悩むなぁ~日本脳炎の予防接種…

ひなごんは来月、3歳になります。
先日、すっかり忘れていた3種混合の追加接種をした時に他に予防接種忘れてないかなぁとペラペラ見ていたら「日本脳炎」が3歳くらいに接種とあった。
確か私のあわぁ~い記憶をたどっていくとこれってなんだか問題あったのよね~

で、ちょいと調べてみるとやっぱりありました。

 ADEM(アデム、急性散在性脳脊髄炎)とは、どのような病気ですか?

  ある種のウイルスの感染後あるいはワクチン接種後に、稀に発生する脳神経系の病気です。ワクチン接種後の場合は、通常接種後数日から2週間程度で発熱、頭痛、けいれん、運動障害等の症状があらわれます。
ステロイド剤などの治療により多くの患者さんは正常に回復しますが、運動障害や脳波異常などの神経系の後遺症が10%程度あるといわれています。
麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)、ムンプス(おたふくかぜ)、インフルエンザなどのウイルスやマイコプラズマなどの感染後にみられ、病原体感染の後におこることもあるといわれています。
ワクチン接種は毎年たくさんの子どもにおこなわれるので、ワクチン後にADEMがみられた場合は、ワクチン接種によるものとウイルスなどの病原体の感染によるもの、あるいは原因不明のものとの区別が困難です。
現在の日本脳炎ワクチンは、製造の過程で微量ながらマウスの脳組織成分が混入する可能性があり(検出限界以下)、この成分によってADEMが起こる可能性が否定できないとされています。

 日本脳炎ワクチンを接種したことによるADEMの副反応は、どれくらいあるのですか?
1日本脳炎ワクチンの副反応としてのADEMは、70―200万回の接種に1回程度、極めてまれに発生することがあると考えられています。万が一発症してもその多くは正常に回復し、再発は通常みられません。

ちゅうことらしい。
都会とはいえ、西日本だし(九州は去年も日本脳炎の発症例があるらしい)、実家に帰れば豚くらいいるやろし、でも副作用は気になるし、決め所がないのよね~
今、問題になってる麻疹も昔同じような流れで予防接種を中止してた時期の人たちだしね~
世の3歳児の親御さんたちはいかがお考えなんでしょう?
是非、ご意見お聞かせくださいませ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-28 16:08 | 徒然

ひなごんパンツ&3種混合追加接種

e0038665_0501582.jpg

ひなごんのパンツを作ってみました。
今回のポイントは6個のポケット&ダミーファスナーかな(笑)
ポケット6個は面倒だった…
ダミーファスナーも初挑戦だが結局手抜きで誤魔化した。
後ろはこんな感じですわ。
e0038665_0503173.jpg

いつものようにちょっと大きめです。
というのも今一番中途半端なサイズで90だと小さいし、100だと大きい、かといって95にするとあっちゅう間に着れなくなっちゃう
なのでデザイン的にも柄的にもダボっとなんで100で作っちゃいました。
ま、このくらいのほうが滑り台とか滑りやすいんでないかな(苦笑)
e0038665_0504580.jpg



あっひなごんは今日、3種混合の追加接種してきました。
すぅ~っかり忘れてて、先月慌てて予約した次第です。
注射を心待ちにしてたひなごん(朝起きるなり「もういこ!」といってせかされてました)ですが、先生が「これが一番痛い注射」と言うだけあって刺した瞬間シュレックの映画みたいに「いたぁぁぁぁ~~~い!」と叫んでました。
それでも比較的注射が得意なのか一瞬で治まってあとは「あの棒(針のこと)がいたかってん」と言いながら病院のおもちゃで遊んではりましたわ。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-20 00:58 | 怪獣ひなごん

嬉しいお届け物♪

先ほど我が家に嬉しいお届け物が…

e0038665_21225183.jpg

           ひなごん専用絵本棚!!

実は以前、かぐ屋さんにひなごんの絵本棚を作って~とお願いしてたんです。
それが、本日完成してやってきたというわけです♪

引き出しを開けると…
e0038665_2123855.jpg

ひなごんの持ってるミニカーやクレヨン、色鉛筆なんかがばっちり入る浅型の引き出し

なんといっても、きっちり採寸してからの制作なんでうちのカウンター下にジャストフィット♪
掃除しやすいようにと絵本の仕切りは全部取り外せ、外したまんまだと机にもなりそう。
成長に合わせて使い分けできそうな素敵な絵本棚です。

ひなごんの愛用キッチンが下に1~2mm差で収納できたのは嬉しい偶然でした。

ひなごんも嬉しくって何度も引き出しを開け閉めして、普段忘れ去られてた絵本を「これ読んで」と持ってきたりとこれから長く愛用されそうです。


かぐ屋さん、本当にありがとう♪♪
1ヶ月早いけど素敵な誕生日プレゼントになりました。
けど、これに負けないようなプレゼントはもう出ない気がする…ほんちゃんの誕生日、ますます何をプレゼントするか悩んじゃいます(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-18 21:38 | ひなごんご愛用

細々と10000人

ひなごんの成長と共に綴ってきた四方山話も残すところあと一人で来訪者1万人となりました。
超私的なブログなんでこれからものんびりまったり綴っていきたいと思います。
遊びに来てくださってる皆様、のんびりまったりお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-14 23:34 | ごあいさつ

ひなごん 初めての結婚式

e0038665_1417346.jpg

以前からお話していた友人の結婚式の写真のUPです。
不覚にも家族そろっての写真を撮り忘れてしまいました。
これを暑中見舞いに使おうと思ってたのに…
ひなごんの全身写真も逆光です。
ズボン丈は7分丈で、中はブルー地に黄色いお花模様のアロハです。
皆にはプレスリーみたいと笑われてました。
これでも、上下&中身共にハンドメイドですねん。
e0038665_14175070.jpg

ひなごんの口の中はおにぎりせんべいで一杯です。

今回は式が丁度お昼からだったのでひなごんの空腹とお昼寝がポイントでした。

そんな心配をよそに披露宴開始直後のお偉いさんたちの祝辞に入るや否やお昼寝に突入。
40分は寝たかと思います。
おかげで私も落ち着いて前半の料理を堪能する事が出来ました。
目覚めると大好きなセサミのお皿に盛られたお子様ランチをグイグイ食べ、プレゼントで頂いたレゴを皆に自慢して歩いてました。
e0038665_14182119.jpg

本人はとっても楽しかったみたいです。
私はヒヤヒヤしてましたが…だってひなごん普通に声が大きいんだもの。
普段は恥ずかしがり家でちっちゃい声のくせに。
2次会も回りは普段から我が家に集まってる面々なんではしゃぎまくってました。
うちに帰るまで歩きながらおしゃべりしてたし、ほんと1日元気に満喫できたようです。

あんなに頑張ったのに我が家はビンゴ1つも当たらなかった…(笑)
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-07 14:31 | おでかけ

燃え尽き症候群

いやぁ~嵐の様な1ヶ月がやっと終わり、現在燃え尽きてます。
思考能力低下してますわ。
今日は昼からオフ♪
といってもなぁんもせんでええわけはないんですが、完全に家族で手抜き生活してました。

年とともに回復の遅れを実感する亀でした。

ところで、なんでこんなに疲れてんの!?って方もおられると思うのでちょいと説明。

実は先週末、友人カップルの結婚式がありまして、その2次会の幹事を夫婦そろって引き受けてしまい、準備期間がない中他の幹事連と連日の打ち合わせ&内職や買出しに追われてたというわけで…
更に、結婚式に出席するためのひなごんのおめかし衣装を作ったりしちゃったもんだからこの一ヶ月は心身ともにフル回転してました。

その結婚式&2次会も大盛況のうちに終わり、幹事連は完全に燃え尽きてしまった。というわけです。

そんな中、今年も梅シロップつけました。
ひなごんが大好きなんで今年は梅酒の量より梅シロップ多めにつけることにしました。
あと半月ほどしたら第一弾が飲み頃を迎えるのでそれが今から待ち遠しいです。
これで、夏に向けての2大飲料、レモン酒梅シロップの準備完了!
熱い夏も乗り切れそうです♪

ひなごんおめかし写真はもうちょいお待ちを…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-06-05 01:35 | 徒然