ひなごん 4歳になりました♪

21日にひなごんは4歳になりました。
おじゃるが平日に休みがとれるので21~22日でじぃじ&ばぁばを誘って福井県に1泊旅行してきました。
目的は、福井恐竜博物館!!
NHKの朝ドラ「ちりとてちん」にもたまに登場してきた知る人ぞ知る恐竜好きにはたまらない博物館です。
ひなごんは寝起きにもかかわらず大興奮です!
e0038665_1012968.jpg
e0038665_10122854.jpg
e0038665_10125263.jpg
e0038665_10131173.jpg

博物館周辺にはBBQができる場所があったり、アスレチックがあったりします。
ひなごんもあっちこっちと走り回って遊んでました。
e0038665_10132622.jpg

高さと下が見えるのとで「怖い~」を連発しながらも私が支える事で最後まで通り抜ける事が出来ました。
e0038665_10134152.jpg

敢闘の後は楽しいローラーコースターが待ってました。
私は中腰片手でひなごんをフォローしてたので汗だくです。
e0038665_10135397.jpg

恐竜博物館は22日に行きましたが、遡って21日には芦原温泉の旅館で誕生日ケーキを用意してもらい、皆でお祝いしました。
女将さんからもカードとプレゼントが用意されておりひなごんも大喜びでした。
じぃじ&ばぁばからはインディージョーンズのレゴをもらい、我らからは昆虫の図鑑をプレゼントしました。

e0038665_10141092.jpg

旅館に向かう途中、永平寺と東尋坊に立ち寄りました。
こちらはばぁばが大喜びでした。
e0038665_10143337.jpg


旅館の方に車のシフトレバーを壊されてしまい、半日足止めをくらって後の旅行はレンタカーでまわり、今も車はドック入りして腹の立つ状況ではありましたが、ひなごんが楽しそうにはしゃいでる姿を見てたら全般的には良い旅行だったのではないでしょうか。
帰りの高速代&ガソリン代&恐竜博物館代&お土産数点&もちろん車のレッカー修理代&コーヒー代とペットボトルのお茶10数本…
きっと私もおじゃるもじぃじとばぁばがいなかったらもっときれてヤカラになってたかもしれませんが黙って座ってたら上記の詫びが出揃ってました。
車を壊した直後に話してくれてたらもっと早く対処できたかもしれないのにと残念に思う事もありましたが仕方ないですね。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-07-24 10:45 | 怪獣ひなごん

貰っちゃった♪

昨日、お隣さんからちょっと早めの誕生日プレゼントを貰って大喜びのひなごんです。
あまりに嬉しくて夜も思い出し笑いがやみませんでした。

上下ともヤッターマンだらけの服をいただきました。
e0038665_10361081.jpg

お隣さんとお揃いのヤッターマン♪

おまけのNEWアイテム
e0038665_10372531.jpg

ひなごんのリクエストでダンボール飛行機を作ってみました。
この飛行機は時にはヤッターペリカンに変身することもあるようです。
窓とタイヤ以外はひなごんの手による装飾です。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-07-17 10:42 | 怪獣ひなごん

鳥との戦い

毎日、暑い日が続いてますが我が家のブルーベリーが順調に色づいてきてます。
e0038665_10481532.jpg

とはいうものの…
実はもうそろそろ収穫しようと思ってる矢先に写真奥の黒っぽいやつを百舌鳥らしき鳥が2羽競うように急降下!!!
あっと思った瞬間に紫に色づいた一粒だけを上手にくわえて飛び去りました。

これに味を占めたのかもう一つも色づくと共にくわえられてしまった。

このままでは一粒も口に入らないまま全て鳥にやられてしまうと危機感を持った私はあっつい中、自転車をとばして防鳥ネットを買ってきました。
これで美味しいブルーベリーにありつけるかしら!?
[PR]

by kame-e-mon | 2008-07-15 10:55 | 徒然

毛蟹だぁ~

今朝、ビール サッポロ黒ラベルの景品「オホーツクの幸」第一弾が届きました。
e0038665_15535962.jpg

私はあんまりマメにシールを集めて送る方じゃないんだけど-Citrus-さんに触発されて送ってみたら当たっちゃいました♪
第一弾が毛蟹で、第二弾は来月にホッケなどの干物が届く予定です。
応募した事も忘れちゃってたので当たると嬉しいもんです。

この毛蟹も含めて今宵ご近所さんとBBQをする予定だったんですが、集まりに集まって総勢21名(大人11人、子供10人)に膨れ上がってしまったので蟹2杯では焼け石に水状態になるだろうということで我が家だけで後日いただくことにします。

ひなごんは夜のBBQを前に昼からお隣さんと水遊びではしゃぎまくり、お昼寝中です。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-07-12 16:17 | 徒然

プール開き

金曜日、ご近所のお友達と我が家のプール開きをしました。
e0038665_13591695.jpg
e0038665_13593112.jpg

こちらは今日のプール遊びです。
私は足だけで参加しました。
e0038665_13594768.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2008-07-06 14:00 | 怪獣ひなごん

こんなん採れました♪

e0038665_1026583.jpg

我が家の家庭菜園 人参さんも順調に間引きながら胃袋に納まってきてますが、中でも一番大きそうなものを昨夜いただきました。
とりたてなのでひなごんは尻尾の方を皮ごとバリボリバリボリかじって「おいしぃ~♪もっと頂戴!!」と食べてました。

人参を抜く瞬間、中学生の男の子が2人 前を通りかかったんですが、「あぁゆうのは不味いよな」とポツリと言ってました。
自分たちで育てる喜びを知らない子らしい意見だなぁとちょっと寂しくなりました。
うちの田舎の学校では苺やサツマイモを自分たちで育てて(毎朝、当番が水やりしてから登校してた)収穫したものを給食とかで食べたりしてたんである意味食育してたなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2008-07-04 10:34 | 徒然