「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

フットサルに便乗

おじゃるが万博でフットサルをするというのでひなごんと便乗して万博記念公園で遊んできました。


彼岸花があちこちに咲いていたので一枚

e0038665_1030047.jpg

[PR]

by kame-e-mon | 2008-09-27 17:30 | おでかけ

接待BBQ

今日は朝から大阪の方で大雨警報が出てましたが、我が家はおじゃるの会社の人たちとお庭でBBQしてきました。
Sさんちが何から何まで用意してくださり、完全に接待BBQしてもらっちゃいました。

我が家の場合、用意はしますが最後は皆が手分けして片付けて帰ってくれます。
で、今回ももちろん片付けて帰るつもりだったんですが、食器洗浄機とやらは便利なもんで洗いもんもチャチャチャッと済んじゃいました。
ひなごんはSさんちのHくんとFちゃんに目一杯遊んでもらえて大満足だったようでご機嫌でした。(最後にこけて溝に落ちたらしく泣いてましたが、それ以外は鼻歌まじりでうちに着くまで起きてました)

BBQの最中に案の定雨が降り出し、雷もそうとう近くでなってました。
1発は確実に近くに落ちた感じのがありました。
1人、腕にボルトを入れてる人がかなり怖がってましたがそれくらい近かった。

Sさん家族にお会いするのはおじゃるが前の会社の時で2年くらい前になるんだけどお互い子供の成長にビックリしちゃいました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-09-21 22:47 | おでかけ

祭りだ♪

今日は我が家の住む地域のお祭りでした。

お祭りといっても自治会運営のこじんまりした祭りで近所の人がお店出したりフリマしたりしてました。
出店の出るお祭りが久しぶりのひなごんは朝からソワソワ♪
前もって金券を購入しておいたので1200円分はつかわにゃ損!
という訳で、昼食分に使った金券以外はひなごんが使いたい放題!!

ひなごんが出来そうなのは、金魚すくいかスーパーボールすくいか当てもん
しかもどれも1回100円
スーパーボール(3回した)はなんとか自力ですくえたひなごんですが、逃げ回る金魚に悪戦苦闘
見てる親の方がハラハラしてついつい手が出ちゃう
それでもおまけの金魚4匹(2回した)getで我が家の亀なし池の蚊対策に一役かってくれました。
前日の台風の影響もなく晴れて暑い祭りでしたが、なかなか楽しめました。

時々遊んでたひなごんのお友達ママさんに出会うと皆、ひなごんの幼稚園の合否を気にしてくださってたみたいで「よかったねぇ~」と声をかけていただきました。
合格してなかったらお祭りもぜんぜん楽しめなかったのかもなぁと改めてホッとしました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-09-20 22:30 | なら満喫

とんだ誕生日

昨日は私の誕生日。

でも、そんなことどうでもいいって思えるくらい重要な日でありました。
というのも、ひなごんの幼稚園の抽選日&入園説明会だったんです。
近所のお友達が他のお友達から情報を入れてくれてて、ひなごんの入りたい幼稚園の年少さんは定員割れで年中さんは定員オーバーだという。
年中さんのひなごんはお友達んちからおさがりのリュックまで貰ってお隣のお友達と同じクラスになるんだと張り切ってるのに抽選になる可能性大。

もしもの時はどうするのかひなごんに聞くとはじめは半泣きだったけど「別のアンパンマンバスの幼稚園でもいい、けど当たって欲しい」と徐々に抽選への心構えが出てきた模様。
前日に「おかあちゃんは誕生日に何買ってもらう?」と聞くひなごんに「幼稚園の入園権」と答えるとひなごんも「それいいなぁ!あたるといいなぁ!!」とおじゃるにも報告してました。

ちょうどおじゃるが休みだったのでひなごんはおじゃると図書館へ行ったりして時間をつぶしてもらうことに。
私の方も徐々に責任重大、緊張で胃に穴が開きそうになりながらいざ幼稚園へ!!

入り口で入園についての資料をもらい、席につき話を聞き始めて????
抽選する前になんで説明始めてるの!?
こっちはどうなるのか心配で心配で座ってるのに園長さんたらしばらくして
「もうご存知の方もおられるかと思いますが、今年は6年ぶりの無抽選となりました。皆さんに来ていただくことになります」だって。
その言葉を聞いて年中さんチームから歓喜の声♪
そりゃそうでしょう年中さんチームは隣に座ってる人が敵のようなピリピリ感に包まれてたんですから皆一安心。
もちろん私も胃潰瘍からの解放です。
それからは気持ちも楽になり、ゆっくり話を聞くことができました。

説明も終わり、連絡を待ってるひなごん達に連絡し、合流。
ひなごんに「抽選なかった」といってもすぐにはピンと来なかったみたいだけど「うれしい」と一言。

さて、それから私の誕生日モードに切り替えて近所のダイアモンドシティに行ったんですが、何か欲しいものをと聞かれてもすぐに切り替えれなかったので後日改めて考える事にしました。
晩御飯にひなごんがケーキを作ると言い張りましたが、気持ちだけ頂く事にして近くのケーキ屋さんで買ってもらいました。
今年の誕生日はある意味忘れられない日となりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-09-18 15:24 | 徒然

でっかい!

e0038665_10291343.jpg

日曜日に私の免許証更新に行ってきました。
朝から出かけてやっと終わったと気が抜けた時、トイレから先に出たひなごんがおじゃるのところへ走った。
スッテンコロリン!
なんとでこちんを椅子にぶつけたらしく私がトイレから戻ると泣き叫ぶひなごん。
でこちんに今までで最大のたんこぶが出来てました。
おじゃるは病院にいかなあかんとゆうたんやけど日曜日だしひとまず状態確認。
ひなごんが頭を打った時のチェックを
『名前は?年は?1~10まで数えてみ、鬼太郎の唄歌ってみ』
オールクリア!
という訳で後は吐き気がないかをちょいちょい確認しながら様子見することになりました。
24時間たって一安心

写真はでっかいつながりでハロウィンのかぼちゃと共にデカたんこぶひなごんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-09-09 10:29

幼稚園の申し込みに行ってきました

今朝、ひなごんと自転車で幼稚園まで年中さんの申し込みに行ってきました。
ちょっとした坂道があるので自転車をこぐ私は汗だく
園について申し込みしてる間に先生がひなごんに話しかけてくれてたんだけどその内容が…
「お母さん汗一杯かいて来てくれたのにもう終わっちゃったねぇ」だった。

…ま、それくらい汗かいてたし、それくらいすぐに終わったけど…

その後、園内の各教室をちょっと見て回りました。
ひなごんは近所のお友達探しです。
いっつも遊んでるお友達を見つけて一緒に遊びたかったみたいなんですが、見つけるだけで終わっちゃいました。
朝から登園してるお友達とはテンションの高さが違いますね。

それでも、「ここに来るんだ」っていう気持ちでいろんなことを確認していたようで家に帰ってから「トイレはどこにあるの?」って聞いてました。
入園が決まれば体験入園もあるし、健康診断もあるし、ひなごんも徐々に心の準備が出来る事でしょう。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-09-02 13:35 | 怪獣ひなごん