やっぱりノッポさん世代…

先日、おもちゃ屋さんで見つけたおもちゃの「冷蔵庫」をいたく気に入った様子のひなごん。
残暑と言うより真夏全開の今日だというのに今から「サンタさんに冷蔵庫もらうねん♪」と張り切ってます。

でも、きっとその頃になれば他のものが欲しいだろうし、何より買うほどのものではないような気がしてました。
そこで、偶然我が家にあったそこそこ丁度よいと思われる大きさの段ボール箱で作っちゃいました「冷蔵庫」
もうおなじみの包装紙で…
e0038665_14322039.jpg
e0038665_14323044.jpg

上・中・下段の3枚扉で、下2段は引き出しモドキとなってます。
上段の扉の閉まりが悪かったので磁石を貼ってみました。
中には以前ひらったキラキラを氷に見立ててプリンのスプーンを短くして氷すくいにしました。
そして、ソース入れが欲しいとのリクエストに答えてシュウマイのたれ入れを進呈。
あとはおままごとキッチンにある野菜を詰め込めるだけ詰め込んで
「世界に1つしかないスペシャル冷蔵庫」の出来上がり♪

ひなごんも大喜びで一日中これで遊んでます。
今日はちょっと発展してレストランごっこです。

ひ 「いらっしゃいませ~なにします?」
母 「オレンジジュースとトマトのパスタをください」
ひ 「かしこまりました」
ひ 「オレンジジュースとトマトのパスタおねがいしま~す」
      (奥にある厨房に言ってるらしい)
   自分で全部作ったらテーブルに運んでくる。
ひ 「おまちどうさまでした」
   一通り食べ終わり
母 「ごちそうさま。おいくらですか?」
ひ 「380円です」
   お金を出すマネをすると
ひ 「800円のおつりです」
ひ 「ありがとうございました!またきてね~」

とおつりの金額がめちゃくちゃなのと激安レストランなのを除けばほんとにお店での会話そのまんまなのでなんだか笑っちゃいます。

買えば簡単なのかもしれませんが、お金をかけなくても充分楽しいんだとノッポさん世代の私は思います。
ちょっと工夫でこのおもちゃ!(神田川風)


おまけでこんなのも作っちゃいました。
e0038665_14454884.jpg

本棚と椅子を結ぶロープウェイです。
最近、モンスターズインク遊びをしてるのでドアの代わりに卵豆腐の入れ物で
ちなみにこのロープウェイはシュレックのつり橋にもサンタさんのソリにも変身するようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-24 14:51 | ひなごんご愛用

ひなごんの夏休み

お盆に合わせて私の実家に帰省してました。
おじゃるの休みが急遽少なくなったのとひなごんが1日だけ熱を出したので前のりキャンプを中止し、私とひなごんの2人で先に電車で滋賀へ
毎日毎日「今日は泳ぎに行く?」と聞かれ続けましたが、お天気がイマイチだったのと5・3・2.5歳の腕白坊主たちを連れて行くには大人の数がそれなりに必要だったのでおじゃるの到着まで延ばし続けました。
それでも、3人の喜ぶ姿を見てると連れてきてあげれてよかったと思いました。
甥っ子ヘイも去年は水が顔にかかるのを嫌がってましたが今年は保育所に行きだした事もあり、一人で浮き輪であっち行ったりこっち行ったりと楽しめるようになってました。
初めて泳いだテルも徐々に水に慣れてきたようで兄夫婦にあっち行ってこっち行ってと指示を出しながらぷかぷか浮いてました。
e0038665_1146385.jpg
e0038665_1146129.jpg

とは言うものの3日連続泳ぎ続け大人も子供もすっかり日に焼けちゃいました。
毎日1時間だけだったので3日目には浜のおじちゃんに「駐車代いらんわ」と言われちゃいました。




ベランダの人参が栄養不足のためかなかなか成長しないので2本を残して抜いちゃいました。
e0038665_11462638.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-19 12:04 | おでかけ

最近の作品(なんて厚かましい…)

最近と言っても実はかぐ屋さんへの本棚のお礼にアロハを前に作ってたんだけど本人に見せる前にupしたら面白くないので(何が?)プレゼントするまで待ってました。
といっても、あげたほうのアロハ写真を撮るのを忘れたので居残りの方をupします。
e0038665_15322770.jpg

洗濯後なんで多少…かなりしわくちゃですがその辺は目ぇつぶっといてください。
実は布購入時に適当に買ったのでいざ作ろうと思ったらじぇんじぇん生地が足りない(別にケチったわけじゃないんだけど)。
で、なんとかかんとかパズルのように型紙をああでもないこうでもないと組み合わせてなんとか完成。
結果、見えないところがつぎはぎになってたり、見えるところのポッケが省略されたりと裁断までに苦労しました。(汗)
ピンクと黄色の2着(ピンクはひなごんチョイスで理由は「女の子だからピンク」なんだそうです。私も自分じゃ買わないけど可愛い感じだなと賛成。黄色はかぐ屋さんが持ってそうで着そうな色を私がチョイス)作って好きなほうを選んでもらうつもりだったので残った方は私が着ます。
かぐ屋さんをしってらっしゃる方はわかると思いますが、意外にもサイズが同じなんです、私とかぐ屋さん。
写真を見てわかるように軍配はひなごんチョイスのピンクにあがりました。
近々ウクレレ発表会(?)で着ていただけるそうです。(恥ずかしい…)

そして、昨日完成したのがひなごんのパンツです。
e0038665_1542409.jpg

e0038665_15474188.jpg

こちらも洗濯後ということでしわくちゃです。
生地がリバーシブルだったので縫い合わせる時にああでもないこうでもないと色の組み合わせを楽しんじゃいました。
ほんとは裏表どちらでもOKみたいなのがいいのかもしれませんがそこまではまだできません。
でも、写真では伝わり難いですがなかなか爽やかパンツとなりました。
ひなごんも気に入ってくれてるようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2007-08-07 15:51 | 徒然