「ほっ」と。キャンペーン

毎朝♪ちゃんこちゃんこ~♪

ひなごんは最近おかあさんといっしょの今月の唄♪おっとっとのおっとせい♪がお気に入りで毎朝それが流れると
「おかあちゃんもちゃんこちゃんこ!!!」
と大騒ぎです。
私も何をしていてもその曲の時には一緒に歌って踊らされます。
これがなかなかハードな曲で1曲終わると少々息が上がり気味です。
自分の衰えを感じる瞬間でもありますね(笑)

もう一つひなごんのお気に入りはCMなんですが高島礼子さんが「あなた~~~!」って叫んでるのが好きでなんの前ふりもなく急に「あなた~!」って叫んでます。
格好まで真似してるので思わず笑ってしまいます。
私が笑うのでひなごんも喜んでますます「あなた~!」と叫び続けてます。

テレビっ子のひなごんなんでCMのマネっ子が多いんですね。
こっちが思いもよらないものに弾かれていくので面白いですね。

by kame-e-mon | 2006-09-27 09:08 | 怪獣ひなごん

キャンプ&ワーゲンイベントに行ってきました。

逃避行動でパジャマを縫ってましたが、週末は無事キャンプしてきました。

実は今回のキャンプはまず、ワーゲンのイベントありきの企画でしてどうせならその近辺でキャンプしたいなぁということでした。
で、見つけたのが京都宇津峡公園のキャンプ場です。
ここなら1時間ほどでワーゲンのイベント会場である嵐山・高雄パークウェイに行く事が出来、更にオートキャンプ可でトイレや炊事場などの施設も綺麗で楽々楽しめました。
皆でPC触るのが嫌になるくらい頑張って探した甲斐がありました。
ひなごんも大好きな-Citrus-さん夫婦に沢山遊んでもらえて大喜びでした。

キャンプ食は今回は“お好み焼き”でした。

ワーゲン会場の入り口部分の写真です。
実数はわかりませんが、約300台くらいのワーゲンが集結していて見るからに「圧巻」でした。

ひなごんも落書きワーゲンに参加。
ペンがあまり描けなくなってましたが一応足跡は残してきました。

昼食は車の後ろで焼きソバを作って食べました。
お腹すいてた事もあり皆ペロリと食べてました。

心配してた天候も予想を上回る好天でこの歳にしてまたもや日焼けしちゃってます。
ま、昔からダイビングだなんだと焼けまくってきたので今更感はいなめません…
こうなりゃ日焼けで若さアピールするとしますか!?

by kame-e-mon | 2006-09-24 22:00 | おでかけ

逃避の末…

明日から-Citrus-さん夫婦とキャンプに行こうということであちこちのオートキャンプ場をネットで検索して探してるんですがなかなかいいとこが見つからなくてPC触るのが嫌んなってきたので逃避行動に出ちゃいました。

実は…ひなごんの長袖パジャマが縫いあがっちゃいました。
というのも型紙作って、切るとこまではしてたんだけどここんところなんだか忙しくて出来てなかったのをだだぁっと縫い上げちゃいました。
前回のアロハよりはマシな仕上がりかと思いますがそれでもまだまだ人様には見せれませんね~
今日する予定じゃなかったのでボタン購入がまだです。
という訳でまたボタンを仕入れに行った後、お披露目しようかと思ってます。

こうやって人に見せる事でちょっとでも丁寧な仕事を心がけるように自分に言い聞かせてますんでしばらくは目つぶっててくださいませ!m(- -)m

by kame-e-mon | 2006-09-23 01:43 | 徒然

海遊館に行ってきました!!

今日は朝からじいちゃんとばあちゃんと甥っ子ヘイ君と5人で海遊館に行ってきました。
昨日、お誘い電話があり喜んでお供したわけであります。
ひなごんも朝からテンションお魚で準備万端でした。

今回は大阪市営地下鉄の企画カードである海遊館+地下鉄1日乗り放題で2400円のカードを売店で購入してから行きました。
じいちゃん&ばあちゃんは敬老の日企画で今月一杯は入場券が半額の1000円だったのでそれをプリントアウトして持ってきました。

甥っ子ヘイ君もひなごんも海遊館に着くなりフル回転で興奮しまくりでした。
11時半から5時半まで昼食も含め目一杯遊んだ1日でした。
もちろん帰りの電車は2人とも睡魔との闘いだったようでひなごん撃沈、ヘイ君は行ったり来たりでした。
でも、そんな2人もケーキの魅力には勝てないようでそれまで爆睡していたひなごんもお店に着くなり目覚めてました(笑)
甥っ子へい君は後姿のみの登場です。

ヘイ君とのお別れのときが迫り、あっとゆう間に去って行ったあとに残されたひなごんはへい君の名を小さく頼りなげにつぶやきながら泣いてました。
このままでは電車に乗れないので本屋さんで絵本を見せて気を紛らせてから帰りました。
相当楽しかったんでしょうね~ヘイ君とのひとときが…じいちゃんとの…ばあちゃんとの…

お土産はイルカの棒つき風船です。

by kame-e-mon | 2006-09-22 00:42 | おでかけ

昨日はおじゃるライブでした

昨夜はおじゃるのバンドのライブでした。
いつもと場所は同じだったんだけどバンマスさんのブログ仲間のセッションイベントでした。
なのでいつもより時間も早めに始まったのでひなごんもパワー炸裂。
私の高校の時からの友人Rちゃんもお友達を連れて見に来てくれました。
2人の娘さんはパパが見てくれていたそうです。(羨ましい限りです)

ひなごんともいっぱい遊んでくれ、最後には禁断のお菓子をいっぱいコンビニで仕入れてきてくれ、ひなごんにプレゼントしてくれました。
ひなごんも初めての味に大興奮。
さすがお菓子大魔王です(汗)

ライブの方は途中で抜けて帰ったのですが、3バンドが演奏後、それぞれにセッションを何曲かされたようです。
お客さん自体はそう多くはなかったですがなかなか楽しかったです。

by kame-e-mon | 2006-09-19 10:52 | Grand-pa

またも成長しないまま…

またも成長しないまま1つ歳を重ねてしまいました(恥)

今日は私のぞろ目誕生日なんです。
子供の頃に今の私と同じ歳の女性を見たときはなんて大人なんだぁ~と思ったもんですが、実際になってみると…現実逃避したくなっちゃいます(笑)毎年思ってるかも!?

今朝、ひなごんが喜び勇んで走ってきて
「ケーキたべる!!」
と繰り返してました。
どうやらおじゃるに私が誕生日だと聞いたようで(おじゃるはひなごんに「おめでとう」と言わすつもりだったようですが、それは失敗したみたいです)
誕生日=ケーキを食べる
ということらしいです。
でも、ひなごんの誕生日じゃなくて私の誕生日なんですがね~

こんなほのぼのとした誕生日を迎えられる事が幸せなのかもしれませんね~

by kame-e-mon | 2006-09-17 11:54 | 徒然

貴重な晴れ間に思い立って!!

昨日今日と秋雨の最中の貴重な晴れ間だったので朝からうちの事を片付け突如天王寺動物園に行ってきました。
ライオンのサバンナゾーンが新しくなったとこやからいつか行こうと思ってたんです。

10時半頃、ひなごんに「動物園にいこっか!」と告げるとかなりテンションUP。
昼前にうちを出て、電車で天王寺に。
動物園に行く前にどこかでご飯を食べようと思ってたのにひなごんはすっかり動物園モードに入ってしまい、
私「ご飯食べてからいこっか?」
ひ「ご飯いらん!!どうぶつさんいこっか!」
の攻防戦が何度か繰り返されたが根負けし、食べ物を買って持って行くことで折り合いをつけました。
電車に乗るまでは「抱っこ!!」っていって聞かなかったんですが、私が「歩かないんだったら行かないよ!」とねんを押したのが効いたのかなんと天王寺についてから動物園を一通りまわるまでほとんど自分で歩いてくれました。
最後の方でもう疲れただろうと
私「帰ろっか?」といっても
ひ「もいっかい、ぞうさんいく」「こあらさんいく」
などと帰る様子無し。
で、最終的に端っこにあるアンパンマンの電車に乗ってようやく帰らせてくれました。

もちろん動物園を出てすぐにお昼寝に突入したのは言うまでもありません。
私も結構歩いて疲れたので帰りは天王寺からバスで帰りました。
ひなごんにつられて私もバスで居眠りしちゃいました(笑)
バスの嬉しいとこはホームへの昇り降りがないことと、安いこと。
そしてなによりうちの近所にバス停があるんで降りてから3分も歩かなくていいのが魅力的!
普通より時間はかかるけど私はバスがけっこう好きです。

うちに着いてしばらく寝てたひなごんが突然目覚め、大泣きしました。
理由は、もう一度動物園に戻って欲しい!らしく鼻水垂らしながら「どうぶつさんいく~~!」と何度も叫んでました。
あの手この手で気をそらすのが大変でした。
でも、それだけ楽しんでくれたんだと連れて行った甲斐がありました。

まずは、これを見るまではご飯はいらないと言い続けたキリンです。

本人納得のいい顔だそうです(笑)ひなごんの後方に↓のキリンがかすかに写ってます。

女ボスの座を争う2頭です。

上;新政権発足を待つ若い象さん(名前忘れちゃった)
下;現政権のボス 花子ばあさん。もうかなりのお年だそうで、このボスの座を譲ってしまうと若造に負けたショックで急にボケてしまい、亡くなってしまうだろうと園の方も困っておられました。
最後に立ち寄ったら、お話どおり柵越しに喧嘩していました。(笑)

ひなごん、初めての単独覗き記念撮影!
やっぱりちょっと背が足りない…

by kame-e-mon | 2006-09-15 23:54 | おでかけ

更新よりも熱中しちゃった…

今週はずっと雨の天気予報だったのでうちでやりたい事に熱中しちゃいました。
というのは、先日-Citrus-さんに頂いた和布の利用法に関係ありまして…
この和布がなんとも言えず渋いんですわ!
でも、1m位しかないので大人のものはちょっと難しいと考え、それじゃ~ひなごんのアロハを作ってみようと思い立ったのでありました。
でも、以前から男の子の服の型紙本てのがじぇんじぇん見つからなくてネットで調べても絶版とかだったので半分諦めながら天王寺のABCクラフトに行ってみました。
すると1~2冊ではありましたがなんとか男の子の服も乗っている本を見つけ、夏物本でしたが即買いしてきました。
型紙が手に入ると早速作りたくなり、この2日熱中しちゃいました。
そして、先ほど未熟ながらもようやく完成しました。
中学以来じゃないかと思うくらい久しぶりの型紙有り裁縫は大苦戦でした。
順番間違って縫ってるから始末がちゃんと出来なかったとことかあるけど素人作品第一号なんで大目に見てもらうことにします。
明日のひなごんの反応が楽しみ!!

by kame-e-mon | 2006-09-13 23:59 | 徒然

昨日は温泉へGO

昼前に-Citrus-さん夫婦のお誘い電話があり、奈良の温泉へ行ってきました。
生憎の天気で瞬間豪雨にあったりしましたがなかなか楽しい1日でした。
温泉施設に隣接して芝生のお山に長い滑り台なんかもあり、よいお天気の日にも一度行きたい場所になりました。
ひなごんも目の色が変わってましたしね(笑)

ひなごんのマラソン入浴後は-Citrus-さん夫婦リサーチのカレーとケーキのお店『ふ~こもっく』に行きました。
こちらはカレーにマイルドとスパイシーの2種類があり、お店の方に聞くとマイルドならひなごんも大丈夫だということでした。
ひなごんはお店のカレーデビューです。
写真は女性向きのミニカレーBセット(カレー+サラダ+ドリンク)です。
サラダがマンガ盛りでびっくりしましたがペロリと食べれちゃいました。
旦那衆がスパイシーのAセット、嫁衆はマイルドのBセットにし、更にナンを二人で一枚ずつ食べました。
ひなごんはナンが気に入ったようでおじゃるにちぎってもらっては私のルーをつけてパクパク食べてました。(一番大人な食べ方だった)
マイルドとスパイシーは全く別の仕込み方をするんだそうです。
なので旦那衆はあまりの辛さに汗をかきかきたいらげてました。
嫁衆はトマト風味の野菜ベースカレーを堪能しました。
ひなごんも充分食べれるカレーで嬉しかったんですが、欲を言えばマイルドとスパイシーの中間があればいいなぁ
でも、スパイシーのお陰か旦那衆は食後にケーキを食べてましたね。

色々とリサーチしてくださり、ひなごんともいっぱい遊んでくださった-Citrus-さん夫婦に感謝!
次は晴れた日にまたいきましょね~

by kame-e-mon | 2006-09-11 22:47

もうプール納めかな~

来週はずっと雨らしい…
と言う事は、次の晴れ間は9月下旬。
さすがにベランダプールの出番はないよなぁ(出番がないくらい涼しくなってる事を祈りたい)

今朝もひなごんはベランダプールを満喫。
今日のお相手はおじゃるでした。
いつもと違っておじゃるが目一杯遊んでくれるのでひなごんも大興奮!!
これがプール納めになっても大丈夫かな(笑)

存分に遊んだお陰でお昼寝もすんなり寝てくれました。
おじゃるも出かけたのでちょっとのんびりしまぁす

by kame-e-mon | 2006-09-09 15:15 | 怪獣ひなごん