「ほっ」と。キャンペーン

久々の公園に大興奮!!

烈火の如く猛暑もようやく落ち着いてきたようなので今朝は久しぶりに近所の公園に行ってきました。
案の定、誰も遊びに来ていませんでしたがひなごんはお砂場で大喜びで遊んでました。
しばらくすると1歳9ヶ月の男の子がママと二人で遊びにこられたので更にひなごんのテンションはヒートアップ!!
まだあまりお話をしないお友達を尻目にうちに帰って昼寝するまで喋りつづけたひなごんでありました。
やっぱり子供同士で遊ぶのって楽しいよね!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-31 15:10 | 怪獣ひなごん

明日は結婚記念日

前々から約束してたのに前日になってコロッと忘れてました。
さっきおじゃるに言われて「え”っもう明日なの!?」とビックリしちゃいましたが、明日で結婚3周年。
結婚してすぐにひなごんを妊娠したのでなんだかあっちゅう間の3年でした。
まさにひなごんと共に…ってな夫婦生活ですね。

さて、明日は我らが披露宴に使わせていただいたレストラン、「リストランテ ヘンリーグランデ」
(梅田 茶屋町近辺で我らが結婚した時はピッツェリアでした)にお食事に行ってまいります。

1周年の時はひなごん出産直後だったので行けませんでしたが、去年からこれまた家族写真同様に恒例行事としてお店がつぶれない限り続けていきたいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-30 23:51 | 徒然

3連休

土曜日からおじゃるは3連休でした。
といのもかぐ屋さんと平日にUSJに行こうかと相談してまして、それが月曜日に決まったので必然的に3連休と相成ったわけであります。

ひなごんはもちろん大喜びでおじゃるがうちにいるので1日中テンション高めでした。

日曜はちょっと探し物もあったので東大阪のカルフールに行ってたんですが、その前に毎年恒例の家族写真を写真屋さんで撮ってきました。
ほんとは町の写真屋さんで撮りたいんですが、なかなか見つからなくて結局スタジオアリスという子供専門の写真屋さんで撮りました。
普通のかっこでありのままの姿の家族写真を撮りたいのに衣装は?背景は?と込み込み値段なんでつかわにゃ損みたいな感じで進められました。
でも、うちは初志貫徹で普通に撮影し終えた後に値段を知り、目が点になっちゃいました。
高い!!!
あぁ下町の写真館よいずこに~~~


昨日、天気もよく夏休みも終了間近と言う事もあってUSJは超満員!!
何でもかんでも60~90分待ち。
年間パスメンバーで行ったので必死こいてアトラクションに乗るわけでもなく、最初の希望でもあったトト&フレンズのアニマルショーのみにし、後は夜のピーターパンの為にひたすら場所取りしてました。
ひなごんも人の多さにびびってるし、私とひなごんはシートで場所取りに専念し、ゴロゴロしてました。
そしていよいよピーターパンのショーが始まるぞ!!という時にそれは起こってしまいました。
突然スピーカーからピーターパンの大声が聞こえたものだからひなごんがビックリして怖がってしまい、今にも泣き出しそうに…
しばらく抱きしめて落ち着かせたもののやっぱり駄目!
こんな事で大好きなUSJのイメージが悪くなっても可哀想なので2時間も場所取りしたのに私とひなごんは戦線離脱。
残りのメンバーで楽しんでもらいました。
場所的にはなかなか好位置だったらしくよく見えて楽しかったそうです。
あの特殊なショーはひなごんにはまだ早かったようです。
来年になってもう少し大きくなったら楽しめるかもしれないね?
ま、他の皆が楽しんでくれて場所取りが成功に終わったので良しとしましょう。
母になって自分を律するといいいましょうか?我慢する(ちょっと違うんだけど)のには慣れっこになっちゃったので周りが申し訳ないと思ってくれてるほど悔しくはないのよね。
残念は残念だけどひなごんを泣かせてまで見てもやっぱり楽しめないしね。
これが母心なのかな!?

とりあえず、ショーの最中は大好きなエルモのお店でグッズを見たり、映像を見たりして過ごし、
最後にはおじゃるにシュレックの風船を買ってもらいひなごんも満足。
帰る時にまだ帰りたくないと愚図りましたが、車に乗ってすぐに就寝。
今朝、シュレックの風船に何度もキスするほど大喜びしてました。

ひとまず、嫌な印象が残らなかったようなのでよかったです。
次はもちっと涼しくなってから空いてる時に行きたいね!ひなごん!?
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-29 14:36 | おでかけ

まさに「ひなばうあー」!

今頃になってイナバウアーネタを使う羽目になるとは…

このごろのひなごんはキッチンのバリケードを使って「かいもんいこか~!」コールをするんです。
その姿はまさに“ひなばうあー”!!
最初は「はよ行こ!」とせかす為だったんですが、近頃はその反り返ってるのが楽しいようで私が「お買い物いこか?」っていうとどこにいてもバリケードまですっ飛んでいって「かいもんいこか~!」って何度も繰り返してます。
「だからぁ行こうってゆってるやん(笑)」てな毎日です。

今日も昼寝の寝起きがイマイチだったので「お買い物行こうかと思ってるんやけど?」って言ったらグズグズネムネムが吹っ飛んでしまったらしくいきなりバリケードまで走り、「かいもんいこか~!」ってやってました。
この方法、しばらく使えるかも!?(笑)


そうそう以前お話した「セレアのCM」話のその後ですが、ひなごんお気に入りの「八田さん」バージョンが終了したらしくCMが流れるたびに「はったさん?はったさんいないね~↓」と残念がってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-25 22:59 | 怪獣ひなごん

いただいちゃいました。

e0038665_2135951.jpg

ひなごんと夕食を食べてたらお隣さんがひなごんにと持ってきてくださいました。
高学年になるお姉ちゃんが縁日で当てたんだそうです。
ひなごんはジャスコやおもちゃやさんにあるマイク付きピアノが大のお気に入りでいつもかじりついてました(汗)
昨日もAちゃんのマイク付きピアノを喧嘩しながら取り合い熱唱してましたしね。
だから玄関先で見るなり目がランランと輝いてました。
それをオカズにグイグイご飯を食べてくれました。(笑)
ちゃんと録音機能もあり、音もリズムも各8種類、デモも童謡が4種類と動物の声が4種類と縁日の当てもんのわりにいろんな機能が付いててひなごんも私も大喜びの品でした。
食後にしばしひなごんonステージでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-24 21:35

向かいのマンションのお友達んちに

今日はひなごん出産の時に同じ病室だったママ友Hさんんちに遊びに行ってきました。
Hさんちにはひなごんと同じ年のK君とお姉ちゃんのAちゃんがいます。
朝10時過ぎにお邪魔した時はひなごんも久しぶりだったので私から離れようとしませんでした。
AちゃんもK君もひなごんを歓待してくれ最後まで遊びに誘ってくれてました。
ひなごんの内弁慶発揮というわけですな。
でも、時間とともに慣れてきたのかだんだん調子が出てきたようで最後はジャンプはするわ唄は歌うわ絶好調でした。
Aちゃんのお誘いもあってランチまでご馳走になっちゃいました。(ほんとは昼には帰るつもりだったんですが…)
お陰で美味しいランチにありつくことが出来ました。

ひなごんはお昼寝前で眠いくせにうちに帰りたくなくてマンション前まで来ると急に泣き出し、そのまま泣き寝入りしました。
よっぽど楽しかったんでしょうね!

ちなみにK君もひなごん同様丸坊主で2人並ぶとまるで双子のようでした。


大事な事忘れてた!!
Hさんちでひなごんは初めて申告おしっこに成功しました!!!!
Aちゃんがひなごんを連れてきて「おしっこだって~」と教えてくれトイレに連れてくとほんとにオムツ(お出かけ先なのでオムツでした)も濡れてなくおしっこが出てました。
私が実際に聞いたわけじゃないんですが自己申告トイレ成功ってことにしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-23 22:10 | おでかけ

「怖い~」の感情

最近のひなごんは時々「怖い~」って言います。
テレビから流れる音楽がマイナーだったり、暗い映像だったりすると私のところやおじゃるのところに飛んできて「怖い~」と泣きそうに(…泣いてる時もある)なってます。
そんな時は「怖くないよ~」って落ち着くまで声をかけてあげます。
これも一つの感情の芽生えなのかな~なんて気楽に考えてますが、いつの間にこんな感情が芽生えたんだろう?

今夜も寝る前だったのでテレビを消すと今までおもちゃを楽しそうに「また明日ね~」と言いながら片付けてたのに急に「怖い~」と半べそで片付けをほったらかして寝室に寝に行こうとしました。
とりあえず私が片付けを手伝ってすぐに寝ましたが、今度は私が怖くなる想像をしちゃいました。
だって子供って大人には見えないものが見えたりするというじゃないですか…
実際は急に音がなくなり不安に駆られただけなんでしょうが、こっちが変な想像しちゃって無音の恐怖かな!?


そうそう今日は久しぶりに桶谷式のマッサージに行ってきました。
というのも私のお乳はなかなかしぶといらしく断乳4ヶ月たった今も微妙に黄色いものが出ます。
あんなに出なかったお乳なのにひなごんのお陰でよぉ出るお乳に変わったのかしら?(笑)
ま、しこる訳でも痛くも痒くもないので普段は気にもしてないんですがね。
(先生ともお話してたんですが)人間の体って不思議なもんですよね~
出なかったお乳が子供を生んで出るようになって、必要がなくなるととまる。
ホルモンのバランスで好みも変わっちゃうんですからね。
先生のお話では想像力も変化しちゃうんだそうですよ(詳しくは言えませんが<笑>)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-22 23:02 | ひな語録

我が家の車に欠かせないもの

e0038665_14402145.jpg

うちの車にはエアコンがありません。
故に夏のドライブはかなり厳しい…
熱中症との戦いですねん。
そこで奪い合いになるのがこの扇風機!
これでもあるとないとじゃ大違い
でも、こんな暑い車内でもひなごんは私の膝でお昼寝真っ最中なのでありました。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-20 14:40

お盆も終わっちゃいましたね…

e0038665_1683967.jpg

お盆は私の実家で5日間過ごしてきました。
実家には2人の甥っ子もいてひなごんも毎日朝から寝る直前まできゃ~きゃ~騒ぎまくってました。

実家の前の川でひなごん生まれてはじめての手持ち花火体験です。
まずは線香花火で…
e0038665_16103844.jpg

続いてちょっと激しめな花火はおんぶで楽しんでました。
自分で花火をチョイスするのが楽しいみたいで何度も「もいっかい」を繰り返してました。
e0038665_16105650.jpg

翌日は三輪車に乗って琵琶湖に泳ぎに行ってきました。
一緒に行ったのは甥っ子のヘイ君とばぁちゃんです。
じつはヘイ君はこの日が琵琶湖デビューでした。
近くにいてもなかなか家の仕事があるので行けないもんです。
私も子供の頃は叔父さんや叔母さんたちに連れられて従妹達と泳ぎに行ってましたもの。
2人の三輪車ツーリング姿を写そうとするとひなごんが急いで三輪車を降りて走ってくるので撮れませんでした。
この直後、転んで手のひらをすりむいて泣いちゃいました。
e0038665_1611959.jpg

あまりに暑いので皆、帽子は放せません。
e0038665_16111618.jpg

ちょっと深いところに挑戦!鮎が私たちの周りを元気よく泳いでました。

最終日はじいちゃんも一緒に京セラ大阪ドームにて阪神vs横浜戦を観戦してきました。
じいちゃんはトンボ帰りで滋賀に帰るので(ひなごんも我慢の限界が近づいてきたので)9時前にはドームを後にしました。
結果は延長の末、阪神のサヨナラ勝ちでした。
e0038665_16113829.jpg



ひなごんにとっては従兄弟たちとの楽しいひとときが過ごせた充実したお盆になったようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-17 23:20 | おでかけ

明日から帰省

ひなごんと2人で一足お先にうちの実家に行ってきます!
おじゃるも後から来る予定ですが、仕事の関係ではっきりとはしません。

うちは琵琶湖に近いのでひなごんと今年も泳いできたいと思ってます。
ブログの更新は暇があれば携帯からするかもしれませんが、何しろ甥っ子2人が待ち構えてるのでどうなることやら…
一気に3人の子持ちに変身してるかもね!?

大阪よりも涼しいことを願います!!!!
[PR]

by kame-e-mon | 2006-08-11 14:56 | 徒然