この年になって初めて…

先日、ひなごんと共にNHK教育を見てたときに初めて知った事があります。

すんごいどうでもいい事なんですけどへぇ~って思う事なんです。

鼻は2~3分置きに片方づつ働いてる
んだそうです。
しょうもないけど目からうろこっていうかなんと言うかなネタです。
常に鼻が片方だけ詰まってる気がしたりしてたんで喉の骨が取れた気分でした。
時々、舌に意識を集中させると落ち着く舌の居場所ってどこ?とか思ってみたり、自分の体をピンポイントで観察してみるとちょっと面白いですよね。


ひなごんのズボンのお尻が破けてきてたのでパジャマのはぎれでリメイク(?リサイクル?モデルチェンジ?)してみました。
本来はグレー地にデニムのポッケがついてるだけでした。
e0038665_15035.jpg

手でチクチク縫いつけたんですが、なんだかズボンの上にパンツはいてるみたいなので…
e0038665_1502731.jpg

ポッケだけ元に戻して見ました。
あれ!?よく見るとポッケ曲がってるなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-24 15:01 | 徒然

耳元で子守唄

ここんとこひなごんの寝入りスタイルは絵本を1冊読んでから「ねんねのうたして♪」って言います。
そして、添い寝する私の枕を乗っ取り気味で私の歌う子守唄に合わせて私の耳元で熱唱します。
最初は鼻歌程度だったのが先日からはっきり歌うようになり、徐々に自信が出てきたのか声も大きくなってきました。
一体、誰を寝かせつけてるんだか(苦笑)
時々、ちょうしっぱずれの子守唄は爆笑を誘うので我慢できなくなると寝かしつけるどころではなくなっちゃいますがなんだか楽しいひと時です。
途中で眠くなった私がハミングに代えると「おはなしのうたして!」とちゃんと歌詞付きにしてと厳しかったり、深夜に目が覚めたときに「ねんねのうたして!」と要求されたりとなかなか大変でもありますが電気を消して寝るので私の声が聞こえると安心できるんでしょうねぇ
(私は眠くなると歌詞の順番とかとっ散らかってしまってますが、その辺は大目に見てもらってます)


寝かしつけと言えば先日、新聞に興味深い記事が載ってました。
昔からある子守唄を唄って子供に対して100%味方で守ってあげてるんだよと安心させてあげる事がのちのち今問題になってる自殺
防止、心の強い子供を育てる事に繋がるんではないか。
だから音痴だからとかでCDを流すんじゃなくて子守唄を歌いましょう♪絵本も読んであげましょう♪
そして寝かしつけも立派な躾だったんですよ。
(といった内容だったと思いますが、違ってたらすんません。)

それを読んでてなるほどなぁと思っちゃいました。
自殺に関してはそれだけが解決策ではないだろうけど子供にとって親は安心できる巣であることは違いないのでそれを伝えることのできる寝かしつけって大事なんだろうな。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-20 00:21 | 怪獣ひなごん

ついに!とうとう!やっぱり…

ここんところ外で遊べてなかったひなごんのお気に入りの遊びの一つにうちのジャングルジムから飛び降りるというものがありまして、見てるとそりゃ~もう楽しそうなんですわ。
汗びっしょりになるまで何度も飛んでました。
でも、親としてはマンション暮らしですし、下の階の方の事は心配してましたので注意もしてました。

それが、昨日とうとう心配が現実になったというか下の階の方が注意しにいらっしゃいました。
昨日は旦那さんがうちにいらっしゃったそうで専業主婦の奥さんの代弁をしにやんわりと注意してくださいました。
というか、先に切り出したのが私だったので言いにくそうにいらっしゃった旦那さんもホッとされてました。
どうやらその奥様は体調を崩されて1日中うちにいらっしゃるそうで我が家の騒音に耐え切れなかったんでしょうね。
ほんと申し訳ないことをしました。

とは思いつつも…2歳児の有り余る元気!そりゃ~公園にもジャスコにも連れてきますけど今は冬だし、昨日みたいな雨や今日みたいな風で行けない、発散できない日だってありますねん。
その辺もちょっとは考慮していただければと母は思いますねん…
旦那さんも「自分もマンション育ちだし、2歳の男の子じゃぁ仕方ないのはわかります」って言って下さいましたが、その言葉を鵜呑みにするわけにもいかないのでなんとか対処を考えなくてはならないんですよね。
一応、ひなごんには話して聞かせてわかってくれてます(今のところはジャンプもダッシュも控えてるみたい)が、我慢してる姿を見ると可哀想だなと思っちゃいますね。


昨日は雨だし、お出かけできないからって考えて2人でパン作りをしてたのがいけなかったみたい。
私が調子に乗って生地こねるのにバンバンやってたもんやから…ひなごんは濡れ衣かな
でも、陽のあるうちだけは目つぶっていただけるとありがたいな
一日中うちで静かに座ってるなんてできないんですけど…
夜中、人が寝る時間にドンドンやってるわけじゃないし…

といっても仕方ないんですよね、マンションですし。
わかってます…ハイ
ちょっと愚痴(?)です。
都会って大変ですね。

舌の根も乾いてませんが…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-15 15:24 | 怪獣ひなごん

ちょっと久しぶり!?

一昨日くらいからひなごんが鼻水君になってまして、外出を控えてました。
なので、元気一杯有り余ってるひなごんのお相手をするのでブログ出来ませんでした。
早めの対処で今は鼻水君も卒業、暴れまわってます。

昨日は全くお出かけしなかったので夜は ひなごん特製餃子にしました。
買い物も行ってないので餃子の皮はうちで作りました。
皮を伸ばす尻から具をめちゃめちゃに載せて半分に折り仕上げていくひなごん。
それを阻止するべく急いで皮を延ばす私。
でも、最終的には8割が餃子せんべいのようになってました。
結局、焼き餃子を諦めて水餃子にしていただきました。

ひなごんはとっても満足だったようで沢山食べてました。

お出かけできない時はお料理させるに限ります(笑)


そうそう火曜日は最後の桶谷式マッサージに行ってきました。
ひなごんの卒乳から半年以上かけて私の卒乳ってわけです。
毎月通ってた時よりもひなごんも成長してましたわ。あたりまえか(笑)
電話予約してそばから「せんせいのとこいくぅ~~~!!」と騒いでました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-09 17:38 | 怪獣ひなごん

鬼はぁ~ひなごん!?

ひなごんが産まれて3回目の節分。
前2回はおじゃるも仕事だしひなごんと2人で(実質、私が1人で)豆まきしてました。

今年は今日、土曜なのでお休みのおじゃると共に豆まきが出来ました。
そして産経新聞にダイズの力の広告で鬼のパンツが載ってたので早速作ってはいてみました。
いつもは夜に豆まきしてたんだけどひなごんが待ちきれなかったので午前中にやっちゃいました。
これまでは豆を投げる事もしなかったひなごんが今日は元気よくあっちもこっちも投げまくってました。
しみじみと成長を感じました。

e0038665_11482493.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-03 11:48 | 怪獣ひなごん

予想以上に難航…

今日は久々の冬模様だったので家で大人しくしてようと思い、ひなごんのパジャマ第3弾を作りました。
これが予想以上に難航しまして、途中ひなごんと喧嘩になるわひなごん泣くわ怒るわの大騒ぎでした。
というのも今までのより生地をソフトなものに変えたので縫いにくいったらありゃしない
ミシンもすんなり進んでくれないしでちょいストレスフルな裁縫日でした。
それでも、どうにかこうにか出来上がりました。
e0038665_23375837.jpg
e0038665_23381465.jpg

豚さん柄です。
午前中にズボンは縫いあがってたのでお昼寝時はこれに履き替えて寝てはりました。
最終的にはとっても気に入って喜んでくれたようですがこんな縫いにくい布はもうヤダ!!

あぁ~疲れた。

でも、このバージョンのパジャマのおかげでひなごんは自分でボタンを留めれるようになってきました。
せっせと縫った甲斐がありました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-02-01 23:42 | ひなごんご愛用