「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見の宴

いつもの仲間たちと我が家でお花見の宴を催しました。
といっても、20日あたりのぽかぽか陽気はどこへやら!?
近所の桜も開花を前に縮こまってしまって咲いてるのは数輪…
妊婦さんや赤ちゃんもいるのでメイン会場は家の中。
集まったのは大人14名と子供が出たり入ったり。
後日、近所(2軒隣り)の人に「皆さん行儀よぉ座ってはったねぇ」と言われるくらいすし詰め状態。
それでも、皆しゃべるしゃべる♪
で、お料理のメインはアウトドア料理の本に載ってて一度やってみたかった
鳥の丸焼き 丸ごとジャガイモ添え
e0038665_14553249.jpg

鶏がでかすぎて蓋を無理やり閉めたのであたってた部分だけが焦げちゃいました。
ダッチオーブンの置き場所に困り、囲炉裏を開放。
レシピにあったフレンチドレッシング1瓶ってのにちょいビビってしまいオリジナル調味にしてしまいましたが、ちょい味付けが薄かったので1瓶ってのもありなんやわと反省したりして…

4月になるとひなごんの幼稚園も始まり、集まりもひなごんの体調を探りながらになるのかもしれませんが、また今年も潮干狩りやらキャンプやらどんどん表に出ていきたいなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2009-03-28 23:45 | 徒然

3連休を利用して

20日と21日とお泊まりで私の両親と甥っ子ヘイ&テルが4人で遊びに来てくれました。

20日は午前中でうまい具合に雨があがり、お陽さんも出てきたのでちょっと遠出で加茂の浄瑠璃寺に行きました。
お彼岸の中日に夕日がお堂の真後ろに沈み、後光がさす様に見えるそうだが、その時間まで待てなかった。
なんせ子どもたちは片時もじっとしてないしね
e0038665_18342251.jpg

そりゃそうですよね子供たちに夕日を見ようといってもはやくうちに帰っておもちゃで遊びたい気持ちに勝てるわけがない。
だけどこの子たちが偉いのは仏さんにはちゃんと手を合わせてるってとこだな
願い事はさておき…

早々に家まで戻ってきて皆で(ちなみにおじゃるは仕事だったので帰宅は11時過ぎでしたが…)夕食を囲み、おじいさんが3人の孫をお風呂に入れてくれ、9時には就寝。
ヘイはひなごんと一緒にひなごんのベッドで寝ました。

翌日、朝からいい天気で汗ばむくらい。
午前中はおうちで思う存分遊んで、昼前に法隆寺に向かいました。
おじゃるも休みなので車でお出かけです。
写真を撮られる気のない子供たちは法隆寺についてもマイペースで遊びまくり。
よぉく見ると写真の中に我らが紛れてたりします。
e0038665_18423023.jpg
e0038665_18424343.jpg
e0038665_18425946.jpg

少し咲き始めた桜の匂いをかいでるんだそうです。
e0038665_18431160.jpg

それでもおじいさんについてお参りはきちんとしてます。
e0038665_18432342.jpg

帰るのを1日延ばしたいと言うくらい我が家を楽しんでくれたようです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-03-23 18:48 | おでかけ

最近始めました

独身の頃は目いっぱい働いてその後ジムで運動したり、ガンガン泳いでヘトヘトになるまで体を動かしてましたが、最近は運動らしい運動もせず体を動かすといえばひなごん乗せて自転車で買い物とか買い物がてらの散歩くらいで完全に体がなまってる。

肩こりもひどいし、こりゃなんか体にいいことでも始めなきゃと常々考えてました。
そこで、選んだものはemoticon-0169-dance.gifヨガ
といっても習いに行くほど一人の時間が有り余ってるわけではないのでとりあえず家ヨガの本を購入。
朝の洗濯機を回してる間にDVD見ながらやってるわけです。
もともとむかしとったなんとやらで肩が凝ってくるとやってたストレッチ、ヨガの本を見てるとほとんどが組み込まれてる。
なので苦もなく続けられそうです。

それに触発されたのかおじゃるも週末家ヨガを始めました。

夫婦そろって形から入るタイプなんでさっそくヨガマットを購入。
最悪キャンプでシュラフの下マットにすりゃいいかなんて自分たちに言い聞かせながら見た目がかわいいやつをチョイス。
最初の板の間のゴリゴリ痛い感じが嘘のようでこりゃぁいいと毎日せっせとやっとります。
気のせいかまだそんなに始めて間もないのですが毎日ストレッチしてるからか肩こりもちょっとましな気がします。
やっぱり少しは体を動かさなあかんのかねぇ


更に念願の一眼レフemoticon-0164-cash.gif購入。
初心者は初心者らしくEOSkiss X2にしました。
おじゃるが何度も電気屋さんに足を運んで悩みに悩んでレンズ2本も同時購入
主な被写体はもちろんひなごんなんでおじゃるにカメラを向けられる度に困ったような顔をしてます。

レンズによっては背景のボケ感がいい感じになったりとなかなか面白いもんです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-03-16 15:15 | 徒然

今年も

e0038665_11431932.jpg

買い物に行く道に土筆が顔を出し始めました
[PR]

by kame-e-mon | 2009-03-15 11:43

ちょこちょこと

さてさてなんだかブログの更新が久しぶりになってますが、その間もおとなしくしていたわけではなくちょこまかとあれやこれや動いてました。

2月の末には-Citrus-さん夫妻がカキオコ(牡蠣たっぷりお好み焼き)ツアーのお裾わけでシェル牡蠣を山ほど届けてくれ、(旦那さんからはブーイングが出るそうですが)ジューシーなカキフライを堪能させていただきました。
どのくらい堪能したかというと衣で上あごを火傷するくらい(そのくらい牡蠣の粒が大きいってことですねん)。
毎年カキオコツアーに行きそびれてますが、お裾わけのシェル牡蠣は毎度楽しみの一つです。
-Citrus-さん夫妻に大感謝です。

そして、3月の頭に1年遅れになってしまった短大時代の友人の結婚祝いでランチしてきました。
その日はおじゃるもお休みだったのでひなごんはおじゃると2人でおじゃるの実家に遊びに。
というわけで私は2年ぶりくらいにシングルでのおでかけ。
急な呼びかけで風邪ひきさんもいたので今回は少数精鋭の4人。
結婚して子持ちが増えてくるとなかなか皆の予定が合わせづらくなってきました。
それでも、妖子さんちの姫も抱っこできたし、楽しい時間を過ごせました。
皆で旦那様の家事手伝いについて盛り上がり、新婚さんのYちゃんちがこれでもかってくらい手伝ってるのを聞いて10年後にもう一度聞いてみたいものだと冷やかしときました。
お開きの後、ちょっとウロウロしてましたが、ひなごんと一緒にいるのに慣れすぎてて一人だと話し相手もいなくってなんだか物足りない感じ。
早々に合流し、じいじ&ばあばとひなごんの入園祝いおもちゃの物色につきあわされちゃいました。
ひなごんはスタート間もないシンケンジャーのショドウフォンを買ってもらって超ご機嫌emoticon-0159-music.gif

9日はおじゃるがお休みだったので2月堂のお水取りに行くつもりで昼過ぎに家を出てあっちよりこっちよりしてたら肝心の夕方になって雨がemoticon-0156-rain.gif
ということでおじゃるは今年もお水取りにいけませんでした。
この時期の奈良の雨はかなり冷え込むんですよね。

そして、昨日は1年間お世話になってた近所の子供サークルのお別れ会でした。
月に1度でしたが季節に合わせて子供が楽しめるイベントをいろいろ考えてくださったのでひなごんも毎回大はしゃぎでした。
昨日も帰ってから「今日はもう遊ばんでもいいくらいいっぱい遊んだわ」というくらい満足だったようです。
はじめは恥ずかしがりでなかなか前に出なかったんだけど最後には得意のお絵かきを皆に披露してました。

用事がない日でもひなごんは週に4日くらいはお隣のお友達と遊んで元気に走り回ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-03-13 16:43 | 徒然