「ほっ」と。キャンペーン

そろそろ…

年の瀬も押し迫り、ひなごんの相手しながらの大掃除も適当に目をつぶり今年も残すところあと1日となりました。

お昼に年末年始用にレンタルにも行ってきました。
後は明日、メインルームの掃除をして新年を待つ事にします。

今年一年、あれやこれやといろんな事にチャレンジ…子連れ海外旅行、ソーイング、自家製酒作りなどなど…し、ひなごん共々楽しい日々が過ごせました。
そんなこんなの徒然日記を懲りずに読んでくださった皆様、また来年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

ますますパワーアップしていくひなごんに負けないように老体に鞭打ち頑張ります!!

では、皆様よいお年を~~~♪
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-30 17:24 | ごあいさつ

サンタさんからの贈り物

クリスマスの朝

目覚めたひなごんは枕元にある大きな袋を見つけました。
いつもと違う…ちょっと触ってみる
私を起こし、異変を伝える。

ひ「これなに?」
私が「あぁ~サンタさんからのプレゼントやぁ~♪」というと飲み込めたようで
ひ「あけてみるぅ♪」
ひ「ブロックみたいやなぁ」(袋がレゴ丸出しだったので…でも、この時点でまだレゴだと思ってないのだ。子供ってすばらしい!笑)
ひ「あぁ~ブロックだぁ~♪」
私「サンタさん、お願いちゃんと聞こえてたんやなぁ~」
私「サンタさんに有り難うっていわなな!」
ひなごん、急にツリーの方に向かって行き、
ひ「サンタさん!あぁとぉ~~♪」

で、どうなったかと言うとそりゃ~もう大喜びで朝7時過ぎに発見して以降夜寝るまでレゴ漬けでした。
そして、それは今も変わらず毎日レゴ漬けです。

来客があるとその人に向かって
ひ「サンタさんがくれやぁ~たの♪」
と報告&自慢しまくってます。

ちなみにレゴは青色コンテナで基本的に4歳以上対象のものですが、ひなごんは以前からダイアブロックを使ってたので問題なく楽しんでます。
レゴのちっちゃい子用のものもありますが、いずれ買い足さなくてはならないだろうし、バケツよりも量の多いコンテナにしました。
お陰で私は毎日家の建築に精を出してます(笑)。

ちょっと笑えるのが、今日友人のTやんが遊んでくれてたんですが、動物フィギュアで遊ぶ事になり、動物のおうちが必要になりました。
以前はダイアブロックの限られた数でしか作れなかったのでさぞ大きな動物のおうちが出来るのだろうと思ってたのにひなごんが持ってきたのはいつものダイアブロックでした。
きっとひなごんの中では動物のおうち=ダイアブロックなんでしょうね。
でも、レゴのうちでも動物遊びはしてます。
何で?かというと私が折り紙で作った動物で遊んでます。
ほんと子供の思考回路って不思議です。(笑)

なにはともあれ喜んでくれてよかったです。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-28 23:13 | 怪獣ひなごん

メリークリスマス♪

皆さん、今日はどんなイブを過ごされたんでしょうか?

我が家はうちでのんびりまったりと過ごしておりました。
出かけると車の渋滞だとかなんだとかで時間がとられてしまいそうだったので…

で、今年のクリスマスケーキはこんな感じにしてみました。
e0038665_23561558.jpg

真上から見ると
e0038665_23563724.jpg

デコレーションチョコはひなごんチョイスです。
他にサンタさんチョコもあったのですが、クリスマスを待たずにひなごんの胃の中へ旅立たれました。(笑)
ちなみに中は下段が輪切りバナナの入ったクリームで、上段が角切り黄桃の入ったクリームになってます。
本来はズコットといってクリームにドライフルーツやチョコチップなんかが混ざったイタリアのケーキなんですがひなごんはこちらの方がいいだろうということで適当に変更しました。
味はまぁまぁかな!?(あるくせにレシピ見ずに作るもんで…横着でしょ!?)

何はともあれひなごんはとっても喜んでたので良しとしましょう(笑)
サンタさんからのプレゼントは明日の朝、目覚めた時のひなごんの反応と一緒に紹介しますね。

ではでは、メリークリスマス♪
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-24 23:53 | 徒然

2歳5ヶ月の芸達者!?

最近のひなごんはますます動物好きに拍車がかかってます。
ちなみに今日は久々に天王寺動物園に2人で行ってきました。
目的は私がABCクラフトに行きたかったので…動物園は餌です。

先日、テレビで世界の動物園的な特番があり、慌ててビデオに撮ったんですがそれを穴が開くほど見まくってます。

その結果、なんと物まねが出来るようになりました。

誰のって!?

それが…具志堅ようこうさんなんですわ(笑)←若人にはわからないかも!?

その番組の中でガレッジセールのゴリさんが「ほいっほいっちょっちゅねぇ~♪」ってやってたのが気に入ったらしく振りつきでやってます。
機会のある方は是非一度振ってやってください(笑)喜びます。
ついでにザ たっちの「ちょっと!ちょっとちょと!!」も出来ます。


あと、ちょっと英会話してます。
といってもこれまた遊びの延長なんですが、何かで私に対して「ありがとう」という時に「せんきゅ~♪」というので「ゆあ~うぇるかむ!」と答えるだけなんですが…(恥)
でもなぜか、その後ひなごんは「うぇるかむ せんきゅ~」と続きます。(汗)
このパターンが楽しいらしいです。
「○○のえいごは~ピーチ♪」と何でもかんでも英語で言うとピーチなんだそうです。


そうそう♪ご飯を食べてる最中にグルメ番組よろしく目をつぶって味わったりもします。
こちらは志村動物園の影響でしょうなぁ
この顔がまた面白いので見せる機会があればどんどん紹介してますので是非見てやったください。

などなど、2歳半目前のひなごんはいろんな事が出来るようになってきました。
お陰で私が年賀状の宛名書きをしている間は隣でお絵かきしてくれたり、新聞を取りに1階まで行ってる間は一人で部屋で待っていられるようになりました。
こうしてどんどん自分ですることが増えてくんでしょうねぇ~


あっ!今日の動物園ネタで一つビックリしたんですが、お気に入りの絵本でもある「かばんうりのガラゴ」に出てくるガラゴって実在の動物だったんですね~
夜行性動物館で○○ガラゴって見つけてビックリしてひなごんと「ガラゴや~~~~♪そっくりやな~~!」って盛り上がってしまいました(私だけ?)。
ガラゴって本当は…
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-21 00:51 | 怪獣ひなごん

ひなごん クリスマス長者になる

昨日はじぃじ&ばぁばがひなごんにクリスマスプレゼントを買ってくださるというので先日新しく出来た鶴見のダイアモンドシティ(じぃじのうちから歩いて5分ほどなんで)に行ってきました。
ここがまた今まで行った中では一番でっかいショッピングモールでして回りきれませんでした。
ま、昨日はひなごんメインなんでひなごんが行きたいとこについていくという状態でした。

まずは、トイザラス
まさかトイザラスが入ってると思ってなかったのでほとんどここで用事は済んでしまいました。
その後、(我が家御用達の)ビレッジバンガードなどなどひなごんの気の趣くままにそぞろ歩いてショッピング終了。
夕食をじぃじ宅で食べて目一杯遊んで帰りました。

買ってもらったものリスト♪
●TOY STORY 10thスペシャルエディションのDVD
●ねんDO 動物セット
●動物フギュアセット
●グローバーのちっちゃいヌイグルミ

いずれも小物ばかりですが、じぃじたちはひなごんが「これほしいの♪」と言ったものを「こうたろ♪」と言って買ってあげるのが楽しいみたいで3人とも嬉しそうでした。

さて、ここで問題です♪
上のプレゼントの中で一番高かったのは何でしょう?
注)あたってもなんも出ません(笑)

と言うわけで昨夜はグローバーと一緒に寝て、今朝は7時半からねんど遊びに興じ、DVDを見、動物で遊ぶ。
プレゼント満喫のひなごんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-17 11:29 | おでかけ

しまじろうクリスマスコンサート

昨日はおじゃるとひなごんと3人で厚生年金会館へしまじろうクリスマスコンサートに行って来ました。
コンサートが始まる直前、会場の空気にのまれてしまったのかひなごんは「こわい~あっちいこ~」と言って会場を出ようとしました。
仕方ないので会場外のグッズ販売をちらっと見せて落ち着かせ、なんとか開始時には席につくことが出来ました。
それでも、最初は怖くて私にしがみついてましたがしまじろうが出てきてクリスマスソングを歌いだすや否やステージに釘付け。
食い入るように見入ってました。
前半終了後、またもや会場外に出てグッズ販売を冷やかしてると絵本購入要求。
お金を持ってなかったためひとまず退却し、後半を楽しもうかと思ったらまた急に怖くなったみたいで「そといく~」とごね始め。
それでも騙し騙し見てるとサンタさんが登場したのでこれまた持ち直し、最後まで楽しむ事が出来ました。
最後の5分くらいは睡魔との闘いだったようです。
外に出ると珍しく自分から写真要求してしまじろうの看板前で1枚。(その割には眠いので笑ってない)
e0038665_23302378.jpg

おじゃるが怒られながらゲットしたステージ写真。(スタッフが飛んできました…スンマセン)
e0038665_23304525.jpg


後日談、「しまじろうたのしかったぁ~」だそうです。
粘り勝ちした絵本を毎夜枕元において眠るくらい気にってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-15 23:55 | おでかけ

お泊りルミナリエ&有馬温泉

最近は天気が悪くてうっとぉ~しぃですねぇ

そんな中、12日~13日とじいちゃん&ばあちゃん&甥っ子ヘイ君&ひなごん&私で神戸のルミナリエにお泊りで行ってきました。
12日は朝から雨、こりゃ~荷物抱えて(子連れって荷物多いのよね~)ひなごん連れて神戸まで行くのは大変じゃぁ~と思ってましたがいざ家を出るという時になって雨が上手い具合にやんでくれました。
今がチャンスと喜んで電車に乗り、お泊りするホテルに無事到着。
30分程してじいちゃんたちも到着し、合流できました。
その後、夜のルミナリエに備えてちょっとお昼寝しておこうということになりましたが、ひなごんはヘイ君と遊びたくてしょうがなくて大泣きしちゃいました。(電気消して、ベットには横になってましたが寝てません)
で、結局ひなごんもヘイ君もお昼寝する事無く(二人とも電車で10分ほど寝ただけ)ルミナリエに出発することになりました。
途中、私が約10年前に食べて美味しかった中華やさんで夕食を取り、満腹でルミナリエに!!
人の流れに乗って歩き進んで角を曲がると…
e0038665_0191893.jpg

(一番手前の)ひなごんはばあちゃんにおんぶしてもらい、(遠くの方で)ヘイ君はじいちゃんに肩車してもらってます。
e0038665_0193423.jpg

最後は光の回廊です。
e0038665_0195050.jpg

写真で見るとすごい人混みに見えますが過去私が行った中で一番空いてたルミナリエでした。
二人とも今までにないイルミネーションに大喜びでしたが、最後は食い気でした。(苦笑)
と言うのも、途中のお店のウィンドウに苺一杯のケーキがあるのを見つけてしまったので苺のケーキを買うまではホテルに帰れない気迫が…
大人はあっちでもないこっちでもないとケーキ屋さん探しに疲れちゃいました。
結局、ホテルの近くに有名店があり、無事ゲットしてホテルで美味しそうにほお張ってました。

今回のホテルは兄が選んでくれたのですが、駅からも東急ハンズ(チェックインまでに時間つぶしで行きました)や生田神社もすぐ近くと言う好立地で子供連れには助かりました。
ただ、久しぶりに会った従兄弟同士で夜だけじゃなく早朝にも騒ぎまくったので朝、苦情の電話を頂きました。
それがなきゃ、加湿器を持ってこなかったと苦情を入れようと思ってたのに一気に形勢逆転されちゃいました。

翌日は早朝チェックアウトでそのまま有馬温泉の太閤の湯でお風呂やマッサージ(ひなごんはばあちゃんにお願いして私はタイ古式マッサージを体験してきました)でゆっくりしてから帰りました。
生憎の雨でしたが、室内で過ごせたので傘を差したのはバス停までの一瞬だけで済みました。

ひなごんはというとバス待ちの間に熟睡。
数時間前のマッサージはこれにてチャラになりました。(苦笑)
お互いが着込んでるので抱っこで寝られると滑っていつもより疲れるのよね~

そんなこんなで楽しい2日間でした。(よぉ「暴れるな!!!」って怒ったけどね…)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-15 00:48 | おでかけ

New アイテム

ここんとこ更新がのんびりペースですが、ちょっとずつひなごんのアイテムが増えてます。

というのもボチボチ年賀状なんぞに取り掛かってましてあれやりこれやりで「写真ももせたいしぃ」とか思ってたら更新せずに寝ちゃったり…いわゆる逃避ですな(苦笑)

さて、ひなごんの新しいアイテムですが先日紹介させてもらいました「トイストーリー2」の紙芝居用の袋を適当にありもんの布でバババッと作りました。
あまりに出し入れが激しくもとのビニル袋の粘着力が弱ってしまい、びゃぁぁぁぁ~っと飛び出してきてたので(汗)

そして、そのついででこれまたありもんの布でマフラーもどきを作りました。
去年まではちゃいぞうさん手編みのマフラーだったんですが、成長に合わせて新調しました。
マフラーは結ぶとかさばるし、かといって巻くだけではずり落ちるので片方の端にでっかいボタンホールの様な穴を開けまして、そこに反対の端を通すという様にしました。
市販のものでこんなのがあったかどうかはわかりませんが、キラリンッ☆と閃き、これまた適当に行き当たりばったりでバババッと縫っちゃいました。
e0038665_0152114.jpg

何はともあれ、両アイテム共にひなごんが気に入ってくれたので作った甲斐がありました。

ちなみに紙芝居用鞄はその役割を大きくはみ出し、ひなごんのお出かけ鞄になりつつあります。
気分によってはお出かけ中、紙芝居は裸でお留守番ってなことになってます。
意味ないじゃんっ(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-10 00:17 | ひなごんご愛用

冬支度

e0038665_8433172.jpg

亀ゑ門どのが昨年より1週間遅れで冬眠に入りました。
今年の落ち葉は桜の葉っぱです。
ほんのりと桜の葉の香りがしてなかなかのいい冬支度です。
まるで桜餅に囲まれてるよう…寝ててもお腹すいたりして!?
これにて亀ゑ門とは春、4月までつかの間にお別れです。


さて、冬支度と言いましょうか昨日、年越し用に私も髪を切りました。
いつものように我が家まで切りに来てもらうのであまり年末押し迫るとお互い忙しいのでちょっと早めに切ってもらいました。
といっても、3ヶ月に1回しか切らないので前髪は超うっとぉ~しかったんです。
で、この寒さの中ウルフスタイルになっちゃいました。
せっかく伸びてきてたんですが、ひなごんが湯上りに髪を乾かしてる私を長時間待ってるのが不憫でもあったので切っちゃいました。
後ろは寒さ対策で長さそのまま、横と前を短くしました。
今回の打ち合わせで土台になったのがカバ。ちゃんです。(毎度、テーマが男性なのが微妙ですな 笑)

毎年、一番最初に「よいお年を~」って言うのがいつも髪を切ってもらってる子なんで今年も別れ際の挨拶は「よいお年を~」でした。
この言葉を聞くと年の瀬を感じますね~
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-06 08:43

サンタさんへのお願い♪

今日は我が家の炊飯器の内蓋の蒸気調整部分のゴム(?)が破損したのでその見積もりに近所のジョーシンに行ってきました。
結果は…内蓋全部取替えで2600円だそうです。
で、私の出した結論はこのまま続投!です。
ちょっとした圧力に差が出る程度でさして問題ないと店員さんと話して壊れないんならということで取り寄せ断念しました。

ついでにひなごんは併設のおもちゃ屋さんでひと遊び。
大体遊ぶものは決まってるんですが、今日はいつもかじりついて離れないぷ~さんのキッチンセットがなかったのでメルちゃんの人形でバズごっこしてました。
そして、中盤。
レゴのコンテナを見てお決まりの「こぉ~てぇ~」コール。
しかし、密かに我が家のサンタさんからのプレゼントはレゴと決めているのでここで買うわけにはいきません。(じゃなくてもそう簡単には買いませんが…)
そこで、「サンタさんにお願いしてみれば?」と言うとあらぬ方向に向かって「こぉ~てぇ~」と言ってるひなごん。
私は「うちのクリスマスツリーに向かって『サンタさんブロックが欲しいです!』っておっきな声でお願いしたらくれはるかもよ!?」と入れ知恵してその場は事なきを得ました。(ま、もともとあんまりゴネませんが)

その後、そんな事も忘れ、うちに帰り昼食をとった後お昼寝をしました。
そして、お絵かきやらバズごっこやらブロック遊びをした後おもむろにひなごんが「サンタさん ブロック!」と言い出しました。
どうやらやっと思い出したようです。
そこでツリーの電気をONにし、ひなごんはジャングルジムの上に仁王立ち。
おっきな声で
『サンタさんブロックがほしい!』
と何度も叫んでました。
果たしてサンタさんにひなごんの願いは届いたんでしょうか(笑)

その後、「ブロックは?」としつこく聞くひなごんに「いい子にしてクリスマスまで待つの!!」と何度も言い聞かせた事は言うまでもありません。
まだまだクリスマスについての理解は半分だったようです。(汗)
[PR]

by kame-e-mon | 2006-12-04 22:25 | 怪獣ひなごん