あらっ

気がつけば今日でこのブログ丸2年でした。
今、1年目を本にして残そうと再編集をコツコツやってます。
あまり高いのも困るので初期の方を見直してます。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-30 14:56 | 徒然

面白い頑張り

今朝、郵便局に行くのでいつもの公園の前を通るといつものお友達が数名遊んでたのでひなごんに「公園で皆と遊んでまってる?」と聞くと「まってる」と言うので知り合いママさんに郵便局に行く旨を伝え、少しだけひなごんを見ててもらうことになった。
お友達のRちゃんもひなごんを見るなり遊びに誘いに来てくれたので「あそんだげてね」とお願い。

その間もひなごんは三輪車に乗ったまま

で、郵便局でパパッと用事を済ませ(出すだけなので往復5分もかかってない)公園に戻るとひなごんは…

まだ三輪車に乗ったまま「まってた」ですと
遊ばないんだったら一緒に郵便局来ればいいのに不思議な頑張りを見せたひなごんでした。
でも、泣くでもなくただ座ったまま待てたのも一つ成長なのかもしれません。

ママさんたちに話を聞くと遊びに誘ったんだけど「座って待ってる」って言うので見守っててくださったそうです。(この辺は結構頑固なひなごんです)
協力してくださったママさんたちに感謝!
で、お願いしたママさんが帰る時にひなごんが突然、「ありがとね~」とお礼を言ってました。
遊ばなくても見守ってくださった事で心強かったんでしょうね

私が戻るなり、待ってましたとばかりに滑り台に走り出し、最後には裸足で走り回ってたので久しぶりの公園を満喫できたようです。

幼稚園に行く時ってこんな感じなのかな~と思ったりしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-30 14:34 | 怪獣ひなごん

3歳のトイレトレーニング状況

e0038665_14121615.jpg

進んでるんだかどうだか…って言いたくなるようなシールですが、これでも結構進歩してますねん。

まずは、おしっこですが、こちらはかな。
というのも未だに自己申告が出来てないんです。
でも、いっといでって言うと一人でおしっこしてきます。
どうやら立ちションがお気に入りのようで自分でズボン脱いで便器の蓋開けて、おしっこし、ちゃんと流して出てきます。
その間、私は近づきません。
なので、家にいる間はトイレの電気はつけっぱなしです。
うちはマンションなのでトイレに窓がなく、暗いのでひなごんが行きたいと思った時にいつでも行けるようにとちょっともったいないですが、仕方ないと思ってます。

次いでうんちですが、ここんところほぼ成功に向かってると言っていいのではないでしょうか?
こちらはほんとに苦戦しましたが、部屋でウンチの為に動きが止まった時を狙って(汚い話ですが、ちょっと位顔が覗いててもそのまま走りました)私がトイレに抱えていく事を繰り返していたら便器で頑張れるようになってきました。
踏ん張る感覚を覚えさせる事を優先したのと踏ん張りやすいように両サイドに足置き台を置いてあげました。
子供用便座もあるんですが、大人用に反対向きに座った方がお腹が圧迫されて出やすいみたいですし、何よりも自分の成果を見ながら頑張れるのが良かったみたいです。
確かに未だに失敗はありますが、ウンチだけは自己申告してくれますし、私も対応しやすいです。

今は夏でおしっこの回数も少なく、汗をよくかくので出かける時と寝る時(昼夜)だけトレッピーやオヤスミマンを使ってますが、こちらはあまり濡れません。
この夏に完全にトイレトレ完了してくれると嬉しいなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-24 14:12

3歳になりました♪

ひなごんもついに3歳になりました。

前夜、出産した時の事が昨日の事のように思い出され、3年があっという間に過ぎたと改めて感じました。
これまで特に大きな怪我や病気もなく、ほんと面白い子に育ってくれたと思います。

名前に負けず劣らずの「晴れ男」で、ここ一番に強いようです。
今日も天気予報ではほぼ雨。
それでも空を見てるともちそうだったのでお祝いにUSJに行ってきました。

その前に…
ひなごんにとっての誕生日のメインイベントはなんと言ってもケーキ♪
朝、6時半に目覚めると共に「ケーキたべたい!!」と言い出し、結局朝食にケーキを食べさせられる羽目になりました。
スポンジは前日にココア味で焼いておいたので後はデコレーション
3日前までは店頭に苺があったのでもしかしたら苺ケーキでいけるかもと思ってたんですが、前日にはその姿はありませんでした。
というわけでココアバナナケーキに決定!
でも、朝っぱらからイメージが固まっていないのに作ったのでシュレックのつもりが変なおっさんになっちゃいました。
e0038665_10651100.jpg

いけてねぇ~~~(><)
それでもひなごんは喜んでくれ、「来年はエルモやビックバードにしてね」とお願いされてしまいました。
どっちかというとそっちの方が簡単だったんだけど…

久々のUSJでは…

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-21 09:01 | 怪獣ひなごん

ひなごん はじめての海!!

先日の連休に友人らと大人8名+ひなごんで丹後半島の海に海水浴に行ってきました。
企画は-Citrus-さんち
我が家は車での送り迎えつきでまさに接待海水浴♪
e0038665_1095148.jpg

残念ながら日本列島を駆け巡った台風の影響で海は大荒れ&天気は晴れたかと思うとまた雨が降りと言った具合で絶好の海水浴日和とは行きませんでしたが、それでも2日目のお昼間にちょいと泳ぐ事が出来ました。
私もひなごんの相手を-Citrus-さんが代わってくれたので久々に一人で泳がしてもらいました。
といっても、ほんとに波が高くってひなごんの浮き輪をタスキがけでいかないとすぐに疲れちゃいました。
ひなごんはというと最初におnewのニモ浮き輪を持ち、意気揚々と海に向かいましたがあまりの波に膝下で終了。
浮き輪の意味全くありませんでした。(笑)
それでも、雨の中 皆がわぁわぁ言いながら遊んでるのを見てるのは楽しかったようで今でも「あのおじちゃんがひっくりかえってた」とか思い出して笑ってはりますわ。
初めての海からの手荒い歓迎ではありましたがなかなかよい思い出になったようです。
泊めていただいた宿も台風のお陰で貸切!
ひなごんも誰に気兼ねする事無く、思う存分走って唄って、遊びまくってました。

天候がイマイチだったので1日目はいつもは素通りしてた伊根の町を探索しました。
そこで思いがけないご縁をいただきました。

続きは
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-19 16:23 | おでかけ

いよいよ今夜です

今日、とうとう玄関の木で蝉が鳴きだしました。

ここんところ何をしていたかと言うと寝込んでました
というか、初めに喉が痛くなり、声がかれ、喉が治ったと思ったら次はお腹にきて、翌日お腹が治ってきたと思ったら頭が痛くなって…といった具合に毎日症状の違う風邪に悩まされてました。
その間、ひなごんは相変わらず元気いっぱいでゆっくり寝かせてはもらえませんでしたが、それでも、お出かけも我慢、絵本読みも我慢、子守唄も我慢してくれてました。
頭痛い時に耳元で大きな声でおしゃべりされるのは苦痛でしたが(笑)

で、やっと普通の生活に戻ろうとしたら蝉が鳴きだして夏が始まるのを知らせてました。
タイトルの「いよいよ今夜です」は先日夏に向けてひなごんに買ってあげた絵本のタイトルです。
蝉が地中から這い出して、蝉生(人生ならぬ)を謳歌するお話です。
ちょっと面白いので私はこの人の絵本がお気に入りです。
こんな本です。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-12 10:23 | 徒然

七夕のお願い

e0038665_1455154.jpg

今年も我が家の窓際には七夕飾りが風になびいてます。
お天気は生憎ですが、織姫さまと彦星様は会えたのでしょうか!?

さて、写真はひなごんのお願い事短冊ですが、なんて書いてあるのでしょう?
わかりませんよね、さすがに(笑)
実はいよいよ今月末に迫ってきてるひなごんの誕生日のプレゼントをお願いで書いてあるんです。
というのも、ひなごんは海の生き物のフィギュアが欲しいいんです。
これまではレゴの幼児向けの動物園シリーズを欲しがってたんですが、ひなごんが普段遊んでるのは4歳児以上向けのレゴ。
今更、幼児向けを買われても場所をとるだけ、かといって動物だけは売ってない。
そこで、考えました。
別にレゴじゃなくても良いのではないか…

ひなごんに提案してみたところあっさり快諾♪
それ以来、事あるごとに「お誕生日にお父ちゃんにヒトデとかサメとか買ってもらうんやぁ~」とご機嫌。
かれこれ1ヶ月は言い続けてます。
なので、「短冊にお願い事書いて」と言ったら迷わず「ひとでとぉ~さめとぉ~しゃちとぉ~」って言いながら書いてました。
ひなごんのマネっ子字です。


さて、今日はひなごん念願の幼稚園に招待保育に朝からいってきました。

続きはこちらから…
[PR]

by kame-e-mon | 2007-07-07 15:23 | 怪獣ひなごん