「ほっ」と。キャンペーン

ひなごん パズルにはまる

先日、私の歯の詰め物がとれたので(結婚する前だから)4~5年ぶりに歯医者に行くことになった。
そのついでにひなごんも歯医者デビューする事にしました。
といっても虫歯ではなくて少し茶色い点があり歯磨きの時に気になってたのでそのチェックがてらなんですが…結果は私のお腹の中にいる時(歯が形成される時)に栄養が足りなかったようです。
とりあえずフッ素塗布をする事になりました。
歯医者の前知識としてひなごんに説明するんですが、本人は痛いわけでもなんでもないのでどういえば良いのか悩みました。
で、とりあえず「悪いところがないか先生に診てもらおうね」と説明。
更に全く知らない場所だと緊張するだろうと思い、「ニモ(映画 ファインディング ニモ)がいてた所が歯医者さんで、ニモが海に逃げた場所(口をゆすぐ所)と同じのがあるからねぇ」なんて絵本を見ながら歯医者さんの前知識を入れときました。

その結果はというと前知識のおかげか歯医者さん自体はワクワクしながら待ってたんですが、フッ素はやっぱり嫌みたいで「いやぁ~」って情けない声&顔してましたがそこで先生が「嘘泣きしてもあかん!」とか「うるさいうるさい!」とか言われたもんやからすっかり怖気づいちゃって2回目の時は「おうちでひとりでまっとくわ」なんて言葉まで出ちゃいました。
でも、1回目終わった時にもう一回頑張れば絵本買ってもいいよって言っといたんで頑張るタッチして2回目も無事終了しました。
終わるなり「えほんかいにいこ♪がんばったねぇ~(自我自賛)」って言いながらスキップで本屋さんまで行ってましたわ。

本題はここから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-30 01:18 | ひなごんご愛用

恐るべし“しまじろう”パワー

先日、ひなごんが心待ちにしていたしまじろうレジ(スーパーーのレジのおもちゃ)が我が家に届きました。
届くと共にひなごんは毎日何度もレジで遊んでます。

それと共にやってきたのがトイレトレーニングお助けグッズ!
ボタンが2つあり、1は「おしっこ?うんち?」と尋ねた後に音楽が流れ、2は褒めてくれるというもの。
まず、トイレに入ると1を押し、出たら2を押すという単純なもんなんですが、これが今のところ大成功♪
届いてすぐに1度だけ押して聞かせた後にすぐにトイレに設置。
すると翌日からそれを押したいが為に「おしっこ!」と自己申告し始めました。
今まで遊び優先で何度もパンツやズボンを濡らしまくってましたが、トイレが遊びの一環に組み込まれた感じです。
今日はウンチまで成功してました。
ただ、押したいが為に頻尿(無理やり)気味なのがたまに傷…
「おしっこ!!」って言うから慌ててトイレに連れて行くとチロチロ…それ押したいだけやんって突っ込みたくなりますが、最初はそうでもこれでタイミングを習得してくれればと今は我慢して付き合ってます。
これまた押したい為に私のトイレには必ずついて来て「おかあちゃん1押して♪」と要求され、終わるのを待って勝手に2を押されてるのでなんかこっぱずかしいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-28 00:21 | ひなごんご愛用

すごい地震やったんやね~

昨日はおじゃるも休みで家族そろってまったりしてたらなんだか「揺れてる?」と思ってひなごんを膝の上に呼び寄せ、様子を伺ってたらうちのぶら下がりもんが一斉に揺れだしました。
こういう時、マンションは変な揺れをするんで後々気持ち悪さだけが残ったりするんですよね。

こういう地震があると我々はどうしても阪神大震災を思い出しちゃうんですだな
あれを経験した人は基準がそこにあるので「あれに比べて~だ」とか「あの時~だったから~する」だとか考えてしまいますね。
もう何度話したかわかりませんが、私はその頃朝一の電車で出勤してたので、ニュートラム(大阪の地下鉄だが高架を走る)に乗ってました。
その揺れは何にも譬えがたい
駅に停車中でドアも開いてたし、入り口近くにいた人は瞬時に飛び降りてました。
私は椅子に座ってる事すら出来ず、地べたにずり落ちてなんとか転げないようにするのが精一杯でした。
放送も「電車から降りないでください!!」ってゆった次の瞬間には「降りてください!!!」と叫んでたりと大混乱でしたね。
その後も避難されてきた方々のお世話を数ヶ月にわたってしたりとその年の半分以上地震とかかわってましたね
でも、被災された方はそれよりも何十倍も地震で大変な目に合われたんですよね。

今回の石川地震でも、死者は1名と地震の規模からすれば少なくて少しホッとしました。
それでも、未だに余震が100回以上続いているなどまだまだ予断は許せません。
被害がこれ以上広がらない事を祈ります。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-26 07:43 | 徒然

久々の動物園♪

昨日はおじゃるが仕事休みだったので3人で天王寺動物園に行ってきました。
心配していたほど寒くなく、ひなごんも大興奮でした。
お昼直前に出て、バス移動。
今回はシマウマ&ハイエナの前でおにぎりほお張ってきました。
途中で、自分たちが座った場所がトイレ前のベンチだと気づきましたがそのまま美味しくいただきました。(だって親はお腹ペコペコでひなごんは動物見たさで焦ってましたから…)

ひなごんのお気に入りコースはもちろんサバンナコースでカバ→サイ→シマウマ&キリン&ラクダ…草食動物→ハイエナ→ライオンと見てから、ペンギン→ワニ→象→アシカ→熊→コアラ→チンパンジーなど回ります。
「ライアンを探せ」の絵本が好きなのでライオン好きなはずなんですが、あまりに近くに寄ってきたのですっかり怖くなってしまい、私の手に隠れて見てました。

毎度の事ながら動物園てこれでもかってくらい歩くんでほんと疲れます。
そして、これまた毎度の事ながら園を出てしばらくするとひなごんも疲れが急に出るのかおんぶする羽目になり、最後にはそのままおんぶで寝ちゃいます。
未だに抱っこ&おんぶは私じゃないと駄目みたいでここからが私の試練でした。

昨日は動物園の後で「絵本が見たい」というのでルシアスの絵本館へ行く約束をしていたのですが、つくまでに寝ちゃってたので親もいっぷくと思い、喫茶店に入るや否や「着いた?」と目覚める始末。
やっと休憩できると思ったのに注文するまもなく店を後にしました。
お水だけ飲み逃げさせてもらいました。

で、本屋さんに着くと今まで寝てたのが嘘のようにはしゃぎまくってたひなごんでありました。

何はともあれ、1日満喫できたようでしっかり夜鳴きしてました(苦笑)ちょっとだけですんだけどね…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-15 16:21 | おでかけ

3人寄れば「雨」

口内炎が痛くてしばらくご無沙汰しちゃいました。

月曜に友人MちゃんとKちゃんちに1月に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行ってきました。
ずっと2人目を欲しがってただけに我らの喜びもひとしおです。

ところでタイトルの“3人寄れば「雨」”ですが、M & K & 私はそれぞれ晴れ女なんです。
2人で会う分にゃ晴れ女のまんまなんですが、不思議な事に3人寄ると必ずといって良いほどが振ります。

最近は皆なんだか忙しくてなかなか3人で会えなかったんだけど、今回久しぶりに3人でってことになりました。
最初にMちゃんと待ち合わせをした時には午前中は大雨との予報だったにもかかわらず傘も差さずに晴れ間さえありました。
ひなごん連れの私にしてみればありがたいお天気。

しかぁ~し!!
Kのうちの駅に着くと小雨が…
更にどんどん近づくに連れてひどくなり、会った時には大雨。
ちょっと笑えるくらい見事な雨降りでした。

昼ごはんを頂き、長男U君が帰ってきてひなごんといっぱい遊んでもらい夕方までたっぷり楽しんで帰る頃には雨も上がってたのも更に笑えました。
3人寄れば「雨」は未だに健在でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-11 11:36 | おでかけ

うどんに挑戦♪

今日は朝からうどん打ちに挑戦してみました。

ひなごんも早起きだったし、「こうえんいこ~」コールが激しいので(あまり早く行ってもお友達いないから引き伸ばし作戦も兼ねて)うどん打ちを初めてやってみました。
踏み役のひなごんも楽しそうでした。(口元は直前に飲んだ葡萄ジュースで鬼みたいですな)
e0038665_0395329.jpg
e0038665_04091.jpg


味は最後の延ばしを手抜きしたのでちょっとごっつかったんですが、ひなごんもガツガツ食べてました。
そうそうこのうどん作りが意外なところで役に立ってくれました。
いつも公園から帰る際、チャイムが鳴るのが合図なんですが、毎度の事ながら「かえりたくない!」訴えの涙に苦労するんですが、今日は「うどん延ばさなあかんやん」っていうとさっきまでの「まだかえらないよ」が「はよいこ!!」に急変。
ほんと料理好きで助かりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-03-01 23:47 | 怪獣ひなごん