゃ売り場でずっと押して歩いてました。
それとままごとキッチンセットも帰るのを拒むくらいはまってましたね。
オーブンに出し入れしては「あちち!」ってのを繰り返してました。
男の子だからおままごとセットを買うのもなんなんでおもちゃ売り場で我慢してもらってます。
そうかと思えば変身物(仮面ライダーカブトなど)のおもちゃや映像にも釘付けなんで幅が広すぎて対応不可なのが現実かも!?
ま、もちっと大きゅうなったら思考も偏るでしょう。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-30 14:28 | 怪獣ひなごん

荷物は僕にお任せ!!

最近、ひなごんは買い物に行くと帰りに買い物袋を持たせろと要求します。
よほど卵とか割れるものがない限り持って貰うのですが、やはり重たかったり引きずったりでなかなか前に進めません。
それでもやりたいことを可能な範囲でやらせてあげようと思うので気長にお付き合いしてます。

以前、「初めてのおつかい」(?)って番組で買い物袋いっぱいに魚を入れてもらった子が引きずりながら帰る途中で袋が破れ、魚を点々と落として行くというシーンを思わず思い出してしまいました。
ひなごんもいつか「初めてのおつかい」してくれるのかな~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-29 22:02 | 怪獣ひなごん

間一髪!!でも…

今日は自転車での公園お出かけを拒否され、歩いてのお散歩がいいというので川辺の公園まで歩いて行って来ました。
いつも歩いてる途中で「抱っこ!」って両手広げて要求するんですが、最近はそれを攻略する殺し文句を発見したんで結構歩いてくれました。
その殺し文句はというと
「ワンワンいてるかな~?」
です。
単純ですがこれが結構な効き目があるんですよ。

そんなこんなで公園に行くとお天気も良かったので小学生や同世代のお友達が沢山きてました。
こっちの公園はいつもの公園より遊具が充実してます。
でも、幼児用ブランコが無くなってたり以前と比べるとちょっと…
それでもひなごんは大はしゃぎ!!
あっちこっちに走り回って、滑り台したり、トンネルくぐったりと満喫してました。

そろそろ雲行きも怪しくなってきたのでちょっと早めに退散です。
ひなごんは「まだまだ遊ぶ!!」とゴネ気味でしたが、ここでも殺し文句威力発揮です。
抱っこして「ワンワン探しに行こうか?」ってゆうと大人しくなり「ワンワンいてるかな~?」と何度も繰り返し続けてました。

と、そこでなんと雨が降り出しちゃいました。
まだポツポツ程度だったのでこのまま帰っちゃおうかとも思いましたが、ひなごん連れてるので傘でも買うかとコーナンに入った途端、雷を伴う大雨。
まさに、間一髪でした。
お店に入ったついでにちょいと買い物をして雨が止むのを待ってましたが、ひなごんがウンチしちゃったし、お昼も過ぎちゃったので安い傘を買って店を出ると雨はほとんど止んじゃってました。
それでも、ポツポツ雨だったので傘差して帰りましたがもうちょっと待てばよかった…

そうそう殺し文句はこの時も役立ってくれました。
コーナンに併設されてるペットショップに行くといって聞かないひなごんに通りすがりのおばちゃんが「あっち(帰る方向を指差して)にワンワンいたよ~」って言ってくれたら泣いてゴネてたのに自分で歩いて帰ってくれました。
おばちゃんが最後に「嘘やけどね」って言ってたのがちょっと可愛かった。
おばちゃんほんと助かりました。ありがとう!!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-28 14:24 | おでかけ

ぶなピー大好き!

最近のひなごんのマイブームはなぜか“ぶなシメジ”です。
スーパーに買い物に行くと今まで飴ちゃんやキャラクター物を買えとうるさかったのにここんとこ“ぶなぴ~”がお気に入りです。
なんだろう?あの真っ白な茸に惹かれる理由は…
それもただならぬ執着振りで入り口でゲットした後、レジでお金を払い、うちに帰るまでずっと握りっぱなし。
最初「買わないよ!」って突っぱねたらその後ごねるごねる。最後には無理やり引っ張っていかれ私が根負けしました。
ま、考えたら他のいらんもん買わんでいい分こっちは楽やけどね。
しかも、買うだけじゃなく食べるのも大好きなんで問題なく買ってあげてます。
でも、ウンチの時はちょっと辛そうやけどね←すんません汚い話で(^^;)
やっぱりまだまだ噛む事も消化も未熟で出口で笠がひっかかってるのでオムツ換えの時に引っ張り出さなくてはなりません。

それとキノコを食べるときにいつも「しゃんしゃんしゃん♪」って言ってるのはなんだろう?と思ってたんですが、昨日判明しました。
子供チャレンジの1回目についてた楽器で“どんぐりとキノコ、葉っぱ”があってその映像で「シャンシャンシャン♪どんぐり!シャンシャンシャン♪キノコ!」踊ってるんです。
どうやらその事らしく「お母ちゃんわかった!!シャンシャンシャン♪キノコ!やな?」って聞くと嬉しそうに笑って「シャンシャンシャン♪」って繰り返してました。
無意味な言葉をしゃべってるわけじゃなく本人なりにちゃんと理由があるんだな~って改めて思いました。
まだまだわかってあげれない言葉ばかりだけどおかあちゃんも少しずつ学習しますんでひなごんよろしくね!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-27 13:17 | ひなごんご愛用

ベランダにお花を☆

金曜からおじゃるは岡山に出張に行ったっきり戻ってきません。
最初は日帰り予定だったのに2泊目です。
せっかくのお天気の週末だけどひなごんと2人でいつもと変わりない日々です。
でも、家族のために頑張って働いてくれているのだから…感謝∞
で、今日はベランダのプランターの植え替えをしようと思い、今まで植わってたホワイトベリーを根こそぎ取り除き、肥料を足して次に植えるお花のために土作りをしました。
このホワイトベリーはなかなかの生命力で切っても切っても葉っぱがぐんぐん伸びてきます。
でも、あまり実が美味しくないので不評でした。
お花は可愛かったんですが…
土おこしするとすごい根っこでした。
そりゃ~生命力強いはずだわって呆れるくらいプランターいっぱいに張り巡らされてました。
土いじりしてると「はぁ~庭が欲しいな~」ってしみじみ思いますね。
ちょっとした家庭菜園が私の夢です。
だから余計に土地が見つからないんだろうな~
都会で庭付きの家を建てようと思ったらそれなりの広さが必要だもんね…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-26 13:58 | 徒然

突然大成功!!

今日は天気が良かったんでシーツやらなんやら洗濯してたら外遊び出来ませんでした。
せっかくのお出かけ日和だったのにひなごんゴメンネ

で、ひなごんはおもちゃ箱を引っ張り出してきてひっくり返したりして好きなおもちゃで遊んでました。
中でも今まで根気がなくて出来なかった形合わせをすべてクリアするという大成長を見せてくれました。
これは私の従妹からのお下がりでお正月にいただいたものです。
絵合わせが2面、数字が1面、サイコロ数字が1面、動物や乗り物などの絵が1面、形合わせが1面のブロックです。
いつもはこのブロックを積み木代わりに縦に積み上げて遊んでます。
e0038665_23314677.jpg

ほんと子供って突然出来るようになるんですよね~
さて次は何が出来るようになるんだろう!?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-25 22:08 | ひなごんご愛用

卒乳予定日決定!!

今日、マッサージに行ってひなごんの卒乳について相談してきました。
で、予定日は!!
4月8日(土)に決定いたしました。
GWがあるのでその前か後かって考えたら連休で実家に帰ったりするんでひなごんの気も紛れるし丁度いいのではないかと考え、連休前に設定しました。
逆算していくと旦那に1日仕事を休んでもらう関係上このような日程になりました。

先生がひなごんを呼んでカレンダーを見ながら「この日がきたらお乳バイバイやで!バイバイできる?」って聞くと遊びたい気持ちが先立ってひなごん思わず「はぁい!!」と返事してました。
こりゃ~わかってないよねって先生と顔あわせ…
でも、うちに帰ってやっぱりカレンダーに向かいながら同じように話すとこれまた良いお返事。
本番もこんなにすんなりいってくれると助かるんだけどな~

これから2週間、残りの母乳lifeを母子共に満喫したいと思います。
やっぱりなんだか寂しいよ~
いよいよ赤ちゃん卒業だもんね…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-24 21:59 | 卒乳への道

セサミストリートを録画されてるお友達へ

今朝の朝刊にこんな記事が載ってました。

点滅シーンでめまいの可能性
テレビ東京は同局系列で19日に放送した「セサミストリート」と「ハロー!モーニング」にめまいなどを起こす可能性のある細かい点滅映像などがあったと発表した。
      云々
同局は番組の録画を見ないように呼びかけている。

という内容でした。
私が見る限り「セサミストリート」は最後の方に流れた数字をカウントするアニメーションで数字がチカチカと点滅する場面が数回繰り返されるシーンがそれにあたると思われます。
それ以外は問題ないと思いますが一度チェックされてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-23 16:09 | 徒然

ちゃりちゃりちゃりりぃ~~ん

今日はなんとか復活してきたんでちゃりんこでレンタルを返しに行ってきました。
朝はなんとなくどんよりぎみのお天気だったんだけど帰る頃にはお日様も見えてきて気持ちよく帰ってこれました。
ツタヤでレンタル返して、クレオでタダビデオの「となりのトトロ」を借りてきました。
お昼を食べながら見てたんだけどひなごんの反応は最初「バイバイ」を繰り返してたけど途中から食い入るように見てました。
やっぱり子供はトトロが好きになるのかしら?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-03-23 14:09 | 怪獣ひなごん