「ほっ」と。キャンペーン

行ってきました♪九州半周の旅!!

おじゃるの有給消化でまとまったお休みがいただけたので19日夕方に大阪南港をフェリーで出発し、福岡・熊本・宮崎・大分とおまけの山口を我が家の愛車でぐるっとめぐる7泊8日の九州半周の旅に行ってきました。

ほんとは宿を決めずにキャンプで巡ろうかと考えていたんだけど、あっちも行きたい!こっちも行きたい!!と欲張るとゆっくりテント広げてる場合じゃなくなってきたんで、会社の福利厚生を利用して半額で宿をとったりして出来るだけ安くおさえたつもりなんですが終わってみると贅沢な旅をさせてもらいました。
このブログをはじめてお知り合いになった宮崎の都農ワイナリーにもお邪魔する事ができ、いろんなお話をうかがえたのも楽しかった事の一つです。

旅日記は順を追って九州旅行記と称してUPして行きたいと思いますのでお楽しみに♪
[PR]

by kame-e-mon | 2008-10-27 13:47 | おでかけ

4歳になってできるようになったこと

7月に4歳になってからひなごんができることが急激に増えた。

まずは、補助輪つきだけど自転車に乗れるようになった。
三輪車でキコキコこいでたからかなかなか自転車をこぐコツをつかめなかったひなごんですが、4歳になったとたん急にグイグイこげるようになりました。

つぎに、100まで数える事が出来るようになりました。
これは、以前から気になってた絵本かぞえておぼえる かずのえほん(島田ゆか著)を購入したのがきっかけで大きい数字まで数える事が出来るようになりました。
島田さんといえば、ひなごんも大好きなバムケロシリーズやガラゴシリーズの著者でこの「かずのえほん」の中にも隠れキャラが出てたりします。
大好きなえほんを読む感覚で数を覚えていくので頭にスラスラ入っていくようです。
今ではお風呂で100まで数えれます。

そして、しまじろうパワーが炸裂中なのがひらがなです。
それまで絵本は大好きだけど字には興味なしだったひなごん。
しまじろうの10月号についてたひらがなマシーンの威力で1月もたたないうちに絵本が読めるようになってきました。
もちろん苦手な文字もあるようでなんかの微妙な違いは難しいようで苦戦してますが、それでも着実に読めるようになってきました。
書くほうは、お絵かきで観察力が養われているのか文字を見ながらなんだか字らしきものを書いたりします。
中でも自分の名前はどうにか他人に伝わるくらいに書けるようになりました。

他にもお着替えやトイレ(大も小も)は自分で出来るようになったし、夜のおねしょもなくとれっぴぃも卒業しました。
お箸も微妙ながら使えるし、お風呂で自分の頭や体も洗えます。
外から帰ったら手洗いとうがいは言われなくてもします。

来年の幼稚園入園が待ち遠しく、それまでに自分で出来る事は自分でするという気持ちになってきているのかもしれませんね。
こうしてどんどん出来る事が増えて、お兄ちゃんになっていくんですねぇ
[PR]

by kame-e-mon | 2008-10-18 14:23 | 怪獣ひなごん

ねぎぼうずのあさたろうが!?

ひなごんが大好きな絵本ねぎぼうずのあさたろうがなんとテレビアニメで登場するらしい。
日曜の朝6時半からテレビ朝日で12日から放送なんだそうな。

実はこの情報、今日行った図書館のお姉さんに教えてもらいました。
ひなごんがあさたろうファン(もう全6巻を2周目終了しちゃうくらい借りてます)だということを知ってくださってるので新刊情報もお話してきました。
もうすぐ新刊も届くんだそうです。

それにしてもこの絵本、かなりマイナーだと思ってたんだけど…結構人気あったんやねぇ
浪曲調で東海道五十三次を旅していくお話で絵はかなり子供受けしない雰囲気。

だけどひなごんは大好きで誕生日に買ってあげた双六は毎日やって覚えちゃうくらい。
最近の子供は双六をしないらしく相手を見つけるのに苦労し、ルール説明が最初の仕事です。
4歳になったばかりの子が「まわしがっぱ」「三度笠」「道中脇差」なんて言葉を知ってて密書遊びとかしてるんだもん。
大人はびっくりするよね。
でも、アニメになったら仲間も増えるかなぁ

いずれにしても親子で日曜日が楽しみになりました。
[PR]

by kame-e-mon | 2008-10-08 18:49 | 怪獣ひなごん

今週も大暴れ

金曜日、私の短大時代の友人Mちゃんが彼と共に遊びに来てくれました。
ちょうどお昼時だったのでランチを一緒に食べました。

彼氏の好みを聞き忘れてたのでメニューは3種パスタにしました。
・フジッリのミートソース
・スパゲッティ メランザーネ(茄子とベーコンのトマトソース)
・スパゲッティ アッチューゲ(アンチョビ入りペペロンチーニ)

ひなごんも食べるのでいずれも鷹の爪を控えめにしたまでは良かったんだけど肝心のタバスコをきらしてました。
幸い彼氏にはチーズがあれば問題ないと言ってもらい、皆で楽しくいただきました。
2人は同じ職場なので大型休館にあわせてはるばる遊びに来てくれたんですが、さすがに休みの終盤で疲れ気味でした。
それなのにひなごんは大暴れ。
疲れた体に鞭打って遊んでくれた彼氏、ありがとうね!
二人が帰ってから「まだ帰って欲しくなかった…」とブルーになってるひなごんでした。


ところでパスタにしたのは理由がありまして
遡る事、1週間。
同じく金曜日に私の元職場のスタッフが3人で遊びに来てくれました。
メールで来てくれる事がわかった時にトマトの1号缶(でっかいやつ)を2缶買ってきてくれるようにお願いしてたんです。
近所のスーパーにも業務用スーパーにもでっかいのは売ってなくていつも店に遊びに行っては仕入れてきてたんですが、奈良に引っ越したらなかなか。
で、久しぶりにトマトソースを仕込んでたんでトマト系のパスタメニューになったというわけです。

来客続きだったのでブログ出来てなかったんですが、スタッフが来てくれた時もこれでもかってくらい暴れてました。
皆、次の日筋肉痛とかになってなけりゃいいけど…

更に火曜日にはいつもの宴会メンバーで夏の名残のビアガーデンに行き収めしてきました。
久しぶりの集まりで赤ちゃん誕生報告や家購入話、新車購入話などなど制限時間の2時間では足りないくらいでした。

幼稚園の運動会にいきました!
[PR]

by kame-e-mon | 2008-10-05 11:24 | 怪獣ひなごん