GW第3弾

書けるうちに書いちゃいます。

GW最後はいつもお世話になってる-Citrus-さんち主催のBBQでした。
うちの実家を午前中に出発し、その足で-Citrus-さんちの近所の河川敷で接待BBQ♪
キャンプやBBQって企画したものが準備の主体になりがちなんで準備を全く手伝わずにただ食べて飲んで楽しむ事を我らは接待BBQと呼んでます。
確か最初に言い出したのは去年のキャンプで-Citrus-さん夫婦が
「接待キャンプ♪」と言ったのが始まりだったと思います。

というわけで今回は我が家は接待BBQだったというわけです。
更にその晩は-Citrus-ちにお泊りさせてもらい、上げ膳据え膳で楽して楽しませていただきました。
ただ、年のせいか無理が利かなくなってきまして夫婦共々お疲れモードでした。
元気なのはひなごんだけだわ(汗)

-Citrus-さん有り難うございました(遅いって!?)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 15:40 | おでかけ

最近のトイレ事情

さてさて、まもなく3歳になろうかというひなごんのトイレ事情ですが…

最近は何を思ったのか一人でトイレする事に喜びを覚えたらしく、トイレに誘うと
「おかあちゃんはまってて!」
と一人で扉の中に入って行く。

扉の外でちゃんと出来てるのだろうかと耳を澄ましていると何かしらの音が聞こえてくる。
で、しばらくすると
「ちゃんとできた♪」
といって出てくる。

私が「どうやっておしっこしてるかみして」
と言うと上手い具合に便座によじ登り、あん馬の選手の如く手で支えながらおしっこをしていた。
もちろん子供用の便座も置いてあるんだけどなぜだか大人と一緒のようにまたがって苦しい体勢で頑張っている。
そして、ちゃんと手も洗って出てくるのだ。
これには感心したが、それよりも先に自分でトイレに行って欲しいものだ。
特にうんちは出るってわかってるくせにわざわざ
「ここでする!!!」
と宣言してリビングでしている。
一人でトイレより自分でトイレを頑張ってほしいなぁ~
ま、特にさせようと努力してないけどね
そのうちやるやろ!?
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 15:28 | 怪獣ひなごん

すっかりご無沙汰しちゃいました

ここんところ6月頭にある友人の結婚式&2次会の準備やらでなかなかブログを書こうという気になれませんで…

というのも、今回の結婚式にひなごんもおよばれしているので出席の為にひなごんのよそいきの服を作ってたんです。
写真はせっかくなので結婚式の写真でUPしたいと思ってます。
自分で言うのもなんですが、なかなかの力作(自画自賛)です。(笑)

それに加え、2次会の幹事をしてるのでなんだか気ぜわしいんですよね~

そんなこんなの疲労からか(年には勝てない…夜更かしが身にしみる)喉風邪をひいてしまったようで一昨日の晩辺りから喉が痛くなり、昨日今日と美声(?)を失ってます。

こんな時、お喋り息子を持つと苦労します。
朝から何度説明しても “あれは~?”“これは~?”“~って聞いてるんですけど?”などと次から次へと話しかけ続け声の出ない私はマスクしながら耳元で「今日だけ我慢して」とか「喉が痛くて声がでないの!!」と声を大にして言いたいところなのにひそひそ声で懇々と説得し続けなければなりませんでした。
それでも、すぐに忘れて話しかけ続けてましたが…
でも、お昼寝と夜は絵本を自分で読み(振りだけ)、子守唄なしで自力で寝てくれました。

私のマスク姿はお気に入りな様でご飯食べるのにはずしてると「マスクしてください!」と催促するほど

私の声もやっと薬が効いてきたのか元に戻りつつあります。

GW第2弾
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-24 11:54 | 怪獣ひなごん

GW第一弾

のんびり更新ですがボチボチGWのお話でもしようかと思います。

まず、第一弾はなんといっても私の実家のお祭りです。
3日、4日と2日間行われるお祭りで私の祭り好きの原点でもあるお祭りです。
ひなごんも3年目になります。
年を重ねるごとにひなごんも成長し、今年は綱を引く事が出来ました。
私の兄の好意で宵山で山車に乗せてもらったんですが、こちらはまだ早かったようで泣いてました。
それでも、年々祭りを楽しめるようになってきたようです。
e0038665_1491562.jpg

宵山は5基の山車が提灯をつけ町内を巡行します。
e0038665_1494136.jpge0038665_1410041.jpg













ひなごん「初綱」です。(笑)
甥っ子ヘイくんも最初は嫌がってましたが、ひなごんに触発されてか一緒にひけました。
e0038665_14102171.jpg

帰りはなぜか先頭を引っ張るひなごんです。
気がつけば我が家が先頭を独占してましたわ(汗)
今年は私の次兄が組長だったので裃を着て山車を先導してたりとなかなか貴重なお祭りになりました。
e0038665_14104340.jpg

山車の他にもお神輿もあり、102段(?)の石段を担いで降りてきます。
私はこの祭りを人に説明する時に「祇園祭のちっちゃい版」とよく言いますが、地元民は祇園祭よりも良いと思ってる自慢のお祭りです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-05-09 14:27 | おでかけ