「ほっ」と。キャンペーン

最後は石垣島で

3日目の朝から水牛車に乗って、最後にひなごんはなごみの塔に登り納め、フェリーに乗って石垣島に戻ってきました。
今回はのんびりするがテーマだったので何の計画も立てていなかったんだけど急遽レンタカーを借りて島をめぐることにしました。
というのも今回のエアー代金にクーポン代が含まれており、一人6枚で三人で18枚。
これを使わない手はないと貧乏根性が出てしまったというわけです。

クーポンの使い道は最初に竹富島の往復フェリー代で2枚。
次に、石垣島鍾乳洞の入場料で2枚。
みね屋工房での機織り体験(ストラップ作り)+体験証+琉装体験+お茶で2枚。
石垣やいま村の入園料+トロピカルジュース+お茶席(三線演奏付き)体験で3枚。
と駆け足で使いまくりました。

ひなごんは初めての鍾乳洞に最初はこうもりに血を吸われるとかなりビビってましたが、最後にはもう一回行きたいと言い出すほど気に入ったようです。
探検隊みたいで楽しかったのね

ミンサー織体験では足が届かないのでひなごんは私かおじゃるの膝の上で参加。
e0038665_1151226.jpg

何度も失敗しながらも無事ストラップ2本を作り上げることができました。
こちらもひなごんは気に入ったようで足が届くようになったらもう一度やってみたいそうです。

そして、川平湾に向かう途中に急に思いついて立ち寄ったのが閉園40分前のやいま村。
こちらに寄ったのはマングローブカヌーをやりたがっていたおじゃるのためにマングローブだけでも見に行こうということでしたが、園の人の方が慌てちゃって体験を琉装にして欲しいとなんども持ちかけられたんだけどみね屋で着てきたとこだしお茶席をお願いしました。
そこでも、スタッフの人が「時間がないから短めにしてあげて」とせかされまくりでした。
当の本人たちはのんびりしたもんで三線を聞きながらサーターアンダギーとお茶をいただいてきました。
e0038665_11595545.jpg

そこでリス猿の赤ちゃんが生まれたということと餌の時間だということを聞いてさっそくリス猿の檻に。
e0038665_11592541.jpg

マングローブは小さめだったけど赤白の潮まねきがたくさんいたり、でっかい蟹やトビハゼも見ることができました。
閉園時間きっかりに出入口に戻ってくるとトロピカルジュースがお持ち帰り用に用意されていました。
そんなに焦んなくてもいいのにねぇ~とこっちの方が島時間になってました。(笑)

私達が行った時はちょうど大潮だったので潮が引くとなるとかなり思いっきり引きます。
なので、川平湾に到着した時には潮が引きまくってました。
もともと展望台で見るだけのつもりだったんでけどビーチまで降りて散歩してきました。
湾内にはこれでもかってくらいグラスボートが停泊していました。

さて、一旦ホテルにチェックインしに戻った後は、お楽しみの石垣牛焼肉です!!
もちろんこちらもクーポン利用です。
タクシーに乗ってお邪魔したのは金牛さん。
写真の手前、葉っぱに乗ったお肉が特上ロース(塩&タレ)、特上カルビ(タレ)です。
これ一皿でクーポン3枚分使います。
今までのフェリー代とか入園料とかで想像していただくとそのお値段のはることがご想像いただけるかと思います。
e0038665_12135278.jpg

まぁお肉のやわらかいことと言ったら衝撃的ですよ。
クーポンがなけりゃこんなお肉、我が家では絶対に注文できません!!!
いつもならええ肉は体に合わん我が家ですが、この肉はなんぼでもいけそうでした。

そして、石垣島と言えば忘れてはならないのが石垣島ラー油
お待ち兼ねペンギン食堂に行って直接味わってきました。
e0038665_12514169.jpg

e0038665_1242591.jpg

餃子は島の野菜を生地に練りこんだり、具にしたりとなかなか楽しめるのもでした。
オレンジ(パプリカ)、黒(イカスミ)、緑(クレソン)、黄色(ウコン)、白(島らっきょ)などなど個性的。
ひなごんはセットのジャージャー麺を気に入り、全部食べれそうと言いながらガツガツ食べてました。
写真一番手前はおじゃるが注文したトムヤンクン麺です。酸味がきいててかなり美味しかったです。
ラー油は食堂の2階で販売されており、一人1個限定でした。
ラー油だけ買うんなら並ばなくてもいいのですぐに買えるんですが、食事はなくなり次第閉店なので久々に並んじゃいました。
ひなごんも根気よく待ってくれて助かりました。

静と動がはっきり分かれた今回の旅行でした。
また機会があれば離島旅行したいなぁ
次はシュノーケリングツアーとかカヌーツアーとか面白そうだなぁ
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-27 12:55 | 竹富島&石垣島旅行記

3泊4日で行ってきました。

今年もおじゃるの有給消化を利用して家族旅行に行ってきました。
旅先は竹富島です。
はじめは沖縄本島も考えたんですが、都会は我が家的には魅力が薄いし、本当の海の魚をきれいな海で生で見せてあげたいと思い、離島を選びました。
数ある離島の中から選んだのは、(ひなごんの年齢でできることを考えたら他の島でトレッキングやシュノーケリング、カヌーはちょいと難しい…)のんびり島ライフを満喫できそうな竹富島!というわけです。
竹富島は石垣島からフェリーで10分の近さ。
なので昼間は日帰り観光客が結構渡ってくる。
でも、夕方になると島に泊まってるわずかな人たちだけで静かにのんびりできます。

はじめはワクワクしてたひなごんですが、民宿のおじいのフレンドリーさに呑まれてしまい、しばし固まってました。
ホテルに泊まりたいなんてことまで言う始末。
でも、最終的には気に入ったようでホッとしてます。
竹富島には2泊しました。

e0038665_11261416.jpg
e0038665_11263654.jpg

竹富島は景観保護に力を入れてるので昔ながらの漆喰赤瓦、サンゴの石垣、サンゴの白砂の道と素敵な景色です。
思わず裸足で歩いちゃいました。
e0038665_1127312.jpg

お泊りの民宿ももちろん沖縄民家。
同じ日程で宿泊されてた宮崎からの5歳の女の子連れのお母さん(お父さんはお留守番なんだそうです)もいて同じテーブルで食事をし、あれやこれやいろんなお話をさせてもらいました。
他は一人旅の女性が目立って多かった印象があります。
やっぱり女性は行動力があるのでしょうか?

ひなごんは潮の引いたビーチでシュノーケリングデビューです。
浮き輪も腕用に変えていざ!
潮が引いているので足を浮かしても手はつく状態。(腕立て伏せみたいな格好)
シュノーケルはどうかというとなんと唄を歌いながら上手く呼吸してます。
息しようと思うと力んじゃうので歌ってると自然な呼吸ができるみたいです。
野生の勘なんでしょうか?自分であみだしてました。
肝心の海中はナマコだらけで望んでいたような魚との触れ合いはできませんでしたが、午前中にグラスボートに乗って南国の魚は見せることができたので良しとしましょう。

グラスボートの次に立ち寄ったのがカイジ浜でここでは私とおじゃるが頑張って星砂を探してる横でひなごんはヤドカリを捕まえてはヤドカリ競争なんて言いながら遊んでました。

ひなごん一番のお気に入りは何といっても なごみの塔という島を見渡せる階段。3日間で朝昼晩合わせて10回近くは登ってました。

そして、竹富島と言えば水牛車
のんびり揺られながら島の説明を聞いたり、安里屋ユンタを三線と一緒に歌ったりして島を巡ります。

西桟橋からの夕日は宿泊客だけが見ることができる絶景だそうです。
旅行中、晴れ男ひなごんのお陰で天気には恵まれたんですが、夕日だけは見ることができませんでした。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-26 12:08 | 竹富島&石垣島旅行記

久々の裁縫

歯痛も収まったのでひなごんの夏用パンツを作ってみました。
基本がない私が裁縫するときに一番困るのは生地選び。
どんな生地がどんな服に向いてるなんてのがまったくわからない。
今回も涼しそうという見た目だけで選んでみました。
なので穿いたらパンツスケスケかもしれないけど男の子だしいいんじゃなぁ~いと自分に言い聞かせてます。
ほんとは向き不向きがあるんですよねぇ。

同じ型紙でポケット位置を変えて2本作ってみました。
チェック柄の方は私のシャツとおそろにしようと思って選んだのに生地がお店になくてあるだけもらってきました。

e0038665_9192331.jpg
e0038665_919648.jpg

チェック柄はほんとは後ろポケットなんだけどサイド前気味に移動させてみました。
ポケット生地は斜めにとってます。


e0038665_9193639.jpge0038665_9194961.jpg


しましま柄は型紙通りのポケット位置です。



サイズは110cmなんで丈は膝くらいになってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-19 09:28 | 徒然

7日に日帰りで潮干狩りに行ってきました

すっかり更新しそびれてましたが、7日の日曜日に-Citrus-さん夫妻とその仲間たち(すいません紹介は省略させていただきました)と恒例の御殿場海水浴場での潮干狩りに行ってきました。
去年は潮とのタイミングが悪く泳いでるのか貝とってんのかわからんくらいの海女さん漁でしたが、今年はちゃんと潮見表とにらめっこして大潮の日に狙いを定めて計画しました。

日が良かったせいもあって浜辺は大賑わい
雰囲気も満喫です。
潮が引いてても引いてなくても我らの装備は完全に水につかる気満々の水着使用。
というのも、大物はやっぱり奥の方の水につかってる場所に潜んでるんです。
e0038665_10555436.jpg

というわけで遠くの方に点でしか見えない所が絶好の漁場。
男性陣らは大物狙いでたっぷりGETしてきてくれました。
我が家の釣果(潮干狩りでもこういうのかしら?)
e0038665_10575636.jpg

手前がアサリで奥がバカ貝とドンビ(詳しくは-Citrus-さんのブログで)です。
おじゃるは海の家のおじさんにバカ貝の刺身を食べさせてもらってました。
甘くておいしいそうです。
お昼御飯に選んだのは貝飯と残酷焼き(お客さんが多かったので蛤なんかは品切れでアサリだけになっちゃいました)
e0038665_1113684.jpg

それでもここで食べるのは格別!!
おじゃるは運転があるし、私は歯が痛かったのでビールは呑まなかったんだけどやっぱりビールと一緒ならなお美味し!!!だなぁ~

夕食は-Citrus-さんちが調べておいてくれた洋食屋さん
大盛りが売りじゃないんだけどお店の人にお願いすればこんな大盛りカレーや大盛りハヤシライスが出てきました。
e0038665_115961.jpg

旦那さんはペロリと平らげちゃいました。凄い…
我が家はちょっと贅沢に伊賀牛ステーキ丼と伊賀牛ロースステーキ丼とお子様ランチ
e0038665_117158.jpge0038665_1173563.jpg
お肉は美味しかったんだけどソースはめちゃ辛かった。



さて、とってきた貝はどうなったかと言いますとアサリは翌日の夕食でとぉ~っても美味しいボンゴレビアンコに変身♪
我が家のお腹を満たしてくれました。
でも…ず~~~~~っと歯が痛かった私は歯医者にも行きましたが、どんどこ痛みは増してバカ貝達を掃除する気力もなく、翌日少しましになったので夕食にシチューにしようと見てみるとあんなに元気だった貝クン達が全滅してしまってました。
あまりのショックとあとに残った腐りゆく貝のあまぁい香りにしばらく立ち直れませんでした。
歯の方はきちんと直して(親知らずやと思ってたらただ歯茎が腫れてただけやった…しかも親知らずは反対の歯やった)今は復活してます。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-18 11:18 | おでかけ

いろいろありましたが…

ひなごんは無事にブルー週間を終えました。
参観日も終始ご機嫌で帰る時も他の子達が泣き叫ぶ中、「ばいばぁ~い」と笑顔で別れました。
そして、毎日の登園も「いちばんにバス停に行くねん」と忙しないくらいです。
週末もどこにも行く予定がなかった我が家で「はやく幼稚園いきたいなぁ」と何度も行ってました。
しかも、今週は金曜日にプールが開始になるのでそれも楽しみで仕方ないようです。
レジャー用の水着に名前を書きたくない私の独断でプール授業用に新しい水着もGET。
ゴーオンブルーやシンケンブルーが好きなひなごんは青い色なら文句なしなのでひなごんなしで勝手に決めちゃいました。
プールバッグとタオルは元気いっぱいのスポンジボブに決定。
楽天のポイントで購入しました。
こちらはちゃんとひなごんの意見を聞いてネットであれでもないこれでもないってさんざん調べて買いました。
どんなに好きでもシンケンジャーや仮面ライダーなんかのキャラクターものにしないのが我が家流。
だって皆、同じのを持つだろうし個性がなさすぎるやん。
1年たったらまた新しいのに変わっちゃうし、すぐに破れたりするのにキャラクター物は高すぎる。

何はともあれひなごん、幼稚園が楽しいようです。
ご心配してくださった皆様、ありがとうございました♪
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-15 09:39 | 幼稚園ライフ

泣かずに1週間?

バスに乗る時に泣きまくってたひなごんですが、今週はバスでは泣いてません。
といって、完全克服とは言い難し…

というのも、今週の火曜日は参観日。
私が園について教室に行ってみると機嫌よう椅子に座ってました。
でも、遊戯室に移動するときに仲良しのKくんにちょっかいを出され泣き出してしまってからはどうにもこうにも涙が止まらなくなったようで教室に戻って皆でお唄を歌って踊るってときには号泣。
相方の女の子は必死で手をつないで踊ろうと努力してくれてるんだけどそれがまた嫌だったみたいで最後まで泣きっぱなしでした。
家に帰ってから聞くと「踊りもわからんし、手もつなぎたくなかった」と答えてました。
相方が休みで手をつなぐ相手がいないと言っては泣き、相方がいて手をつないでくれたらつなぎたくないと言って泣く。
ほんとに難儀な話ですわ。
もともと人前でなんかをやるのが恥ずかしくて苦手なひなごんですから参観日にたくさんの大人の前で踊ったり、歌ったりすることが嫌なんでしょうね。
歌が分からないと余計にプライドが傷つくみたいなので先生にこっそり歌詞カードをもらえるようにお願いしときました。
これが、年中さんから入園の劣等感なんでしょうかね。

最近ではお風呂で数を数える代わりに幼稚園の唄や手遊びを一緒に練習してるのでちょっと楽しくなってきたみたいです。
ひなごん、幼稚園児だけど割とプライド高いのね

あんなに泣いてるのに私が帰る時にはケロッとして手を振ってるのよね。
まわりの子は「ママ~」って泣いてる子がいっぱいなのに…
思わず、「お母ちゃんに参観来てほしくないの?」って言いたくなりますよね(苦笑)


というわけで皆さま、ひなごんには泣いてる話はタブーなんで触れないでやってくださいね。

さて、次の課題は来週の参観日かな!(今月は毎週参観日があるのよねぇ)
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-05 09:59 | 幼稚園ライフ

うさぎ当番

今朝も元気に登園して行ったひなごん。
今日はうさぎ当番さんのワッペンをぶら下げてキャベツやニンジンの葉っぱなんかを持参していきました。
当番さんは餌やりができるらしく楽しみでワクワクしながらバスに乗って行きました。

先週の涙の登園からは無事に脱出できたようで、今朝は6時過ぎから起きだして「早く幼稚園いきたいなぁ」とせわしないくらいでした。
したくないと言ってた泥んこ遊びも今日は「泥んこ遊び早くしたいなぁ」に変わってましたし、徐々に強くなってきてるのかな!?

何はともあれ園生活をENJOYして欲しいものです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-06-01 09:16 | 幼稚園ライフ