春は力強いなぁ

e0038665_16473071.jpg

昼からひなごんと散歩がてら買い物に出かけた。
土手に土筆でも出てないかなぁなんて目を凝らしながら歩いてたのに…

遊歩道の割れ目から規則正しく整列した土筆が何本も生えていた。
家の近所の桜もちらほら咲き出したし春を感じるなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-26 16:47

必笑だんご剣!?

e0038665_18422248.jpg

ラップの芯と新聞でひなごんが欲しがってたぜんまいざむらいの必笑だんご剣を作ってみました。
新聞なので振るとだんごは飛んでいきます。
ひなごんは唄いながら踊って遊んでます。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-23 18:42

なら満喫 法隆寺編

金曜日、おじゃるがお休みだったので(3連休)普段ちょっと行きたかった(自転車ではちょいきつい距離くらいの店)買い物のついでにお天気も良かったので法隆寺にお参りしてきました。

法隆寺といえば今、漆喰の修復の為に(?)国宝の像が別の場所に移動されてて普段見れないものが間近で見ることが出来るんです。
奈良に引っ越して家から一番近くにある有名なお寺には一度行っておきたいと思ってたわけです。
丁度、翌日から聖徳太子の命日後1ヶ月の法要が始まるそうで(「お会式」っていったかな?)五色の幕が張ってたり、お供えが綺麗にしてあったりと普段より綺麗な法隆寺をお参りできてちょっと得した気分でした。
ホントなら「お会式」が翌日に行われるので一日延ばせばよいのかもしれませんが、きっとすごい人がこられるだろうと思い、すいてる前日にしたんです。
その方がゆっくり見て回れるしね。
その昔、教科書で見たことがある玉虫厨子も「本物」と「平成の玉虫厨子」(飛騨高山の方がお金を出して再現したもの)の両方を見ることができました。

でも、縁日の出店が翌日の用意だけで1件も営業してなかったのでひなごんは残念そうでした。
物欲しげにテントを見ながら「これは何の店?」と1軒1軒聞いてくるひなごんを見てると人ごみでもよかったのかな?なんて思いました。
e0038665_11202967.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-23 16:01 | なら満喫

なんだか好きなのよね~

以前、お話したんですが我が家のオーブンレンジが新しくなりました。
そこで、今までちょっとご無沙汰していた“パン焼き”を再開しました。
もともと生地をこねるのが好きで、(元)職場でも率先してピザ生地やパン生地をこねてました。
あのコネ上がりのツルンっとした手触りがなんとも言えんくらいいとおしいんですわ。

どうせパンを焼くんなら我が家の朝食用のパンはこれから(可能な限りだけど)手作りするぞ!と決心しちゃいました。
ひなごんもガンガン食べるのでだいたい2日か3日に一度のパン焼きの日々を楽しんでおります。
基本はバターロール生地で具をソーセージやハム、レーズンやリンゴ煮、餡子やチーズなど等あれこれと替えてみたりして割りと手抜き気味に変化をつけてます。

しかし、私のもっともお気に入りなのはフランスパンなんですわ。
なんといってもあの焼き上がった後のパキパキっていう乾いた音がたまらなく好きなのです。
これもオートメニューで簡単に焼きあげてくれるスチームオーブン様サマ☆
だって、店でフランスパンを焼いてた時なんて焼いてる途中に何度も何度も霧吹きでシュッシュしなあかんかったもんがボタン一つで勝手にスチーム状態になってくれてるんだから最近のオーブンはやっぱりすごいわ
皮のパリパリは言うまでもなく、中はもっちりフワッ

さらに調子に乗ってます
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-21 00:27 | 徒然

woody!?コスプレじゃないはずだけど…

ひなごんのパンツがことごとく膝に穴が開いてきたので急いでジーンズっぽいのを作りました。
e0038665_1732182.jpg
e0038665_17323230.jpg

ポケットとかステッチとか近くではお見せできないくらい適当です。

で、出来たと思ったら「シャツはいつ出来るの?」攻撃
実はパンツの生地を買うときにシャツように安売りの生地を購入してたんです。
という訳で連日の裁縫となりました。
2日で2着の(私にとったら)強行軍で未だに肩こりがとれません…
でも、ひなごんが大興奮ではしゃぐ姿を見てると頑張った甲斐があったと癒されますわ。

e0038665_17324818.jpg

おじゃるのテンガロンハットを借りてtoy storyのキャラクター“woody”になりきってます。
この後、庭に出て大騒ぎした後に(帽子なしだけどこのままの格好で)じぃじとばぁばのうちに遊びに行って更に大騒ぎしてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-15 17:31 | ひなごんご愛用

なら満喫 お水取り編

行ってきました!お水取り

子供の頃から写真だけは見たことがあったけど今まで一度も行った事がなかった行事の一つ“東大寺 二月堂のお水取り”
奈良に引っ越して行って見たい行事のbest10

遡る事、お正月。
実家で「奈良にも遊びにおいでねぇ~」と話してたところ「どうせ行くんやったらなんか行事があるときがいいなぁ」ってことになり、2月堂のお水取りが浮上。
そこで「じゃ、お水取りに行こう!」って話をしてました。

3月に入ってそろそろどうするか確認をしようと思ってたんですが、ひなごんの前で電話で来るとか来ないとか行くとか行かないとかって話をすると必ず「今日?今日の明日?」と何度も何度も聞かれるので兄にこっそりメールで確認。
答えはなんだか用事が詰まってきてるので無理かな?ということでした。

そこでお水取り話は終わりだったんですが、やっぱり見てみたい!!って思いに駆られ平日の空いてるときにひなごんと強行したというわけです。
ホントは今日のと最終日のが大松明といって見ごたえがあるみたいなんですが、ひなごんと2人なんで比較的小規模の日にしました。

長くなってきたので続きはポチっとな~
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-12 12:01 | なら満喫

ひなごんの余り布で…

ひなごんのパンツを作った生地が余ってたのでそれで私とひなごんの帽子を作りました。
私のはキャスケット風のハンチング、
e0038665_1452329.jpg
e0038665_14525270.jpg

ひなごんのはキャスケットです。
e0038665_14531827.jpg
e0038665_14533244.jpg

中は密かにトロピカル!?
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-09 14:37 | ひなごんご愛用

ひっそりと雛祭り

e0038665_18541814.jpg

今年も折り紙でひな飾りを作ってひっそりと雛祭りを楽しんでます。
その昔は男女共に厄除けを願ったと今日の新聞にも書いてあったしね!
ひなごんはひな霰が楽しみで何日も前から『姫はまだ?』と待ちわびていました。
去年の折り紙ひな飾りは紙に貼り付けて周りに絵を描いた気がするんですが、今年のは牛乳パックを利用して立体的に貼り付けてみました。
紙も千代紙とひなごんが成長してグチャグチャにしないであろうと高い(そんなに変わらんかもしれん?どっちにしても家にあったやつやし)やつを 使用しました。

追記
携帯写真が編集途中で反転してたみたいでお内裏様とお雛様の位置が逆転してますが、実物はちゃんと正位置になってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-03-03 18:54