5年生になりました

早いもんで結婚して5年がたちました。
今年も恒例の家族写真を写真館で撮ってもらいました。

と、その前に記念という事でひなごんは映画館デビューしちゃいました。
これまでもひなごんは映画館デビューしたがってたんだけど(観たい映画があっただけやからレンタルして先延ばししてました)まだ早いと思っていきませんでした。
でも、最近周りのお友達が『ポニョ』で静かに観れたという話を4~5件聞いてたのでそろそろ大丈夫かもと機会をうかがってたところでした。
ひなごんに『お父ちゃんとお母ちゃんが結婚した特別な日だから観に行く?』と聞いてみたら大喜び♪
いざ映画館へ!
(実は私ら親の方が大喜びだった。だってひなごんが産まれてから映画館なんてとんでもなかったし…だってもともと映画好きやから…)

ところが急ブレーキ!!
チケットを買う直前のエントランスの雰囲気で尻込みしちゃって『観ない!レンタルする!!』とひなごん。
なんかあったらと早めに行ってたお陰でなんとか落ち着かせ、パンフレットを買って昼食とって時間よりだいぶ早く入館。
暗くなる前に場に馴れることも出来たし、ひなごんも映画を楽しむ事が出来たようです。
でタイトルは『ポニョ』ではなく、『カンフーパンダ』です。
もともとひなごんの(親も)好きな感じだったので迷いはなし!
(周りの感想を聞くと「ポニョ」はラストがイマイチなんだそうな)
映画中はお約束のポップコーンを嬉しそうに食べながら時々「おしっこしたくないで!」と教えてくれながら最後のエンドロールまでしっかり堪能できたようです。
よほど映画館でちゃんと観れたのが嬉しかったのか寝てもさめてもカンフーパンダに染まっててお絵描きはもちろん毎日の自分のキャラ設定や昼食(ポーがラーメン屋さんなんで自分もラーメンを食べると決めてます)までカンフーパンダからみです。
さらに『映画館ぜんぜん怖くなかった』とか『(映画を観てる間)おしっこしたくなかった』とか自分の成長が嬉しかったのか自慢したりします。
映画の後に行った写真館でもお店の方に話してましたし、ポーズもカンフーパンダになってました。(ちょっと年配の方だったのでまったく通じてませんでしたが…)

夕食は歩きで近所の焼き肉屋さんで乾杯しました。
e0038665_12595279.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-31 23:59 | おでかけ

ひなごん 一人でおよばれ

20日の夕方、お隣のOさんから電話で「夕食ご一緒にどう?」と誘ってもらった。
でも、おじゃるが定時の日だったし、週末の試験勉強もあったので私もおじゃるも行けない。
ひなごんに話すと「行く!」という。
という訳でひなごん初めて一人でおよばれしてきました。
初めてといっても毎日のように遊びに行ってる勝手知ったる家。
窓からうちは見えるし、叫べば返事も返ってくる距離。
おじゃるが帰ってきたときほんとに窓から「おかえりぃ~」と叫んでた。

メニューはカレーとマカロニサラダだったらしい。

ちなみに私とおじゃるはひなごんが産まれてから2人っきりでご飯を食べた事がないので変に静かで「老後はこんなんかなぁ」なんてしみじみしちゃいました。

ま、しみじみもつかの間ですぐにオリンピックのソフトボール3位決定戦を見て叫んでましたが…
延長に次ぐ延長は手に汗握る好試合でした。
翌日の決勝アメリカ戦、前日叫びすぎたのか風邪なのか声が嗄れてしまい無言で万歳してました。
3度目の正直でアメリカを下し獲得した金メダル、本当に嬉しかった♪

奈良はここのところ朝晩涼しく秋の訪れが近いようです。
季節の変わり目、必ず風邪をひく私でした。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-21 14:58 | 怪獣ひなごん

大峯山帰り

17日、私の2人の兄と従兄弟Sくんが大峯山の帰りに寄ってくれました。
Sくんに会うのは私のおばあさんの米寿の祝い以来なので8年ぶりくらい?
普段は酒飲み兄弟なんで実家で会うときは飲みながらが多いんだけど今回はお山に登ってお疲れだし、車だったのでパエリアとチキンのグリルのローズマリー風なんぞをお出しして皆で楽しく夕食をいただきました。
来客好きのひなごんは「おじちゃんはいつくる?」を連発してましたが、Sくんを見るなり遊んでくれる人はこの人だ!と見極めたらしく初対面なのに得意の鬼太郎で攻撃し続けてました。
Sくんお疲れなのに有り難う!

今度はゆっくり遊びにきてね
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-17 16:12 | お食事

お盆に帰省してきました

12日~15日まで私の実家で大暴れしてきました。
それまでの嫌ってくらいの好天が一転、なんだか怪しげぇな天気だったので2日しか琵琶湖に泳ぎにいけませんでしたが、それでもひなごんは大暴れ!!
e0038665_13273189.jpg
e0038665_13274714.jpg

雨が降ってないせいか琵琶湖の遠浅がほんとに浅い気がしました。
一旦、水に浸かると風が寒いので(泳いでるとそうでもないんだけどほとんどが子供のお守りなんでじっとしてる事が多いから)水の中で正座してました。

家にいる間は甥っ子2人とひなごんで鬼太郎ごっこや口花火(口でドンドン言ってるだけ)、おもしろ探検なんて言いながら家中を歩き回ったりして自分らで楽しく遊んでました。
ひなごんが持って行った「葱坊主のあさたろうの東海道53次 双六」は徐々に面白さがわかったようでヘイが何度もやりたがってひなごんは飽きてました。
なんせひなごんは買ってから毎日1~2回は必ずやってますからそないに何べんもやりたくはなかったんでしょうね

夜は御詠歌が終わると皆で花火。
ひなごんは毎日代わる代わる違う人とお風呂に入ってました。
ほんとに満喫してました。

お陰で私は幼馴染に会いに行くのも一苦労。
3人の子供をひき連れて騒がしい中、つかの間のお喋りでした。
おじゃるは2つほど試験が待ち構えてるので毎日図書館に通ってました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-16 13:21 | おでかけ

リベンジ潮干狩り

前回、6月末に行った潮干狩りでは寒いし荒れてるしで海にも入らなかったひなごんと私。
今回はおじゃるも一緒に-Citrus-さんちとHカップル、Mちゃん、T大先輩の9名でリベンジです。
といっても、潮見表では潮干狩りに向かない「長潮」
今回も量的には惨敗でした。
e0038665_11221227.jpg

それでも、我が家はアサリや蛤もget
前回と違うのは海水浴が満喫できたとこかな
ひなごんは海の波を浮き輪で乗り越えるのが楽しいようで頭から水をかぶっても、海水を飲んでもなかなかあがろうとしませんでした。
e0038665_11244552.jpg

浜辺ではUSJで買ったウォーターシューターでHと対決!
e0038665_11315923.jpg

親に似て水が好きなようです。

帰りは-Citrus-さんちお勧めの鰻やさんで夕食。
ここの大盛りは殺人的で大食い自慢のO旦那がお持ち帰りするほどでした。
我が家は中盛り。
ひなごんと分け分けしても食べきれずにおじゃるに助けてもらいました。
*写真は中盛りです
e0038665_1127465.jpge0038665_112858.jpg
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-10 11:16 | おでかけ

60周年記念のご招待♪

おじゃるの会社が60周年記念で社員の家族全員ご招待♪という事でひなごん&私も一緒に大阪のリーガロイヤルホテルにお泊まりしてきました。
7日のお昼、フェスティバルホールで式典後、Mr.マリックさんのマジックショーを見ました。
ひなごんは初めてだったので音とか暗さとか大丈夫か心配だったんだけどえらく真剣に見入ってました。
最後にお約束のハンドパワーで会場の皆でスプーン曲げをしました。
私は1回で大成功♪
ひなごんはスプーンの先を上手く持つ事が出来ないようだったので私が手助けしてあげると曲げる事が出来ました。♪♪
おじゃるはというと途中で邪念が入るのか上手くいきませんでした。
e0038665_10523674.jpg

e0038665_10533510.jpg


夕食はホテルでフルコースディナー!
ひなごんもお子様コースをおめかししていただきました
e0038665_10535471.jpg
e0038665_1054944.jpg


そして翌8日、これまた家族全員USJにご招待♪
ひなごんは水のパレードを心待ちにしていました。
e0038665_1055332.jpg

ウェットゾーンど真ん中に陣取ったせいなのか頭からバケツで水をかけられたり去年よりずぶ濡れになっちゃいました。
ひなごんは準備万端、水着だったから良かったけど大人は濡れたまんま自然乾燥を待ちました。
今回は背も伸びたのでETのアトラクションに初挑戦!!
急に暗くなって「こわい~」と半べそかいてたけど自転車様の椅子に座ったらちょっとは落ち着いたみたいで怖がりながらも最後まで乗ることが出来ました。
直後は「もう乗らない」って言ってたひなごんも時間がたつに連れて怖さを乗り越えれた喜びのほうが勝ってくるようで会う人会う人に「ETにのった」と自慢げに話してました。
e0038665_1121154.jpg
e0038665_1122672.jpg
e0038665_1125240.jpg
e0038665_1131529.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-08 09:46 | おでかけ

突然の宴会

3日の朝にご近所さんから流しそうめんランチのお誘いを受けたんですが、ちょいとした買い物に行く予定だったので断念。
その夕方、これまた突然同じメンバーでポットラックパーティのお誘い。
Oさんちで4家族(大人8名、子供6名)の大宴会となりました。
子供たちも大興奮で皆、すっかり夜更かししてしまいました。

実は夕食後に花火をする予定だったんですが、大人がすっかり盛り上がってしまい忘れちゃったので6日に花火&スイカで改めて集合しました。
ひなごんは今年、自分で花火が出来るようになりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-06 09:29 | お食事

久々の更新です

8月に入って行事が目白押しでなかなか更新できませんでしたが、お盆も終わりやっとゆっくりしてきたのでボチボチ更新していきたいと思います。

まずは1日のPL花火大会
-Citrus-さんちのご招待で仕事のおじゃるを留守番に残してひなごんと私の2人でお泊まりしてきました。
-Citrus-さんちが新居に引っ越して初めてのPL花火だったのでどこでどれくらい見えるのかわからなかったんだけど蓋を開けてみれば玄関出て徒歩1分!
昨年までの河原見物とは比べ物にならないくらい大きさも音もでっかく見ることが出来ました。
2人分のお泊まりセットとひなごん連れて電車でお邪魔したので荷物になるカメラを持っていかなかったので携帯での写真ですが、すごさが伝わるかなぁ?
e0038665_1147320.jpg
e0038665_11472767.jpg
e0038665_11473646.jpg

念願のベランダからの花火見物はできなかったけど最高のロケーションでした。

ひなごんは帰りのバスで話しかけられたおばぁさんにどんなけおっきかったかを説明してました。
ひなごんにとっては好きなおじちゃんやおばちゃんと遊べたうえにでっかい花火が見れて大満足だったようです。
また来年のお招きお待ちしておりますわ-Citrus-さん♪
[PR]

by kame-e-mon | 2008-08-02 11:59 | おでかけ