「ほっ」と。キャンペーン

「おぉ~でぃんぐ」の謎!?

今朝、ひなごんが白い厚紙を持ちながら
「CMでやってる おぉ~でぃんぐ♪」と言いながら私の目じりや顔に薬を塗ってるマネをしてきました。
何度「それ何?」と聞いても「おぉ~でぃんぐ♪」と返ってくるだけ。
そのうち遊びが進化していき、ショートコントに。

「あっ!ちがでた!!」
「ちょっとまってねぇ~」
「はい♪おぉ~でぃんぐぬってあげるからねぇ」
「なおった♪」

ますますわからない…
で、その一連の動作と言葉で頭をフル回転して想像してみました。
そして、やっと正解にたどり着きました。
その答えは…

ドモ○ルンリンクル

そういわれてみるとCMで「最後の最後まで使い切る」とかなんとか言いながらチューブを切り開いて残りのクリームをかき集めて使ってるシーンがありました。
ひなごんが何を思って突然そのCMを真似しだしたのかは謎ですが(それまでNHK教育を見てたのでテレビで見たからやったわけじゃない)変に気に入ったようで事あるごとに目じりにクリームを塗り続けてます。

まさか私の目じりに皺が!?


そういえば、先日のハンチングはひなごんのパジャマ第4弾を製作途中に作ったのでパジャマの写真もUPしておきまぁす。

ホームメイド写真はこちら
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-26 14:40 | 怪獣ひなごん

久しぶりのホームメイドご紹介

e0038665_14175710.jpg

先日、おじゃるがまたもやジーンズを穿きつぶしたのでそれを使ってひなごんのハンチングを作ってみました。
最近は私のも含め、パジャマばかりを作ってたので帽子の簡単な事といったら…
味を占めそうな予感♪

まずは全貌です。
e0038665_141810100.jpg

次に後姿。
この色の違いは足の先から太もも辺りのグラデーションだったのが縫い合わせるとはっきりくっきり2色?と見まごう程の違いで現れました。
でも、これがリメイクの味?かな(汗)
e0038665_14182531.jpg

ポイントにボタンをつけてみました。
これは以前、-Citrus-さん夫妻と一緒に行ったVWオータムフェスでゲットしたワーゲンマークのボタンです。
e0038665_14183916.jpg

そして、内側はというと以前、これまた-Citrus-さんに頂いた和布でちょいと渋く出来上がりました。
e0038665_141852100.jpg

前に作った同じ生地のアロハシャツと一緒に着ると影ながらお洒落じゃぁ~ん♪なんて勝手に楽しんでます。
e0038665_1152968.jpg

仕上がったあとにブリム(つば?)にワイヤーみたいなのを入れとくともちっと形がかっこよかったかもしれないと思いましたが、初めての作品なんで良しとしましょっかねぇ~(笑)
ひなごんには1~2cm大きいんで長くかぶれそうです。
ジャストフィットで作らない辺りが私らしいでしょ!?(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-17 14:32 | ひなごんご愛用

しばらくぶりです

えぇっと先日、我が家も光デビューいたしまして、そのセットアップ(?)に手間取りまして(結局、サポートセンターからはなしのつぶて状態だったので)自力で今日無事ネット開通いたしました。

というわけでまたブログの方も再開していきますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-13 14:28 | ごあいさつ

春のお散歩に行く

今朝、かねてからひなごんに連れてってとおねだりされていた春のお散歩に行ってきました。

春のお散歩!?

実は、今月号のしまじろうの絵本にお散歩に出かけて春を感じようといった感じのページがありまして、それを読んでから毎日のように「はるのおさんぽ いきたいなぁ~」と言い続けてました。
ところが、ここんとこちょっと雨が降ってたり、ちょっと寒かったり、ちょっと忙しかったりとなかなか連れて行ってあげられませんでした。
この週末に私の実家で法事があって1泊2日で行ってたんで、大阪より自然一杯の実家で春のお散歩をと考えていたんですが、夜中の雷の嵐の名残か曇りの合間にポツポツ雨も降ってたので諦めました。
その代わり、土曜は甥っ子ヘイ&テルと法事に来ていた従姉妹の子供2人(じぇ~~~んぶ男、新小5、新年中さん、2歳児3人組)で大暴れ、日曜はヘイ&テルと遊んでたんでそれはそれで楽しかったようで帰り際に頂いた集合写真を指差しながら一人ずつ名前を読んでました。
そして、決まって「たのしかったねぇ~」「あそんでくれて よかったねぇ~」と言ってます。
そりゃあんだけ暴れて叫んでしてりゃぁ楽しいでしょう(笑)わたしゃあ耳が潰れるかと思ったもん。
それでも、やっぱり今朝も「はるのおさんぽ いきたいなぁ~」と言ってるので溜まりにたまった洗濯を済ませてから歩いて河川敷まで出かけてきました。
今回のひなごんの獲物は絵本に載っていた
・ダンゴ虫
・蟻
・蝶
・蛙
・カタツムリ
・蜂
・てんとう虫

です。
さすがに蛙とカタツムリはまだ難しいので残りの獲物を目指して出発です!!

河川敷に向かうまでにもタンポポが鮮やかな黄色の花を咲かせていたり、桜の花が綺麗に咲き誇っていたりとなかなか春のお散歩らしくなってきました。
河川敷の土手にもタンポポや菜の花、葵(?子供の頃からそう思ってるので本名は…)、シービービー(これまた子供の頃に口にくわえて音を鳴らす草?実?サヤ?の事をこう呼んでました。わかる人にはわかるよね?)の紫色の花など緑の中にあちらこちら綺麗な色の花が咲いてました。
その土手は結構急なんですが、ひなごんは一番目当てのてんとう虫を探すために何度も登っては降りてを繰り返してました。

ダンゴ虫
蝶(モンシロチョウ、蜆蛾?)
ちっちゃい蜂?
はすぐに見つかったんですが、てんとう虫は手ごわかったです。
今回は諦めて帰ろうと最後に土手を登ってくと葉っぱの上に2つ星のてんとう虫発見♪
黒地に赤の星二つ…これってあんまりよくないんやっけ?なんて思いながらもひなごんにとっては念願のてんとう虫には違いありません。
去年は触れなかったダンゴ虫もツンツン突いて丸まるのは見て喜んでました。

なんとか目標は達成され、ちょいと足を延ばしてリフレの野菜を物色し、かぐ屋さんの職場の前の桜を愛でて帰路につきました。
そうそう帰り道で沢山の蓑虫がモゾモゾと蓑から抜け出そうと頑張ってました。


春のお散歩を満喫したのかあと半分てところで歩くのを断念。
おんぶに切り替えると夢の中へ…
夢の中でも虫探ししてるのかなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-04-02 16:43 | おでかけ