曽爾高原にキャンプ

昨日今日と1泊で曽爾高原のオートキャンプ場に行ってきました。
両日ともに雨予想でしたが、日曜日は晴れでテント張りも問題なくできました。
e0038665_9532033.jpg

というのも、前回のキャンプは九州での豪雨キャンプだったので…

さて、雨予想と言うこともあり食材なんかは家にあるもので済ませちゃいました。
以前お話したビールの懸賞に当たった魚介類がメインです。
途中でなんか買出ししようかとも思いましたが、親子3人だけだし何も買わずにクッキング。
メニューはリゾットのような真っ白パエリア(トマトを忘れてたので…)&殻つき帆立の醤油焼き&鮎の塩焼き(現地調達2匹)です。
曽爾高原地ビールも現地調達しました。
e0038665_9584394.jpg
e0038665_959152.jpg
e0038665_9592537.jpg
e0038665_9594275.jpg

おじゃるは串のまんま骨だけにしてました。
e0038665_9595799.jpg


食事の前にちょっとしたアスレチックに挑戦。
随分いろんなものが出来るようになってきました。
e0038665_1014971.jpg


テントで大はしゃぎしたひなごんは早々に就寝。
おじゃるは一人で念願のたき火に浸っていたようです。
e0038665_1031830.jpg

最後までマシュマロがないぃぃぃぃぃ~とぼやいておりましたが。
私は雨音のせいで土石流に流される夢を見ちゃいました。
夢でよかったけど九州や中国地方では本当に土石流で亡くなってはるんですよね。
                 合掌

朝食は恒例のワッフル。
e0038665_10171566.jpg


夜中に雨が降り出し、今日も雨の中でテント撤収。
早い目に近くの温泉(曽爾高原お亀の湯)に行き、そこで昼御飯にしました。
奈良はどこにいっても温泉があるので温泉好きにはたまりませんわ。
その後、天気も回復してきて晴れ間も見えたので曽爾高原まで足をのばしてみました。
e0038665_1074328.jpg

ここは秋のススキが綺麗なんだそうです。

久しぶりのキャンプでリフレッシュできた我が家でありました。
あとはびしょ濡れのテントたちが乾くように晴れるのを待つのみです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-27 21:50 | おでかけ

ひなごん5歳になりました

今日はひなごんの5歳の誕生日でした。
毎年、ひなごんと一緒にケーキを焼くのですが、今年はひなごんのリクエストで寿司ケーキを作ることになりました。
e0038665_1052638.jpg

もちろんケーキの上はシンケンジャー。
しかもシンケンゴールドがメインです。
e0038665_1065060.jpg

ひなごんがお隣さんで遊んでいる間に作ったので見た瞬間ひなごんは大喜び♪
普段、食べ物で遊ぶ感じがしてキャラ弁は作らないんですが、誕生日くらいは特別に頑張ってみました。
鮪の花が昭和な感じでしょ?(照)

ひなごん、5歳の夏は泳げるようになることが目標だそうです。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-21 21:57 | 怪獣ひなごん

無理やり誕生日プレゼントに

前々からひなごんにリクエストされてた物をやっと作りました。
やっとと言ってもやり始めると1日で出来ちゃうんですが、なんせ暑いのでミシンに向かう以前のアイロンが苦痛でした。

で、リクエストは何かと言うと
「探検隊の帽子」 
             ↑
     カウボーイハットの事らしい

そこで、以前ひなごんのパンツを作った余り布で作ってみました。
今回はロットボタン&ハト目に初挑戦です。(金づちでトンカンするやつです)
e0038665_9341816.jpg

上糸と下糸の調節が苦手なのでどうか遠目で見てください(笑)
そんな縫い目適当な帽子にひなごんは大満足のご様子
e0038665_936912.jpg

ちょっとボケちゃってますがなかなかじっとしてないので普通のデジカメで撮るのがだんだん難しくなってきました。

昨日、お出かけする時も「探検隊の帽子でいってもいい?」と確認してから嬉しそうにかぶってくれてました。
喜んでくれてる姿を見てると作ってよかったなぁと思いますよね。
次は私の分もつくろっかなぁ~
帽子って難しそうに見えて結構簡単にできるから面白いです。
でも、一気にやっちゃううので翌日は肩こりがピークでした(苦笑)

で、タイトル通りひなごんには「この帽子はお母ちゃんからの誕生日プレゼントやで」と言っておきました。

ひなごんももうすぐ5歳になります。
「お誕生日にじぃじに何頼むの?」と聞くとおもちゃ屋さんでさんざん悩んだ挙句、「8月に新発売されるシンケンジャーの恐竜丸(恐竜折り紙の刀らしい)が出るまで待っとく」と冷静に答えてました。
目先のおもちゃに惑わされずに我慢してでも欲しいものを選べるようになったんですねぇ~着実に成長してるってことですかね
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-17 09:49 | ひなごんご愛用

我が家の家庭菜園

今年はあんまり家庭菜園ネタでUPしてなかったように思いますが、しっかりちゃっかり作っております。
まずは毎年恒例となってるひなごん人参
今年も丸々と太った人参ができてます。
スーパーで人参買わずに使う前に抜くとどこからともなくひなごんが走ってきてバリボリバリボリかじってしまいます。
結構でかいので半分くらいまで食べると満足するらしく残りを料理に使ったりしてます。
写真は八割がた収穫した後で残り僅かになってます。
e0038665_9341998.jpg

そして、細長い果肉多めのプチトマト(&ミックスレタス 同じ鉢に種をまきました。同じくしし唐も蒔いたんですが芽が出てすぐに鳥かなんかに食べられちゃいました。)
e0038665_9353378.jpg

続いてはひなごんが幼稚園で種をまいたオクラです。
今朝花が咲いてるのを見つけました。
花の奥に小さなオクラも数本見えてます。
e0038665_9384945.jpg

そのお隣にはバジル
e0038665_9393163.jpg

そのまたお隣はお近所さんにお裾分けしていただいた紫蘇です。
e0038665_9403371.jpg

最後の写真はいなくなった亀ゑ門の後を継いだメダカ池のホタテ草(手前)とちゃいぞうさんから結婚祝いにいただいたクワズ芋(奥)です。
e0038665_9424580.jpg

クワズ芋は冬になるともうだめかと思うんですが、毎年花を咲かせてくれます。
ホタテ草は今朝2輪の花を咲かせてました。

あとはローズマリーとブルーベリーですが、どちらも元気に育ってます。
ブルーベリーは今年、受粉に失敗して実はほとんどなりませんでした。
やっぱり蜂が少なくなってるんですかねぇ
ローズマリーは本体は少し元気なさげですが、どんどん種を飛ばして庭で芽を出しまくってます。
只今第二世代を育成中です。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-14 09:51 | 徒然

送れば当たるもんですねぇ

昨日、ひなごんと家でゴロゴロしてたらピンポ~ン♪
何かと思って出てみると、宅急便屋さんでした。
荷物が届く予定がなかったのでまたおじゃるが本でも買ったのかと思ってました。
でもでも、届いたのは

鮭&烏賊&殻つき帆立(すべて冷凍)でした。

そうなんです!またもやビールの懸賞に当たったんです。

送ったことすらすっかり忘れてたので嬉しいサプライズでした。
ひなごんも大喜びで烏賊を振り回してました。
シンケンジャーの烏賊折り紙らしいです(笑)

いやぁ~めんどくさがらずに送るもんですなぁ


そろそろ梅雨も明けそうなので我が家もプール開きしました。
2歳の夏からだから4年目(?)のビニールプール、今年も健在です!
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-13 12:26 | 徒然

我が家に薄くてでっかい奴が!!

先週、我が家のビデオが見れなくなりました。
DVDは見ることができるんだけどVHSはダメ。
ひなごんは完全にVHS頼みの生活なので録画しておいたヤッターマンは見れないし、録画もできない。
こりゃ困った。
ということで最新式レコーダーを購入することになりました。

そこで、家族会議が開かれたわけです。

なんの?

そう!これを機会にテレビも地デジ対応に買い替えるか否かの家族会議です。
今なら話題のエコポイントも貰えるし、レコーダーと同時購入だとちょっとはお得だし…
なけなしのボーナスも入ったことだし、思い切って買っちゃいました!
42型プラズマテレビ♪
レコーダーはVHSのダビングも兼ねてDVD&BD&VHS
まず最初にレコーダーありきだったのでそれに合わせてのテレビ選び。
でないとあんなにたくさんのテレビの中から選べません。
液晶はひなごんが触ったりなんかするだろうから却下だったけどあとは何でもいいやって気持ちになるくらいいろんな種類があるんやねぇ
話聞いてるだけでも疲れちゃいました。

そんなこんなで我が家も地デジ対応になりましたが、地デジアンテナはありません。
大家さんが早く対応してくれることを祈りながらもうしばらくは右肩のアナログという表示とお付き合いしていこうと思ってます。
[PR]

by kame-e-mon | 2009-07-06 11:54 | 徒然