ひな語録 続

昨日ゆってた「はっぴぃ?」が解明されました。
どうやら「お誕生日のケーキについてるロウソクみたいやね!」と言いたかったらしい。
この前、キウイを食べたときに私がひなごんに「1歳のお誕生日のケーキはキウイとブドウがついてたね」って話してからケーキ=♪はっぴば~すで~とぅゆ~♪になってたんで、その延長でロウソク=♪はっぴば~すで~とぅゆ~♪に変化してたみたいです。
今朝も同じものを持って「はっぴぃ?」って言ってたのを見て「あ”~っロウソクか~!!!」って理解できたわけです。
ひなごんに聞くと嬉しそうに頷いてました。
私が唄を歌って最後にひなごんがふぅ~!(ロウソクを消すマネ)ってしてたんです。
改めて子供の想像力に感服です。
でも、今じゃ私の頬を叩く事が目的に変わってるみたいですが…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-19 14:52 | ひな語録

ひな語録 かぁちゃん(喜!)編

ここ2日ほど前からひなごんが「かぁちゃん」と呼んでくれるようになりました!!

今まで私との2人の時間が多いからか「おかぁちゃん」て単語より「おとぉちゃん」て単語の登場回数が多いので(一緒にいれない分、私の独断でとぉちゃんの存在を意識してひなごんに教え込んでたからか)「とぉちゃん」とは言えたんですが、「かぁちゃん」とは言ってくれませんでした。

じゃ、私のことをなんと呼んでたかと申しますと「てて」、「マァマ」、「おっかぁ」などシチュエーションに合わせて使い分けされてました。

なので急に「かぁちゃん」と呼べるようになってひなごんも嬉しいらしく無意味に「かぁちゃん」を連呼してます。
母としてはやっと人間扱いしてもらえた感じかな(笑)

「赤ちゃん」との違いが微妙ではありますが…良しとしましょう!

今日のひなごんブームは
ひ「はっぴぃ?」
母「はっぴぃ」
と会話のキャッチボールをした後
ひ「うぅ~たぁ~!!」
と言って私の左頬に向かって思いっきり振りかぶって平手打ちをすることです。
これが容赦ないので結構痛いんです…
めちゃ笑顔なので「はっぴぃ?」と聞かれるとつい「はっぴぃ」と答えちゃうんですよね~(苦笑)

ま、事の発端は私がひなごんの言いたい「はっぴぃ」と聞こえる単語を理解できなかったことにあるんですがね。
最近は言葉が増えたのはいいんですが、なかなかこっちの理解がついていけなくて困ってしまいます。
ひなごんももどかしいようで途中で怒ったりしますが、根気良く「もっかい!」のリクエストに答えてくれます。
最終的には「そこへ連れてって!」と言うと自分の要求するもののある場所まで手を引いて連れて行ってくれるのでそこからは私の想像力でカバーします。
で、わかると「○○やってんな!ごめんね~お母ちゃんわからんかったわ」と謝ります。

ひなごんにはゴメンネ&アリガトウと言える子になって欲しいので普段から意識して使うようにしてます。

目下の問題は内弁慶の改良かな(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-18 22:25 | ひな語録

☆サプライズ☆

カナダに行くので私の最初の英会話の先生に会えればいいな~と思ったんだけどメールアドレスが変わってて無理だろうな~と諦めてました。

彼らが日本にいるときはちゃいぞうさんと一緒にいっぱい遊んだものです。

お恥ずかしながら私は英会話で友人をたくさん得ましたが(おじゃるも同じ英会話仲間でした)、英語のほうはてんで成長しなかったように思います。
でも、毎日のようにいろんな国の(英語圏だけだけど)人と飲み歩いてたので、ゆわゆる外人恐怖症はありません。
これはちゃいぞうさんのお陰かな(笑)
日本人が英会話が苦手なのは外国の人に対して異常に劣等感といいましょうかびびってしまうがゆえではないでしょうか。
ひなごんにセサミを見せてもいいなと思うのは世界にはいろんな人がいるという事を自然とわかってくれればいいな~と考えてるところもあります。

話はもどりますが、何の気なしにヤフーで先生の名前を検索してみたら1件ヒット。
PCからメールして違う人物で更にその人が悪人でウィルスとか送られたら嫌なので携帯からメールしてみました。(結構びびってた?笑)

すると先方もビックリしてすぐに返事がきました。

なんとほんとにその先生だったんです!

彼ら(奥様とも仲良くさせていただいてたので)がカナダに帰ってからだからほぼ5~6年ぶりなのかな~
もういつから会ってないのか思い出せないくらい前なのは確かです。
あったって砕けろでメールしたので本人であってほんとに嬉しかったです。

娘さんが生まれたのは聞いていたので消息を聞くのはは4年ぶり、なんとひなごんと同い年の息子さんが生まれてました。…ひなごんが5ヶ月先かな

彼らが住むバンクーバーには3日しかいないのでその間に時間があって会えればいいな~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-15 09:51 | 徒然

海外に行ってる割には…

今まで海外に何度も行ってる割には今回初めてトラベラーズチェックを購入(?)いたしました。

日本でもそうなんですが、わりと現金主義なんです。
明朗会計とまでは言いませんが、目先の金がないのに欲するのはちょっと…って考えなもんで
その割にはセゾンカードのポイントは貯めてたりするんで矛盾してますが。

で、今回なんでT/Cにしたかというとレートですわな
いっつも現金からexchangeしてたのでやっぱり損な気がしてました。
今回のカナダはここんとこ1$→104円くらいでちょいと高いんです。
ということで初挑戦することにしました。

阿倍野近鉄の8階に三菱東京UFJの外貨両替所があったのでそこに行ってきました。

私が行ったときはちょうど暇な時間だったらしく丁寧に相談にのってくれました。
でも、帰る頃にはなぜか行列が出来ててビックリしましたが…客を呼ぶ女(?)

ひなごんはちょうど両替に来ていた外国の女性に話しかけられ固まってましたが、ハンサムボーイだと褒めていただきました。
普段のエルモの成果はなかったようです(トホホ…)

なんだかのんきに構えてましたが、出発が来週に迫りちょっと慌てようと思いますのでブログの更新もまちまちになるかもしれませんのでご了承くださいまし。
7月に入ったら旅行記と共にペースも戻ると思いますのでまたご贔屓によろしゅうたのんます!!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-13 16:43 | おでかけ

ひらパーに行って来ました!!

新聞屋さんに頂いたチケットでひらパーのアンパンマンを見に行ってきました。
ひなごんは移動中の車の中で爆睡していたせいでアンパンマンを見ても「嫌だ!」、「一緒に写真撮る?」
「嫌だ!」の連続でただ券でよかった…と思ったわけです。
e0038665_15361231.jpg
e0038665_15362914.jpg
e0038665_1536507.jpg
e0038665_1537227.jpg

それでも、おじゃると水遊びをして目が覚めたのか帰り際になって「あんぱんちゅ~」(もっかい行けってこと)と連呼してました。
e0038665_1537166.jpg

e0038665_15372984.jpg

キャラクターショーは好きみたいで釘付けです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-10 22:35 | おでかけ

梅酒&梅シロップ

今日は先日Oさんに買ってきていただいた梅を使って梅酒と梅シロップを仕込みました。

去年はひなごんがちっちゃかったのでシロップをグラニュー糖で作ったんですが、今年は蜂蜜で漬けてみました。
こちらはひと夏通して楽しめるように2回に分けて仕込もうと思ってます。
e0038665_22301877.jpg


梅酒はホワイトリカーではなく、ブランデーベースにしてみました。
というのも、4月に仕込んだレモン酒がブランデーベースでとっても美味しく出来たので梅もきっと美味しいだろうともくろんだ訳です。
e0038665_22295569.jpg


いずれも出来上がりが待ち遠しいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-09 22:11 | 徒然

とうとうやっちゃった

ここ最近のひなごんは災難続き。
鼻かぜから始まり、目やに、水疱瘡。
やっと全て治ったところやのに今日火傷しました。
といってもそんなにひどいものじゃなかったんで心配ないんだけど調子のりひなごんの先が見えたようでした。
と言うのは、今日は久しぶりにひなごんがキッチンに立ったんです。
で、いつもの如く野菜の切り物もつまみ食いも終わり、仕込み終了。
さて夕食までお茶でも飲むか!と私が冷蔵庫に振り向いた瞬間

「あっちっちやで~♪」
ジュ~ッ
やった!?


そうなんです。コンロを触りました。
そのちょっと前に余熱の残るコンロが熱いという事を教える為にひなごんの手をかざし、「まだ熱いから絶対に触ったらあかんで!!」と教え込んだのが裏目に出たのか
ひなごんは上記のように調子にのってマネをしたようなんです。
ジュ~ッて音を聞いたときはこりゃ~大火傷だわと思いましたが、直前に洗い物の真似事をしてたので手にたっぷりの水がついていてそれが蒸発した音でした。
すぐに冷やして薬を塗ってガーゼで処置。
更に保冷剤のちっちゃいのを握らせてジンジンするのをマシにしました。
で、右手だったのでこんなけ痛がってるんやからフォーク持てないなと夕食は食べさせてあげようと思ったのに食欲は別らしく自分でグイグイ押し込んで刺して口に運んでました。
その様子からひどくなさそうだと判断。
お風呂も普通に浸かって平気だったしね。
しかし、ほんとこの調子ノリには先が思いやられます。
返事半分
かといって危険だからと遠ざけたんじゃ意味ないもんね。
ひなごんも火傷よりもキッチンから出されるほうが嫌だったみたいですし。
「お母ちゃんのゆうこと聞かんし火傷したんやで!これからはちゃんと聞くねんで!!」と念を押すと火傷のショックを思い出すのかまたシクシクしてました。
それでも、しばらくすると右手で物持ったり、手拍子したりしてましたから、ビックリの方が大きかったんでしょうね。
おかんの超スピード処置にあっけに取られたんでしょうか(笑)

そうそう最近、ひなごんの拒否語がレベルアップしました。
以前はただ「いや!」だったんですが、ここんところ
「いやだ!!」 になってます。
強調を覚えたんでしょうか?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-08 22:18 | 怪獣ひなごん

怪獣の寝てる間に…

ひなごんのお昼寝中にOさんが和歌山で梅を大量に仕入れて届けてくれました。
とっても綺麗で美味しい梅酒&梅シロップが出来そうです。
Oさんほんとに有難うございます。

そして、入れ替わりに友人が髪を切りに着てくれました。
今回のテーマは清水ミチコ風です。
さてどんなんでしょう?
おじゃるは一目見て「キャンディキャンディ風」と申しておりますが…
とにかく夏に向けてばっさりショートにして強めのパーマをあてました。
この長さも久しぶりなら、きつめのパーマも久しぶりです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-06 21:47 | 徒然

なんとか明日解禁☆

今朝、病院で水疱瘡の経過を見ていただきました。
結果は、今日一部解禁で明日は全面的に外出禁止解禁しても良いそうです。
ひなごんは禁止中のわずかな家の外に出るチャンスである新聞取りに狙いを定め、靴を履いてました。
やっぱり外出禁止は辛かったんだろうな~
家ン中でも大暴れだったし、私もこれで一安心です。
あっ一部解禁てのはスーパーでちょろっと買い物するくらいだったらOKと言うことです。
病院でも初めは隔離待合だったんですが、診察後はいつもの待合で薬待ちしても良いと言っていただいたくらいひなごんは回復が早かったみたいです。
ほんとは5日は薬を飲むのが基本なんだそうですが、ひなごんは余計目に見積もって4日間で終了です。
心配してくださった方々有難うございました。
明日からはまた外を走り回るパワフルひなごん復活です!!

一番発疹が出たときのひなごんです。
e0038665_22335227.jpg

鼻が目立ちますが、背中や頭の中も結構出ました。
e0038665_22341581.jpg

男の子はおちんちんにも発疹が出ると知り、ちょっぴり楽しんでます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-06 21:45 | 怪獣ひなごん

ほんとに水疱瘡!?

ひなごんは体中に水疱瘡の発疹が出てるものの熱もなく、食欲もいつも通りあり、モリモリ食べてる。
外出禁止なので狭い家の中を所狭しと元気に走り回ってます。
発疹を見なけりゃほんとに水疱瘡?って疑いたくなるほどです。
でも、本にも書いてましたがほんとに男の子はおちんちんにまで発疹が出るんですね~
比較的発見が早かったのか発疹も少なめなように思います。

前回、ひなごんは目薬を完全拒否してましたが、飲み薬は得意なようで粉薬にもかかわらず喜んで飲んでます。(大人飲みです…まず薬を口に入れ、水を飲む)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-06-04 21:35 | 怪獣ひなごん