「ほっ」と。キャンペーン

潮干狩り!?に行ってきました♪

土日で三重県津市の方に潮干狩り!?に行ってきました。

おじゃるは風邪引きさんだったのでお留守番してもらい、私とひなごんだけ友人に迎えに来てもらっての参加でした。
直前まで参加するかどうか迷ってたため、友人は伊賀からUターンして我らをひらいに来てくれました。
お陰で(今回は断念しようと思ってたのに)思いがけず1泊旅行を満喫する事が出来ました。
ひなごんもUさんちのUちゃんと思う存分遊ぶ事が出来、大満足だったようです。

ところで、潮干狩りに!?マークがついてるのには理由がありまして…
実は私もひなごんも潮干狩りしてません。
というのも海に到着した時には潮は満ち、風も強く、海に入る勇気が出ませんでした。
それでも、早朝から先陣を切ってUさん親子が沢山の貝を採っておいてくれました。
寒いから水着にも着替えない女性陣を尻目に男性陣は果敢に攻めの姿勢で海女さんのように潜って更に貝をgetしてきてくれました。
その間、我らは浜辺で遊ぶ子供らを見つつ海の家貸しきり状態でトークしてました。
e0038665_13494395.jpg

e0038665_13552089.jpg

貝も釣果ってゆうんでしょうか?
e0038665_13503246.jpg

ザルの中はアサリ、それ以外はバカ貝、更にはまぐりが10個近く採れました♪
これらはその晩、バカ貝の炊き込みご飯とホイル焼き(バター醤油)になり、翌日の昼食はボンゴレビアンコと蛤の酒蒸しとなって全て残さず皆のお腹に納まりました。

お泊りしたのがNさん夫婦の会社の保養所で自炊ではあるけれど周りへの気遣いもしなくてよく、屋根と布団のあるキャンプのようでほんとにのんびりさせてもらいました。
あんまりのんびりしすぎて写真を撮り忘れました。
広いリビングで子供らは好きなように走り回り、私は普段の家事から解放され、ボーっとできました。

今回は皆にいぃぃぃぃぃっぱいお世話になり、おじゃるには申し訳ないけど満喫させてもらいました。
ほんとにありがとう♪また行こうねぇ~♪♪
[PR]

by kame-e-mon | 2008-06-30 14:06 | おでかけ

たまには自分のもんも

ひなごんのもんばっかりじゃなくてたまには自分のもんも作りたくなってここんとこ詰めて今まで買ってた生地をばばばぁぁっと縫っちゃいました。
ちょっと肌寒い時用にパーカーと去年のアロハと同じ型でシャツ、そしてパジャマ用にと買っておいたワッフル地で温いめの甚平さん(見た目貧乏人の柔道着みたいなんで写真は止めときます)
e0038665_1513013.jpg
e0038665_15132219.jpg


そして、今年もやってきました梅の季節♪
農家さんに梅シロップようですとお知らせしておいたので美味しそうに熟れた梅が届きました。
南部の南高梅5kg
箱を開ける前から家中に梅のいい香りが広がり、ひなごんはそのまま食べちゃいそうな勢いでした。
e0038665_15134171.jpg

さっそく洗って掃除をして冷凍庫に

今年は梅ジュースのみにしようかと思って4Lビンにシロップをまず仕込みました。
毎日少しづつエキスが出てくるのをよだれを拭き拭き眺めています。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-06-25 15:18 | 徒然

蛍狩りに行ってきました♪

先週の土曜日、思い立って室生寺の近くまで蛍を見に行ってきました。
というのも前日のミニコミ新聞で蛍の特集を見て、ひなごんが「お父ちゃんにお願いしてみる!!」と意気込んでいたのでバンド練習後に代車のビートルで出かけたというわけです。

去年はタイミングが悪くていけなかったんですが、一昨年の篠山に比べるとじぇんじぇん少ない…
それでも粘りに粘って数匹が飛び交う姿を愛でる事が出来ました。
乱舞を期待していた親とは違い、ひなごんは自分で見つけることが出来て満足してました。
翌日のお絵かきでは蛍は1匹しか描かれませんでしたが、それでもいい思い出になったようです。


数日後、我が家の網戸にカナブンのメスと思しき虫がやってきました。
ひなごんははじめて見るだろうと捕まえて海苔の空き筒(透明だから見やすいと思って)に入れてあげたら嬉しかったらしく、「トント」と名づけて可愛がってあげてます。
私が「トントは逃がしてあげた方が幸せなんちゃう?」って話をしはじめると目に涙をいっぱいためて「はなじてあげないぃぃぃぃ」とがんとして譲りません。
という訳で今日、逃がす事を諦めてリンゴを一切れ入れてやりました。
カナブンはリンゴで満足かな?

虫 といえば…!?
[PR]

by kame-e-mon | 2008-06-19 13:29 | おでかけ

初めてのおつかい

最近、ひなごんは頼んだ事を一人でしてくれます。
おつかいというほどでもないんですが、裏のお宅に回覧板を回すのはひなごんの仕事です。
といっても、うちの駐車場の続きが裏のお宅の玄関なんで窓からこっそり私が安全確認してたりしますが、車の道には出ずに上手い具合に裏の玄関に回り、インターホンを押して「回覧板でぇ~す」とマイクを通さなくても聞こえるであろう声で確実に渡して帰ってきます。

この任された感が嬉しいのか毎回元気に行ってくれます。
最初はなんて言うのか繰り返すことで手一杯になったのかうちの玄関に回覧板を置き忘れそうになってましたが…(汗)
それでも、この間は至急の回覧板をまわすのに「緊急の」という言葉を増やして言わなければならないのも無事クリアしてました。

私は昔、回覧板を回すのが苦手やったなぁ
隣んちに犬がいたからだったかなぁ
なにしろ人んちに「まいどおおきに」って行くのが嫌で嫌で仕方なかったから
今の私しか知らない人には全く信じてもらえない話だけどね

さて、ひなごんの甚平さん第二段も完成してます。
e0038665_22504998.jpg

だんだん要領もわかってきたのでそろそろ私の分も作ろうと思ってます。

そうそうIKEAで買いそびれていたひなごんのベッドですが、先週末無事にゲットいたしました。
オープンして間がないので入荷するとすぐに品切れになる商品が多いので行く前にネットで在庫チェックして午前中に出かける事をお勧めします。
我らは着くなり逆走してベッドを購入した後、食事の為に向かいのイズミヤに行ってたんですが、戻ってみると入場規制がかかってました。
それでも、我らが並んだ後から見る見る間に列が伸びていたのでまだラッキーな方だったのかも知れません。
自分のベッドにご満悦なひなごんは朝方まで私のところには攻めてこなくなりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-06-08 22:52 | 怪獣ひなごん

自家製のもの

ひなごんが一番好きな食べ物は生の人参
食事の用意のときの人参を切り出すと何も言ってないのに飛んできて「にんじんちょ~だい!!」と要求してくる。(聞くところによると匂いがするらしい。ほんまやろか?)
そして、「C is the cookie good enough for me ♪」(こんな感じやったと思う)と大声で歌いながらクッキーモンスターのマネで人参をバリバリかじって食べてます。

という訳で我が家の食卓には毎日のように人参が並びます。

そんなに食べるんやったらと去年からベランダ菜園で人参栽培に挑戦してます。
去年はほっそぉいのが収穫できただけだったんですが、今年は近所の精米所から糠を頂いてきて土と混ぜ、発酵させて土を肥やしたので間引き時点でけっこう立派な感じの人参ができてました。
e0038665_22234265.jpg

いつもは葉っぱも食べてるんですが、今回のは茹でようが何しようがガジガジで食べれたもんじゃなかった。
人参自体は先っちょは生でいただき、後は夕食時に美味しくお腹に納まりました。
欲張りな私は今、その横でルッコラを作ってます。
そちらも今日、間引きしたのを食べてみたらしっかりピリリとゴマの風味も利いてて先が楽しみです。
家庭菜園といえば、予定外のものが出来つつあります。
こちらもずっとベランダで育ててたんですが、今年初めて花をつけさしたブルーベリー。
ほんとは品種違いを一緒に育てて受粉させないと実がつかないそうなんですが、どこぞのお宅で花粉を頂いたのか十数個の実がなりつつあります。
e0038665_22303139.jpg

お向かいの奥さんに鳥に狙われるから気をつけたほうがいいと教わりました。
なんせ亀ゑ門の同居人であるメダカもやられ、後釜に入った金魚4匹も姿を消した我が家の庭ですから何が起こるか…
[PR]

by kame-e-mon | 2008-06-08 22:36 | 徒然