<   2006年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お風呂でかくれんぼ

ひなごんはお風呂から上がると私のバスローブでかくれんぼをします。
その始まりの合図は
「ばいばぁ~い」

私はその間に髪を乾かしたり、歯を磨いたりしてます。
その合間に
「あれ?どこいったぁ?」
などと合いの手をいれながら

で、先日頭かくして尻隠さず状態のひなごんに
「あれ?いないな~。あれ?これなんだ?」
と言ってひなごんの足を突っつくと初めて自分の足が隠れていない事に気づいたようで
「出てた!」
と一人で爆笑してました。
それ以来、かくれんぼは“出てた!かくれんぼ”に変更になりました。
毎度まいど「ばいばぁい」「出てた~」の繰り返しで爆笑してます。

我が息子ながらなかなか面白い奴です。(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-30 21:44 | 怪獣ひなごん

おじゃるライブで~す

今日はおじゃるライブに行ってきます。
ひなごんはおじゃるのライブが大好きで毎日録音MDを聞きながらお昼寝したりしてます。

おじゃるは日ごろ仕事で帰りが遅いのでひなごんと会う事はめったにありません。
それでもひなごんはおじゃるが大好きでたまの休みの日には寝ているおじゃるに一生懸命話しかけて起こそうとしています。
平日は起きている間に会えないのでおじゃるの唄を聞く事で一緒に過ごしているのかもしれませんね。

今日も「お父ちゃんのお唄を聞きにいくんやったら一杯お昼寝しとかなな」って言ったらすんなりお昼寝してくれました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-29 15:01 | おでかけ

ちょっと散髪

ローズマリーがあんまりにも好き勝手に伸びまくってたので散髪しました。
e0038665_23401352.jpg

で、散髪後は軒先で乾燥させてドライにします。
e0038665_23411142.jpg

散髪つながりでひなごんも先日散髪しました。
e0038665_234124100.jpg

プリンを食べながらベルリッツ英会話のサンプルDVDを見入ってます。
最近、カメラを向けて「にっ!」ってゆうとこんな顔になります。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-28 23:06 | 徒然

初めての米研ぎ

一昨日、ひなごんは米研ぎデビューしました。
といってももちろん私と一緒にですが。
キッチンに台を持ってきてシンクまで届くようにセッティング。

いざ!!

ひなごんの手で母が無理やり米を研ぐ…
ひなごん指の間に米が挟まるのが嫌らしい。
それでも何度も水を換え、グルグル混ぜてって繰り返しやっとこご飯セットまでこぎつける。

終了~

楽しかったのだろうか?
いや、きっと何の事だかわかっちゃいない…
ひなごんちゃっかり米研ぎ中にキッチン内を物色していたようで終了後、隠してあるお菓子を要求。
米研ぎより普段入れないキッチンに興味深々だったようです。
今日、二度目の米研ぎの成果はクッキーだった…目ざとい
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-27 16:09 | 怪獣ひなごん

ばぁばと遊ぶ

今日はばぁば(おじゃるの母)が竹の子をくださると言うのでひなごんと朝からいただきに行ってきました。
ひなごんは家を出てから電車に乗るまで「ばぁば こんちゃ~」と練習し続けてましたが、いざばぁばに会ったら恥ずかしくて言えませんでした。
それでもしばらくするといつものひなごん炸裂で所狭しと動き回ってました。
ばぁばも久しぶりにひなごんと遊べて嬉しそうでした。
ほんとは途中で寝られると抱いて帰ってくるのが大変なのでいただくものいただいてすぐにかえるつもりだったんですが、2人が楽しそうだったのでついつい長居しちゃいました。
それでもお昼ご飯は辞退したので帰りの電車で寝るのだけは阻止でき、うちに帰って遅めの昼ごはんを食べてから寝てくれたので助かりました。

ひなごんはうちに帰ってから電話の受話器を持って3人に代わる代わる電話してました。(マネですよ、もちろん)
まずは、今日いっぱい遊んでもらったばぁば
そしていつものkaguya仝himeさん
最後はおじゃる
いずれも「誰に電話してるの?」って聞くとひなごんがその都度答えてくれました。
返事をするのはすべてお母ちゃんなのに一度もお母ちゃんには電話してくれないのでありました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-26 22:17 | おでかけ

500円オーバーだけど…

ひなごんおままごとセット無事GETです!

初めてのオークションだったので駆け引きとかわからなかったんですが、予定より500円オーバーではありますが落札できました。
ま、500円はなんとなく許容範囲かな!?
商品が届くのが楽しみです。
ひなごんも「おままごとセットお父ちゃんに買うてもらうんやろ?」というと聞き分けがいいんで助かります。←そんだけ欲しかったってことかな

夕食後、お風呂に入るまでの間に2人でテレビを見てたら何を思ったのか突然「こぉ~えん!」と行って靴下を取り出してきました。
訳がわからず「もう外真っ暗やし、公園には行かないよ」と説明しても聞きません。
とりあえず靴下を履かせて落ち着かせてよ~く考えてみました。
どうやらひなごん公園名古屋コーチンを聞き間違えたようです。
私が笑いながら「あれは鶏さんでコーチン!公園じゃないよ」と説明するとちょっと恥ずかしそうに笑いながら靴下を脱いでくれました。
確かにちょっと似てるかな(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-25 22:46 | 怪獣ひなごん

ドキドキ初体験中

さっき、ひなごんの為に生まれて初めてのネットオークションに参加しました。
結果は明日わかるんですが、それまではなんだかドキドキしますね~

あっと何を入札したかと言いますと…

そうです!!
おままごとキッチンセットです。
いろんな方に意見を聞いたりしてみたところおままごとは男女問わずらしいので思い切って(といってもオークションですが…)購入に踏み切って見ました。まだ落札してませんが…

昨日、ボーネルランドのキッチンセットのチラシをもらってきたんですが、目ざとくそれを見つけたひなごんはよっぽど楽しかったのかチラシでおままごと気分を味わってました。

ひなごんの為にも落札出来ると良いな~

結果は明日!!乞うご期待!!!

質問です!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-24 23:28 | 徒然

自転車で zzz…

今日は朝からお天気も良かったし、急に思い立って(私の生活では結構この“思い立って”ってのが多い)短大時代の友人のお宅にお邪魔してきました。
急にとは言いましたが、「近々行くよ~」とは予告してたんです。
と言うのも、彼女は最近結婚して家を新築されたんで結婚祝い&新築祝いということでお邪魔するつもりだったんで。
でも、彼女の家は駅からちょっとあり、ひなごん連れて歩くのはちょっと厳しいので「晴れた土日に自転車で伺います」と約束してました。
で、今日はおじゃるがバンド練習だったし、洗濯物干しながら☆今日だ!!☆って思い立った訳です。
うちからは川を挟んで斜向かい、というと近いように思いますが行きは思いっきり道に迷い30分は迷走しました。
彼女のうちに到着した頃には「おっお水~~~っ」っと息も絶え絶え
旦那さんが出かけていたのもあってデンして帰るつもりがすっかり長居してしまい、気がつけば2時間は遊んでました。
彼女のお父様が大工さんなので贅を尽くした内容のお宅でした。
キッチンもオレンジのビタミンカラーでとっても可愛かった(ヤマハってゆってたと思う)。
ひなごんもうちと違い広いお宅にご機嫌で階段登ったり、走り回ってました。
帰りはわかりやすい道を通ったので10~15分で帰れ、行きの苦労はなんだったんだろう!?ってくらいすんなり帰れました。
ひなごんはたっぷり遊んだので帰りの自転車で爆睡zzzうちに着くまで起きませんでした。
場所もわかったし、近いのでまた遊びに行きたいと思ってます。

そして、バン練終了後おじゃると一緒に天王寺の近鉄に今度は高校時代の友人の結婚&出産祝いを買いに行ってきました。
おもちゃ売り場であ~でもないこ~でもないってやってたら突然真っ赤な物が目に飛び込んできました。
なんとセサミコーナーがどうどう登場してるじゃないですか!!
あまりに大きなエルモの人形だったので思わず「うわっ!」っと口に出してしまい、ひなごんにもその存在がばれてしまいました。
ひなごんはセサミのおもちゃのギターをえらく気に入って何度も持ち歩いてました。
最後は買いもしないのに真剣にDVDの選定をしてました。
おもちゃ売り場ではやっぱりおままごとセットに夢中で「買うたろか?」って思うくらいでした。
男の子なんでそんなのお金をかける必要もないかな~とも思うのでもうしばらく物色を続けて金額と要求の見合うものを見つけたいと思います。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-23 23:08 | おでかけ

おじゃると2人で

今日は卒乳後のチェックマッサージでした。

と、その前に朝からおじゃるとひなごんはゴミほりと新聞取りに行ってくれたり、2人で公園に行ったりしました。
3人で公園っていうのは前にあったんだけど2人っきりでの公園は今日が初めて、その反応は…!?
玄関先で一泣きしたが、途中から「くっちぃ~~」に変わったので「お父ちゃんと公園でクッキーお食べ!」と言ってクッキーを一つ渡すと今まで泣いてたのは何!?ってくらいあっさりと「ばいば~い!」だって。
30~40分ほど公園に行ってお昼ご飯に帰ってきました。

で、昼食後にお昼寝させてから私だけマッサージに出かける予定がちっとも寝ない…
ベッドで寝たふりの私とリビングでテレビを見てるおじゃるとの間を忙しそうに行ったり来たりしてる間にタイムリミット!
私が出かけなきゃいけなくなりました。
「ちょっとお出かけしてくるけどお父ちゃんと2人でお留守番してくれてる?」
と聞くと、
「は~い」
この返事は本物か否か?

「いってきまぁ~す!!」っと靴を履いてると異変に気づいたのかひなごん泣き出しました。
でも、追いかけてこないし大丈夫だろうとそそくさと出発。
マッサージを終えてメールチェックすると「ジャスコにいます」とおじゃるメール。
お昼寝よりもお出かけを取ったひなごんでした。

本屋さんでそっと後ろに立ってたらご機嫌でおじゃると本を見ていたひなごんが「なんで???」って顔で嬉しそうにびっくりしてました。
その反応はちょっと面白かった。

約束の苺を買って帰り、おじゃるの買い物の為に車で再び出発!
出発するや否や爆睡のひなごん。
そりゃそ~だわな、お昼寝すっ飛ばして遊んでたんだから眠いわな(笑)

ちょい泣きはするけどおじゃるとの2人っきりの時間も楽しめるようになってきたのは大きな成長だなと嬉しく思う母でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-22 23:26 | 怪獣ひなごん

あっちゅうまやね~

ほんと4月もあっちゅ~間に終わっちゃいますね~

って気づいたらひなごんは今日で1歳9ヶ月になりました。
そこでひなごんの日課を書いてみたいと思います。

07:00~08:00  起床
             着替え
08:00~09:00  朝食 (母の洗濯などの家事を待ちながら
                        NHK教育の番組を見てる)
09:00~10:00  テレビでセサミを流しながら母が洗濯物を干す
                             お邪魔…お手伝い
10:00~10:30  お出かけの用意
10:30~12:00  お天気が良ければ公園で遊ぶ
12:00~13:00  昼食
13:30~16:00  お昼寝(大抵2時間は寝ます)
16:00~17:00  お買い物
18:00~19:00  夕食
20:00~20:30  入浴
21:00        就寝


と大まかな一日の流れです。
用事があったり、天気によってこの日程が変わっていきます。
でも、こうやって書いてみると単純な生活ですよね~

1歳9ヶ月の難解ひな語録
[PR]

by kame-e-mon | 2006-04-21 16:23 | 怪獣ひなごん