都会っ子体験♪

先日の日曜に長居公園で行われたスノーパークに行ってきました。
大阪国際女子マラソンに合わせて行われたイベントで湯村温泉から雪を運んできて子供たちに雪遊び体験させてあげらるってものです。

もともと私は滋賀の田舎で育ったのでわざわざよそから雪運んでまで遊ぶなんて都会っ子だねぇなんて思ってましたが、ひなごんは一応都会っ子の部類。
お正月に雪が全然なかったので楽しみにしていた雪遊びがほとんどできなかったし、暖冬ですよね。
おじゃると今年か来年あたりスキー場に連れて行きたいねなんてゆってたもんやからその様子見ぃでのぞいてみる事にしました。
日曜はおじゃるが試験の日だったのでひなごんと2人、自転車すっ飛ばして行って来ました。
で、現場に到着すると開始30分だと言うのに長蛇の列。
一瞬ひるみましたが、ひなごんは雪で遊ぶ気満々だったので40~50分並びました。
やっと雪が見えてきたと思ったらまさに猫の額並み…んでもってそこに大人も子供も芋の子洗うように必死で雪遊びする姿が…
なんだか物悲しい気分になりましたね。
ひなごんは恥ずかしがりやだし、なんでも順番待ちするタイプなんで上手く遊べないかもと心配しましたが、負けじとツルンツルンこけながら楽しんでました。
e0038665_151743.jpg

これならソリ遊びくらいなら楽しめるかな!?
こけても痛くないってのがいいのよね雪って。

でも、ほんと都会っ子って大変だなと実感しました。

遡って土曜日はおじゃるの誕生日でした。
本人は仕事だったのでその帰りを待ち、我が家で夕食。
その後、ひなごんと誕生日ケーキを作り、3人で食べました。
今回は超ミニケーキにしてみました。
e0038665_19339.jpg

ひなごんは苺乗せ係りです。(生クリームの味見も)
e0038665_192397.jpg

目一杯ご飯食べた後なのにケーキもペロリと平らげたひなごんでした。
口についたクリームを自慢げに「写真とって♪」と何度も写真撮影させてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-30 01:14 | おでかけ

お化けの正体って!?

実は最近、ひなごんは「おばけがこわい」とよく言います。
子供って大人には見えないものが見えるとも聞くし、我が家にもいるのかしら!?なんて思ってました。
それでも決まって言う場所があります。
玄関です。
電気をつけないでいると私のトイレまで追いかけてくるのにそりゃ~もう必死の形相でやってきます。
この様子を見てこりゃうちの玄関にゃ~なんかいるな!と腹をくくってましたが、今日ひょんなことからその正体が判明しました。

その正体とは…



そうなんです。
リビングから暗い玄関に出ると自分の影が玄関の扉に映りゆらゆらと動いてるんです。
そこですぐさまひなごんに確認してみるとまさしく影におびえていました。
うちにはお化けがいると腹をくくった私は一体…

そういえばひなごんと影で遊んだ事なかったなぁと思い、早速影絵で遊んでみました。
最初は私が手で影絵を作って見せてたんですが、ひなごんにはちょいと難しそうだったので切り絵に挑戦♪
e0038665_2154634.jpg

ライオン カバ シュレック ET ドンキー     (わかるかしら!?)
この他にもおじゃる丸とツッキーも作ってあげたら気に入ってくれたようでお出かけのお供となりました。
天気も良かったので久々に公園にも行けて(もちろん影絵持参で…お砂場に挿してました)充実の1日だったようです。

黒物つながりで黒豆の写真もUPしておきます。
初めてのわりに皺もよらずに上手く炊けてるでしょ!?
ひなごんも気に入ってくれてばっくばく食べてました。
今まで水で戻してって考えると大層で面倒でそれでいておかずのメインになれないのでなかなか踏み切れなかったんですが、ほっといても出来るんで豆好きひなごんの為にもマメに作ってあげようと思います。
e0038665_21542282.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-26 22:18 | 怪獣ひなごん

ついに我が家にも!!

今日、ついに我が家にもあのシャトルシェフがやってきました。
存在を知ったのは4~5年前くらいでしょうか?
その後も我が家にやってくる機会は幾度かあったんですが、その都度他のものに取って代わられてしまい今に至ってました。
一番最近と言っても我らの結婚祝いに友人がプレゼントしてくれると言うお話があったんですが、その旦那様が岩手出身と言う事もあり「鉄のすき焼き鍋がいい!」とリクエストしたのでシャトルシェフは却下されてしまいました。

周りにも使ってる人がいたので良い良いとは聞いてたんですが、高価なものなのでなかなか手が出ませんでした。
で、ひょんなことからお年玉をもらえたので思い切って購入しました。
それが今日到着したというわけです。

まず最初は、年末に丹波篠山のMちゃんにいただいていた黒豆に挑戦中です。
黒豆の炊き方をお正月に母に聞いておいたのです。
このお豆の煮方、ちょっと変わってるので紹介してみますね。

<黒豆の煮方  300g>

① 鉄釘は洗ってさらし袋に入れ、口を縛る

② 黒豆は軽く洗って水気をきる  ←ここがポイント!!一晩水に浸けたりしない

③ 鍋に①と 水  10カップ
        砂糖 250g
         醤油 1/4カップ
         塩  小さじ1   
をひと煮立ちさせて火から下ろし、②を加えて蓋をし、一晩置く

④ ③の蓋を除いて強火にかけ、煮立ち始めたら火を弱めて丁寧にあくを除き、弱火にして水 1/2カップを加え、ひと煮立ちさせて水 1/2カップを加える

⑤ ④に落し蓋と蓋をし、ごく弱火で7~8時間 煮汁がひたひたになって豆が軟らかくなるなで煮る。
途中、煮汁が足りなくなったら水を足す。

⑥ そのまま冷やす

てな感じなんですが、豆を前日に戻さないで炊くとしわもよらず上手に炊けるようです。
私はまだ実験中なんで上手く炊ければ(覚えてれば)報告します。

ちなみにひなごんは付属の料理本に釘付けでお昼寝のときも「おべんきょう♪」と言いながら枕元に置いてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-25 23:36 | 徒然

いやっ!

最近のひなごんは「いやっ!」といってぷいっと反対向く時があります。
魔の2歳児の割にはイヤイヤが少なくて助かってるんですが、それでも「いやっ!」とは言います。
でも、この顔がちょっと面白いというか可愛いんですわ(←親ばかです。笑)

今日はお天気もよかったので、私の用事をしがてらお散歩をしてきました。
昼前に出て、郵便局に行き、ちょいと公園で滑り台なんかを楽しみ、もう1件用事を済ませてさぁ帰るぞという段になってひなごんはおんぶして欲しくなっちゃいました。
でも、普段の運動不足解消のための散歩なのに抱っこじゃ意味ないので拒否。
「抱っこしないよ。歩いて帰るよ」
と言うとひなごんは顔を背けながら「いやっ!」と何度も言いつつ、手をつなぎながら歩いて帰りました。
しかも、すぐにコンビニを見つけ「ちょっとよってこっか」と意気揚々に歩き出すんだから余計に笑えます。(お店にとってはただの冷やかし客です)

こんな風にひなごんの「いやっ!」は長続きしません。
というか私がすかさず他に興味を引くものを出すからかもしれませんが。

逆に「これしていい~い?」と聞くひなごんに「嫌!」って答えると「いやかぁ~」ってすんなり諦めたりします。
これははなから駄目もとの要素が大きいんだと思います。

こんな風に会話が成立するんでちょっと面白いですね~
お陰で魔の2歳児育児もさして苦労はないかなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-18 23:54 | 怪獣ひなごん

雨の日はおうちで…

今年は暖冬だと言うのにここんとこ公園に行ってない。
今日も雨だったので1日うちんなかで過ごしてました。
ひなごんはというと1歳のお誕生日プレゼントの知育玩具(もともと長く遊べる物)で遊んだり、レゴビルダーになったり、狭いうちの中を走り回ったりしてました。
でも、ちょっと可哀想なんで2人でクッキーを作りました。
ひなごんはお料理のお手伝いが出来るだけで超ハイテンションになります。
なので、「クッキーを作ろう♪」と言うとただでさえ走り回ってたのに更に準備をしてる私のところを何度も行き来してダッシュ♪
夕飯のカレーを仕込みながらだったのでちょい焼きすぎましたがひなごん大喜び♪♪
バックバク食べてました。
で、カレーも大好きなのでグイグイ食べてました。
ちびっ子ひなごんはどんどん成長してます。(笑)

成長と言えば…
最近のひなごんは上下の服を脱げる様になってきました。
下は以前から脱げたんだけど、上は腕を抜くのが難しくて拒否気味でした。
でも、先日からお風呂に入る前にのんびり励ましながら脱ぐ練習を開始。
途中「できない!いやっ!」とすねながらも最後まで脱げるようになってきました。
そしてもう一つはパジャマのボタン♪
この間、お風呂上りに私のパジャマのボタンを留めようとしていたので自分のパジャマのボタンを留めさせてみました。
ボタンの持ち方が反対だったりと苦戦してますが、一応自分で3つのボタンを留めることに成功♪(以前UPしました私作のパジャマなんでボタンの色で穴を見分けれます)
めちゃめちゃ褒めたげるとちょっと自慢げに照れ笑いのひなごんです。

お風呂にて…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-17 23:12 | 怪獣ひなごん

まとめてUP

昨年から作ってた私のパジャマが昨日完成しましたので写真をまとめてUPしときます。

ちなみに昨日完成ではありますが、昨日の作業はボタンホールとボタン付けのみです。
というのも、ひなごん相手なので今日はここまでって途切れ途切れで作ってたんで…
上着は一昨日取り掛かりまして、ズボンは去年に出来上がってるという長期戦だったわけです。
その間には以前紹介した財布を作ってたり、ナンプレやってたり、浮気しまくりでした。

ずっと前に作った私の1号パジャマと共に写真UPします。

1号
e0038665_7364583.jpg

2号
e0038665_737167.jpg



朝からボタン付けしてからおじゃるもお休みだったのでひなごんと3人でUSJに行ってきました。
昨日の目的は年間パスを受け取りに行く!でした。
ひなごんも行くまでは喜んでましたが、車で少し寝てたので、到着後駐車場でしばらくお昼寝。
寝起きでUSJ入り口まで歩く途中に音が怖くて「かえる!」と言い出した。
それでも、シティウォークで昼ごはんを食べて落ち着いたんだけどやっぱり入るのは「いや!」の一点張り。
仕方ないので今日はパスもらって帰ろうということになり、入り口横でパスGET。
入るのは嫌だけどエルモのお店には行きたいらしいので嫌がるまんま入場。
入るなりシュレックと遭遇、機嫌一転。
「あっち!こっち!」と抱っこで行きたいところに行きだし、最終的にはセサミのNew Year Wishまでちゃっかり楽しんではりました。
入り口の大音量なんとかならんかな~
e0038665_746379.jpg

帰りに「楽しかった~USJばいばぁい!またね~」と言ってくれてたのでなんとなくホっとしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-16 07:49 | 徒然

逆輸入!?

最近はまってるものがあります。

6月にカナダのちゃいぞうさんちに遊びに行った際に教えてもらったものなんですが、実は日本産の遊びです。
今、本屋さんでもおもちゃやさんでもたくさん取り扱ってらっしゃるのでご存知の方も多いと思います。

数独・ナンプレ

もともと産経新聞日曜版のお絵かきロジックとか大好きだったので、ナンプレにはまるのは当然と言えば当然。
でも、なかなかただでゲットする事が出来ず未体験のまま半年が過ぎちゃいました。

で、先日頑張ってちゃりで遠出したにもかかわらず、目的のものがなかったので手ぶらで帰るのも癪だし本屋で30分で出来るナンプレ(300円くらいだったかな)を買っちゃいました。
(今、800円くらいで携帯ゲームの数独あるんだよな~ちょっと欲しい)
それ以来、ひなごんのお昼寝時を狙い没頭する毎日です。
と言うわけでブログ更新遅れ気味…(照)

これでちょっとは固まりつつある脳みそ柔らかくなるかしら!?あっ集中力upやったかな?
今日、20歳から働いてた職場のパートさん(辞めてからもお友達付き合いさせてもらってます。あれから10年…もう60歳くらいになられるのかな?)が電話で「水泳をしてる時って頭ん中空っぽになるからいいよね~」(ちなみに今はバタフライにはまってるそうです。)とおっしゃってましたが、数独もそういう意味では空っぽになりますね。
いいリフレッシュできてます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-13 00:59 | 徒然

おじゃるプレゼント

今月はおじゃるのお誕生日があります。

と言うわけで、昨日はおじゃるの誕プレを買いました。
本人希望でお財布にしました。

ほんとは昨日買う予定はなかったんですが、他の用事で出かけてた流れで…


そうそうお財布といえば、年末に私の小銭入れを作ってみました。
e0038665_101887.jpg

初めてなのに作り方も見ずに適当に作ったので出来はイマイチ(不細工)なんですが、自作ということで愛着があり、毎日使ってます。
がま口金具をABCクラフトのバーゲンで試しに買ったので…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-09 10:03 | おでかけ

Grand-pa新年会

日曜日はおじゃるのバンドGrand-paの新年会に参加してきました。
その日は昼過ぎから練習でその後、新年会をするということだったのでひなごんと私は夕方からの参加でした。

新年ということで酔っ払いながらもバンドの今後を熱く語り合うあたりはいくつになっても青春だなぁ~と感じました。

ひなごんは最初こそ恥ずかしくって私の後ろに隠れてましたがそれも時間と共にエンジン回転で、目一杯皆さんに遊んでいただきました。

Grand-paファンの皆様もそうでない方も今後のバンド活動を暖かく見守ってやってください。

…ていうか、ライブ見にいったってね~♪
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-09 09:46 | Grand-pa

あけましておめでとうございます

はぁ~やっと一息つきました。
お正月は毎年、両実家にお年始まわりするんで大阪、滋賀と車移動が疲れます。

元旦はおじゃるの実家で上げ膳据え膳で楽させてもらい、またもやダイアモンドシティへ。
今年は私の衣類福袋購入に挑戦しましたが、なかなか根性がなくて結局デザインTシャツやさんの福袋を買いました。
後はひなごんの服福袋(子供服は普通に買うより福袋でちょい大き目のを買う方がお徳なんで)と去年も買ったビレッジバンガードの福袋を買いました。
中身はそれぞれ満足のいく品物でまぁ成功といっても良いでしょう。

2~3日は滋賀の私の実家で甥っ子たちと遊んできました。
ひなごんはどちらも大満足だったんですが、遊び友達がいる分帰ってきてからも「いこう!!」と叫んでます。
実家近くの神社へ初詣も行きましたが、今年はひなごんも「かみさんにあいさつにいく」ということがわかったみたいです。
こうして年々物がわかるようになってくんですね~
[PR]

by kame-e-mon | 2007-01-05 11:06 | 徒然