「ほっ」と。キャンペーン

パーカー&甚平さん

先日、おじゃるのライブに行った時にひなごんと買い出してきた布で作ってみました。
ちょっとした羽織りものが欲しかったのでパーカーに初挑戦してみました。
e0038665_12542459.jpg

胸元に密かにワッペンを貼ってみたんだけど柄が思いのほかうるさかったのでほんとに密かになってしまってます。
e0038665_1254408.jpg

e0038665_12545961.jpg

裾、袖、帽子にはゴムを通してあります。
ひなごんもお気に入りで喜んで着てくれてます。
e0038665_12551366.jpg

初挑戦つながりで甚平さんも作りました。
毎年、ひなごんの甚平さんはばぁばが作ってくれてるんですが、ひなごんに「パジャマと甚平さんどっちがいい?」と聞いたら悩んだ末、「甚平さん!」という答えだったので悪戦苦闘しながら作ってみました。
e0038665_12553258.jpg
e0038665_1255537.jpg

いつも洋裁派だったので和裁との違いに戸惑ったりしましたが、これで私の甚平さんも作れるかなぁなんて新たな野望もチラリ!?
[PR]

by kame-e-mon | 2008-05-27 13:09 | ひなごんご愛用

久しぶり♪天王寺動物園

昨日はおじゃるのライブを見に行きがてら早めに家を出て、3人で天王寺動物園に行ってきました。
天気もよかったので“天王寺動物園にしては”人も沢山で賑やかでした。
入り口に入るなり、ベネッセ主催のスタンプラリーがありちょっと参加してみました。
ラリーといってもスタンプは2つだけ。
象さんエリアだけのものだったのですぐに終了♪
ひなごんはしまじろうのハンドタオルを貰ってご機嫌でした。

天王寺動物園は今までも何度も行った事があるので地図を見る必要もなく「次は何見る?」なんて言いながらのんびり回れました。
残念だったのは夜行性動物のガラゴが調整中だったことかな。
最近、一人で絵本に見入る事が多くなってきたひなごんは「かばんうりのガラゴ」などじっくり見入ってるので久しぶりに本物を見せてあげたかったんですがねぇ…
後はペンギンの餌やりとか上手い具合に見れたし動物園満喫でした。

その後、夕方からライブ前練習のおじゃると一旦別行動。
私とひなごんはミナミのとらやで布をまとめ買いしたり、ディズニーショップを覗いたり、本屋で立ち読みしたりとライブまでに歩きつかれちゃうくらい移動しまくりました。
でも、2人とも行きたい所は回れたので大満足♪♪

肝心のライブでも途中寝かけてたひなごんでしたが、遅れて聞きにきてくれたA夫妻を見た途端おめめパッチリ!!最後まで起きていられました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-05-18 16:34 | おでかけ

あすかルビーで苺ジャム作りに挑戦♪

奈良に引っ越してきて近所のスーパーでいつも流れてる音楽にあすかルビーの音楽があります。
テレビでも1日に1回流れるか流れないか位のCMなんかもあります。
♪ルビールビーあすかルビ~奈良で産まれた…♪っての聞いたことあるかなぁ!?

で、産地という事で苺が新鮮でお手ごろな値段で店頭に並んだりしてます。
そこで1箱買って苺ジャムと苺シロップを作ってみました。
e0038665_1412473.jpg

ひなごんも苺のヘタ取りのお手伝いをしてくれました。
途中、あんまりつまみ食いしないので「ちょっと位やったら食べてもいいよ」と私が言うくらい熱中してました。
ジャム用として売ってた苺ですがそのまんま食べてもとっても甘くて美味しかったです。

ジャムといっても蜂蜜と苺だけで煮詰めていく超天然物のジャムです。
蜂蜜は外国産のものではく岡山の親戚に養蜂をやっておられる方がいるのでそちらの物を使いました。

出来上がりは立派なジャムになりました。
でも、大きな誤算が…
ひなごんはジャムがあんまり好きじゃないのよね↓
私もひなごんも作るのが好きなんだ…
どなたかに貰ってもらわなきゃね(汗)
苺シロップは6月くらいに作る梅シロップと共に夏の楽しみとなるでしょう♪
[PR]

by kame-e-mon | 2008-05-12 14:36 | なら満喫

ひな画伯展

最近の画伯の絵を親ばか展覧会したいと思います。
e0038665_11543272.jpg

まずは大好きヤッターマン
右から1号、ヤッターワン、オモッチャマ、2号、ドロンボウのメカ
e0038665_11544491.jpg

ゴーオンジャー合体編
e0038665_11545655.jpg

セサミストリートの仲間たち
右からビックバード、ティーナ、ゾーイ、モジャボ、エルモ
e0038665_1155794.jpg

アンパンマン
空を飛んでます
e0038665_11552059.jpg

バズライトイヤーとポテトヘッド
e0038665_11553487.jpg

スポンジボブ
木曜の7時からNHKでやってるのをたまたま見て気に入ってます。
e0038665_11554670.jpg

絵本「まめうしくんとひめうし
e0038665_11555935.jpg

郡山城のお花見に行った我が家
e0038665_11562035.jpg

お隣さんちにて
[PR]

by kame-e-mon | 2008-05-08 12:03 | 怪獣ひなごん

大溝祭り’08

e0038665_10571144.jpg

今年も実家のお祭りである大溝祭りに参加してきました。
上の絵はひなごんが宵山の思い出を描いた物です。
お囃子の人たちもしっかり見ていたようですね。
e0038665_10581149.jpg

去年は私の抱っこで大泣きで乗せてもらった下山も今年は甥っ子ヘイ&テルと共に子供たちだけで楽しそうに乗ってました。
ひなごんはカメラを向けると必ずヤッターワンのポーズをするのでどの顔も怒ってるようですが、目一杯楽しんでました。
e0038665_10583656.jpg

e0038665_10585551.jpg
e0038665_1059956.jpg

翌日の日吉神社では太鼓も叩いてみました。
ちっちゃく叩くので音はあまり出てませんでしたが…(笑)
e0038665_10592567.jpg

今年は連日晴天に恵まれ、暑いくらいだったので帰り道のアイスクリームが待ち遠しくてなりませんでした。
ひなごんも「疲れた」を連発しながらも「曳かんとアイスもらわれへんで」の言葉で頑張って曳いてくれました。
e0038665_10593940.jpg

e0038665_11223356.jpg

e0038665_10595281.jpg

最後は抱っこする事もあったのにうちに帰るとスイッチが入ったようで従姉妹んちも加わって大運動会になってました。
e0038665_110425.jpg

うちに帰る前に兄の兄さんが買ってきた囲碁で一勝負!
e0038665_1102468.jpg

ひなごんとテルは盤の半分を占拠して碁石でお絵かきしたりしてました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-05-08 11:22 | おでかけ