「ほっ」と。キャンペーン

おじゃるはGW8連休

昨日から始まったおじゃるの連休。
8連休だなんてどこいこかしら?なんて考えてたらひなごんの幼稚園は暦通り。
それに3日はおじゃるらのバンドが高槻のジャズストリートに出るのと実家のお祭りもあるのでキャンプにも行く間なし。
というわけで昨日はお天気も良かったので近所の竹取公園に昼からちょこっと遊びに行ってきました。
我らは初めてだったんだけどひなごんはお隣さんに連れて行ってもらって経験済み。
次から次へと自分のやりたい遊びに向かっていきます。
けっこう長いローラーコースター
e0038665_13354153.jpg

ちびっこゲレンデ(上から見るとそこそこの斜面)
e0038665_1336293.jpg

e0038665_1336872.jpg

アスレチック
e0038665_13364655.jpg

最後は持っていってたサッカーボールとフリスビーでおじゃると目一杯遊んでました。
私はそれをネタに一眼レフの練習をしてました。
e0038665_13371286.jpg
e0038665_13372545.jpg
e0038665_13373841.jpg


今日はひなごんはお弁当もちの日なのでお隣さんにおじゃる共々ランチをご馳走になってきました。
束の間のゆっくりランチでした。
ひなごんと一緒だとまぁだぁ?もう〇〇行こうやぁとか黙ってないので久しぶりのゆったり感でした。
今日のお迎えはおじゃるが行ってきます。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-30 13:51 | おでかけ

昨日はお休みしたけど

やっぱり疲れが出たのかひなごんが日曜日に耳が痛いというので月曜に幼稚園を休んで朝から耳鼻科に行ってきました。
はっきりしない先生やったんやけど「中耳炎やろなぁ」と言われただいま薬を飲んでます。
といっても、耳が痛いと言ったのは日曜だけ。
それから一度も言わないひなごん。
ほんとに中耳炎?疑わしいものです。

で、今日は入園後初めての保育参観日。
園での過ごし方を垣間見るチャンスです。
滑り台でやんちゃして先生に注意されたり、仲良しのKくんと小競り合いしたりとなかなか満喫してるようです。
e0038665_11462675.jpg

階段下で仲良し3人組で泥んこ遊びしてました。
パンツがびしょびしょになってました。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-28 11:47 | 幼稚園ライフ

ペース配分を間違えたようで

先週からのハイテンションでひなごんたちもペース配分を間違えたようで昨日はご近所キッズは疲れのピークに
遊んで帰る時には皆眠くてご機嫌斜め続出
ひなごんも帰る間際に自分の我を通そうと頑張り、最後はないちゃう始末
でも、うちに帰ると機嫌も戻り、なんとか1日を終えれると思ったのにお風呂タイムで爆発!!
立ってられへん だの 眠い だのあれやこれや文句付けれるだけ文句ゆうて布団に入ったら秒殺で爆睡でした。
今朝もまだ眠いらしく「休む~」ってゆうてましたが、目覚めてくると共に自分から鞄背負って帽子かぶって元気に登園していきました。
あまりに目一杯暴れて帰ってくるので「幼稚園は暴れんでも別にいいねんで。たまにはお絵かきしてきたら?」というと初めてお道具箱のクレパスの存在に気づいたらしく「今日はお絵かきしてくる」と意気込んでいきました。
同じクラスで一番仲良しのお友達は暴れる系なのでそれに合わせてるんだと思うんだけど毎日じゃ疲れもたまっちゃうもんね
この前も「外で遊びたいねんけどKくんがあかんてゆうねん」と言ってたから「今日は外で遊ぶねん」て言えばいいやんと教えてあげるとそれでもいいのかとわかったようできっちり外で遊んできた様子。
きっと初めての場所でどこまでが自分の好きなことをやってもいいのかってのが分からないので年少から行ってた子のペースに合わせてるんだろうな。
なので、私はよくひなごんに「自分は自分でいいねん。人と違うから面白いねん。皆同じやったら気持ち悪いやろ」的なことを言います。
でないとほんとに自分が何をしたいか何をしなくちゃいけないのかを自分で考えられなくなっちゃうんじゃないかな
もちろん皆と一緒にしなくちゃいけないことも出てくるだろうけどその時になんで一緒にしなきゃいけないのかということをちゃんと話して聞かせてあげればいいのかなと思ってます。
親子共に今は手探り状態かな?!


入園式で羽交い絞め入場してきた子は相変わらずやりたい放題で毎日先生が怒ってるらしいです。
ひなごんは幼稚園から帰ってくると「今日は何をした」とか細かに教えてくれるので聞いてて面白いですね。
昨日は近所の年少さんの子とお庭で遊んだらしいです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-22 11:14 | 幼稚園ライフ

週末はBBQ

土曜の夕方からご近所さん5家族集まってうちの庭でBBQをしました。
大人が買出ししたり、準備してる間にひなごんは朝からお隣さんちに遊びに行ってはしゃぎまくってました。
夕方になり、他の家族もぞくぞくと集合してきて楽しい夕食となりました。
子どもたちは食べるのそっちのけでうちとお隣さんの間を行ったり来たりして遊んでました。
5家族ともに幼稚園児がいるので遊ぶレベルが一緒というか戦隊ごっこで盛り上がってたようです。
普段は幼稚園から帰ってきても全然違うお友達とそれぞれ遊んでるんだけどたまに集まるとやっぱり楽しいようでいっぱいの笑顔が見れてよかったです。

日曜は日曜で前日の片づけをしてる私を残し、ひなごんはご近所のSくんちに遊びに行ってしまいました。
すると声を聞きつけて前日のメンバーが揃ったようでまたもやきゃっきゃ言いながら走り回ってました。
ひなごんは昼食まで御馳走になった後、昼からはYくんちに場所を移動して我が家に帰ってきたのは夕方5時。
目一杯遊べたようです。
2日間、力の限り遊んだので夜は8時半に寝ちゃいました。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-20 09:39 | 徒然

ハンカチ見つかりました

一昨日なくしたハンカチは昨日無事にひなごんの手に戻ってきました。
どうやら担任の先生が落し物を預かってポケットに入れたのを忘れてしまってたそうです。
自分のポケットに入ってることも忘れちゃうくらい幼稚園の先生もこの時期いっぱいいっぱいなんやなぁと逆に気の毒になりました。
ハンカチが返ってきたひなごんはもちろんご機嫌で帰ってきました。
ちゃんと先生に「ひらってくれてありがとう」って言ってきたよと自慢げにゆってます。
でも、ポケットはやっぱり気になったようなのでポケットにマジックテープをつけてあげました。

ところで、昨日は初めての家庭訪問で何を言われるんやろうと冷や冷やしましたが、「毎日元気にされてます」てな感じのことと「(仲良しの)K君と隣どおしでいっつもしゃべってます。先生のお話し中もしゃべってるときがあるのでそれは注意することがありますが…」てな感じのことをおっしゃってました。
「お絵かきが好きで家ではよく書いてますよ」と言うと意外だとばかりに驚いておられました。
きっと黙ってお絵かきするのが信じられないほど幼稚園で暴れてるんじゃないかしら…と思われます。
週末に向かって徐々に疲れが出てきて今朝も「お休みがいいなぁ~幼稚園はそんなに毎日じゃなくていいねん」と言ってました。
でも、行くと目一杯遊んでるんでしょうけどね
今朝も、今日はお庭で遊ぶねん!と言いながら自分でそそくさと帽子とリュックを着用して準備万端で出かけて行きました。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-17 09:42 | 幼稚園ライフ

はじめて泣いて帰ってきました

昨日、いつものようにひなごんの帰りをバス停で待っていると周りのママさんから「泣いてるで」とつんつんされました。
で、よく見るとバスの中でひなごんが大泣きしてるではありませんか
お友達の子がバスの中からなにやら教えてくれてるんだけどざわざわしてて聞こえない。
ひなごんはすぐにでも降りたくてその場で立ち上がってる。
そろそろお母ちゃんが恋しくなってきたか!!と思ったら…

降りてきたひなごん曰く
「チップ&デールのハンカチ失くした~!!!」
ズボンのポケットに入れておいたタオルハンカチがいつの間にかなくなってしまっていたんだそうです。
昨日は身体測定があったのでその時にでも落としてしまったのでしょう
帰る間際になってないことに気づき、そこから泣きまくって帰ってきたようです。
毎日、自分でハンカチとティッシュを選んで持っていってるのでなくなったことが余程ショックだったのでしょう
帰ってきてお昼寝する!といったもののお腹の減りには勝てなかったようで昼御飯を食べたらなんとか落ち着いたんですが、今朝「今日はお休みがいいなぁ~」とポツンと言ってました。
でも、「今日いかんと先生が探しといてくれやぁたかどうかわからんやん」と説得して行く気になってくれました。
バスに乗る時もポケットのハンカチを確認してたんで他のズボンのポケットにもマジックテープかなんかをつけてあげようかと思ってます。

ま、なんでも経験して強くたくましく育つんだろう
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-16 11:45 | 幼稚園ライフ

順調な通園生活

今週も毎日、楽しそうに幼稚園に通ってるひなごんです。
といっても、まだ慣らし保育中なので行ったと思ったらすぐに帰ってくる日々。
私の方が買い物行くほど時間があるわけでもなく、ぼぉ~っとしてられるほど短いわけでもない朝の時間をどのように過ごそうかと思案中です。

幼稚園が楽しくて仕方ないひなごんは朝6時頃から起きだし、着替えも済ませ、ご飯を食べたらトイレもきっちりしてバスのお迎えまで1時間は「まだぁ~???」と私を急かしつつウロウロしてます。
おかげで朝一で洗濯も終わり、ひなごんを送り出した後は自分のことに専念できる。
まずはヨガタイム
今までなら私の周りを走り回るひなごんの振動に耐えながらだったのが心身ともにリラックスしてできます。
毎日続けてることで、体の血行も良くなってきてるのか手の親指の付け根のうっ血青黒さがなくなってきて随分ピンクっぽくなってきました。

そして、ここしばらくサボりまくってたパン焼きも昨日から再開しました。
正月からのドタバタした生活もようやく落ち着いてちょっとずつやりたいことに挑戦していきたいなと思ってます。
消しゴムハンコもその一つです。
どんなイラストにするか迷いに迷ってまずはハンドメイド品に押せるように亀ゑ門スタンプを作ろうと思います。
上手くできたかどうかは私の作ったものに隠れてるハンコを見つけた人だけのお楽しみです。

さらにやりたいのは長編小説を読むことです。
今までもひなごんの絵本を借りる時に1冊だけ私の本を借りたりしてたんだけどなんだか大急ぎで読んじゃえ的なバタバタ読みだったのでこの時間を有効に使って長編を読もうと思ってます。

ひなごんが帰ってくると必ずお友達と遊ぶ約束をしてくるのでなんだかゆっくりしてられないのよねぇ
今日はちょい離れた店まで買い物に行きたいので約束してこんといてってゆっといたんだけど覚えてるかなぁ?

一昨日、近所の人から掘りたての筍をいただきました。
掘りたてのちっちゃい奴はあく抜きしなくても電子レンジでチンしてあぶり焼きにするとおいしいと教わったのでその夜さっそくそのようにしていただきました。
今まで筍はあまり好きじゃなかったひなごんが醤油をつけただけの筍をボリボリ食べてました。
やっぱり掘りたては違うのねぇ
残りを今炊いてるのでそっちも喜んで食べてくれるといいなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-15 11:08 | 幼稚園ライフ

初バス

嬉し恥ずかし、ドキドキの入園式の翌日は初めての通園バス。
朝の7時前から起きだしたひなごんは早く行きたくてしょうがない様子。
大興奮の中やっと時間がきて、バス停へ
徐々に高まる緊張感
口数も少なくなり、いよいよひなごんの番がやってきました。
そして今回もまたひなごんの前の子がお母さんを求めて大泣き
ひなごんも!?と心配したけど意外とあっさり乗り込みました。
e0038665_15482527.jpg

それでも、表情はやっぱり緊張気味。

朝8時半過ぎに出発して11時半には帰ってくる初日。
いったいどんな体験をしてくるんだろうと親の方が心配してたのに
たのしかったぁ
と笑顔で帰ってきました。
同じクラスに入園する前から時々遊んでいたお友達もいるので心強かったようです。
Kくんとお茶で乾杯した♪ とか 一緒におしっこしてシンケンジャーのシャツ(初日は好きなキャラクターのシャツをお守り代わりにしてあげようと思い、おNEWのランニングを着せてあげました)見せたげてん♪ とか 次は何が知りたい?と言いながら園であった話を次から次へと話し聞かせてくれました。
別のクラスになった一番の仲良しUくんの部屋まで出張して遊んだんだそうです。

初日でここまで楽しんでくるとはなかなかやるものです。
これからもっともっと楽しい経験が待ってるんでしょうねぇ
うちに帰るとじぃじ&ばぁばから一反もめんのプレゼントが待ってました。
e0038665_16032100.jpg


疲れてるだろうとお昼寝させようと思いましたが、帰ってきたまんまのテンションで今もお隣のUくんとキャーキャー言いながら遊んでます。
明日と明後日はお休みなので今日は夕方爆睡覚悟で好きなだけ遊ばせてあげようと思います。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-10 16:05 | 幼稚園ライフ

入園式

昨日はひなごんの幼稚園で入園式が行われました。
天気も最高で桜も満開❀
早く幼稚園に行きたいと毎日ゆってたひなごんは朝から超ハイテンション♪
休みが取れたおじゃると3人で幼稚園に向かいました。

いざ開会の時、ひなごんのクラスは年中さんからのお友達が8人だったので入場もちょっと寂しげ
でも、ひなごんにとっては先生の目が行きとどくのでちょっと救われたみたい。
お遊戯室の一番前のど真ん中に座り、不安げな顔はしてたけど泣くこともなく頼もしい姿を見せてくれました。
入場の時にひなごんの前を歩くはずの男の子が暴れて先生に羽交い絞めにされての入場になってしまい、えらいハプニングに巻き込まれた様子のひなごんを見てると大丈夫かと心配になりましたが、他の先生のフォローでなんとか乗り切れたようです。
e0038665_15181591.jpg

式終了後、おじゃると教室に行くとほっとした顔のひなごんが待っていました。
その後は楽しみにしていた園庭でしばらく発散しまくってました。
e0038665_15213992.jpg


そして、昼からはひなごんリクエストで久しぶりに天王寺動物園に行ってきました。
おじゃるはおNEWの一眼レフで腕試し。
キリンの前で偶然にもご近所の園ママさんとバッタリ。
奈良じゃなくて天王寺で遭遇だったのでびっくりしちゃいました。

その後は夕飯まで少し時間があったので十数年ぶりに(ひなごんは初めて)通天閣に登ってみました。
e0038665_153287.jpg

ビリケンさんにもごあいさつ
[PR]

by kame-e-mon | 2009-04-09 23:06 | 幼稚園ライフ